« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

次の仕事まで…

 昨日で無事に仕事を終えました^^

ちょっと寂しそうな課長の顔にビックリ(@o@)、ちょっと嬉しかったです^^

次の仕事は7月9日から行くので、一週間、お休みです^^

したい事はいっぱい!!

まず、100均で買ったピルケースにビーズを収納して、ビーズを綺麗に収納したい!

部屋も、もう少しスッキリさせたい! 

お菓子も、ちょっと手間かけた料理も作りたい!

ビーズアクセサリーも作りたい!!

久し振りにDVDを借りて、ハマって見たい!

…と、したい事のどれだけできるか^^;まずは一週間、ゆっくり過ごしま~す^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

明日まで…

 4月から配属された今の課、仕事が明日までとなりました。

3ヶ月は、あっ!という間に過ぎていきました(@o@)

派遣社員と似た様なもので、配属された課で、依頼された仕事をするんですが、よく「次から次に違う課に行って、ようその課になじんで仕事していきよるよね~私にはできんな~」と言われます。

ん~今まで、何度も就職したくて就職活動したけど、田舎なので、車の運転ができないと採用してもらえない(><)

本当に、人並みに働いて、少なくてもいいからボーナスなんぞもらって、両親に少し渡して、自分にもご褒美で何か買ったりして…と、憧れて、何度も“就職しよう!”と思いながら動きまわった結果、いきついたのは、定時に帰れて目に負担かけずに仕事ができる公務員関係のパートなんです^^

だから、配属先がどれだけ変わろうとも、配属されたら依頼された仕事を期日〆切がある時には、〆切までにするよう全力を尽くし、〆切がない時はマイペースに^^そして、配属期間が短くても、できるだけ笑顔で過ごす^^これが私のパートしていく中のルールです^^

短期間でも、親しくなると、また会える…と、わかっていてもお別れは寂しいです(><)

 次の仕事も決まりました^^その話はまた今度…

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お土産(^o^)

先日、妹の義理の両親がオーストラリア旅行に行ったと、妹が預かっていたお土産を持ってきました^^

Photo_100

ナッツ(多分、マカダミア)をコーンフレークをまぶしたチョコレートでコーティングしてあって、めちゃくちゃおいしい~(*゜∇゜)(~∇~o)

半分に割った写真は、上手に撮れませんでした^^;

この他にも…

こんなにいっぱい!!

Photo_101

食べるのが楽しみです(^o^)♪

他にも、キャップやTシャツを買ってきて頂いて、ビックリ(@o@)

よっちみーは、海外に行った事がないので、海外旅行のお土産は、見てるだけでワクワクします♪

妹の義理の両親に感謝です^^

 海外旅行に行くなら…オーロラを見にアラスカに行きたいです!

他に行かなくても、オーロラは見てみたいなぁ~

一度だけ、貯金が苦手なよっちみーが、貯金していて、思ったより安いオーロラツアーがあったので(オーロラを2度見に行ける!大体のツアーは1度)、「オーロラを見に、一人でも行きたい!」と母に話したら、さすがに一人では行かせてくれませんでした(笑)

後、めちゃくちゃ冷え性なので、それも反対された原因の一つです。冷え性でアラスカ…耐えられるのか…^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

すくすく成長^^

 久し振りに、『風船かずら』のその後です^^

Photo_99

かなり大きくなっていて、ビックリ(@o@)

もう少ししたら、ツルが出てくると、母が教えてくれました^^

7個あった種、全部が順調にすくすく育っています^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もう1個プレゼント!

仲良くさせてもらってるtomoさんヒガッシーさんみえりさんのブログでも話題で、よく見かけた31のチャレンジ・ザトリプル!やっと食べれました~(^o^)

31

雲仙温泉の後に、彼に「食べたい!」と話をして、早速行く事に!

わ~い(^o^)♪

私は、カップのスモールで、キャラメルリボン・ツインベリーチーズケーキ・ハワイアンクランチの3種類^^

tomoさん・ヒガッシーさん・みえりさんが何を食べて、おススメだったのか思い出せず^^;

彼は、確か…ラムレーズン・ストロベリーチーズケーキ・マンゴココナップルの私とは全く違うタイプ。

好みがわかりますね~^^

話しながらわかった事、31で初めて食べたアイスを必ず食べている二人!!

私が31で最初に食べたアイスは、キャラメルリボン!

彼に聞いたら、最初に食べたのはラムレーズン!

最初に食べたアイスって、はずせない~!!

皆さんが31で最初に食べたアイス、久し振りに行ったら、必ず食べていませんか?

