« めでたい!! | トップページ | またもめでたい!! »

最後のプレゼント

Photo_46 玄関に置いてある「君子蘭」です。この花も何年も前から家にあるので、いつの間にか大きくなっていた…^^;母の愛情の結果です^^

明日は、1月に亡くなった祖母の百ヶ日です。

1月から早かった…慌しく過ぎていった感じがします。

祖母が亡くなる前日、私と母は、祖母の容態も安定していたので、気にしながらも、長崎であったEvery Little Thingのコンサートに行っていました。

その次の日に容態が急変し、亡くなったのですが、後で母と「婆ちゃんから、お母さんと私への最後のプレゼントやったね」と話をしました。

19歳で嫁いできた母。祖母とは仲良くやっていましたが、親戚の多い家で頑張った母へのプレゼントだったと、私は勝手に思っています。

私と母が一緒にコンサートに行く時も嬉しそうに「行ってこんね^^」と送り出してくれ、私の友達が家に来ると、興信所並みに色々聞いて(笑)嬉しそうに友達と話していた祖母。

「友達は大事にせんばね」と、いつも言っていた。

本当に、亡くなる時を選んでくれたんじゃないかと、最後のプレゼントに感謝しています^^

|

« めでたい!! | トップページ | またもめでたい!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

優しいお祖母ちゃんだったんですね。
何かしみじみする気分になりました。
明日百箇日ですか。
一日おばあちゃんの側にいてあげてくださいね。
自分は生まれる前に亡くしたので嫁姑の関係はわかりませんがおばあちゃんといろいろやりたかったなと思う日々が多々ありましたね・・・

投稿: ヒガッシー | 2007年4月29日 (日) 19時30分

ヒガッシーさん、今晩は^^コメント、ありがとうございます^^
祖母とは、口喧嘩(よっちみー家ではレクリエーションと言っています^^;)もよくしましたが、皆、仲良しでした。だから、今もそばにいてくれている感じがします^^
核家族の多い今、祖父母と過ごせた事が貴重な事だったと感謝しています^^
婆ちゃんと色々やりたかった…そう思った気持ちは、亡くなられたおばあちゃんに届いていると思いますよ^^

投稿: よっちみー | 2007年4月29日 (日) 20時34分

ですね!
子供のころはおばあちゃんとずっとお手玉したかったんです。
心の中のお婆ちゃんは永久に不滅ですね!

投稿: ヒガッシー | 2007年4月29日 (日) 20時48分

ヒガッシーさん、そうですよ!心の中のお婆ちゃんは永久に不滅です^^

投稿: よっちみー | 2007年4月29日 (日) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206442/14887323

この記事へのトラックバック一覧です: 最後のプレゼント:

« めでたい!! | トップページ | またもめでたい!! »