« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

またもめでたい!!

私の事ではないんですが、また嬉しい事がありました(^o^)

昨年の夏から年末に配属された課でお世話になったSさんが、昨日、男の子を出産したと連絡がありました!!

妊娠6ヶ月で早産になりかけ、緊急入院された時はヒヤヒヤ(>_<)

早産しない様に手術をして、何とか無事に日が過ぎ、赤ちゃんの体重も順調に増え、陣痛がいつきてもOK!になったのは、この前の事。

本当に良かった~(^o^)

三人目の赤ちゃんの出産に、二人のお兄ちゃんも旦那さんと一緒に立ち会って、感動していたとの事^^

貴重な経験です☆命の誕生を知り、母親の偉大さを、そして命の大切さを知る。出産経験のない私が大きな事言えないんですが^^;

妊娠がわかってから、一番上のお兄ちゃんがお手伝いをよくする様になった話を聞いた時の「だって、二人の兄貴になるけん、これ位せんばね!」と言った、元々優しいお兄ちゃん達、更に優しくなるんだろうなぁ~(^^)

妹といい、tomoさんといい、学生時代の友達といい、私の周りは出産ラッシュ!

自分の事ではなくても嬉しい事です^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)

最後のプレゼント

Photo_46 玄関に置いてある「君子蘭」です。この花も何年も前から家にあるので、いつの間にか大きくなっていた…^^;母の愛情の結果です^^

明日は、1月に亡くなった祖母の百ヶ日です。

1月から早かった…慌しく過ぎていった感じがします。

祖母が亡くなる前日、私と母は、祖母の容態も安定していたので、気にしながらも、長崎であったEvery Little Thingのコンサートに行っていました。

その次の日に容態が急変し、亡くなったのですが、後で母と「婆ちゃんから、お母さんと私への最後のプレゼントやったね」と話をしました。

19歳で嫁いできた母。祖母とは仲良くやっていましたが、親戚の多い家で頑張った母へのプレゼントだったと、私は勝手に思っています。

私と母が一緒にコンサートに行く時も嬉しそうに「行ってこんね^^」と送り出してくれ、私の友達が家に来ると、興信所並みに色々聞いて(笑)嬉しそうに友達と話していた祖母。

「友達は大事にせんばね」と、いつも言っていた。

本当に、亡くなる時を選んでくれたんじゃないかと、最後のプレゼントに感謝しています^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

めでたい!!

私の事ではないんですが、嬉しい事がありました(~0~)

友達であり、ブログの先輩のtomoさんが、昨日、女の子を無事に出産したと、連絡がありましたー!!

tomoさんとは、2年位前に10日間一緒に仕事をした事が出会いのきっかけです。

おいしい食べ物の話やジャニーズや芸能の話など話に花が咲き、とても楽しく仕事ができました^^

10日間と、短い期間で仲良くなれる友達と出会えるなんて、この縁に感謝です^^

縁って、どこでどうなっているのか、本当に不思議ですね(^_-)---☆

そして、tomoさんのブログを通じて出会えた皆さん、どうぞよろしくお願いしますm(._.)m

 話は変わりますが、4歳の甥っ子がインフルエンザになっていました(@o@)

連休は外に行く事なく、大人しくしていなくちゃいけない(-o-)

妹に聞いたら、「ウルトラマン」大好きな甥っ子、ビデオ観て大人しくしているみたいです^^

| | コメント (14) | トラックバック (0)

花いっぱい(~0~)

Photo_44 てっせんです。母が「クレマチスっていうらしい」と教えてくれました^^

Photo_45 コデマリです^^

花が大好きな母が鉢や苗を買ってきたり、友達からもらったりした花達が春は咲き誇って、和ませてくれます(^o^)

植物も感情があるから話しかけるといい…って聞いて以来、部屋の観葉植物には「おはよう」「行ってきます」「ただいま」「おやすみなさい」等の挨拶をする様にしています。

それがよかったのか、育てるのが苦手な私にしては、皆、長くいてくれます^^何にでも感情はあるんだな~と思いました(^^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

壁を階段に…

今日は、私の事ではないんですが、嬉しい事がありました(^O^)

昨年、美容系サービス業に転職した友達のNさん、新しい職場では覚える事は山程あり、毎日睡眠時間は2・3時間という生活からのスタートでした。
今日、久しぶりに電話で話すと、何と売り上げが全国100店舗以上ある中で7位になったとの事!売り上げのノルマや職場でのいじめに耐えた結果が目に見えてきたのです!

昨年、テレビ番組で武田鉄矢さんが「壁を乗り越えて階段にしてステップアップすればいいんです」と話をしていた事をNさんに話していたので、今日「壁を乗り越えて階段にしたね」と話をしました。
時間かかっても、辛くても悔しさを胸に、そしてお客様の為に…と頑張ったNさん、本当によかった!!

今、壁と思っている・感じている物、それはいつか階段に変わり、ステップアップしてゆく物の一つなのかもしれません(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

簡単ケンタロウレシピ♪

Photo_43 今日の夜ご飯、私が作ったのは、料理家ケンタロウさんの本「ケンタロウのおかずの王様」から<しょうがなす>です^^

素揚げしたナスと、おろししょうが,醤油,みりんを合わせただけの簡単メニュー^^おかずにも、おつまみにもなる一品です!

<作り方>

材料(2人分)

ナス 4本,しょうが(おろす) 1かけ,

醤油・みりん 各大さじ1

①ナスはヘタを落として縦4つに切り、塩少々を加えた水に5分浸す。

②ボールにおろししょうが・醤油・みりんを入れて、よく混ぜ合わせる。

③油を中温に熱し、水気をふいたナスを4~5本ずつ入れ、強めの中火で揚げる。

④ナスが少し色づいて、しんなりしたら②に入れてあえる。器に盛る。

 ナスに味がしみて、めちゃウマっ~(~0~) しょうが大好きの私は、「これでもか!!」ばりに入れます(笑)一味唐辛子をかけたら、完全におつまみです♪

初めて作った夏は、母が気に入って、毎日の様に作ってました^^;

これまた簡単なので、おススメです(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ほのぼの記念日♪

Photo_41 昨日は、彼とのちょっとした記念日でした(^^)

っで、誕生日にお弁当を作った時に彼が「和の弁当だ」と言ったので、今回は洋の弁当…で、“パンを作ろう!”と、材料も揃えて準備OKのはずだったんですが、さあ作るぞ!という時に、強力粉の賞味期限がきれている事が判明!ショック(>_<)

2種類作る予定だったので、強力粉を使わずに作れる<ソーセージロール>を作りました^^ホットケーキミックスで簡単に作れます^^

1種類しか作れなかったので、途中でパン屋さんに寄って、買ってから公園に行きました。

<作り方>

材料(8個分)

・ホットケーキミックス…200g ・ウインナーソーセージ…8本 ・溶き卵…適量    

A…(プレーンヨーグルト(無糖)…40g,水…大さじ2と3分の2,粒マスタード…小さじ2)

①ボウルにホットケーキミックスを入れ、Aを合わせて加え、大き目のスプーンでざっくり混ぜる。オーブンを180℃に温める。

②ほぼ粉っぽさがなくなったら、軽く手で押さえるようにまとめ、8等分する。

③手に強力粉(分量外、ない時は薄力粉)をちけながら、だ円形にのばし、ソーセージを巻く。

④クッキングシートを敷いた天板に③をのせて溶き卵を薄く塗り、180℃に熱したオーブンで約15分焼く。

Photo_42 曇りだったけど、誕生日の時に行った公園に、“ツツジなら咲いてるかも…”と思って行ったら、ツツジもそんなに咲いてなくて^^;

噴水を前に「マイナスイオンあびろう」と言って、パンを食べました(笑)

「天気良かったら、噴水に虹がかかるんだろうね~」と話しながら噴水のパターンを全部見ました。

高さがある時は、必ず「おおっ~!」と声をあげ、低い時は「おおっ~」も小さめ(笑)

よく考えたら、噴水をゆっくり見るなんて、大人になってからはなかった。いい時間を過ごせました^^

噴水の写真は彼が撮ってくれました^^私が撮ったら、ズームし過ぎて変になってしまった(笑)

2週間前に来たのに、その時通った道を逆から通る時に「ここ通れると?」と彼に言ったら、「本気で言いよる?」と言われてしまいました(^^;

だって、逆からだと、景色が違ってわからなっかたんだもーん(言い訳)

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

簡単カルボナーラ♪

Photo_40 今日の夜ご飯は、火曜日の「はなまるマーケット」のとくまるでしていた《春のパスタ》から、簡単カルボナーラを作りました^^

友達で、ブログの先輩のtomoさんは、その日のお昼に早速作っていました(@o@)さすが、料理好きな人は違う!!

生クリームを使わずに牛乳で作るこのカルボナーラは、コクもあって、でも、くどくなくて満足(~0~)満足(~0~)

レシピは「はなまる」のホームページで見てみて下さい^^

初めてカルボナーラを食べた母にも好評でした(~0~)

| | コメント (2) | トラックバック (3)

帰ってきた(^O^)

今日はめちゃくちゃミーハーな内容です(^_^;
朝、「めざまし」でKAT-TUNの赤西帰国の報道をしてました!(このまま脱退か!?)と言われてたけど、良かったー!デビュー前のコンサートのDVDを観る度に(赤西戻ってこーい!)と、赤西の高音が恋しかった、今日この頃。
早くKAT-TUNに復帰して欲しい!と思っていたら、今あっているツアーの明日の仙台に挨拶しに行くとの事(@_@)という事は、福岡に来る!!やったー(^o^)
みんな、それぞれ歌は上手で、個性溢れるグループ♪でもやっぱり6人じゃなきゃKAT-TUNじゃない!…と心から思いました。
通勤時、KAT-TUNを鼻歌歌いながら自転車こぐ足も軽かったです(笑)今日は、例えるなら、地面に投げたボールが空高く跳ねた感じの私でした(^O^)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

生まれて初めて

Photo_39 ↑ 私が持っているビーズの一部です^^

前に、お菓子作りや料理も作り、ビーズアクセサリーも作るから、器用だと思われてるかもしれませんが、全然器用じゃない…と、書きましたが、本当に不器用なんです(>_<)

ビーズアクセサリーは、本当に努力の結果で、不器用な私がよくここまで…と、時々、自分の成長に自分で驚いています(バカ?)

元々、NHKの「おしゃれ工房」で簡単に作れるネックレス作りを見た事がきっかけです。その時は、趣味と呼べる様なレベルなんてものじゃなかった^^;

その後、何年も忘れていて、たまたま買った雑誌に《趣味を仕事にした女性特集》を読んでびっくり!大学生の女の子がビーズアクセサリーを売っている…“そんな事ができるんだ~!!!”と、その女の子の記事に釘付け(笑)

通信講座で基礎から教えてもらって、修了書をもらうといい…という事が判明!即効、通信講座の資料を請求して、当時は今より収入が良かったので、即入会!

テキストと材料のセットが届いてワクワクした事、今でも覚えています(^^)1つ目の作品をすぐに作り始め、添削に出してドキドキの結果待ち(>_<)1つ目はテグスに通すだけだったから、まだよかった^^

3つ目の作品を作った後、母が足を骨折して入院した為、ビーズは休止。

母の退院後、私が体調を崩したので、結局1年半休止してしまいました(ToT)

通信講座に問い合わせると、有効期間は3年という事!!で、その年の目標を『ビーズの講座に力を入れて、修了書取得!』にして、地道にひたすら作りました^^

私が一番苦手なピンを丸める作業の作品の添削時には、そりゃめちゃくちゃ丁寧に丸めて頑張りました。が、しかし…添削結果はボロボロ(>_<)自分では丁寧にしたつもりだったので、めちゃくちゃショックでした(ToT)

<ピンを綺麗に丸めるには、回を重ねる事です>とのアドバイスに、初めて私の中に“絶対上手に丸める!!”と気合が入ったのです。

これが、私の生まれてはじめての負けず嫌いでした。

私は、“よく母がイライラしなかったなぁ~”と思う位、のんびりしてるし、勝っても負けても特に…タイプです^^;

母もビーズアクセサリーに燃え、無事修了書を取得できた私を見て、「あんたが生まれて初めて、負けず嫌いになった事やったねぇ~」と一言。ね、これで不器用な事が証明されたでしょう(笑)

ちなみに、里帰りしていた妹は、めちゃくちゃ器用で、2回位で要領を得るタイプ(羨ましい☆)でも、器用もよくない様で、いつも「あんたは、何にでもハマるけん羨ましい。器用だと、必死にならんけんハマらんとよ。無趣味になるもん」と言われます^^;「いや、器用な方がいいさ~」と答える私。本当、器用な方がいいよ、うんうん^^

| | コメント (2) | トラックバック (1)

嬉しかった事(~0~)

Photo_37 今日は雨が降ってます。

昨日、“雨が降る前に…”と撮った、庭のツツジです。もう少しで満開^^

話は変わりますが、今日、仕事関係で嬉しい事がありました(^o^)

今、臨時職員として頑張っているMさんが「メモを見て参考にしている箇所があるんです」と言って見せてくれた付箋紙、それは4年前、私が今の支所で臨時職員として職員並みに働いていた時に、他の課の人に聞いて調べてメモした付箋紙(@o@)

今も残っていて、活きている事が、そして必死に頑張った甲斐があった事が嬉しかったです(^O^)!!

また話は変わりますが、昨夜の長崎市長の銃撃事件。めちゃくちゃショックでした(>_<)

平和を訴えかけている長崎で、発砲事件が起こるなんて…そして、身近な所に銃があるとは…背後から撃った事を知り、怒りは更にこみ上げました。無防備になっている背後を狙うなんて、許せない!

これから動機等は解明されるでしょうが、殺人は許される事ではありません。最近、「嫌いだから」とか安易な動機が多くて呆れます。

伊藤長崎市長のご冥福をお祈り申し上げます…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こうちゃんレシピ☆

Photo_36 夜ご飯は、ず~っと作りたかった、

「こうちゃんの簡単料理レシピ2」から

『長イモのから揚げ温玉のせ』です^^

私、よっちみーは、ネバネバ系が大好き(^o^)♪長イモ・納豆・オクラ・メカブ・モズク…など♪

なので、本でこのレシピを見た時から、“最初に作るなら、これ!!”と決めていました^^

作り方も簡単!長イモに醤油と塩こしょうで下味つけて、片栗粉をつけて揚げて、温玉乗せてカイワレ・炒りゴマ・糸唐辛子をのせて、タレをかけるだけ^^

レシピでは、カイワレと糸唐辛子が使ってありますが、なかったので、カイワレの代わりにネギを使って、糸唐辛子はなし^^;

長イモが生で食べれるから、揚げ具合は好みになります。ちなみに、今日はちょっと生に近くて、母から「もう少し薄く切って、ホクホクに温玉がいいね(^^)」との感想。同感!!

タレが何にでも合う…という話から、「次はこのタレで…」と話が弾みました♪

<タレの分量> 醤油・酢・ゴマ油…各大さじ1  砂糖…大さじ2分1

ぜひ試してみてください!!おススメです(^o^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

憧れの坦々麺(~0~)

Photo_35 病院の帰り、日曜日に父が片手中華鍋を焦がして駄目にしてしまった為、ジャスコに行って、鍋を買いました。ちょうどお腹も空いていたので、ジャスコ内のファミレスでお昼ご飯を食べる事に^^

私は念願の「坦々麺」!そのお店のメニューを見る度に“食べたいなぁ~どの位辛いのかな~”と、ちょっと辛いのが苦手な私は、違う物を食べていました(^^;今日は勇気を出して食べる事に!!実際食べてみたら、そんなに辛くなかった(・_・?)というか、食べやすい辛さで、チャレンジして良かった(~0~)ただ、量は少なかった(私には)ので、後から家でおはぎを食べました(^^:

 話は変わりますが、今日、病院にバスで行くつもりでした。

昨日、病院の話をしたら、母が「私が乗せて行くけん」と、驚きの一言を発しました(@o@)

病院は車で40分の所にあります。町内を運転するのとは訳が違~う!!!「えっ~」とあからさまに嫌がる…怖がっていたら、「大丈夫、大丈夫。急なカーブとかなかし^^」…という事で母の運転で行きました。

昨夜は違う意味で心臓が縮みそうな思いで寝ました(苦笑)運転は、母が言う様に本当に大丈夫でした(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

早期発見・早期治療

今日は月に一度の定期検査の日でした。

眼圧の検査と、今日は視野検査もしました。

1月に左目の視野が前より狭く…それまで見えていた箇所が欠けていて、先生から「ビタミン剤のような飲み薬があるので、飲んで、視野の欠損の進行を遅らせてみますか?」と言われ、よく話を聞くと、「緑内障はまだまだ未知な部分が多くて、使うビタミン剤も研究中ではあります。すぐに結果がでるかは、私にもわかりません。次の検査結果で決めてもいいですよ」との事。

“次の検査でそんなに欠けない事もあるし…”と思い、飲み薬は処方してもらいませんでした。

今日の結果は、左目は1月と変わりなく。右目上が少し欠けていました。眼圧は右目12mmHg,左目13mmHgと、私が思っていたよりよい結果だったので、まあまあかな^^

久し振りに緑内障について…と言っても、今はインターネットで調べると凄く詳しく載ってますが^^;

緑内障は、実際多くの患者さんがかかる慢性緑内障では、瞳の色はもちろん、痛みや充血といった症状が全くなしに進行し、視力の低下も、病気の最終段階まで現れません。この為、患者さん自身、なかなか病気である事を認識できず、治療開始が遅れる事が多々あります。

さらに、慢性緑内障の唯一の自覚症状は、視野の一部に見えない所ができるというものですが、普段は二つの眼で見ている為、互いの視野でカバーされ、これも意外に気づきません。その為、緑内障だとわかっているのに不自由はないからと治療を受けない人もいるくらいです。

しかし、緑内障は、放置していると少しずつ進行し、最悪の場合は失明に至る病気です。現在では治療法の進歩によって、非常に高い確率で、視覚障害の進行を防ぐ事ができるようになっていますが、それには「早期に発見し適切な治療を続けていれば」という条件がつきます。

今日はここまで…

何の病気も「早期発見・早期治療」がその後を左右しますよね。

進行性の病気だとわかった時は、本当に適切な治療の継続が大事です!!

私は、上に書いてある様に、二つの眼で見ていて、右目の視野でカバーされていた為、発見が遅く、病気に気づいた時は、癌でいうと左目は末期、右目は中期でした(>_<)

19歳の時に「これからの長い人生の中で失明する可能性があります。そうならない様に、しっかり治療・検査をして、できる限り進行しない様にしましょう」と言われました。

自暴自棄になり、“何で私が!?”と思ってばかりの時もありました。でも、まだまだ子どもだったので、自暴自棄になったのはかなり後です^^;

正直、自分の病状もよくわかっていなかったし、個人病院から国立病院を紹介してもらった次の週に国立で診察、その次の週には手術…と、次から次に変わる自分の状況にさえついていけてませんでした^^;のんびり屋もここまでくると笑えます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (3)

長崎といえば!

Photo_34 今日のお昼ご飯は、長崎と言えばこれ!のちゃんぽん(~0~)

支所の近くにある「かじか食堂」というお店のちゃんぽんは、¥500とは思えない位の麺と具のボリューム!!食べごたえ十分な一品で、“支所に行ったら食べよう!”と、決めていました^^

食べたい欲求が満たされ、幸せ♪幸せ~♪

でも私、長崎人ながら、ちゃんぽん食べた事あるのは、今日食べた「かじか食堂」とこれまた近所の「山茶花」「リンガーハット」のみ^^;

長崎市内の中華街で食べた事はないんです(><)いつか食べねば!!

「かじか食堂」…長崎県諫早市高来町三部壱286-2 ℡0957-32-2147

「山茶花」…長崎県諫早市高来町黒崎322-1 

℡0957-32-4241

話は変わりますが、金曜日の仕事帰りに向かい風と戦っている姿を、上司に見られていました(>_<)

朝、職場に行くと、主任から「Yちゃん、自転車で来よる?」と聞かれ、すぐに“見られた(>_<)”と思ったので、「向かい風と戦っているところを見ましたか?」と聞き返すと、現場からの帰りに見たとの事^^;「必死に自転車こいで、鬼の形相やったけん、声かけれんやった(苦笑)」と言われました(笑)見られたくなかったよぉ~(>_<)

ちなみに、向かい風との戦いは、私が負けました(>_<)土曜日の朝、腕や太もも等が痛くて、なかなか起きれませんでした(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (1)

これ何だ?

これ何だ?
正解は…カフェオレでした(^O^)
今日は友達の赤ちゃんのお祝いに行って来ました。その帰りに「お茶しようか」という事で、入ったお店で飲んだカフェオレです。目の前に置かれた時は、私も友達もびっくり!飲みごたえのあるカフェオレでした(^O^)
友達の子どもは可愛い男の子で、生後5ヶ月ながら、「あーあー」と声を出して、たくさんお喋りしてくれました(^O^)赤ちゃんって、泣いても笑っても可愛い(^O^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラムネリング

Photo_32 天気が良かったので、部屋やトイレ等の掃除をすませ、自分時間♪

久しく触っていなかったので、とにかく何か作りたくて、ウズウズしてました((o(> <)o))

時々病気みたいな感じで、時間を作れなくて何も作れない時は、本を見て作った気分で寝ます^^本を見るだけでも幸せ♪

一日に10分でも結構作れるんですよ^^地道なる作業ですが(笑)

これからの季節向けに、青色で涼しげに^^ 命名<ラムネリング>

シュワシュワ~っと、弾ける感じがしませんか?

お菓子作りや料理も好きだし、ビーズアクセサリーも作るので、器用だと思われてるかもしれませんが、全然器用じゃないんですよ^^;この話は、また今度…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リクエスト

Photo_30 今日のお昼ご飯は、父のリクエストで、ナポリタン。今日は卵乗せてみました♪

今は支所に行ってますが、前、本庁に行ってる時に、本庁の食堂のナポリタンに卵が乗せてあったのを見て、“これは絶対おいしい!!”と思って真似っこしちゃいました^^

オムライスと同じで、卵とケチャップが合うんですよぉ~(~0~)ぜひ試してみてください!

確か先週も作ったよ…と思いながら作りました^^;そんなにナポリタンが好きだったとは…発見!

母はミートソースしか作らないので、私にリクエストする父。新玉ねぎと人参をた~っぷり入れて、少し甘めの味付けです^^

なぜ、甘めかというと、亡くなった祖母と4歳の甥っ子が食べやすいように…と、砂糖を入れてます^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母の味復活!

Photo_29 仕事から帰って来て、雨だったから犬の散歩をしなかった為、少しゆっくりした後、「今日は何を作る?」と母に聞いたら、「筑前煮」と言われ、また少しゆっくりした後に皮をむこうかな…と、台所に行くと、「大丈夫よ、一人でできるし、してみる」と驚きの一言が(@o@)

「えっ~大丈夫かと!?」と聞くと、「手をあまり可愛がり過ぎても駄目やしね」と前向き発言!…という事で、母が作った筑前煮です(^^)

どんどん母の味が復活しています!一番喜んだのは、父(^o^)

話は変わりますが、今日は風が強くて、仕事帰りの自転車はきつかった(>_<)向かい風の中を必死でこいで・こいで…“歩いて押した方が早いよね!?”と、何度も思ったものの、ちょっと意地になってしまい、ひたすらこぎまくりました(^^;

お陰で帰宅後はヘトヘト(>o<") すれ違う車の中から私を見た人達には、凄く笑える姿だったと、自分でもわかる位です(笑) 自転車が倒れなかった事に感謝です☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

心臓に悪い~(>_<)

手の怪我が順調に回復している母。

今週に入って、朝起きて腰痛体操をして台所に行くと、お弁当のおかずができていて、私が詰めるだけになっています。9.5割りママ弁(お母さんが作るお弁当)になっている^^;

その母が、夜ご飯のお米を洗っていた私に「今日ね、車の運転したと^^」と、驚きの一言を発した(@o@) 「えっ~!」いくら調子がいいからって、リハビリ兼ねてしないでぇぇ~せっかく良くなってるのに~(>_<)

めちゃくちゃ心臓に悪かった、悪かった(>_<)

と、ここで癒しの写真♪

Photo_27 玄関前に置いてある、名前の中に「つりがね」が含まれている花です^^横から写したバージョン

そして、下から写したバージョン

Photo_28 何とも言えない色合いと、不思議さ☆可愛い~(^o^)

| | コメント (4) | トラックバック (2)

知ってもらう事

今日の仕事中、ドライアイの目薬をさしていたら、主任が「同じ目薬ね~」と話しかけてきました^^「どこで買いよると?」と聞かれ、「病院で」と答えると「病院?どこの?」と主任。「国立病院に定期検査で行くので」と、何も考えずに答えたら、「国立まで?」とびっくりされました^^;

「何の病気で行きよると?}と聞かれ、今までの…20代の頃の私なら戸惑っていたであろう質問にこれまた何も考えずに「緑内障なんです」と答えたら、「よう聞くけど、どんがん病気?」と質問され、ごくごく簡単に「目の血圧みたいな眼圧が高くなって、視野が狭くなるんです」と説明したら、「じゃあ、Yちゃんはこの辺見えにくいと?」と、私の真横に来て手を振りました。「あ~全然見えません。ほぼ真っ直ぐだけ」と答えたら、「車の運転は?」とまたも質問され、「免許はもってますけど、医師からとめられました。身分証明書だけの為に持ってます」と答えたら、「そうか~」と言いながら去っていきました(笑)

前の私だったら、少し言葉を濁したりしていました。年を重ねる…日々の生活の中で、(言った方が誤解されないんだなぁ~)と思う様になりました。

視野が狭いと、人や物にぶつかりやすいし、人に気づくのが遅いので、私に無視された…と思う人もいるみたいだったので、話せる雰囲気の時は話す様にしました。

話すと「ぶつからん様にね!」とか「転ばない様にね!」と声をかけてもらえる様になりました^^緑内障になってなくても、ドジだし、おっちょこちょいなので、人や物にぶつかるのは前からだったんですけどね(苦笑)

Photo_26 話は変わりますが、庭に咲いていた“モッコウ薔薇”です(^o^)

小さい薔薇がとても可愛いです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こだわりの手打ち麺

Photo_25 彼の誕生日の日の晩ご飯は、仕事で少し遅くにお弁当を食べたので、軽めに…と、うどん。

行きあったりばったりで入ったうどん・そばのお店、「くすの木」

麺や水・塩…といった、素材にこだわりがある事がメニューに書かれてありました。

私が食べたのは、ごぼう天うどん。右上の小鉢には抹茶塩が入ってます。

ごぼう天をうどんの上に乗せるか、悩んだ結果、とりあえず、そのまま食べてから…と、一口食べてみると…シャキシャキ・サクサク!「おいしい~!」

(☆o☆)うどんのつゆでサクサク感が消えちゃうのは悲しい(>_<)という事で、そのまま食べました(~0~)

彼は、ぶっかけ醤油の温かい麺といなりを注文しました^^麺の味やこしがよくわかるシンプルながら、奥深いメニュー☆

「麺屋くすの木」…長崎県大村市西部町252-1 

℡0957-53-8331       定休日 木曜日

営業時間 11:30~15:00・18:00~20:00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝 1ヶ月(^0^)

気づいたら、ブログデビューして1ヶ月が経ちました(^0^)

訳わからないまま始めた念願のブログ。先輩のアドバイスで色々知る事ができました。ありがとうございます!

コメントのやりとりの楽しみも増え、楽しみは倍!!

今では、母もブログ用に…と、花の写真の手伝いをしてくれます(^^)

これからも、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ほのぼの誕生日♪

Photo_22 昨日は、彼の誕生日でした^^

異動はしなかったものの、バタバタと忙しい年度初め。(桜を見ながら、のんびりした時間を過ごせたらなぁ~)と、お弁当を持って花見に行ってきました(^o^)

彼の好きな竹輪の磯辺揚げを入れて、後はお弁当の定番、唐揚げ・エビフライ・卵焼きと、ピーマンのベーコン巻きと母オリジナルの豚肉のきんぴら巻き揚げ♪

卵焼きの味の好みを聞いていなかったので、砂糖少々に、塩気のあるチリメンジャコを入れて焼きました。

Photo_23 前日の雨でちょっと散った桜でしたが、まだまだ咲いていて、お弁当食べながら空を見上げると、桜と桜の葉と空と、なんとも言えない景色に、「うわっ~!」と感動!そして、風に散って舞う、桜吹雪の綺麗さに見とれてしまいました(^o^)

彼が言った「桜をこんなにゆっくり見たのは初めてかも」の一言に、ほのぼの誕生日を過ごせて良かった~!と、嬉しくなりました^^

桜の写真のアングルは、彼。目が悪い私はボケてしまうので^^;

Photo_24

ケーキを作る時間がなかったので、彼が好きなアップルパイを作って、おやつに持っていきました。

シナモンがなかったので、シナモン抜きのシンプルなアップルパイになってしまいましたが^^;

中のりんごの甘煮は、凄く簡単!

<作り方>

リンゴ…大2個,砂糖…100g,レモン汁…大さじ1

リンゴは、皮をむいて8等分に切り、塩水につけて薄切りにする。

鍋に砂糖,リンゴ,レモン汁を入れ、強火で汁気がなくなるまで煮詰める。

パイ生地は、「作るのは時間かかる~」という人は、冷凍のパイシートがおススメです^^

私もよく使います。リンゴの甘煮はパンにつけて食べてもOK!お試しください^^

…といった、ほのぼの誕生日でした(^o^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

自分を大切に!

カレーを作ってびっくりさせた母が「まだひねったり、重たい物は持てない」と言った一言で感じた事ですが、怪我や病気をすると、当たり前だと思っていた事が、本当は凄い事なんだな~と気づかされます。

3年前に足を骨折して歩く練習を始めた時も、母は「歩けるか怖い」と言っていました。骨折するまでは歩く事が怖いなんて思わないのに…

思えば、私も目の手術をした後、入院中は髪を看護師さんに洗ってもらったり、退院後は美容室に行ったりしていて、先生から「家で自分で洗っていいよ」と言われて嬉しかったものの、いざ洗うとなると怖くて、勇気がいりました。病気するまでは髪を洗うって、日常であって、恐怖感なんてなかったのに。

怪我や病気をして見えてくる、感じてくるものはたくさんあります。

私は、視野が狭い事もあって、神経を使う分、疲れやすいです。だから、仕事を本当に(よく頑張った~!)と思った日は、自分の心と体を誉める事にしています。

夜寝る前に、足を伸ばして座って、足の指先からスネ・膝・太もも・お腹・胸・肩・首・頭・顔(目・鼻・口・耳も)・両腕…と触っていきながら「よく頑張ったね~お疲れ様(^^)」と声をかけていきます。そして、最後に胸に手を当てて<心>に声をかけます。

自分では気づいていないけど、自分が思っている以上に体は頑張っています。勿論心も!自分の体(心)であって、自分のものではない…と、私は思っています。一つ一つの機能は当たり前の様に動いていますが、本当は凄い事なんです(^^)

…っと、めちゃ真面目な話になりましたね^^;でも、皆さんも自分の体と心を大切にして下さいね(^o^)そして、誉めて下さい!ではよい週末を(^^)♪

| | コメント (4) | トラックバック (2)

復活!

Photo_21

何の変哲もない普通のカレーですが、仕事から帰ったら、何と母が作っていました(⌒▽⌒;)

「手は?大丈夫?」と聞くと、「掌にじゃが芋・人参を乗せて皮むいた」との答えが!

昨日、病院に行って「もう大丈夫」と言われたらしいんですが、だからって、次の日にカレー作るとは…さすが主婦歴の長さのなせる業!

左手首のひびは、9割り骨がくっついていて、後はリハビリするだけでOK!までになりました!

私の体の事を心配してくださった方々、本当にありがとうございますm(_ _;)m 皆さんからあたたかい・やさしい言葉をいただき、本当に嬉しかったです~(ToT)

関東地区にいる妹は、母が怪我をして産後の妹の里帰りと重なり、私に負担がかかると思い、「あんたが心配やっけん、帰って来ようか?」と、泣ける一言を言ってくれました(泣)

人のやさしさやあたたかさは、ずっと忘れない様にしたいし、自分もそうありたいと思います(^0^) 本当にありがとうございます!!

| | コメント (4) | トラックバック (2)

今日のお弁当

今日のお弁当
今日のお弁当、彩り良くできたので激写しちゃいました(^o^)
玉子焼きを鉄のフライパンで作るんですが、よく熱さないと焦げちゃうんですよ(T_T)今日はめちゃくちゃ熱してから作ったので、うまく焼けました(^o^)
玉子焼きは味に好みがありますけど、私は少し白ダシと砂糖を入れます♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シャキシャキ感がたまらない!

Photo_19 今日の夜ご飯は、豚もやし炒め♪

先週、ランチに行った中華屋さんで食べた豚もやし炒めのシャキシャキ感が忘れられなくて、作っちゃいました(^^)

具はシンプルに、豚肉・人参・ピーマン、そして主役のもやし♪

作り方

豚肉を先に酒でもんでおいて、漬けた後にサラダ油・ごま油で炒めて、塩・こしょうで軽く味付け。豚肉に火がとおったら人参とピーマンを加えて炒めます。オイスターソースを鍋はだから入れて炒め、最後にもやしを加えて出来上がり!味付けは薄めです。

もやしを最後に加える事で、シャキシャキ感が素晴らしい☆

話はガラッと変わりますが、家事手伝い中に見ていた昼ドラ、「砂時計」と「キッパリ!」を(主婦が好きそうなドラマだな~)と、感心しながら見てましたが、見事にハマってしまいました~(^^;見れるかわからないけど、ビデオ予約してます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初日

初日
緊張の初日は、4年振りに支所に行った事もあって、「久しぶりね!」といった言葉をかけてもらい、笑顔で過ごせました(^o^)
お弁当は、昨日の晩ご飯の残りを2品とピーマンと卵の炒め物・魚の揚げ物、彩りでミニトマトを入れて完成!朝は少し早く起きて早め、早めに動いていたら、予想以上に時間ができてびっくりしました(笑)
今日から新しい職場でスタートした人も、異動はなくて同じ職場で仕事している人も、4月は慌ただしく過ぎていきますが、今日一日、お疲れ様でした(^o^) 写真は、犬の散歩中に撮った菜の花畑です♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いよいよ・・・

4月になりましたね~Photo_18 庭に咲いていた水仙です(^^)♪雨の前に…と、また激写(笑)白さが可憐☆

さてさて、明日からいよいよ仕事です。前日は、毎回緊張します(><)今回は、家事もするので少し不安もあります。…とは言っても、3年位前に母が足を骨折して入院した時に比べれば、今の方が環境はいいので、何とかなるかなぁ~と。

3年前は、祖母と何もできない(しない?)父との生活に、1分1秒惜しんで動きまくってました(^^;そのお陰で、父も少しずつ動いてくれる様にはなりましたが(進歩!)

その時に比べたら、今回は母が洗濯物を干す・取り込む・たたむをしてくれるので、助かっています。右手だけで米も洗ってくれる!かなり楽です(^o^)感謝!感謝!

あ、一番の悩みは、お弁当でした(笑)今までは「朝、台所に立たれるのは困る」と母がお弁当を作ってくれていたんです(甘えてますね…)。

バタバタ動く事があまり好きではないので、いつも朝は出かける2時間前に起きるんですが、健康の為にストレッチしたりしていたので、どう時間をやりくりしようかなぁ~と考え中です(^^;ストレッチをすると、一日体が軽いんですよ~♪3年前も作ったし、慣れれば何とかなるかな(笑)

最初の一週間は疲れて、爆睡かも…(苦笑)

更新は携帯電話からもできるので、チョコチョコできるとは思うんですが、頂いたコメントに返事を書くのは遅くなると思います(><)すいませんm(--)m

よく遊びに行かせてもらってる、tomoさん、あやりんさん、つるさん、コメント残せなくても、遊びに行きますからね~(^o^)♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »