トップページ | 2007年4月 »

誕生日♪

Photo_17 今日は母の誕生日でした。写真のケーキは「ル・ミエル」の妹が食べたミルフィーユ!普通、ミルフィーユは横に層になっているんですが、このミルフィーユはサクサクのパイ生地が縦になっていて、妹曰く「縦で食べやすい!」

崩れる事なく綺麗に食べてました(^o^)

「ル・ミエル」のお菓子はおいしいんです♪

彼からホワイトデーにもらったクッキーもおいしかった♪有名なのは、カマンベールロールケーキです!チーズの味がしつこくなくて、「美味でございます~」(「大奥」調に!)

ル・ミエル  城見店…長崎県諫早市城見町7-19 

℡ 0957-22-0088

       喜々津店…長崎県諫早市多良見町化屋741-4

℡ 0957-43-0077                                    

| | コメント (2) | トラックバック (1)

準備OK!?

Photo_16 午前中、墓参りに行く時に近所で撮影しました!犬の散歩中にずっと(撮りたいなぁ~)と思っていて、雨で散ってしまう前に…と、急いで激写(^^;

仕事に行く前に、そして仕事期間を無事終えた時に墓参りに行く事が習慣になっています。習慣…というより、報告かな?

徒歩で通勤の予定でしたが、往復40分。家に帰ってきたら犬の散歩を20分・・・と、家事をする身には痛い時間(>o<)で、自転車で通勤する事にしました。自転車だと往復12分位!(素敵☆)

墓参りの後、4年振りに乗る自転車の洗車をしました(一応、洗車よね?)父親にタイヤの空気を入れてもらって、準備OK!

後は、甥っ子と寝ていた部屋の掃除(^^;

思えば、1月中旬に祖母が亡くなってから、妹の出産、母の怪我…と、バタバタしていて、部屋の掃除はしていても、ゆっくり部屋にいる事があまりなかったかも…なるべく片付けよう、片付けよう…としていたので、まあまあ綺麗ではあるけれど、仕事に行き始めたらまた散らかる可能性大(笑)という事で、部屋の掃除をせねばなりませぬp(^^)q

| | コメント (4) | トラックバック (0)

出会いと別れの春

Photo_14 春ですねぇ~庭に咲いている花を思わず激写しました♪母が花が好きで、庭は花が咲き、春満開です\(^o^)/名前は残念ながらわかりません・・・(^^:

今日が3月最後の金曜日という事で、私がお世話になったパート仲間の方で、今日で仕事が終わりの人もいました。期間は様々ですが、同じ部や課で仕事をし、気が合う・合わないはおいといて、協力しながら仕事をしてくると、お別れは辛い(私は毎回、ちょっと泣きそうになります)。期間の長さは関係なく、職員さん・パートさんとの出会いですもんね♪

今日まで勤務の方々、お疲れ様でした。

そして、新しい職場で仕事する方々、仕事に慣れるまでは大変ですが、新しい仕事・人との出会い!今まで知らなかった自分とも出会えるかも!

学生時代から20代半ばまで詩…ポエムを書いていました。春になると思い出す、お気に入りのポエムがあるので、書いてみようと思います(少し恥ずかしいけど…)

       「春」

希望という 春が 君の背中を押している

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰も知らない…

Gopan 長崎のローカル番組に「できたてGopan」という番組があります。

長崎県内の情報番組(新しいお店の紹介やテーマにそったレポート・料理コーナー等があります)で、月~金(3月までは16時55分から放送。4月からは16時からに変更)放送です。

毎日テーマがあって、エピソードをFAXとメールを視聴者から募集してるんです。(これは!)というテーマの日はメールを結構してます。多い時は週に3日(笑)

今日、ポストを見ると、「できたてGopan」の封筒が!!先週、メールはしたけど、<今日のイチオシ!>に読まれた記憶がない…というか、夜ご飯作りでバタバタしていて知らなかった(^^;家族の誰も知らないんです(苦笑)

前に一回、「カレー」がテーマの時に(カレーを作るのが苦手です)というメールをした時にも<今日のイチオシ!>で読まれたらしく、今日の様にふりかけとお米券が送られてきていました(*o*)その時も、私も家族も誰も知らなかった・・・せっかくの瞬間を全然知らないなんて…(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (1)

色々パスタ

Photo_13 今日のお昼ご飯は、ブロッコリーと冷蔵庫にあった鶏肉・水菜・人参で作った、命名“色々パスタ”でした。緑ばかりだったので、彩りに人参を入れました。お陰で見た目が春らしい綺麗なパスタになりました(^^)♪

味付けは、塩・こしょうと粗挽き黒こしょうを少々です。具を炒めて茹でたパスタとあえるだけ。とっても簡単♪

クリーム系は、毎回微妙に味付けが違うんですよね(^^;

ブロッコリーって、パスタの具にもってこい!ですよね♪鶏肉に豚肉・エビがあればエビとの相性も、ベーコンとの相性もGood!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春眠暁を・・・

眠い、眠い、眠いです(><)仕事に行き始める前に少しでも早起きを・・・と思っていたら、朝、なかなか起きれなかった・・・春眠暁をおぼえず・・・なんでしょうか?(笑)これじゃあ仕事に行き始めた時の事が思いやられる(^^;

でも、春は眠いですよね、やっぱり。ポカポカ気持ちいいから、お休みの日は昼寝日和(笑)

ポカポカ…で思い出しましたけど、昨日の天気予報で、今日は晴れ→夜から雨だったので、母と「よっちみーがいる間に布団干してもらおう」って話をして、先に起きていた母がシーツを洗っていたら、何と通り雨が…(ToT)通り雨どころではなく、また雨が…(泣)あ、今晴れてきました!!(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイミング

母の左手の怪我(ひびが入って、全治2ヵ月半)が4月いっぱいかかる・・・という事で、公務員関係のパートをしている私は、(5月から仕事に行けたらなぁ~依頼があるといいなぁ~)と思っていました。

本庁は家からバスで30~40分。支所は徒歩20分。本庁は家事と仕事の両立はちょっと無理かも・・・という事で、先に依頼された本庁の分は断ってしまいました。(5月から依頼があります様に!)と願っていたら、なんと、支所のパートの依頼の電話がありました!!母と話し合って、母も大分動ける様になったので、仕事に行く事にしました。

時々、(こうなるといいなぁ~)と思っていると、その通りになったり、その時じゃなくても、後でそうなったり…という事があります。その時、子どもみたいなんですが、心から(神様っているんだ!神様、ありがとう~!!)と、思います(^o^)

いい事も悪い事も、何でもタイミングってあるんだと思います。だから、例えば、今うまくいかなくても、(タイミングじゃないんだな、多分)と思って、深く考えません(^^;

とにかく、いいタイミングで依頼がきました。その事に感謝です!

仕事に行きだしたら、不定期更新になってしまうかもしれませんが、お許しを(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

旬の味♪

Photo_9 今日の夜ご飯は、今が旬の筍ご飯と水餃子スープです!

筍の他に人参と油揚げが入ってます。油揚げ多めに入れてます。コクが出るので(^^)

味付けは、薄口醤油と酒に塩少々です。少し薄味です。筍の歯ごたえがいいですよね~!

筍は、天ぷらもおいしい!塩を少し振って、歯ごたえを楽しむ。ビールと合うんです、これが!!

この前、ピエトロで筍のパスタを食べました。焼いた筍のシャキシャキした歯ごたえが、たまらな~い(^o^)♪からすみ入りだったので、味付けを変えて筍でパスタを作ってみたいと思っています♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

和柄リング

和柄リング
今日は小雨が降ってました。今は晴れてます♪
この前までピンを丸めてネックレスを作っていたので、今はテグスで編むリング作りにハマっています(^o^)
真ん中のオレンジ色のビーズは、キャッツアイというビーズです。猫の目の様…が名前の由来の様です。オレンジと黒で和柄っぽくしました。キャッツアイと黒の組み合わせはかなりお気に入りです(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

今日もスライス~♪

結婚記念日の晩ご飯は、母に「何が食べたい?何にする?」と聞いたら、「親子丼のつもり」と、驚きのメニューが!!「親子丼でいいと?」(思いっきり方言で書いてます;)と聞き直すと母の誕生日が31日なので、「誕生日と一緒にしよう」と一言。

結婚記念日の晩ご飯は、親子丼にかぼちゃの味噌汁。そしてここ2週間、よく登場する新玉ねぎのスライス・・・と、和食でした(^^)

本当、ここ2週間、よく登場したんです、新玉ねぎのスライス!とキャベツの千切り。

旬の新玉ねぎをスライスして、流水にさらして水気をきったら、鰹節をのせて味ポンで食べます♪今日は水菜があったので、水菜も入れました。新玉ねぎの辛味が舌に残ってちょっとヒリヒリしてます(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

結婚記念日♪

Photo_3 今日は両親の35回目の結婚記念日♪

母の日も父の日も、それぞれの誕生日も、ケーキだけだったり、花束だけだったりする。

それは、どうしても母の方が豪華になってしまうから(^^;女性同士だからプレゼントしやすいし、選びやすいんだもん・・・

っで、ウチでは、二人一緒に豪華に祝える結婚記念日を毎年祝う事にしています♪

35回目だから、旅行なんぞプレゼントしたいところ。しかし、現在私は家事手伝い、妹は専業主婦。その下の妹と弟が(女3人に男1人の4人)唯一の大蔵省(笑)でも、二人も関東地区で生活中の為、生活するのに精一杯。

っで、今年も母が好きな観葉植物になりました。毎年観葉植物なんだけど(苦笑)

ま、祝う気持ち重視・・・って事で(笑)いつか、5年後・10年後に旅行をプレゼントする事ができたらなぁ(願望)それまで二人仲良くしていてね~(^o^)

さてさて、お祝いの晩ご飯は何にしよう・・・最近、腰を痛めてしまって、長く立っていれないから、簡単料理になってしまう可能性大(^^;祝う気持ち・祝う気持ち・・・って言い訳になってる?(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

会える(^^)♪

私の趣味の一つに、コンサートに行く事があります。コンサートに行く為に働いていると言っても過言ではない位(笑)本当に生で観る・聴くは違うんです!

一度行ったら虜になってしまう~(^o^)

5月にあるKAT-TUNのコンサート、チケット当選しました!!これでKAT-TUNのみんなに会える~(^^)♪  赤西がいなくなって寂しいけど、5人になっても素敵なステージを魅せてくれる事は間違いない!楽しみ♪

最初は一昨年、ドラマ「ごくせん」で見た亀梨・赤西を生で見たくてチケット購入にチャレンジ!電話かける事40分後にやっと繋がって、念願のKAT-TUNのコンサートに行ってからは、すっかりハマってしまい、ファンクラブにまで入会しました(^o^)

亀梨・赤西は勿論格好よかった!その他の田口・田中・上田・中丸!みんな格好よかったし、可愛かった~(☆o☆)席がステージや花道から離れていても(そりゃ近い方が嬉しいけど)、同じ空間にいれる事、そしてメンバーとファンの一体感の中にいれる事が凄く嬉しい♪時々、「アンコール!」の声が揃ったのを耳にすると、それだけで感動してしまいます(ToT)

後、コンサートに行く時に着る洋服も楽しみの一つ♪お洒落して行きたいもんね~(^^)♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

尊敬☆

1月末から出産の為に里帰りしていた妹と甥っ子(4歳と2月に産まれた生後1ヶ月)が、家に帰りました。寂しい様な、少し安心した様な、ちょっと複雑な心境・・・とは言っても、実家から車で5分位の所に住んでいるので寝泊まりしないだけで、明後日からも来るんですが(^^;

母の左手の怪我により、家事手伝いと育児の補助をする事になった2月中旬。仕事と家事手伝いと育児の補助の両立は、自分の病気が悪化してしまう事になりかねない・・・と、自分の事を考えて仕事を途中で辞めたけど、家事も育児も大変!!世のお母さんは凄い!男性が思っている以上に動く!動くんです、家事も育児も。そりゃ手抜きしようと思えばいくらでもできるんだけど、それでも動く!尊敬しました、世の母を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

可愛い(^o^)

可愛い(^o^)
長崎は雨です。それも結構ひどい(>_<)
さっき長崎市浜口町にある西洋館に行っていました。「どんぐりの森」で写真撮影Okだったので、思わず激写してしまいました!トトロ可愛い(^o^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

作り方

挽き肉カレーの作り方を載せたかったんですが、写真のサイズを大きくできた事が嬉しくて忘れてました(^^;

写真のサイズの事で、アドバイスして頂いたブログの先輩のtomoさん,あやりんさん、本当にありがとうございました!!

挽き肉カレー、「オレンジページ」では『揚げ野菜の夏カレー』という名前です。

『揚げ野菜の夏カレー』の作り方

材料(4人分)

温かいご飯・・・どんぶり4杯分  牛挽き肉・・・300g  玉ねぎ・・・1個  

にんにくのみじん切り・・・1かけ分  しょうがのみじん切り・・・少々  なす・・・2個  

市販のカレールウ・・・4かけ(約100g)  かぼちゃ・・・6/1個(約200g)

赤パプリカ・・・1個  パセリのみじん切り・・・適宜

サラダ油,塩,こしょう,揚げ油

①玉ねぎはみじん切りにする。なすは縦半分に切り、へたの部分を残して縦に5cm間隔   で切り目をいれる。水に5分程さらし、水気を拭く。かぼちゃはスプーンでわたと種を取り、皮つきのまま横に幅5mm~1cmに切る。パプリカは、縦半分に切ってへたと種を取り、縦に幅1cmに切る。

②フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、にんにく・しょうがを炒める。香りが立ったら玉ねぎ・挽き肉を加え、木べらでほぐしながら炒める。肉の色が変わったら湯3カップを加え、アクを取りながら10分程煮る。カレールウを加えて溶かし、とろみがついたら塩・こしょう各少々で味をととのえる。

③揚げ油を中温に熱し、かぼちゃを2分,なすとパプリカをそれぞれ1~2分ずつからりとするまで揚げて油をきる。器にご飯を盛って、カレーをかけ、揚げ野菜をのせてパセリのみじん切りを散らす。

※私はパプリカなしで作りますが、あると彩りはいいですよね~ぜひ作ってみて下さい!   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

挽き肉

Photo_12 またまた、次の日に前日の夜ご飯(笑)

甥っ子が「カレーを食べたい」と言ったので、必然的にカレーになり、甥っ子はヒーローものの子供用カレー、大人は挽き肉カレー。

私、実は普通のカレーを作るのが苦手なんですよね(><)前、「コーヒーを入れたらおいしくなるよ」とか「最初にココアで肉を炒めるとおいしくなるよ」とか、色んな隠し味を教えてもらって、色々試して凝っていたら、弟に「辛いだけで、カレーじゃない!」と言われて、それ以来トラウマになってしまいました(><)

“カレー作るのが苦手!?”と思われる事でしょう(笑)本当に苦手なんです・・・

苦手な私が出会ったのが、この「挽き肉カレー」!!2005年7/2号の「オレンジページ」で出会いました!!作り方も簡単でおいしくできる!!私が自信をもってつくれるカレーになりました(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春の花(^o^)

春の花(^o^)
甥っ子とお彼岸で墓参りした帰りに見つけた、オオイヌノフグリです!春の花の定番!何だか子どもの頃を思い出します(^o^)その後、有明海を干拓してできた干陸地で飼われているポニーを見に行きました。怖くて近寄れない甥っ子が可愛かった(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑内障について

今日は月に1度の定期検査の日でした。緑内障は、眼圧(目の血圧の様なものと言うのかな?)と視野検査をします。ただ、少しずつ変化する視野は、3・4ヶ月に1度の割合で、眼圧の検査と、目の状態を診てもらいます。今日の眼圧の結果は、右目14mmHg,左目11mmHgと良好でした!  緑内障ではない、健康な人の正常眼圧値は10mmHg~21mmHg程度です。

ここで、眼科にあった「目と健康シリーズ №10 特集:緑内障」から抜粋して緑内障について少しふれたいと思います。一度にたくさん説明すると、自分がわからなくなってくる可能性大なので、あくまでも少しずつ(笑)

まずは、緑内障の名前の由来から・・・

眼球の前の方にある角膜と水晶体は、カメラに例えるとフィルターやレンズにあたる組織です。当然、透明でなければならず、血管も存在しません。このため必要な栄養は、眼球前方を満たしている房水(ぼうすい)という液体から得ています。緑内障という名前は、この房水が何かの原因で過剰に溜まった時に、角膜がむくんで瞳が青っぽく見える事に由来します。緑内障の別名→あおそこひ

今日はこのへんで説明を終わります。(短過ぎ!?)

少しずつ知ってもらって、このブログに遊びにきてもらった方の周りの人で緑内障や他の目の病気と闘っている人や、(緑内障ではないか?)と不安になっている人の励みになれば・・・、微力ながら力になれたら・・・と思っています。

なんて、大きな事を書いていますが、19歳で発病した時には、20代後半で失明する可能性大だったのに、奇跡的に今も見えていて、好きな事ができている!!家族からは「怪物」と言われています(苦笑)(^^;

私が奇跡的に今も見えているのは、家族や恋人・友達・職場で出会う人達に支え、助けられて守られているからです。ありがたい。本当にありがたい(ToT)(特にストレスをためない様に・・・と、好き勝手させてくれる両親には感謝!感謝!)

緑内障関係、気分次第なので次はいつ載せるか不明ですが、少しずつよろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (4)

ほのぼの世界♪

Photo_8 ホワイトデーに彼からもらったプレゼントです。可愛いさのあまり、載せちゃいました♪

甥っ子が昨夜から妹と寝る様になったので、やっと飾る事ができました!

雑貨が好きな私の好みをよくわかっている彼。私は彼の好みは、あまり把握してないんですよね(><)  女性なら、結構好みがわかって、プレゼントとか選ぶの得意なんですけど・・・

母から「雑貨ばかり買って来るけど、結局いらない物じゃない?」と、雑貨を買いまくっていた時に言われ、部屋の置けるスペースがなくなりつつなって以来、買っていなかったので、久し振りの雑貨!!しかも、可愛い、ほのぼのとした世界(^o^)♪ありがとう~(^o^)

母が言う様に、雑貨はいらない物になるのかもしれないけど、癒してくれる素敵な世界だと私は思います♪ 今後、お気に入りの雑貨屋さんも紹介していきますね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

幸せのおすそわけ(^^)

Photo_2 小さくてわかりにくいんですが、結婚式のキャンドルです♪

急遽、両親の代わりに母方の親戚の結婚式に出席する事になりました。本当に急遽・・・だったので、洋服もある物の中で寒くないベルベット地のワンピースを選んだら、思っていたより丈が短くて、網タイツはいたらまるで「お水の花道」みたいになってしまった(・・;仕方ない・・・

新郎が幼稚園の時までしかイメージがなくて、成人した新郎にビックリ!

新郎新婦の登場の前に、二人のプロフィール&メモリアルDVDが流れました。これが、泣ける、泣ける(ToT)幸せな事にもお別れにも弱くて、すぐに泣いてしまう私のど真ん中を直撃!二人が登場する前から号泣(笑)ウェディングドレス姿の新婦を見たら、その綺麗さに感動して、またも涙が・・・そうでした、綺麗な物を見ても泣くんだった、私(・・;

必ず泣くのは、新婦が両親への手紙を読む時。新郎側で招待されて、新婦の事をよく知らなくても、泣けます(ToT)

結婚式って、本当に幸せを分けてもらえる感じがします♪素敵な時間をありがとう~お幸せに~(^o^)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お宮参り♪

今日はポカポカいい天気(^^)♪晴れてよかった~今日は、生後1ヶ月の甥っ子のお宮参りです。

1月に祖母が亡くなって、七日・七日の法要時にする焼香をすると思っていた、4歳の甥っ子(可愛い♪)でも、お祓いをしてもらう事はわかってたみたい。ま、楽しみはその後のご馳走なんだけど(笑)「一緒にご馳走食べに行こうね~!」と笑顔で招待されました(^^)

写真撮影時に、力が入って作り笑いになってしまう甥っ子(^^;「大好きな仮面ライダーに会いに行く事を考えて!」と言って練習したら、素敵な笑顔がこぼれました(^o^)♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

店頭デビュー!!

この前ブログに載せたネックレス(写真のサイズを大きくするテクを知らないので、小さくてわかりにくいんですが・・・)を、商品として置かせてもらってるお店に持って行って、いよいよ店頭デビューしました~\(^o^)/どんな人が買ってくれるのか、買ってくれた人が少しでも幸せな気持ちになってくれたらいいな♪

《お店の紹介》

Crystal Bea(クリスタル ビー)

長崎県諫早市川内町421-3   Tel 0957-21-2696(斉藤)

○営業時間 10:00~17:00 ○定休日…不定休

※ゆっくり買い物をしていただくために、完全予約制となっています。

 スワロフスキー等、アクセサリーパーツの品揃え豊富です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お好みサラダ♪

Photo_10 昨日の夜ご飯は、魚の煮付けと写真のお好みサラダ。

魚の煮付け、私は材料を(臭み消しのニンニク・しょうが)切っただけ(・・;味付けは母親です。

お好みサラダは、シェルやツイスト等、3・4種類のマカロニと、茹でたブロッコリー・ゆで卵・ツナ・コーンが一つの皿に盛ってあって、好きなドレッシングで食べる・・・で、命名“お好みサラダ”です。写真は、帰りが遅い義弟の分。

これが、父親と甥っ子に大好評で、甥っ子から「サラダを作ってくれて、ありがとうね!」と何度も言われました(喜) ゆで卵大好きなうえに、3・4種類のマカロニが気に入ったようでした(^o^)嬉しそうに食べる姿を見れて幸せ(^o^)♪

この前、気づいたんですが、ブログデビューした時に、緑内障発病して・・・と載せたのに、緑内障の事は全然載せていない(・・; これから少しずつ載せていきます。多分(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

後ひく辛さ~

Photo_7 昼ご飯は、友達のTさんからメールで「こんなパスタがありますよ!」と教えてもらった、“ブロッコリーと挽き肉の辛味パスタ” 味付けは、これが適当なんです(笑)隠し味は、よく使うしょうがのみじん切り!

粗挽き黒こしょうを、い~っぱい!「これでもか!!」って位、入れました。これが、かなり辛くて辛くて(><)でも、後ひく辛さで、「このからさがいいよね~」と、母も妹も私も完食!

《作り方》→適当です(^^;

ブロッコリーとパスタは別々に茹でる。フライパンを熱し油を入れてから、しょうがのみじん切りを入れ、軽く炒める。豚挽き肉を加え、火がとおるまで炒める。茹でたブロッコリーを加え、塩・こしょうと粗挽き黒こしょうで味付けをする。

茹でたパスタを加えて味をみて、辛い時はパスタの茹で汁を加える。器に盛る。

※好みで茹で卵やトマトを添える

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甥っ子の昼ご飯

Photo_6 甥っ子の保育園が月1回のお弁当の日だったので、今朝はいつもより少し早起きして、妹と一緒にお弁当作りをしました。

「お弁当に入れていいように、前日の晩ご飯はお弁当のおかずと同じ物を作って」と妹に言われ、昨日の晩ご飯は、必然的に唐揚げやエビフライになりました。

妹が揚げ物をして、私は卵焼きとナポリタンを作りました(^^)小さいお弁当箱にたくさん入ったご飯とおかず。独身の私はあまり見る事がないので、思わず激写してしまいました♪

残さず食べてくれるかな~帰って来て、ダメだしされたりして(笑)

とにかく、貴重な体験をさせてもらいました(^^)♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お兄ちゃん・お姉ちゃんの通る道

1月末から出産の為、妹が里帰りしています。2月に次男を出産し、4歳の甥っ子はお兄ちゃんになりました。それはそれは「僕が!僕が!」と、弟を可愛がっています(^^)

私の部屋で母(甥っ子のお婆ちゃんですね)が甥っ子を寝かせて、私が後から寝に行っている毎日。途中で私と気づいてガッカリした時があったのかと思っていたら、ずっと自分の母親と寝ていると思っていた事がわかって、一安心(^^)一晩に2回位、母親と思って、ギュっ~と抱きついてくる甥っ子。私も母親になりきってギュっ~と抱きます。

妹に「産前も抱きついてきた?」と聞くと、「ううん」の答え。昼は可愛がっている弟がお母さんといる時間、寝ている時は僕といる時間・・・と思っている様。

お兄ちゃん・お姉ちゃんになると、誰しもが通る道とは言え、何だかちょっとせつなくなる、複雑なお兄ちゃんの心です(><)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

完成しました!!!

Photo_5 昨年の春から、ありがたい事に行きつけのビーズ屋さんに商品としてビーズアクセサリーを置かせてもらっています(^^)

そのビーズ屋さんのリニューアルオープンにともない、ちょっとずつ作品を作っていて、その第1号がやっと完成しました♪目に負担がかからない様にちょっとずつ作っていたので、完成した時の喜びは何とも言えません\(^O^)/

昨年秋に、このネックレスが載っていた本を見つけてくれたKさんに感謝!感謝!

しかし、見てるだけで満足(^O^)♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

すき焼き風

P3120011 朝に昨日の夜ご飯を載せるのもどうかな~と思いつつ、載せちゃいました(笑)

牛肉とエリンギとネギと卵の炒め物です。母親が雑誌で見て作って以来、我が家の食卓によく登場します。味付けは、すき焼き風です。卵の黄色がいいんだ、これが(^^)すき焼き風なので、ご飯がすすむ一品です!

話は変わりますが、今日もいい天気なので、自分の分のシーツやカバーを洗って、布団を干しちゃいました(^O^)♪いい天気だと心まで晴れますね!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

いい天気(^O^)♪

こんにちは!今日はいい天気です!(私の住む地区は)

シーツやパジャマを洗って、布団干しました(^O^)♪花粉症対策の為、マスクして(大事!)。

おひさまの香りのする布団は、フカフカして気持ちいいですよね~♪

暖冬の影響か、菜の花や桜の開花が早いですね~花見に行く日が早くなりそうです・・・

| | コメント (4) | トラックバック (1)

出番が多い

P3110010 今日のお昼ご飯は、久々にチキンライス作りました!

久々・・・ですが、出番は多くて、冷蔵庫に鶏肉があると、ケチャップの残量を確認した後は、チキンライスに決まる事が多いです。

隠し味には焼肉のタレをちょっと入れて、少し甘めにします。チキンライスも家庭の味になりますよね(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラフル(^O^)♪

Photo ビーズアクセサリー作りが趣味・・・というか、好きです。作る事も好きですが、ビーズそのものや通販のカタログを見る事も好きです!ビーズを見てるだけで作った気になってしまいます(笑)あ~ワクワクします(^O^)♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

味噌汁の救世主

カラフルとは少し違いますが、最近、私を助けてくれるのが、海藻のあおさです。今、母親が手を怪我していて家事全般を私がしています。一番頭を悩ませるのが、食事の献立ですが、味噌汁の具も頭を悩ませます。

元々、あおさは苦手だったんですが、豆腐があればあおさと合わせて味噌汁の具としてバッチリ!なんて素敵!・・・という事で、具に困った時に救世主となってくれるのが、あおさです(^o^)苦手どころか、感謝!感謝!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ブログデビュー!

緑内障発病して15年。よっちみーが、「見えていてよかった!」と思えた瞬間や、「綺麗!」「伝えたい!」と感じた物・景色・エピソードを綴っていきたいと思っています。念願のブログデビューです!不定期更新になる事もあると思いますが、よろしくお願いします(^O^)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

トップページ | 2007年4月 »