« きのこ三昧 | トップページ | 仕事復帰(^o^) »

さるく博へGo!

昨日は、雨だったので、彼とのデートは、アミュプラザ長崎で「スパイダーマン3」を観る事にしました。上映されたばかりなので、感想は一言「凄い迫力!」(簡単過ぎ?!)

映画を観終わって昼食後に外を見ると、曇りの様な晴れの様な…外を歩ける事がわかり、「どこに行こうか?」と話した結果、長崎県人ですが、なかなか地元の観光名所って行かないもの…という事で“長崎さるく博”のコースの一つになっている《グラバー園》へGo!

“長崎さるく博”とは、街をぶらぶら歩く事を、長崎弁で「さるく」と言う事からついた、全国初の街歩き博覧会です。昨年4月~10月に開催され、好評につき今年も開催されています^^

Photo_57 《グラバー園》の手前にある《大浦天主堂》です。

日本最古のゴシック建築様式の教会で、ステンドグラスがとても綺麗です(^o^)

Photo_58 外から見た《旧グラバー住宅》

中には愛用のステッキや釣り道具等が展示されています。

天井裏には隠し部屋もあり、鏡で見れる様になっていました。

Photo_59 《グラバー園》で有名なハートストーン^^

見つけると恋の願いが叶うかも?と言われています。

園内に2個あって、2個とも見れました^^ほんわか幸せ気分♪

Photo_60 園内には、色とりどりの花が咲いていました!中でも薔薇の数が多くて、激写☆

噴水もあり、家族連れの子ども達もはしゃいでいました(^^)

大浦天主堂・旧グラバー住宅の写真は、彼が撮りました。

花やご飯…と、被写体が近い物を撮る事が多い私、大きい物はどうも苦手です^^;

|

« きのこ三昧 | トップページ | 仕事復帰(^o^) »

おでかけ(長崎)」カテゴリの記事

コメント

先日長崎行きました!!
まさにここも笑
長崎いいですよね~
車で行ったので道路は狭いし電車は通ってるしなかなか苦労しましたが、お目当ての佐世保バーガーやちゃんぽん食べて大満足でした。
ちなみに大浦天主堂の近くにある船をホテルにしたところに泊まったんですよ!

投稿: ヒガッシー | 2007年5月 5日 (土) 15時17分

グラバー園、大浦天主堂どちらとも行ったことあります♪
数年前、友人と長崎&ハウステンボス旅行へでかけた時に!とてもステキなところでした。横浜の山手の方に似ているなぁと思いながら見学しました。港街は異国情緒ただようところがステキですよね。
あとどっかの山の展望台で夕日を見ました。カップルばかりでしたが、絶景でした。
坂が多い印象です。ぜーぜー言いながら街を回った思い出があります。
長崎の方は坂が多いから自転車に乗らない→自転車に乗れない人が多いっていう噂をよく耳にしますが本当ですか?
あと、地元だとなかなか名所へ行かないんですよね~!私もランドマークタワーや東京タワーに登ったことありません(笑)
話は変わりますが、きのこ祭りのエリンギたこ焼き美味しそうですね♪
実は明日我家はたこ焼きの予定なので、エリンギ中に入れてみようかなぁなんて思ってます!

投稿: みえり | 2007年5月 5日 (土) 17時23分

ヒガッシーさん、今晩は^^
長崎に来たんですね~^^佐世保バーガーにちゃんぽんとは、思いっきり長崎の味を満喫ですね^^私は佐世保バーガーはまだ食べた事、ないです^^;
あ、ちゃんぽんバーガーもあるんですよ!テレビで見たんですけどね^^
長崎市内は、長崎人でも運転は辛いみたいです。ヒガッシーさんの言う様に、狭くて電車も通るから(>_<)
ホテルはどうでしたか?中はロマンティックな感じですか?

投稿: よっちみー | 2007年5月 5日 (土) 20時21分

みえりさん、今晩は^^
横浜と中華街がある事も含めて、本当に港街はどこか似てますね^^
坂道は確かに多いですね~自転車に乗れない人…少ないと思いますけど、本当のところどうだろう?高校卒業したら、長崎市内の人はバイク…スクーターに乗る人が多い様には思います。
ちなみに私は乗れますよ^^
私は4年前に横浜に行って、有名な観覧車に妹と私の友達と3人で乗りました。見事にカップルばかりで、女だけは私達の他に1組だけでした^^;

投稿: よっちみー | 2007年5月 5日 (土) 20時28分

それがホテルは・・・
海の上ってことを忘れてました笑!!
時々ゆれるんですよ~
最初地震かと思いました汗
でも普通のホテルとは一味違いいい経験でしたよ~
名前はビクトリアだったかな・・・

投稿: ヒガッシー | 2007年5月 5日 (土) 20時49分

おはようございます~!
長崎は行ったことのないところなので
どれも興味そそられますね。(^^)
九州方面にも行ってみたいですねぇ。
スパイダーマン3見ましたか~!
今度見ようかなと思ってます。
パイレーツオブカリビアンの前に行きたいなぁ(^^;)

投稿: marukosolt | 2007年5月 6日 (日) 07時14分

marukosoltさん、コメントありがとうございます^^
いつか九州に上陸されて下さい^^おいしい物も、観光名所もいっぱいです!!
長崎さるく博は、地元の人にも人気です^^私も去年、初めて行った所があって、驚きと感謝でした^^
「パイレーツオブカリビアン」も迫力あるから楽しみですね♪

投稿: よっちみー | 2007年5月 6日 (日) 18時48分

ヒガッシーさん、今晩は^^
そうか~船だから揺れるんですね~(@o@)
私もヒガッシーさんのコメントを見るまで忘れてました^^;確かに、普通のホテルでは味わえない経験ですね^^

投稿: よっちみー | 2007年5月 6日 (日) 18時53分

こんにちは!!
先日はお祝いコメントありがとうございました(o^∀^o)
お友達にまで知らせてもらって嬉しい限り
感謝感謝♡♡です。

スパイダーマンみましたか!!
いいな~。あれはスクリーンで見たら迫力あるだろうなっ(○^∀^○)/

さるく博また開催されてるんですね!
長崎って見所満載だからあの企画はすごく
いいと思います。
私もまた参加したくなっちゃった o(´・∀・`)o
唐人町ツアーもおすすめですよん♡
♡ストーン見つけてHAPPYなこと間違いなしですねヾ(。・∀・。)ノ

投稿: tomo | 2007年5月 9日 (水) 09時11分

tomoさん、出産・ブログ再開、おめでとうございます^^コメント、ありがとうございます^^
唐人町ツアーですか~さるく博で行ってみたい所、たくさんあります!!長崎県人ながら、本当に行った事ない所が多いんです^^;

投稿: よっちみー | 2007年5月 9日 (水) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206442/14959486

この記事へのトラックバック一覧です: さるく博へGo!:

« きのこ三昧 | トップページ | 仕事復帰(^o^) »