« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

嬉しい差し入れ(^o^)

今日はいよいよ投票日です。

今日の受付は市の職員さんが行うので、よっちみーはお休みです^^ 昨日は期日前投票

の最後の日という事もあり、投票者が多かったです(@o@)

ずっと同じ事を繰り返して説明していると、最後はめちゃめちゃかむんですよ~(><)

昨日は、頑張って、丁寧に説明する様に心がけたので、投票に来られた方にめちゃめちゃかむ事はまあまあだったんですが、記入してもらった用紙を職員さんに渡す時に、いつもは「お願いします」と言って渡すんですが、なぜか口から出た言葉は「ありがとうございます」(@o@)

私の一言に他のバイトのHさんもYさんも、そして言われた職員のHさんも固まっていました^^;

何で固まっているのか、よっちみーはしばらくわからなかったんですけど、すぐに「ああっ~><」と、恥ずかしくなるやら、おかしくて笑いが止まらなくなりました^^;

バイトのHさんが「人に感謝できる事はいい事ですよ」と、フォローしてくれたんですが、しばらくヘコみました(苦笑)

そんな時に、職員のMさんから嬉しい差し入れが!!!

Photo_2

チーズケーキが全国的に有名な「リトル・エンジェルズ」のケーキの差し入れです(*゜∇゜)(~∇~o)                                                                                                            

長崎市内にお店があるので、なかなか家に買って帰る事がなかった分、嬉しさ倍増です!!

よっちみーは、写真の下の方にある、紫色の丸いケーキを食べました^^カシスの酸味が凄かったです!!中はスポンジとムースに、ソースが(@o@)

イチゴショートの上のケーキは、マンゴーで、カラフルでした!!(最初、女性の間では色から、かぼちゃだと思われていたんですが…)

疲れた時には甘い物!!うん、これって大事←食べる言い訳!?^^;

 リトル・エンジェルズ…長崎市鍛冶屋町1-18A

              ℡ 095-827-0111

| | コメント (16) | トラックバック (0)

憧れの☆

Photo_113 今日は、お休みだった事もあって、久し振りに夜ご飯を作りました^^

憧れのパスタ、カッペリーニを使って、前の「オレンジページ」に載っていた『トマトの冷たいスープスパゲティ』!!

カッペリーニは、よっちみーの住む近くのスーパーで販売されていなくて、長崎市内に行った時に買って、作る日を楽しみにしていました(^o^)♪

トマト・きゅうり・玉ねぎ・ピーマンを5mm角に切って、スープ(オリーブオイルと酢メイン)と混ぜて冷蔵庫で冷します^^

さっぱりして、酢とトマトの酸味がちょうどよくて、おいしかったですヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ

 この憧れのカッペリーニ、作る日を楽しみにしていたら、最初に使ったのは母^^;

母がサラスパを作ろう…と、袋を開けたら、「そうめんみたいに細いパスタが出てきてショ

ックやったよ~」と言われ、私は私で、「憧れのカッペリーニを最初に開けたかった私もシ

ョック~><」と、話したのは、先週の事です(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

緑内障のタイプ 1

お久し振りです^^ ついに梅雨明けしました!!

暑くなりますが、やっと布団干したりできます^^

今日は、月に一度の定期検査の日で、仕事はお休みでした。

検査結果は、両眼とも13mmHgと、良好でした^^

今日は、7月に二人の先生が異動した後で、新しい先生で慣れない事もあるのか、記録更新の2時間半待ちでした(@o@)

覚悟はしていたので、椅子に座るとすぐに寝てしまい、結構爆睡していました(笑)

久し振りに緑内障について…

今回は、緑内障のタイプについて…

写真や絵を載せる技術をもっていない為、詳しい写真等は勘弁してください(笑)

 眼圧がほぼ一定に保たれているのは、目の前方にある房水が、24時間たえ間なく流れ

ているためです。

毛様体でつくられた房水は、水晶体や角膜に栄養を補給して、隅角(ぐうかく…房水の流

出口)から流れ出る事によって一定量に保たれ、その結果眼圧が一定になるのです。

◎開放隅角緑内障

 ・房水の流出口「隅角」は十分広いが、その排水部分(線維柱帯)が目づまりして、房水    が流れにくくなって眼圧が上がる。

 ・視神経乳頭の構造が相対的に弱く、眼圧は高くなくても視神経の障害が進む事もある。(正常眼圧緑内障を参照)。

 ・多くは40歳以上で発病。高齢になるほど多い。

 ・病気の途中まで全く自覚症状はない。病気の途中から視野の一部に見えない所が出始める。

 ・眼底検査を受けて、視神経乳頭の陥凹を早期発見し、視野に変化が起こる前に治療を始める事が大切。

…以上、開放隅角緑内障のタイプでした。

ちなみに、よっちみーは、検査の結果、『先天性発達異常』という緑内障です。

それに加え、眼圧が安定していても視野が欠けていくタイプの『正常眼圧緑内障』らしいと

いう事が、今年の1月に判明しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メロンと夏野菜(^o^)

メロンと夏野菜(^o^)
最後はメロン畑です^o^
メロンの30分食べ放題&もぎたてで、もぎたて分の最初の1玉はお土産!
2玉目から1玉1,000円で買う事になっていました。
メロンは切ったそばから手が伸びて、あっ!という間にお皿は空に(笑)
メロン1玉&とれたて夏野菜のお土産付きです(^o^)

今日の日帰りツアー、母が「癒されに行こう!」と誘ってくれたんです(^O^)
ミーハー家系もあるんですけど、コンサートにもよく一緒に行きます^^
私が緑内障になってから、母の〔いつまで見えているかわからないけど、見えるうちに見たい人や物を見せておこう!〕という気持ちを感じます。
そういう気持ちも、日々の生活の中で私の体を気遣ってくれる事も、心から感謝しています。
今日はおいしい物を食べ、マイナスイオンを浴びて、お土産をたくさんもらって、本当に癒された一日になりました^^
誘ってくれた母に感謝です!
ではこれから長崎に帰ります(^o^)バスの中では爆睡(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

熊本ワイン工場

熊本ワイン工場
次は、熊本ワイン工場で見学・試飲です(^O^)
試飲&試食しまくり(^_^;
こちらでは、ワインのハーフボトル1本のお土産付きです(o^-^o)
阿蘇ミルク牧場ではチーズのお土産付きでした(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白川水源

白川水源
高森トンネルの次は白川水源です。
わかりにくいんですけど、ターコイズ色っぽい色の所から水が湧いています。高森トンネルの水も透明度が凄かったんですけど、白川水源も凄かったです(@_@)水が湧いている様子を見てると神秘的で、現実を忘れてしまいますねー

「5円玉でご縁がある様にお参りする時は、名前・住所・電話番号を言ってからお参りして下さいね!」との添乗員さんの一言に、しっかり言ってお参りしてきました(^O^)(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高森の湧水トンネル

味彩牛ステーキの後は、高森の湧水トンネルです(^O^)
トンネルの中は七夕飾りのイルミネーションが綺麗でした(^O^)
ツアーで時間制限があるので、歩いてサッーと歩く感じになりましたが、湧水の透明さにビックリしました(@_@)マイナスイオンたくさん!って感じです(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊本うまいもんツアー

熊本うまいもんツアー
皆さん、台風は大丈夫でしたか?長崎は思ったよりひどくなかったです。
日本横断する様なので、九州以外ににお住まいの方、被害が少ない事を願います。
よっちみーは、バイトが決まる前に申し込んでいた、〔ひんやり納涼とうまいもん・おみやげいっぱいの大収穫祭〕という熊本日帰りツアーで、熊本に母親・友達のYちゃんMちゃんと4人で来ています(^O^)
台風で中止になるかと思っていたら、予定通りにありました(@_@)
阿蘇ミルク牧場にて味彩牛ステーキを今から食べます(^O^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花が咲きました(^o^)

この前、『風船かずら』を見たら、ツルが伸びていたので、“写真を撮ってブログに!!”と思っていたら、今日見ると白い物が(@o@)

成長した『風船かずら』です^^

Photo_111

5月に種を蒔いて、成長の早さにビックリです(@o@)

そして、こちらが可愛い白い花です^^

Photo_112

本当に小さくて、予想していた大きさとの違いにもビックリしました(@o@)

この小さくて可愛い白い花が、所々に咲いていくかと思うと、“可愛さに癒されるなぁ~”と嬉しくなりました^^

7個蒔いた種の4個はツルが伸び、1個は葉が大きくなっています。

残りの2個の成長は、ちょっと遅いけれど、見守っています^^

自画自賛ですが、花の写真は自分でも予想以上の綺麗な画像に、ビックリ(@o@)&嬉しくなりましたヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ

母からも「ポストカードにしても、額に入れて飾ってもよかね~」と言われました(^o^)

まあ、デジカメのお陰なんですけどね^^;

 話は変わりますが、梅雨も明けないうちに九州に台風4号が接近していますね(><)

仲良くさせてもらっている皆さんの中で九州にお住まいの方、遊びに来てくださっている方で九州にお住まいの方、お互い気をつけましょうね^^

そして、無理されない様にして下さいね!!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

休みがちになります…

約一週間の休みも、したい事の殆どをする事ができ、充実したお休みになりました^^

明日から行く次の仕事は、今、注目されている参院選の選挙のバイトです。

選挙のバイトとは言っても、うぐいす嬢ではありません(笑)

投票日に投票に来れない人が、投票日前に投票しに来る、期日前投票の受付をします。

「なぜ、投票日に投票に来れないのか?」という事を記入してもらったり、投票用紙を渡したりします。

最初の4日間は8時間勤務なんですが、13日位から朝の8時半~夜の8時まで、休憩を除いて約11時間の勤務です。

7月9日~31日までの23日間、お休みが5日間あります^^

選挙担当のTさんが、2人雇用を3人雇用にして、ローテーションで勤務できる様にしてくれました^^

「2人だと、休みなしになって、かなりきついので^^」と、優しい心遣い^^

よっちみーは、目に負担がかからない様に、なるべく夜遅くにパソコンは見ない事にしています。

なので、8時に帰って来て、ご飯食べて(食べるのが遅い)、お風呂に入って(入浴時間が長い)…となると、仲良くさせてもらっている皆さんのとこに遊びにいく事もままならず、更新ができなくなるし、コメントが遅くなると思います(><)

8時間勤務の日と、お休みの日に更新できたらな~と願望はあります!!

休みがちになりますが、気長に待ってて下さい!ではまた~(^o^) 

| | トラックバック (0)

初めてのレアチーズケーキ

大雨が続く長崎です(><)皆さんの所は大丈夫ですか?

 前のデートの時に、「一週間の休みを有効に…お菓子も作りたい!」と彼に話したら、「チーズタルトを作って!」とリクエストが…

20年以上前…中学生の時に、初めてタルトに挑戦した事があります。

でも、出来上がったものは、トンカチでも割れない位硬いタルト…^^;

それ以来“タルトは二度と作らない!!”と誓ったのでした(笑)

お菓子作りワースト1の、家族も忘れない硬いタルト^^;

その話を彼にしたら、「皿を(硬いタルトの事)作ったと?」と言われ、「うん、そうそう(笑)」と答えた後に、「スフレチーズケーキなら作った事あるし、成功したよ」と言ったら、生地があるチーズケーキが食べたかったらしく、「じゃあ、レアチーズケーキ!」とのリクエストに応え、作った事がなかったので、練習しました~p(´∇`)q

Photo_110

初めて作ったので、手際はちょっと悪かったけれど、初めて作った割には、上手に作れましたヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

材料も本に書いてある物全てをそろえたので、一味違いました^^

家で食べる分なら、レモンとかないなら、ないままつくる事多し^^;

そして、デートが今日だったので、本番を昨日、作ったんですが、カップに入れて、上からブルーベリーソースをかけて、さあ出来上がり!!…のはずが、ソースをよく読まずに作って、ちょっと失敗しました(><)

“これを食べてもらうのは、めちゃくちゃ悪いし、私敵に痛~い(><)”と思っていたら、大雨で仕事に行く事になりそうだから…と、デートがキャンセルに。

彼は「せっかく作ってたら、ごめんね」メールをしてくれたんですが、

“失敗したからまたの機会に!”という事になりました^^

妹にメールしたら「さすが、よっちみーね、最後の最後に失敗する」と返信が着ました(笑)

本番は、つい気合いが入り過ぎて、最後に気が緩むんですよね~^^;

白ワインでゼラチンをふやかしたり、キルシュ(さくらんぼから作るお酒)が入っていて、レモンで酸っぱい、結構大人のケーキなんですが、4歳の甥っ子は、「よっちみー、おいしいよ^^」と、パクパク食べていました(@o@)

そう言えば、モズク酢・芽かぶも食べてたから、酸っぱい物OKなんだな~と、甥っ子の味覚にビックリ(@o@)

家族に好評だったので、またの機会の本番には、ぜひ上手に作りたいですp(´∇`)q

| | コメント (16) | トラックバック (0)

奄美産のかぼちゃ

今日の夜ご飯のおかず、6月16日にアップした、Hさんから頂いた、奄美大島産のかぼちゃの煮物でした^^←作るのが遅くなりました^^;って、作ったのは、母ですが…

Photo_109

濃い色で、甘くておいしかったです^^

奄美大島産なんて、これから出会う事があるのかな?