31が遠いから、なかなか行けないけど、今度は、マシュマロ入りのロッキーロード・ジャモカコーヒー・ナッツトゥューなどにチャレンジしたいな~^^

話は変わりますが、今日は雨が降らず、曇りだったので、愛犬(名前はクロ)の散歩に行こう…と、一応傘を準備して玄関を出たら、足元をチョロチョロする物体が…「首輪が外れてる!」と、追いかけようとしたものの、追いかけると逃げていくクロ…(><)

もう、お爺ちゃんわんこなので、前に比べると家に戻ってくるまでの時間が短くなりました^^ので、あまり探す事もなく、無事に首輪をする事ができました^^

まだ若くて元気いっぱいの時は、そりゃもう、首輪が外れた解放感でいっぱいで嬉しくて、目の前から走り去っていったものです(笑)

夕方に走り去り、夜8時頃に探して見つけた事もありました…懐かしい^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ベッキー的思考

 火曜日に定期検査に行った時には、何もなかった左眼が、木曜日の朝、起きると痛みが(@o@)

“モノモライかな?”と思い、病院に行く事を悩みながら、「何かあったらすぐに来て下さいね」の先生の一言を思い出して、朝から病院に。

診察の結果は、名前が長くて忘れちゃったけど^^;なった事のないアレルギー(@o@)

時々、ズキッ…と痛むので、思わず「痛いんですけど、モノモライじゃないんですか?」と聞いてしまいました^^;痛みを伴うアレルギーだという事で、ひとまず安心^^

火曜日に行った時に痛くなってくれたらよかったのに…と思ったんですが、タレントのベッキーの前向き思考でいくと、『今日の午前中は、仕事に行かない方がいいよ』なのかも!!と思う事にしました(笑)

という事で、コメントが遅くなってしまいました。すいませんm( __ __ )m

ビーズにしろ、ブログにしろ、何にでもハマりやすい私の歯止めになるかの様に、最近は何かしらあります^^;

ボチボチしなさい…という事なんですね、多分^^

視野が狭い分、疲れやすいから、疲れやすい事も仕方ないんですが、体が弱い自分に時々イライラしたり、へこんだり…でも、そんな時は『今は休みなさいって時なんだな…』と思う様になりました^^

これからも、時々更新・コメントが遅くなる時があると思いますが、皆さん、よろしくお願いします(^o^)

| | トラックバック (0)

雲仙温泉へGO! 1

 昨日は、雲仙湯けむりリゾート4社共通の湯けむり入浴券を彼が二人分買ってくれていたので、雲仙の温泉に行ってきました^^

湯けむり入浴券は、雲仙スカイホテル・雲仙福田屋・九州ホテル・冨貴屋の4つの旅館の温泉の入浴券(4枚)と、昼食10%割引券(1枚で4名利用が2枚)がセットになった、お得で嬉しい券!!

「どこで買ったと?」と、思わず聞いちゃいました^^職場に営業しに来たとの事。

どこの温泉に入るか決めて、選んだのは冨貴屋。

Photo_97

デジカメを持って行くの忘れて、携帯で撮ったので、画像悪いです^^;

右側が男湯・左側が女湯で、「1時間後に…」と、それぞれ浴場へ…

浴場は、大浴場・庭園露天風呂・薬草湯(昨日はゆず湯)の3種類ありました^^

昨日の天気は曇りで、雲仙は霧が出ていたんすが、庭園露天風呂は霧はなく、メガネはずしてるから、あまりよく見えてはいないけど、景色が綺麗でした^^

緑の綺麗さと、空気がおいしそうだったので、思わず深呼吸~癒される~(´▽`)

薬草湯以外は、思ったより温度が高かったので、ほぼ半身浴^^;

庭園露天には、ちょっとずつ2回入って、かなり癒されました^^

 入浴後、昼食割引券を利用してご飯を食べた後、久し振りに雲仙の地獄へ!

Photo_98

地獄全部を歩くと、かなりの距離だったので、短めのコースで巡りました^^

霧に霞み、ボコボコ音立てる地獄…雰囲気は地獄さながら…

地獄の一つ一つに名前があって、読むのも面白かったです^^

長崎県人ですが、なかなか地元には行かないもの。

券を買ってくれていた彼に感謝です^^

| | コメント (10) | トラックバック (1)

ロコモコ丼

 昨日の夜ご飯です^^ 

 昨日、田植えの準備で母親が昼食を食べるのが遅くなって、「食べたばかりで、メニューが何も浮かばん」と言われ、買ったばかりの「オレンジページ」に載っていた、ケンタロウさんの「『ロコモコ丼』なら作るよ」と言ったら、「任せる!」という事で、久し振りにちょっと手のこんだ夜ご飯を作りました^^

Photo_96 ハンバーグも、いつもは2個ずつなので小さめなんですが、ご飯の上に目玉焼きと乗せるので、大きめに!!

目玉焼きも、いい半熟加減で大満足^^

甥っ子も食べるので、味付けはレシピにはない、ハチミツ・砂糖を加えて甘めにしました^^

よっちみーは、6月と相性が悪いのか、風邪ひきも人より早く^^;

更に夏になるとなりやすいという《起立性貧血》なるものになったので、鉄分摂取にほうれん草のソテーも添えました^^

ロコモコ丼、久し振りのヒットでした!!

半熟卵の黄身と絡ませて食べ、自分で自分に絶賛←ばか^^;

 話は貧血の話になりますが、病院で診断されるまで、朝、なかなか起きれない事が不思議だったんです。

ブログを見てもらうと、お気づきと思うんですが、よっちみーは普段からテンション高めです^^;朝、“寝起き?!”と思えない位、元気です(笑)

なので、貧血になったテンションの低い私は、自分でも“人並みのテンションかも…”と思っています(笑) 秋には治ると思うので、テンション低い私もある意味、貴重かも^^

皆さんも気をつけてくださいね~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

視神経の強さ

 今日は月に1度の定期検査の日でした。結果は、両方の眼圧とも10㎜Hgと良好でした^^

という事で、久し振りに緑内障について…

 前回から記事にしてる様に、眼圧は、視神経の機能に大きな影響を与えます。

しかし、緑内障に関係しているのは、眼圧だけではありません。

眼圧が正常でも、視神経乳頭が眼球内側から押し潰される事もあります。

それは、視神経乳頭の構造が相対的に弱い(眼圧に対する感受性が強すぎる)場合で

す。

 視神経乳頭の強さは人それぞれ異なると考えられ、構造的に弱い場合は正常レベルの眼圧でも視神経が障害されてしまうのです。

つまり、緑内障は、眼圧と視神経乳頭の強さのバランスが崩れる事で、視神経の障害が

進む病気という事です。

今回はここまで…次回は、緑内障のタイプを少しずつ説明したいと思っています。

 今日は、4人いる先生のうち一人の先生が今月末で異動されるという事で、待ち時間が

長い事を覚悟して行きました。そうでなくても、待ち時間が2時間の診察時間が5分…が常

の眼科なので、慣れてはいるんですが…

予想通りに患者さんは多く、座れなかったので、屋上庭園に久し振りに行って来ました^^

Photo_93

病院の10階にあって、誰でも自由に行く事ができます^^

Photo_95

庭園から撮った景色です。眼下には大村湾が見え、梅雨とは思えない青空を撮る事ができました^^

病院からの帰り、バス停から家に歩いていると、聴き覚えのある曲が、農作業している近所のおじさんのラジオから…

KAT-TUNの新曲「喜びの歌」~!!!よっちみーの歩く速度が遅くなったのは言うまでもありません(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

奄美大島産

 昨日、「より道 小森」に行く前、予約時間まで時間があったので、遅くなってしまったUSJのお土産を渡す為に、6年前に職場で知り合った友達…先輩…のHさんと会う事に^^

3ヶ月ぶり位に会ったんですが、話は弾みます♪

お土産を渡しに行って、カシスの飲み物とカボチャのお土産を頂きました^^

Hさんから頂いた、カボチャです。

Photo_92

奄美大島の叔父さんが作った、無農薬・有機栽培のカボチャだそうです(@0@)

奄美大島産のカボチャに出会えるなんて、めったにない機会!!と、ブログに載せちゃいました^^

煮物にすると、甘くておいしいとの事^^

食べる時が楽しみです♪

Hさん、ありがとうございます^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

より道 小森

 今日は、母の日も何もしてなくて、父の日が近い…という事で、今年は食事会に行く事にしました^^

どうしても母の日が豪華になってしまう為、よっちみーの家では、両親の結婚記念日を毎年祝う事にしています^^ので、祝う気持ち…を重視して食事会です^^

Photo_83

場所は、なかなか予約がとれない事で有名な「より道 小森」です。

よっちみーが、電話予約した時も、「カウンター席しかないですけど・・・」と言われました(@o@)

3人だから、カウンターでも全然OK!…で、予約時間に行ってみると、キャンセルがあったのか、畳の席でした。

席に案内されてビックリ(@o@)並べられた素敵な食事が~(☆o☆)

Photo_85

説明できない料理がたくさん(@o@)

この後、お吸い物も出てきました。

その後に出てきた茶碗蒸しと蒸し物。

Photo_91

蒸し物は、つみれ・豆腐・鶏肉・椎茸・えのき茸・魚の切り身…と、小さな鍋!!ダシが出ていて、ダシをゴクゴク飲みたい位、めちゃくちゃおいしかったです~(*゜∇゜)(~∇~o)

その後に出てきた、グラタン・天ぷら・最後のそば。

Photo_89 Photo_90

P6150009

グラタンは、小さい新じゃが・しめじ・エビ等が入っていて、クリーミーでチーズの香りもよく、ハフハフしながら食べました(^o^)

天ぷらも、エビの甘さが残っていて、サクサク(@o@)衣サクサクの中はジューシーで、おいしかったです(^o^)

最後のそば、これがトロロと錦糸卵が乗っていて、さっぱりしてスルスル~と最後までおいしく頂けました(^o^)

予約でいっぱいな訳がわかりました!!

ささやかながらですが、おいしい物を食べて、親子でいい時間が過ごせた様に思います^^

より道 小森  長崎県諫早市福田町42-26

     ℡ 0957-21-0554

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初夏のネックレス

 ジメジメとして、いよいよ梅雨入りのようですね(>_<) 本題に…

パート先で知り合ったOさんから依頼があって、なかなか作れなかったネックレス、やっと作りました^^

Photo_81

「友達に初夏のイメージでプレゼントしたい」との希望に応えるべく、「可愛いタイプですか?」「かっこいいタイプですか?」とイメージを聞いて、「可愛いタイプ」の答えに、イメージを色々膨らませて、少しずつ作って、やっと完成しました^^

↑全体です。

 ネックレス部分は、色々なビーズを組み合わせて、初夏を自分なりにイメージ♪

Photo_82

↑モチーフ部分です。

こちらは、本を参考にしました。

初夏…という事で、グリーンと薄い黄色、水色^^

Oさんにも気に入ってもらえて、作った甲斐がありました(*゜∇゜)(~∇~o)

私のビーズアクセサリーを最初に買ってくれたOさん、その日の嬉しさは、今でも覚えています!!

Oさん、いつもいつもありがとうございます!!(^0^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

和になったばな奈

Photo_80

東京に行った従兄弟から頂いたしっとり和菓子の乳菓になった、『和菓子になった東京ばな奈 見ぃつけたっ』です。

中は白あん。

さてさて、どんな味かな~?

知っている味で表現するなら、福岡のお土産、「博多通りもん」の白あんに、ほんのりバナナ味・・・って感じです^^

上品な味でした^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

憧れの髪型☆

 お久し振りです^^風邪も完治し、後は体力の回復だけとなりました^^

優しい言葉、ありがとうございましたm(_ _)m

復活早々の内容は、ミーハーです。すんません^^;

金曜日の「Mステ」に久し振りにKAT-TUNが出まして、テンション上がりました(^o^)

・・・今の亀梨の髪型、憧れなんです☆2年前に出演したドラマ「ごくせん」の時の髪型に近い感じ。

あまりにも憧れが強くて、“人生一度っきりだし、一度位、チャレンジしてみよう!!”と、実は、チャレンジしたんです、1年半位前^^:

やっぱり男性の髪型なので、「女性向けに」と切りましたが、髪質も違うし、あ、顔はもちろん違うし…で、亀梨より…ドラマ「野ブタ。をプロデュース」の山Pが演じた彰でした(笑)

でも、やっぱり、今の髪型のサラサラ~な感じに憧れます(*゜∇゜)(~∇~o)

すいません、ミーハーなネタで^^;しかし、貴重な経験です(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

すくすく

Photo_79

芽が出て一週間しないうちに、こんなに育っていました(@o@)

種は7個あって、無事に7個とも芽を出したので、鉢をかえました…母が^^;

予想以上の育ちの早さにビックリしています(@o@)

 月初めのパソコン入力と、まだ、風邪が完全に治っていなかった為、更新もままならない・コメントが遅くなる時があると思います。すいませんm( __ __ )m

仲良くさせてもらってる皆さんのところには遊びにいきます^^

コメントは残せないかもしれませんが(><)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

最強つまみ

母が家庭菜園に励む…という事で、久し振り夜ご飯作り^^

Photo_78

リクエストされたケンタロウさんのレシピの『しょうがナス』と温泉卵があったので、こうちゃんレシピから『長イモのから揚げ温玉のせ』を作りました^^

母がビールを飲むのを見て、“人気料理家の最強のおつまみだ~!!”と思いました^^

よっちみーは、風邪ひきさんのため、ビールは飲めなかったんですが(>_<)

 6月になると冷房が入ると、聞いていたので、冷え性のよっちみーは、冷え対策にそれなりの格好をしていたんですが、見事に風邪ひいてしまい、金曜日の夜から日曜日まで、ベットとお友達状態でした(>_<)

すぐに耳鼻科に行ったので、治りは早かったです^^

皆さんも、風邪ひかないように気をつけてくださいね(^^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »