« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

芽が出ました(^o^)

テレビ番組のプレゼントでもらった、風船かずらの種、先週、母と4歳の甥っ子が蒔いてくれました^^

そして、一昨日、母が「芽が出よるとよ!」教えてくれたので見に行くと、土の中からうっすら緑色が!!

“完全に芽が出てから写真を撮ろう”と、今日まで待っていました^^

Photo_76

ちょっとわかりにくいけど、小さい芽が出ていました~!!

他の植物と一緒に植えてあるので、少し大きくなったら、別々にすると、母が言っていました。

どんな花が咲くのか楽しみです♪

Photo_77

こちらは、「孔雀サボテン」です^^

一つの鉢に4つ位の花を咲かせて、見事な姿を見せてもらいました^^

美人薄命で、長くは咲きません(><)

母は、時々“この花はどうしたのか?”という、見た事ない花を育てている時があって、ビックリさせられます(@o@)その分、楽しみもありますけどね(^o^)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

日本酒~(>o<")

Photo_75 今日の夜ご飯に、小あじの刺身が登場しました^^

近所のおばさん(家族みたいなお付き合いをしています^^)から「四国から送ってきたから…」と小あじを頂いたので、母が早速刺身にしました^^

これがまた、めちゃくちゃ美味しくて、日本酒を飲みたくなりました^^

が、しかし、刺身の他にメインがトンカツで、アラカブ(カサゴともいいます)の味噌汁…と、がっつりおかずだったので、日本酒は飲めませんでした(>o<")

「青魚は、今月いっぱいが脂がのっていておいしいよ~」と母が言っていたので、貴重な小あじに感謝です^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

気になる味

気になる味
ボヤけて、わかりにくいんですが、塩バニラ味のチロルです(^^)
仲良くさせてもらってるヒガッシーさんのブログで紹介されていて、「めざましテレビ」でも紹介されていて、“どんな味かな~?”と、ずっと気になっていました。
近所にコンビニはあるんですが、近所過ぎてなかなか寄る事がなくて(^_^;
気になる味は、塩のシャリシャリ感が予想以上にして、びっくり(@_@)
控えめなバニラの甘さもちょうど良くて、おいしかったです(^o^)
ヒガッシーさん、情報ありがとうございます(^o^)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

スペシャルバーガー

スペシャルバーガー
彼が食べたスペシャルバーガー!
レタス・チーズ・トマト・卵が入っていて、本当にスペシャル(^o^)
私は普通のハンバーガーを食べました。普通のハンバーガーも、ハンバーグがおいしかった〜(^o^)
ちなみに、行列してる横に停まってる車、福岡や熊本ナンバーがありました(@_@)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

佐世保バーガー

佐世保バーガー
佐世保バーガーデビューしに行きました!
有名な「ヒカリ」です(^o^)有名なお店なので、覚悟してたけど、凄い行列できてます(@_@)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

当たりました!

Photo_74 よっちみー宛ての郵便物に気づいて、開けてみると、中からカレーハウスCoCo壱番屋のお食事券が(@o@)

3月に彼と食べに行った時に、キャンペーンがあってて、キャンペーンメニューを食べた彼はカレー用のスプーンをプレゼントでもらったんです^^

確か、ダブルチャンスがあって、彼が「応募したら?」と言ってくれたので、店内で記入して応募したんでした!

そのダブルチャンスに当選しました(^0^)

応募した事、忘れていたし、当選するとは思っていなかったので、凄くビックリ(@o@)&嬉しかったです(^o^)♪

すぐに彼に写メしました(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

お食い初め(^o^)

今日は生後3ヶ月の甥っ子の、お食い初めでした^^

Photo_73

生後100日目にするお祝い^^

離乳食はまだなので、鯛は、妹と4歳の甥っ子が食べました^^

そんなに大きくない鯛なんですが、4歳の甥っ子は、一人で鯛を殆ど食べて、その食欲にビックリ(@o@)

4歳の甥っ子は肉より魚が大好き^^

焼き魚も煮付けも、味噌汁も、魚の時はよく食べてます^^

カルシウム摂れてるから、骨は丈夫なはずp(^o^)q

生後3ヶ月の甥っ子は何が大好きになるのか、楽しみです(^o^)♪

| | コメント (8) | トラックバック (1)

メカニズム

 今日は月に1度の定期検査の日でした。

結果は、右眼・左眼とも眼圧10㎜Hgで良好^^

最近、嬉しい・楽しい事だらけだったけど、眼にはちょっとだけ負担かけてたかもしれなかったので、少し、ほんの少し心配してたけど、嬉しい・楽しい事はストレス解消で、問題なかったのかも(笑)

久し振りに緑内障について…

今回は、緑内障で視野の異常が起こるメカニズムについて。

わかりやすい図や写真がないので、詳しく知りたい方は「緑内障」で検索して見てください(すいません^^;)

カメラのフィルムにあたる網膜には、一面に視神経が張りめぐらされています。

その視神経が、太い1本の束となって脳へ向かうところを、視神経乳頭といいます。

緑内障は、この視神経乳頭が眼球内側から押し潰される事で(医学的には陥凹・かんおうといいます)、正常に機能する視神経が減少する病気です。

一度失われた視神経は、二度と元に戻りません。病気の進行とともに、見える範囲が徐々に狭くなり、最悪のケースでは、光を失う事になります。

視神経が痛められる大きな原因は、眼圧が高過ぎる状態「高眼圧」です。

ここで、緑内障を理解するうえで大切な、眼圧について少し詳しく解説します。

 柔らかい材質で球を作り、その形を保つには、球の内部から外側に向かう一定の力が必要です。

例えば、サッカーボールでは中の空気がその役割を果たしていて、空気を抜くとボールはしぼんでしまいます。

眼球も柔らかい丸い球ですから、やはり中から外に向かう一定の力が必要で、その力の強さの事を眼圧といいます。

眼圧を左右するのは、眼球内を流れている房水の量です。

眼圧の正常値は10~21㎜Hgで、21㎜Hg以上を高眼圧といいます。これは、眼球内の房水の流れが妨げられて起こります。

高眼圧は、空気を無理につめてパンパンに固くなったボールの様なもので、眼球にとっては異常事態です。

…今日はここまで。

 私の場合、前に掲載した様に、発見が遅かったんです(><)

緑内障と診断された時の眼圧は、何と40㎜Hg!!後で調べた時に、倒れてもおかしくない数値だとわかって、めちゃくちゃビックリ(@o@)

だって、頭痛だけで、普通に過ごせていたんですもん^^;でも、その頭痛が症状の一つだったんです(@o@)  眼圧が高くなると、頭痛・吐き気といった症状があると、最初に診断した先生から聞きました。

「頭痛は?吐き気はあった?」と聞かれて、「頭痛はありましたけど、吐き気は全くなくて、バリバリ食べてました」と答えたら、凄く驚き、また、ちょっと呆れた顔した先生の顔は忘れません^^;

皆さんも、偏頭痛が続く時は眼科に行って、眼圧を調べてみて下さい。

私の友達が、偏頭痛が続いて、私の事を思い出して眼科に行ったら、「高眼圧症」(緑内障とは違う)と診断されたそうです。

その時に先生から「よく眼科に来たね」と言われ、「緑内障の友達が言っていた事を思い出して…」と答えたら、「いい事を教えてもらったね^^」と言われたそうです。

ただ、症状も個人差があるので、頭痛・吐き気がない人もいるかもしれません。

眼圧が正常値(10~20㎜Hg)か、やや高い値でも緑内障になる人もいるとの事です。

緑内障だけでなく、どんな病気も早期発見・早期治療です!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

福岡グルメ♪

 コンサートの日の福岡グルメです^^

博多駅に着いてすぐにChicoさん おススメの「ロイヤルポテトショップ」に直行!

Photo_72

買って、コンサート後に取りに来てもいいか尋ねてみると、「閉店の9時までに取りに来てもらえれば大丈夫ですよ^^」と、嬉しい一言^^

芋好きなよっちみーが選ぶのに困る位、おいしそうなスウィートポテトがたくさん!!

優柔不断で決めれないので、セットを買いました^^

私が食べたのは、丸い角切りの栗入りのマロン。外側はパイ生地^^

芋の味はしっかりしてるのに、しつこくなくておいしい~!!芋好きにはたまりません~(*゜∇゜)(~∇~o)

彼にも…と思っていたら、翌日までが賞味期限だったので、諦めました(>_<)

 

KAT-TUNのコンサート前にランチしたのは、天神イムズ13階にある「野の葡萄」

バイキング大好きよっちみーには嬉しいお店(^0^)

体に優しいメニューが並ぶ店内!コラーゲンダイエットスープや海藻寄せ,パリパリ水菜サラダ,春野菜たっぷり田舎味噌汁…等、ご飯とおかずも素晴らしいけど、やっぱりデザート!!

甘さ控えめの白玉ぜんざい,ほうれん草の蒸しパン,人参の蒸しパン,豆乳のわらびもち,人参のわらびもち,パウンドケーキ…等、素敵な体に優しいデザート(^o^)

中でも、甘さ控えめの白玉ぜんざいが最高!!

ご飯を先に食べていたので、お椀1杯しか食べれなかったけど、ご飯減らして、もう1杯食べたい位でした!

この話をしたら、母は呆れながら笑ってました(笑)腹8分目どころか、10分目まで食べました^^

Photo_71

その後、tomoさんヒガッシーさんのブログで紹介されていた「こじま亭 もっちーぷりん」を買いに三越へ!

昼食後だったので、売り切れ覚悟で、「あったらラッキーと思おうね~」と友達と話しながら行ってみると、ラッキーな事に、売り切れじゃなく、無事に買えました(^o^)

彼にも一つ…と思ったら、当日中に食べないといけない…という事で、こちらもお土産にはできませんでした(>_<)

妹一家に2個あげて、私と母で1個を分けて食べました^^

想像より甘くなくて、雪見大福っぽくて、柔らかくて、美味しい~(*゜∇゜)(~∇~o)

「これならぺろっ~と2個一気に食べれそう!!」と母と話しながら、食べました^^

スウィートポテトともっちープリン、福岡のおススメをおいしくいただきました(^o^)

tomoさん・ヒガッシーさん・Chicoさん、情報、ありがとうございます\(^o^)/

三越の地下、友達のYちゃんが「長崎である物産展みたいに人が多いね~(@o@)」と一言。本当にそう!!

田舎に住んでるのがバレバレになりますが、デザートだけでなく、お惣菜もお洒落な物が多い(@o@)お持ち帰りしてすぐにパーティーできる物がズラッ~(@o@)

買うのに悩んじゃう位~(>o<") 

彦磨呂風に言えば、『グルメの遊園地やぁ~』な世界でした☆

| | コメント (9) | トラックバック (0)

暴れまくり(^o^)♪

 KAT-TUNのコンサート、行って、思いっきり弾け・暴れてきました~\(^o^)/

戻ってきたばかりの赤西、アンコール位から出てくるのかと思いきや、1曲目から登場!!何度も「1・2・3…」とステージ上の人数を数え(笑)、「6人いる~(@o@)」と、めちゃくちゃビックリしました(@o@)と、同時にテンション上がる・上がる^^;

発売されたアルバムは、赤西がいない時にレコーディングされたものだから、赤西は歌える歌だけ歌っていたけど、やっぱり高音は素晴らしい!!

KAT-TUNのコンサートは、いい意味でかなり荒くて暴れられるとこが、バンド好きな私にはたまりません~(*゜∇゜)(~∇~o)

今回、うちわはUの上田竜也を購入^^

と言っても、ドラマ出てないし、露出度少ないから誰かわからないですよね^^;

自分で作詞・作曲していて、その世界が好きなんです^^

去年、赤西と二人で歌ってた姿を見て以来、“次に買うなら上田!”と、9割り決めていたんです♪

正直、亀梨のうちわもカッコよく撮れていて、迷ったけど(>o<")

席は上の方で、チケットを見た瞬間、ガッカリしたけれど、通路から4列目だったので、「通路を通るトロッコに期待するしかない!!」と友達と話していました。

去年はすぐ後ろをトロッコが通ったので、念願叶って亀梨を1m内で見れました\(^o^)/

「今日は誰が通るかな~」と話していたら、何と、3人ずつに分かれて6人が通ってくれました~!!

もう、「キャ~(*゜∇゜)(~∇~o)」の世界炸裂です(笑)

みんな、顔ちっちゃ~い(@o@)綺麗~(@o@)カッコいい~(@o@)

ジャニーズは、上の席の人にも見れる様なつくりで、例えメンバーが小さく見える席でも、かなり楽しめます♪

亀梨のソロはやっぱり感動~(*゜∇゜)(~∇~o)

勿論、上田の世界が大好きなので、上田のソロも感動!そして、暴れまくり(笑)

めちゃくちゃ弾け・暴れまくったので、今日はジャンプのし過ぎで足が重かったです^^;

赤西のいない間、5人で頑張っていた事がわかるステージでした(^o^)

熱く語り過ぎましたね、すいません^^;

とにかく、コンサートは最高!!