貴重なかぼちゃをくれたHさんに、そして貴重なかぼちゃに、感謝です^^

Hさん、ありがとうございました!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

久し振りの味(^o^)

今日は、パートで知り合ったAさんから、「前にプレゼントしてくれた携帯ストラップのビーズを修理してほしい」との連絡があって、久し振りにランチしよう!と、会う事に^^

ランチに行ったのは本庁近くにある、「お好み焼き げんぺい」

Photo_106

本庁に12月までパートで行ってた時は、週に1・2回は行ってました。

変わったメニューなので、週に2回行っても飽きないんですよ^^

メニューはこちら…ちょっと見にくいですが^^;

Photo_107

左上の「げんぺい焼き」が、通常のミックスです。

その下が「こぼれネギ焼き」。

その下が「ひじき焼き」(ひじき・コーン・ゴマ入り)。

その下が「たかな焼き」(高菜・コーン入り)。

…と、変わったメニューで、価格も安く、おいしいんです!!

左の「ふるーつ焼き」が気になります~(><)

私が食べたのは、「こぼれネギ焼き」

Photo_108

こぼれんばかりの、たっぷりのネギに、卵の黄身が乗っていて、ごま油・マヨネーズをお好みで^^

これが、めちゃくちゃおいしいんですよ~(*゜∇゜)(~∇~o)

週に2回行く時のうちの1回は必ず、「こぼれネギ」を食べてました!

…という事は、毎週1回は食べてる事になりますね(笑)

ヘルシーメニューで、飽きない素敵なお好み焼き屋さんです^^

お好み焼き げんぺい…長崎県諫早市本町1-19

℡0957-22-8773

営業…月~木 10時~18時 金・土 10時~20時  毎週日曜日が定休日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カキ氷リング

この前買ったビーズを見て、“イチゴミルクみたいな色だな~”と思ったら、ちょっと可愛い系のリングを作りたくなって、簡単なデザインで作ってみました^^

Photo_103

これが、最初にイメージした『イチゴミルクリング』。

真ん中の濃い目のピンクは、フィッシャーといって、可愛い色の作品の時によく使います^^

カキ氷シリーズで作ってみよう…と思い、次に作ったのが…

Photo_104

『ハワイアンブルーリング』。

真ん中のカプリブルーという、濃い目のブルーは、ハワイアンブルーそのもの!!

爽やかなリングになりました^^

そして、もう一つ…

Photo_105

『オレンジリング』。

真ん中のファイヤーオパールというビーズがキラキラしていて、夏向けになりました^^

自分でもビックリしたんですが、簡単なデザインなので、1個35分位でできるんです(@o@)

ビーズアクセサリーをデジカメで撮るって、難しいんですね~(><;;><)

色合いの綺麗さが伝わらないのが残念ですが、今日はまだよく撮れた方で、嬉しかったです^^

“え、これで?”と思わないで下さい!!(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

豚バラゴマパスタ

お昼ご飯は、この前買った「オレンジページ」に載っていたパスタを作りました^^

妹が甥っ子(もうすぐ5ヶ月)と来たので、食卓デビューの試食って感じ^^

Photo_102

「オレンジページ」では、黒すりゴマが使ってあったんですが、なかったので、白すりゴマを使って、自家製のいんげん豆も加えました^^

ゴマ油で炒めて、薄口しょうゆ・塩・こしょうで味付け。

最後に上から炒りゴマをパラパラかけて出来上がり^^

“どんな味かな~”と思っていたら、先に食べた妹が、「おいしい!!」と一言!

ほ~!!ではでは…

自分で言うのも何だけど、おいしい~(*゜∇゜)(~∇~o)

簡単なので、おススメです(^o^)

 話は変わりますが、今年も半年が過ぎて、今日から7月。下半期スタートですね!

年々、時間が過ぎるのが早くて、“私は、確実に歩いてる?”と思う時があります。

そんな時は、“一日・一日を大切に過ごしたい…”と、心から思います^^

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »