« ほのぼの記念日♪ | トップページ | 壁を階段に… »

簡単ケンタロウレシピ♪

Photo_43 今日の夜ご飯、私が作ったのは、料理家ケンタロウさんの本「ケンタロウのおかずの王様」から<しょうがなす>です^^

素揚げしたナスと、おろししょうが,醤油,みりんを合わせただけの簡単メニュー^^おかずにも、おつまみにもなる一品です!

<作り方>

材料(2人分)

ナス 4本,しょうが(おろす) 1かけ,

醤油・みりん 各大さじ1

①ナスはヘタを落として縦4つに切り、塩少々を加えた水に5分浸す。

②ボールにおろししょうが・醤油・みりんを入れて、よく混ぜ合わせる。

③油を中温に熱し、水気をふいたナスを4~5本ずつ入れ、強めの中火で揚げる。

④ナスが少し色づいて、しんなりしたら②に入れてあえる。器に盛る。

 ナスに味がしみて、めちゃウマっ~(~0~) しょうが大好きの私は、「これでもか!!」ばりに入れます(笑)一味唐辛子をかけたら、完全におつまみです♪

初めて作った夏は、母が気に入って、毎日の様に作ってました^^;

これまた簡単なので、おススメです(^^)

|

« ほのぼの記念日♪ | トップページ | 壁を階段に… »

夜ご飯」カテゴリの記事

コメント

ああ~っ!これってめちゃ美味しいですよね。
これからナスが出回る季節だから
私もよく作りますよ!
ナスからじゅわ~とでてくる出汁がまた
ウマイ☆ヽ(´∇`)ゞ

よっちさんのしょうが。これでもかって!
どれくらい??
想像してなんだか笑っちゃいました(´ゝ∀・`)ノ

投稿: tomo | 2007年4月24日 (火) 10時46分

tomoさん、今晩は^^
私の「これでもか!!」は、しょうがの味が殆ど…って位です(笑)
しょうがだけじゃなく、大葉もネギも「これでもか!!」なんですよ^^;

投稿: よっちみー | 2007年4月24日 (火) 21時11分

こんばんは!私もケンタロウの「しょうがなす」よく夏に作ります♪
すっごく美味しいですよね~!
そろそろそんな時期なのね~♪
私も今年初の「しょうがなす」そろそろ作ろうかな。

投稿: みえり | 2007年4月25日 (水) 23時42分

みえりさん、今晩は^^
みえりさんも「しょうがなす」のファンなんですね~^^凄くおいしいですよね~!!
これから食卓で大活躍です^^

投稿: よっちみー | 2007年4月26日 (木) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206442/14823110

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単ケンタロウレシピ♪:

« ほのぼの記念日♪ | トップページ | 壁を階段に… »