美味しい話はまた後でお伝えします^^

マニアックな内容にお付き合い、ありがとうございます^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いよいよ♪

 いよいよ、KAT-TUNのコンサートが明日となりました~(*゜∇゜)(~∇~o)

赤西が戻ってきて、テンションは上がりまくり^^;

考えると、ワクワクして眠れなくなる、単純なよっちみー^^;(誰のうちわを買おうかな~)とか考えると…もうわかりますね(笑)

ちなみに、亀梨が一番好きなんですが、うちわは、

K…亀梨和也  A…赤西 仁  T…田口淳之介  T…田中 聖 

U…上田竜也  N…中丸雄一  

を揃えて、並べて置きたいささやかな夢があるんです^^

なので、あまり考えない様にしていましたが、さすがに前日となると、考えられずにはいられない!!

って、亀梨のソロが凄くいい曲で、寝る時にそればかり聴いていたので、アルバム全部を一緒に歌えるか…と、ちと不安^^;

でも、毎日の様に部屋で流れてたから、耳コピーでも、きっと大丈夫!(なはず…)

今日から福岡公演始まってるので、マリンメッセ福岡の前には、(どこからこんなに来たの!?)って、ビックリする位の女性がウワッ~といるんですよ^^

福岡ドームのSMAPはその何倍!?って位、凄い!!

明日、福岡でtomoさんヒガッシーさんchicoさんから教えてもらった、おいしいお店に行けたらいいなぁ~^^

行きたい所、いっぱいあり過ぎて、困っちゃいます(>o<")←嬉しい悩み^^

という事で、明日、思いっきり弾けまくってきま~す(^o^)♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大阪旅行記 4

 大阪旅行記の続き、最後になります^^

 2日目は、デパ地下を少しブラブラした後、阪急梅田駅近くの「HEP FIVE」にある、赤い大観覧車に乗りに行きました^^

写真、撮り損ねました(>_<)

窓には、その窓から見える有名な観光名所や建物の名前が書かれてあって、彼と「あれが、ここね~」と確認しながら景色を楽しみました♪

その後、ガイドブックで見て、新梅田食堂街で人気のお店「きじ」へGo!

人気店なだけあって、12時開店に12時10分位に着いた時には、既に行列が(@o@)

私は「モダン焼き」を、彼は「ミックス焼き」を注文。

急いで食べたので、写真がないのが凄く残念なんですが、めちゃくちゃおいしかった~!豚肉などの具と焼きそばを合わせ、卵を落としただけのシンプルな「モダン焼き」、生ビール欲しかった!

彼が食べた「ミックス焼き」も少し食べたんですが、全然冷めてなくて、最後の一口まで熱々~(^^)

カウンター前で調理されるので、作る工程を見れるのも楽しかったです♪

食後は「うめだ花月」へGo!

Photo_66 生でお笑いを見たのは初めて!

しかも前から2列目で、真ん中よりという素晴らしい席でした(^o^)

チケットは、旅行前にローソンで購入^^

ブラックマヨネーズの他、シンクタンク,土肥ポン太,バッドボーイズなど…初めて聞くコンビ名。

見てみると、ほっぺが痛くなる位、笑っていました^^;

コンサートだけでなく、生で見るって、素敵ですね^^

お笑いの後は、帰りの飛行機の時間まで時間があったので、大阪城に行く事に^^

Photo_70

大阪城に行くのは、30年振り位だったので、初めて行くのも同じ。

大阪城ホールの隣を歩いて、青屋門を目指します!

大阪城天守閣まで結構遠くて、その距離にビックリ(@o@)

犬を散歩させている人や、自転車で通る人、ストリートライヴをしている人、いろんな人がいました^^

昇り専用のエレベーターで1階から5階まで直通で行けるんですが、「せっかくだから、歩いて1階・1階見よう」の彼の一言で、1階から8階まで歩いて昇りました(30歳過ぎには、ちときつかった^^;)

昨年のNHKの大河ドラマ「功名が辻」を見ていたので、豊臣秀吉の関係者は何となくわかったので、わかる分、喜びも倍^^

資料や展示物を見ながら、「豊臣秀吉が柄本明で、妻が浅野ゆう子だから…」とブツブツ言いながら見ていると、彼から「役?」みたいな事を言われました(笑)

残念ながら閉館が17時だったので、各階を見るのは、ザっーと…

それでも、8階の展望台に着いて、大阪を一望できた時は達成感でいっぱい\(^o^)/

歩いて昇ったきつさも消える位(^^)

大阪城を後にして、大阪駅付近からシャトルバス(伊丹空港まで一番早く行ける!)で伊丹空港へ、そして無事、長崎へ帰ってきました^^

ギュっ~と詰まりに詰まった、充実した楽しい1泊2日の大阪旅行でした(^^)♪

ナビしてくれた事、優しい心遣い、楽しく過ごせた事、彼に感謝です^^

長々と、小分けで綴った大阪旅行記、おしまいです^^

お付き合いいただき、ありがとうございました^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

大阪旅行記 3

大阪旅行記の続きです…

USJが19時閉園だったので、隣接している「ユニバーサル・シティウォーク大阪」へGo!

お目当ては「大阪たこ焼きミュージアム」

Photo_64 たこ焼きだらけのフードテーマパークで、5つの有名なたこ焼き店やたこ焼きの歴史がわかる展示ゾーンなどがありました。

食べたのは「アメリカ村 甲賀流」

P5110007

マヨネーズトッピングの先駆けのお店だそうです。

Photo_65

私と彼は、「ミュージアムオリジナル」という、ソース・ポン酢・ねぎソース・ねぎポンの4種類のたこ焼きを楽しめる物を注文^^

大阪のたこ焼きって、小さいんですね~(@o@)

個人的には、あっさりしたねぎポンがめちゃくちゃ美味しかった~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ

しばらくすると、彼が「みんな、分けて食べよるね…」と一言。

周りを見ると、1パックに8個入りとかを、家族・カップル・友達で分けて食べている!

昼食後、何も食べていなかったので、4種類×4個=16個を一人で食べていた二人^^;

がっつり食べて満足^^満足^^…二人らしい(笑)

Photo_69 その後は、明石焼きを食べた事がなかったので、「たこ家 道頓堀くくる」の明石焼きを食べました^^

だしにつけて食べる明石焼き、凄く熱々のトロトロで、めちゃウマっ~(^0^)

たこ焼きに、明石焼きと、美味しい物を食べ、一日目は過ぎていきました^^

 大阪旅行記、まだまだ続きます…

長くてすいません^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪旅行記 2

 USJの続きです^^

デロリアンでタイムトラベルした後は、待ち時間が30分だったので、『バックドラフト』に行きました^^

映画内で登場する特殊効果の説明を受けた後、実際に撮影現場を見学。

映画を観た事がなかったので、最前列で炎を目にしてビックリ(@o@)

迫力ある炎の後は、パスを使って『ジュラシック・パーク・ザ・ライド』へ!

Photo_68 逆光でわかりにくいですね、すいませんm( __ __ )m

USJに行った人が「ジュラシックパークは面白かったですよ!」と、聞いた人みんなが言っていたので、行きたかったんです^^

「水濡れ注意」のマークはあっても、そんなに濡れないかな~と思っていたらレインコートを着ている人を発見!!ちょっと不安…

不安な私に「かわるよ」と彼が言ってくれて、私は内側に座りました^^

でも、一緒にボートに乗った人達はレインコート着ていない人が多くて、少し安心^^

映画の世界を忠実に再現されてあって、ワクワク((o(^∇^)o))

しかし、不安的中!

終盤に高さ25mから水面へダイブ!!(/(エ)\)高低差にメガネを押さえ(飛んでいきそうだった^^;)、怖さと驚きで「キャー!!」連発!

そして、大量の水が頭上から…(笑)

髪を滴り落ちる様を見て、自分でもちょっと信じられなかった位です^^;

隣に座っていた女性との間が空いていた事もあって、お尻もびしょ濡れ、洪水でした(>_<)

天気が良かったので、風邪ひく事はなくて良かったです^^雨の日は勿論、冬はレインコート必須アイテムです!!

 洪水体験後、ちょっと遅めの昼食^^

その後、他のアトラクションに乗る予定で歩いていたんですが、ちょっと離れた頭上で「キャー!!」と声がしたので、上を見ると、お目当ての『ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド』が動いているぅ~(^0^)  それからは、目的地定めて走りました!

コインロッカーに貴重品・帽子・メガネ(アクセサリーも外す)を預けて、またもパスを使っていざ列に!!

よっちみーはメガネをかけていない為(裸眼は0.1以下も以下)、彼と手を繋いでコースターの安全確認(足元がまっすぐか…とか)。

大の苦手なコースター、どうなる事か不安と期待の入り混じった中、いよいよ乗る番に…

『ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド』乗車中に音楽が流れるんです!流れるだけではなく、好きな曲を選べるという素敵さ☆私は、前から決めていたドリカム♪

発進後、最初の上昇でo(;-_-;)oドキドキ、そして下降では恐怖の余り、しばらく声が出ませんでした^^;…が、しかし、上昇・下降の繰り返しで、「きゃー!!!」の言いっぱなしでした^^;人生で一番「きゃー!!!」を言った日になりました(笑)

ドリカムの曲のお陰で恐怖心は少し和らぎ、予想以上に楽しめました(^^)

 その後は、『ジョーズ』,『ターミネーター』,『ET』に行きました^^どれも映画を観た事がなかったんですが、楽しかったです♪

『スヌーピー・スタジオ』では小さめのコースターに乗りました。子供向けなんですが、ちょっと怖かったです^^;

スヌーピーのウォータースライダーは、ゴムボートに乗って水の上を滑り、これまた「きゃー!!!」の連続(笑)ハマりました!!

『ウォーターワールド』のショーは、映画の世界そのままで、ショーも迫力があって面白かったです♪こちら、前の席で観たい人はレインコートが必要です!!

そんなこんなで、メインをほぼ制覇できた初USJでした(^o^)乗るのに必死で写真少ないんです^^;すいませんm( __ __ )m

 大阪旅行記、まだまだ小分けで続きます^^

| | コメント (8) | トラックバック (2)

大阪旅行記 1

遅くなりましたが、1泊2日で大阪に彼と行って来ました^^

メインは「ユニバーサルスタジオジャパン」 (以下USJ)!

Photo_63 アトラクションに乗るのに必死で、写真はあまり撮ってないんですけど^^;撮った中から旅行記を綴ります^^

一番に乗りに行ったのは、3月にできたばかりの『ハリウッド・ドリーム・ザ・ライト』というジェットコースター!!

実は、ジェットコースターが大の苦手なよっちみー^^;

福岡・北九州にある「スペースワールド」には一度も行った事がありません^^;むき出しのジェットコースターは、見るだけで恐怖心いっぱい(>_<)

「ディズニーランド」みたいに中にある物は、雰囲気に騙されて乗れるんですよ(単純過ぎ^^;)

入園直後、コインロッカーに荷物を預けて、『ハリウッド・ドリーム・ザ・ライト』を目指しました!…が、しかし、強風の為、運行を見合わせているとの事(T_T)

Photo_67

気を取り直して、『アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライト』に行きました^^

映画「スパイダーマン3」が公開中だった事もあって、2時間待ち(@o@)

USJに行った事がある人から「優先入場ができるパスを買うと、並ばなくていいですよ」とありがたい事を教えてもらって、即購入!!

『スパイダーマン』もパスでス~イスイ入場(^^)←素敵なパス☆

大迫力の3-D映像&乗り物の動きに「きゃ~」の連続(^^)

写真は彼が撮ってくれました^^デジカメ歴短い私はヘタっぴなので^^;

そして、またもパスを使って『バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド』へ!

有名なデロリアンに乗ってタイムトラベルしてきました(^o^)♪

これも大迫力の映像に、デロリアンの動きに「きゃ~」の連続(^^*))((*^^)

大阪旅行記、次へ続く→

  かなり小分けして綴ってゆきます、すいませんm( __ __ )m

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ちょっとお休み

週末、旅行に行く事と、最近、パソコン入力の仕事がメインになってきたので、ちょっとだけお休みします^^

今、配属されている課は土木関係なんですが、4月は工事後の箇所の色塗りやコピーが多かったんですけど、5月に入ってからデーター入力を頼まれたので、更新もボチボチ…

コメントが遅くなると思います、すいませんm(_ _;)m

旅行の詳細は帰ってきてからしますね♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

新しいプレゼント♪

Photo_62

3月29日にアップした、長崎のテレビ番組「できたてGopan」

前も書きましたが、“これは!”と思ったテーマの時は、時々メールを送ります^^

と言っても、4月から16時からの放送になって、仕事から帰ってきて愛犬の散歩に行くので、全然ゆっくり見れなかったんです(>_<)

今回、確か《この遊びにハマっていました》…みたいなテーマの日に、「運動音痴な私がハマった遊びは、陣取りです」というメールを送り、読まれました!!

何かしながらテレビを見ていたので、あまり覚えていないんですが^^;

読まれた人にはプレゼントがあって、3月まではティッシュで、4月からは花の種に変わっていました(@o@)

封筒の中からは、ハートのタネ(本名:風船かずら)が!!

袋の後に『英国ではHeart Pea(ハートの豆)とも呼ばれ、大変人気があります。また白い花のあとにはあなたの夢をふくらます、かわいい紙ふうせんの様な実がいっぱいに実ります』と書かれてありました(^o^)

サボテンを3回も枯らしてしまった、植物を育てる事が苦手なよっちみー^^;

どれだけ水をあげたらいいのかわからないんです(>_<)

“ここは母に頼もう!”と、母に風船かずらの話をしたら、「前から欲しくて、タネを探しよったとよ~!」と、嬉しい一言が!!勿論、時々は私もお世話しま~す^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)

仕事復帰(^o^)

Photo_61 今日から母が仕事に復帰しました!2月中旬に左手首を怪我して(ヒビが入った)以来、休職中だったんです。

祖母が亡くなって忌引きで休んだ後に仕事に行きだして2週間目の事でした。

年齢もあるし、母も(クビになるかも…)と思っていたのですが、「いつから来れますか?」と嬉しい電話が!!

仕事に慣れるまでは大変だろうけど、復帰できて良かったです(^O^)

私の体を心配してあたたかい言葉をかけてくださった方々、母の怪我を心配してくださった方々、本当にありがとうございました(^0^)

母が怪我をする4日前に生まれた甥っ子が泣いていた時、(私はご飯を作っていてすぐに抱っこできなかった。甥っ子の母、妹は4歳の甥っ子と入浴中でした)母が「ごめんね、ばあばあは抱っこしいきらんとよ、役立たずでごめんね~」と言った一言が私の心に刺さりました(>_<)

後で、「私が緑内障になって、言われて一番嫌だった言葉は、役立たずよ。車の運転ができないって知った人が言ったとけど、好きで運転できなくなった訳じゃなかったけん、言われて凄く悲しかった。だけん、抱っこできんけんって、お母さんは、自分で自分の事を役立たずって、言ったら駄目。お母さんは、おるだけでいいと!」と言いました。

母も怪我をして、可愛い孫を抱っこできない事が歯がゆかった…その気持ちはわかるんですけど、その時は凄く悲しかったんです。

だから私は、「役立たず」の一言だけは言わない様にしています。

何か一つできないからって、それだけで役立たずだと、言ったり、決めつけたりしない様にしたい…と思っています。

あ、今は少し大人になったので、車の運転ができない事を言われても、傷つかなくなりました。できない事はできない、仕方ない(笑)

ちょっと熱く語ってしまいましたね^^;後、方言バリバリですいません^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

さるく博へGo!

昨日は、雨だったので、彼とのデートは、アミュプラザ長崎で「スパイダーマン3」を観る事にしました。上映されたばかりなので、感想は一言「凄い迫力!」(簡単過ぎ?!)

映画を観終わって昼食後に外を見ると、曇りの様な晴れの様な…外を歩ける事がわかり、「どこに行こうか?」と話した結果、長崎県人ですが、なかなか地元の観光名所って行かないもの…という事で“長崎さるく博”のコースの一つになっている《グラバー園》へGo!

“長崎さるく博”とは、街をぶらぶら歩く事を、長崎弁で「さるく」と言う事からついた、全国初の街歩き博覧会です。昨年4月~10月に開催され、好評につき今年も開催されています^^

Photo_57 《グラバー園》の手前にある《大浦天主堂》です。

日本最古のゴシック建築様式の教会で、ステンドグラスがとても綺麗です(^o^)

Photo_58 外から見た《旧グラバー住宅》

中には愛用のステッキや釣り道具等が展示されています。

天井裏には隠し部屋もあり、鏡で見れる様になっていました。

Photo_59 《グラバー園》で有名なハートストーン^^

見つけると恋の願いが叶うかも?と言われています。

園内に2個あって、2個とも見れました^^ほんわか幸せ気分♪

Photo_60 園内には、色とりどりの花が咲いていました!中でも薔薇の数が多くて、激写☆

噴水もあり、家族連れの子ども達もはしゃいでいました(^^)

大浦天主堂・旧グラバー住宅の写真は、彼が撮りました。

花やご飯…と、被写体が近い物を撮る事が多い私、大きい物はどうも苦手です^^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

きのこ三昧

Photo_48 妹が風邪の為、4歳の甥っ子と遊ぶ事になりました^^

長崎県雲仙市愛野にある雲仙きのこ本舗の「きのこ祭り」(5月3日限定)の広告を見て、母が「ソフトクリームもあるし、鉄道模型もあるけん、誘ってみようか」と、甥っ子を誘うと「じいじいと、ばあばあと、よっちみーも一緒に行こうね!」と、お誘いをうけ、4人でお出かけ^^

きのこ本舗のきのこ祭りなので、きのこがいっぱい!!(当たり前^^;)

有料できのこもぎ採り体験や、エリンギ詰め放題などのイベントもありました。

きのこ汁の試食に、きのこカレー・きのこコロッケ等が販売されていました。

Photo_49 これは、たこ焼きならぬ“エリンギボール”

たこの代わりにエリンギが入っています。歯応えがたまりません!!

この“エリンギボール”、何とゲットするのに20分並びました(@o@)

でも、並んだ甲斐があるおいしさ♪

甥っ子も「おいしいね~」と笑顔で食べていました^^

Photo_50 一番並んでいた、“きのこコロッケ”

母は、よっちみー家の分と、妹の家の分をゲットする為、真っ先に並びに行きました。

中には、エリンギと舞茸が入っている従業員さん手作りのコロッケ^^

今夜のおかず用に、冷凍もゲット!

風船をもらい、お目当てのソフトクリームも食べ、鉄道模型を笑顔で見ていた甥っ子。

帰りの車の中で「ここ、楽し過ぎ~(*゜∇゜)(~∇~o)」と嬉しい一言(^o^)

楽しんでくれて、私も嬉しいよ^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

夜の散歩

Photo_47 近所の花です^^名前は知らないこの花、結構近所に咲いています^^

本当は、十五夜の綺麗な月の写真を撮って載せたかったんですが、デジカメの機能…というか、私の腕では無理でした^^;

2時間位前に、車で5分の所に住んでいる妹から「H君(4歳の甥っ子)とお風呂に入ってる間に(生後2ヶ月の)M君を見に来て」と電話があって、両親はビールを飲んでいたので、歩いて行く事になりました。

母と二人歩く夜道は、月がとても綺麗で、どうにかして映像に残したかった(>_<)

普段、歩く事ない道を、しかも夜歩くと、全然景色が違いますねぇ~^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豆乳万歳\(^o^)/

GWですが、暦通りの仕事で、今日はなかなか頭が働いてくれませんでした(苦笑)

話は変わりますが、よっちみーは、肌が凄く弱いので、食べ物・飲み物で肌の強化と美を保とうと心がけています(美という程の顔ではないけど^^:)

まず、5年前に化粧品にまけて以来、化粧品は必ず皮膚科でパッチテストをしてからじゃないと買えなくなりました(>_<)

ので、今使ってる化粧品は、5年前にパッチテストで〔肌と仲良くできますよ^^〕と、証明された敏感肌用の物を使っています。

それだけでは、皮膚は強くならないので、“体の中から!”と飲み始めたのが、豆乳です^^

3年前の「ESSE」の特集を読んで以来、ココアも豆乳で飲むようにしました。

それが、豆乳って、本当に凄いんですよ!!人によって効果の違いはありますが、私は飲み始めて2週間位経った時に、職場の人から「最近、肌が凄く綺麗になりましたね!恋でもしてるんですか?」と言われた位(@o@)

調整・無調整とありますが、それは好みで^^

ちなみに飲み始めたのは<豆乳ヨーグルト>

豆乳・ヨーグルト・蜂蜜を混ぜるだけで、とっても簡単♪

最初にヨーグルトをグラスに入れて、蜂蜜を入れてよく混ぜてから豆乳を入れると、蜂蜜が溶けて飲みやすくなります^^

今は、佐伯チズさんが「はなまるマーケット」で紹介していた、100%果汁のグレープジュースと豆乳を同量入れて作る豆乳ジュースを飲んでます。ポリフェノール効果で、これまた肌にいい!!

肌にも便秘にもいいですよ^^お試しあれ♪

| | コメント (6) | トラックバック (5)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »