« 挽き肉 | トップページ | 可愛い(^o^) »

作り方

挽き肉カレーの作り方を載せたかったんですが、写真のサイズを大きくできた事が嬉しくて忘れてました(^^;

写真のサイズの事で、アドバイスして頂いたブログの先輩のtomoさん,あやりんさん、本当にありがとうございました!!

挽き肉カレー、「オレンジページ」では『揚げ野菜の夏カレー』という名前です。

『揚げ野菜の夏カレー』の作り方

材料(4人分)

温かいご飯・・・どんぶり4杯分  牛挽き肉・・・300g  玉ねぎ・・・1個  

にんにくのみじん切り・・・1かけ分  しょうがのみじん切り・・・少々  なす・・・2個  

市販のカレールウ・・・4かけ(約100g)  かぼちゃ・・・6/1個(約200g)

赤パプリカ・・・1個  パセリのみじん切り・・・適宜

サラダ油,塩,こしょう,揚げ油

①玉ねぎはみじん切りにする。なすは縦半分に切り、へたの部分を残して縦に5cm間隔   で切り目をいれる。水に5分程さらし、水気を拭く。かぼちゃはスプーンでわたと種を取り、皮つきのまま横に幅5mm~1cmに切る。パプリカは、縦半分に切ってへたと種を取り、縦に幅1cmに切る。

②フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、にんにく・しょうがを炒める。香りが立ったら玉ねぎ・挽き肉を加え、木べらでほぐしながら炒める。肉の色が変わったら湯3カップを加え、アクを取りながら10分程煮る。カレールウを加えて溶かし、とろみがついたら塩・こしょう各少々で味をととのえる。

③揚げ油を中温に熱し、かぼちゃを2分,なすとパプリカをそれぞれ1~2分ずつからりとするまで揚げて油をきる。器にご飯を盛って、カレーをかけ、揚げ野菜をのせてパセリのみじん切りを散らす。

※私はパプリカなしで作りますが、あると彩りはいいですよね~ぜひ作ってみて下さい!   

|

« 挽き肉 | トップページ | 可愛い(^o^) »

夜ご飯」カテゴリの記事

コメント

おはよ~ございます^^
今日はせっかくの休日なのに雨。
嫌になっちゃいますね(;一ω一)…
レシピがUPされてる~
今度チャレンジしてみます♪

画像の件わかってよかったんですね。
ニフティの説明読んだけどイマイチ
わからなかった^^;

投稿: tomo | 2007年3月24日 (土) 09時34分

tomoさん、こんにちは。
昨日の雨が嘘の様な今日の天気!!
挽き肉カレー、凄く簡単ですよ!おススメです♪

投稿: よっちみー | 2007年3月25日 (日) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206442/14358671

この記事へのトラックバック一覧です: 作り方:

« 挽き肉 | トップページ | 可愛い(^o^) »