« さるく博へGo! | トップページ | 新しいプレゼント♪ »

仕事復帰(^o^)

Photo_61 今日から母が仕事に復帰しました!2月中旬に左手首を怪我して(ヒビが入った)以来、休職中だったんです。

祖母が亡くなって忌引きで休んだ後に仕事に行きだして2週間目の事でした。

年齢もあるし、母も(クビになるかも…)と思っていたのですが、「いつから来れますか?」と嬉しい電話が!!

仕事に慣れるまでは大変だろうけど、復帰できて良かったです(^O^)

私の体を心配してあたたかい言葉をかけてくださった方々、母の怪我を心配してくださった方々、本当にありがとうございました(^0^)

母が怪我をする4日前に生まれた甥っ子が泣いていた時、(私はご飯を作っていてすぐに抱っこできなかった。甥っ子の母、妹は4歳の甥っ子と入浴中でした)母が「ごめんね、ばあばあは抱っこしいきらんとよ、役立たずでごめんね~」と言った一言が私の心に刺さりました(>_<)

後で、「私が緑内障になって、言われて一番嫌だった言葉は、役立たずよ。車の運転ができないって知った人が言ったとけど、好きで運転できなくなった訳じゃなかったけん、言われて凄く悲しかった。だけん、抱っこできんけんって、お母さんは、自分で自分の事を役立たずって、言ったら駄目。お母さんは、おるだけでいいと!」と言いました。

母も怪我をして、可愛い孫を抱っこできない事が歯がゆかった…その気持ちはわかるんですけど、その時は凄く悲しかったんです。

だから私は、「役立たず」の一言だけは言わない様にしています。

何か一つできないからって、それだけで役立たずだと、言ったり、決めつけたりしない様にしたい…と思っています。

あ、今は少し大人になったので、車の運転ができない事を言われても、傷つかなくなりました。できない事はできない、仕方ない(笑)

ちょっと熱く語ってしまいましたね^^;後、方言バリバリですいません^^;

|

« さるく博へGo! | トップページ | 新しいプレゼント♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よかったですね~!!!
親子ともども健康に働けるに越したことはないですね(^0^)

熱く語っていただき自分も刺激を受けました。
世の中に役に立たないものなんて一つもないんですよ。
人間にかかわらず、存在する一つ一つのものにそれぞれ存在意義があるしそれなりに絶対何かに貢献していますよ。
人間もその中の一つに過ぎないのではないでしょうか?!
よっちみーさんは全然大人ですよ~
ちゃんと自分自身のことを素直に受け入れてて感心してます。

投稿: ヒガッシー | 2007年5月 7日 (月) 19時32分

ヒガッシーさん、今晩は^^
いやいや、そんなに感心される程、大人ではないです^^;今でもイラっとする時は多々あるし…
存在する一つ一つのものの存在意義と何かに貢献している…ヒガッシーさん、凄い事書いてますね☆私の方こそ刺激受けました^^

投稿: よっちみー | 2007年5月 7日 (月) 21時58分

お母さんの復帰おめでとうございます。

余り感情的にならず受け入れて、心を平穏にするのも大切です。

不可能は可能にはなりません。それより自分のできる事を他人以上にすることが大切です。

自分の心の痛みで、他人の痛みが分かるそれだけでも十分だと思います。

しかし一生懸命に物事をすることは、成功の一歩です。
頑張りましょう。

投稿: つる | 2007年5月 8日 (火) 18時58分

つるさん、こんにちは^^
そうですね、不可能は可能にはなりませんね。自分のできる事をしていく、それが大事ですね^^
一生懸命頑張った事は、すぐではなくても、後でも何かしら輝く石になるのだと思っています^^

投稿: よっちみー | 2007年5月 9日 (水) 16時44分

お母様のご快癒おめでとうございます
仕事へ復帰されたのも何より!
ケガや病気をすると、いらん心配をしてしまいがちですが
お母様は職場に必要な方でみなさん待ってらっしゃったのでしょうね^^
家の母も口癖のように「ごめんね」と云いますが、「全然そんなことないよ」くらいしか言えない自分がいます。。
よっちみーさんがこれだけきっぱり云われたのには心が動きました
自分の気持ちはきちんと話さないと伝わらないし、触れないようにしていることが
関係を気まずくしているような気がしてきました。
とっても良い勉強になる一文!ありがとう!!

投稿: Chico | 2007年5月11日 (金) 08時57分

チコさん、私の一文で少しでも力になれたなんて、凄く嬉しいです^^こちらこそ、ありがとうございます!!
よっちみー家は、思っている事は親であろうと、言葉にして伝える母の方針の家なので、かなり言葉が飛び交っています^^;
家族でも、言葉にしないと伝わらない時って、ありますからね。
母親の「ごめんね」は、心に刺さりますよね(><)
私の病気がわかった時、私に「ごめんね」を言っていたのは、他の誰であろう、母だと思います。
チコさん、一気に…ではなく、少しずつ気持ちを伝えていく事、無理せずに!

投稿: よっちみー | 2007年5月14日 (月) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206442/14986960

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事復帰(^o^):

« さるく博へGo! | トップページ | 新しいプレゼント♪ »