« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

爽やかヨーグルトケーキ

残暑といえどもまだまだ暑いので、またまた冷たいデザートを作りました^^

よっちみーが10年位作ってる、ヨーグルトケーキです^^

Photo

真ん中に薄っすら黄桃が見えてますが…^^;

砂糖を材料よりも少なめに入れているので、ヨーグルトの酸味が程よい感じです^^

切った断面は…黄桃が落ちちゃってますね^^;

Photo_2

  <作り方>

~材料~

・牛乳…カップ2杯 ・砂糖…120g ・粉ゼラチン…20g 

・水…カップ半杯 ・ヨーグルト…カップ1杯

・生クリーム…160cc ・黄桃の缶詰…1缶 

・レモン汁…50cc

①粉ゼラチンを分量の水にふりこみ、2~3分ふやかす。黄桃を花用に8枚に切り、水に濡らした型に並べる。残りは一口大に切り、缶詰のシロップを少量かけておく。

②鍋に牛乳を入れて火にかけ、砂糖を加え、煮立てない様にして煮溶かす。砂糖が溶けたら火を止め、ふやかしたゼラチンを加えて混ぜ、溶かす。

③鍋底を水につけ、かき混ぜながら粗熱をとりヨーグルトとレモン汁を加え混ぜる。  

④③を氷水につけ、少しとろみがつくまでかき混ぜる。

⑤ボールに生クリームを入れ、底を氷水にあてながら、7~8分どおり泡立てる。④のゼリー液を加え、混ぜ合わせる。型の2cm位まで流し入れ、一度冷蔵庫で冷し固める。固まったら、⑤に一口大に切ってシロップをかけた黄桃を加えて混ぜ、一度固め上に流し入れ、冷蔵庫で冷し固める。

①の花に並べたところ…

Photo_3

一度固めた後、今回は少し早く後の分を流し入れてしまった為、黄桃が薄っすら見えてました^^;

砂糖は、120g入れていたんですけど、母の「少し甘さ控えめでもいいかも」と一言で、よっちみーは100g入れています^^

お友達の家に行く時に手土産に持って行ったりしていた事もある、夏の定番です^^

特に母と妹は大好きで、週1で作る時も…^^

簡単なので、お試しください(^o^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ソフトチーズケーキ

 彼に作ったレアチーズケーキに使ったスポンジケーキとシロップが残っていたので、栗原はるみさんの『ソフトチーズケーキ』を作りました^^

Photo

ミントの葉もアーモンドもなく、飾りっけのない、ちょっと悲しい写真ですが^^;

味は…“簡単に作れてこんなにおいしいの~?”と思う位、おいしかったですヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ ♪

スポンジケーキにシロップをしみこませて、クリームチーズに牛乳をかけてチン!して柔らかくしたところに、卵黄・ヨーグルト・砂糖・ゼラチンをふやかして溶かした物・白ワインを加えて混ぜためちゃくちゃ簡単なケーキ!

本では、白ワインじゃなくてラム酒だったんですけど、なかったので、白ワイン入れました^^

栗原さんが「チーズがあまり濃くないケーキを作りたかった」と書かれていたのですが、ヨーグルトが入っているので、チーズの味はそんなにしないんです!

さっぱりとしたチーズケーキに、そして簡単さに驚きw(゜o゜)w

ちょっとハマるかも(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

可愛い実♪

 バタバタしてる間に、風船かずらに実がつきました^^

Photo

とっても可愛い実、風に揺れる姿も可愛い~(^^*))((*^^)

Photo_2

4歳の甥っ子、初めて見た時に「何これ、何これ~!!」と、興奮気味で、この頃やんちゃな甥っ子、手で実を下から隠す動作をしたので…w(゜o゜)w

「可愛い実やろう~潰したら駄目よ~花が泣くよ~」と言ったら、にやっ…と笑って、潰すマネ…私の反応を楽しんでいる(笑)

甥っ子もすっかり気に入った様子で、実を下からポンポン♪と触っています^^

お世話して、ここまで育ててくれた母に感謝です(^o^)

よっちみーは、何度も書いてますが、本当に植物を育てる事が苦手なんです…(T△T)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

本番 レアチーズケーキ!

 7月上旬に作って渡す予定だった、レアチーズケーキ。

初盆でバタバタしていた事と、作れてもお客さん用の飲み物でいっぱいの冷蔵庫内に入れるスペースがなくて、初盆と還暦祝いが終わってゆっくりする時間ができたので、やっと本番のレアチーズケーキを作りました~(^o^)

7月に作った時は、本をよく見ていなかった為、最後の最後でブルーベリーソース作りに失敗(T△T)

今回は、本をよく、よ~く見てブルーベリーソースも成功~♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ♪

Photo

昨日、彼に食べてもらいました^^

「四葉のクローバー好きやっけん、ちょっと飾ってみた♪」と、彼の前に…

「おおっ~!!」と見た目に感動してもらい、いざ食べてもらいます・・・

めちゃくちゃドキドキ…o(;-_-;)o

「チーズの味がしっかりして、ソースもおいしい!」と、嬉しい一言~(*゜∇゜)(~∇~o)

「☆はいくつもらえる?」と聞くと、「何個中?」と聞かれ、「5個中で!」ともう一度聞くと、「5個あげたいけど、今後の為に4個ね^^」と、☆4個もらいました(笑)

前日、母と試食した時、母に「おいしかよ」と言われたものの、彼の好みの味かはわからないし…と、久し振りにドキドキして、なかなか寝れなかった・・・(>_<。)ゝ

彼が笑顔で食べてる姿を見てたら、“頑張って作った甲斐があったな~”と、嬉しかったです♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

楠水閣にて還暦祝い

亡き祖母の初盆を無事に終えた後は、父の還暦祝いです。

関東地区にいる妹と弟がサービス業で休みをとれなくて、初盆に来れなくても、休みをもらえてお祝いに参加できる時に来やすい様に…という理由と、従姉妹が嫁いだ旅館が福岡にあるので、お祝いは福岡の脇田温泉にある「楠水閣」でしました^^

Photo

犬鳴ダムの近くにあって、旅館のそばを川が流れている、静かでゆっくりできる旅館です^^

妹は初盆に来れたのですが、残念ながら弟は仕事で来れず、当初、還暦のお祝いにも来れない…との事だったのですが、何とか頑張って来てくれて、父も凄く喜んでいました\(●~▽~●)У

部屋に案内してもらって、まずは男湯・女湯合わせて13種類の露天風呂が楽しめる『湯乃禅の里』へ!

妹家族は、貸切できる『家族の湯』へ…^^

玄関を出て、離れた『湯乃禅』に向かいます^^種類も豊富で、趣向を凝らしたお風呂の写真を撮れないのが残念な位です(ToT)

それぞれお風呂でゆっくりした後は、還暦のお祝いの始まりです♪

食事の前に弟からプレゼント・4歳の甥っ子から花束の贈呈です^^

記念写真を終えて、席につくと、素敵な料理が!!

Photo_3

その料理の横には…

手書きの素敵なお品書き☆毎月替わるそうです。

Photo_4

ちょっと見にくいですけど、カラフルで、わかりやすいんです^^

こういう心遣いは、凄く嬉しいし、あったかい気持ちになります^^

次から次に運ばれてくる素敵な料理…w(*゜o゜*)w

Photo_4

Photo_5 Photo_6

Photo_7

蓋物は、里芋をナスで巻いたなす巻・豚の角煮等。

吸物は、もろこしどうふ,えびのくずうち等が入ったいて、汁は枝豆のすり流し。

替鉢は、夏バテ防止の鰻蒸し!里芋と玉ねぎが入ってました。

洋皿は、ホタテとエビのアンサンブルソースはアメリカンソース!

Photo_8

そして、従姉妹から「私からのお祝いのプレゼント…」と、ひらめのお造りを頂きました~w( ̄▽ ̄;)w

新鮮なひらめの、おいしい事!おいしい事!

お造りの後は、お味噌汁もいいけど、家庭では食べれない…という事で、アラを唐揚げにしてもらいました!!

Photo_9

家庭の火力ではとてもできない、唐揚げ!!

骨までバリバリと食べれて、ビールがススみます~(*゜∇゜)(~∇~o)

その後も料理が次々と…

Photo_10 Photo_11

Photo_12

鮎の塩焼き・酢物(マヨネーズベースの梅ドレッシングがおいしかったです^^)・地とりの釜飯・味噌汁(ささごぼう・なめこ・川茸が入った赤だし)

最後に、地元産スイカとゴールデンキウイ味のシャーベットが出てきたんですが、デザート登場に「きゃあっ~」となってしまい、写真を撮るの忘れてました(T△T)

凄い品数に、皆「お腹いっぱ~い!!」と、大満足(^o^)

4歳の甥っ子もお父さん(私の義弟)と一緒にヒーローの歌を歌って、カラオケデビューしました♪

食事後、ゆっくりしてから、よっちみーは旅館内にある大浴場へ!

夜も10時過ぎていたので、妹(関東地区にいる)と4歳の甥っ子が入ってくるまでは貸切でした♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ♪

翌朝も、男湯・女湯が入れ替わるので、妹(関東地区にいる)と朝風呂に…

妹と、湯上りに感動した事が!!

それは、肌が凄くスベ☆スベ☆な事!

「化粧水の浸み込み具合が全然違~う!!」と「化粧のノリが違~う!!」と二人で感動しまくりでした~(*゜∇゜)(~∇~o)

浴場で、《皮膚病に効き目あり》は見ていたんですが、ここまで効くとは…w(*゜o゜*)w

祖母の告別式以来、久し振りに一家が揃って楽しい時間を過ごせた事、そして皆が元気で父の還暦を祝えた事、心遣いして頂いた従姉妹と旅館の皆さんに感謝です!!

ホテル 楠水閣  福岡県若宮市脇田507

     ℡ 0949(54)0123

| | コメント (12) | トラックバック (0)

長崎のお盆

1月に亡くなった祖母の初盆を無事に終える事ができました^^

長崎のお盆…といえば、お墓で花火する事と、初盆時の精霊船(しょうろうぶね)流しです。

精霊流しは、長崎県内でも地域やその家庭によって、するところもあれば、しないところもあります。

よっちみーが小学生の時に亡くなった祖父の時は、精霊船を作る親戚も多かったんですが、いとこも社会人になり、作る人も時間もない事から、祖母の船は業者にお願いしました。

Photo

枠だけの船に、白黒のテープを巻きつけて、花や提灯で飾りつけをしていきます。

夕方から親戚や近所の人が集まって、まずは乾杯・食事。

その後、夜7時位から爆竹を鳴らし、鐘を鳴らしながら出発です!

ゆっくり歩いて片道1時間かけて指定の場所まで行きます。

長崎市内は特に派手で、県庁前は精霊船流しの為に交通規制がある位です(*゜o゜*)

有難い事に、たくさんの人にお参りに来て頂き、素敵な初盆になりました^^

私と母は、“終わった~!!!”の達成感から、しばらく無気力でした(笑)

話は変わりますが、お盆にお墓で花火をするって、長崎県ならでは…なんですね~

小さい頃から当たり前の様にお墓で花火をしていたので、全国どこでも…と思っていたんですが、テレビで長崎出身の金子昇が「長崎だけなんですね~」と言っていた時に、初めて「そうなんだぁ~!!」と、知りましたw(゜o゜)w

その土地、その土地ならではの伝統・風習があるんですね~^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

牛乳寒天

夏の私の定番…牛乳寒天です^^

夏のおやつとして出番が多かったんですが、寒天ダイエットの影響で寒天が売り切れで、2年位作れませんでしたo(T^T)o

初盆でお客さんが多い…という事で、今年、久し振りに作りました^^

Photo

作る割りには、私はあまり食べないんですが、母と妹には好評です^^

夏のおやつにおススメなので、ぜひ作ってみて下さい^^

あ、お参りに来て頂いた、亡き祖母の法要時にお世話になった食堂のおばさんが、凄く気に入ってくれて、「作り方を教えて!!」と猛烈アタックをうけたので、作り方を教えたら、凄く喜ばれました(^o^)

本当に簡単です!

<作り方>

 材 料 (寒天1本分)

棒寒天 1本, 水 300cc, 砂糖 1カップ, 

牛乳 400cc

果物の缶詰(好みの物・黄桃とパイナップルがおススメです)

※シロップ…砂糖 2カップ, 水 4カップ

① シロップの材料を鍋に入れて火にかけ、砂糖が溶けたら沸騰する前に火をとめて、熱をとり、冷蔵庫で冷す。

② 寒天を流水で洗い、しぼってから細かくちぎって水300ccに1時間つける。

③ 1時間後、寒天をつけた鍋を火にかけて寒天が完全に溶けるまで、あまり混ぜない。

寒天が完全に溶けたら砂糖を加えて、完全に溶けたら一気に牛乳を加える。

④ 砂糖が溶けたら、濾しながら器に入れる。粗熱がとれたら冷蔵庫で冷す。

⑤ 寒天が固まったら、さいの目に切り目を入れ、シロップと切った缶詰の果物を加える。

缶詰のシロップ(適量)も加える。

(注)みかんの缶詰は、酸味があるので、シロップは加えない方がいいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

休みがちになります…

今年1月に亡くなった祖母の初盆を迎え、これからお客さんが多くなる事と、母の右手・左手になって動く事が多くなっていきます。

ので、更新がままならず、休みがちになります…

仲良くさせて頂いてる皆さん、遊びに来てくださっている皆さん、更新・コメントの返事がかなり遅くなると思いますが、気長に待っていて下さい^^

仲良くさせて頂いてる皆さんのところに遊びにいくのもままなりません(><)

この暑さで、夏バテ・熱中症などにならない様に気をつけて下さいね^^

ではまた(=⌒ー⌒=)ノ~☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

杏ていにてランチ

昨日は、昨年7月~12月までお世話になった課の女性職員さん(育児休暇中)のSさん・Nさん、そしてその課に配属されて親しくなった歴代のパートさんのTさん・Iさん・Tさん・Oさん・Yさん、そして私の8人でランチでした^^

ランチに行ったのは、中華の美味しい「杏てい」です(玄関を撮り忘れてしまいました^^;)

2階の内装はこんな感じ…

Photo

2階は結構広くて、予約してから行くと、人数に合わせて仕切られています。1階はカウンターとテーブル席です。

ランチのメニューの素晴らしさを見て下さ~い!!(見えにくかったらゴメンなさい^^;)

Photo_2

選べるメニューの多さと、内容の素晴らしい事、何と何にしようか真剣に悩みますo(´^`)o

よっちみーが食べたのは、「良セット」で、めちゃくちゃ悩んで…

レバニラ炒めとマーボー豆腐にしました!!

Photo_3

なかなか家で作る事がない、レバニラ炒めを選びました^^

前に来た時は、これまた家で作る事がないエビマヨと豚肉もやし炒めを選んだんです^^

レバニラ炒めは、思っていたよりさっぱりめな味付け!!

レバーが柔らかくて、食べやすかったです^^

マーボー豆腐は、ピリリと辛さが後引くおいしさ!!

この味、家で作れたらな~なんて思う、程よさ!!

どちらも美味しくて、そして皆さん(特に5月初旬に生まれたSさんの3男、K君に生で会えた事)に久し振りに会えて、嬉しかったです(*゜∇゜)(~∇~o)

杏てい  長崎県諫早市東本町3-8

℡ 0957-21-8155

営業時間 11:30~14:30,17:30~22:30(L.O.22:00)

定休日 月曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初めてづくし!

昨日の夜ご飯は、大好きな栗原はるみさんの「おいしいね電子レンジ」から、ずっと作りたかった「ナスの豆板醤漬け」と3年前の「オレンジページ」を見て、これまたずっと作りたかった「山いもわかめそば」(本ではそうめん)を作りました^^

ナスが採れ過ぎて、毎日の様にナス…好きなので、全然OKですというより、嬉しい^^

Photo_4

こちらが「ナスの豆板醤漬け」です。

生姜・長ねぎ・にんにくをみじん切りにして、豆板醤のタレに入れます。

ナスはサラダ油を少しかけてレンジでチン!

水っぽくならない様にナスの水分を菜箸で押して出します。

温かいうちにタレをかけて味をなじませます^^

最後に白髪ネギを乗せて出来上がりです^^

味をなじませている間に、「山いもわかめそば」作りです^^

Photo_6

2倍希釈のめんつゆを水で薄めて、冷蔵庫で冷して、生わかめは水洗いして、水をきります。

そばを茹でる間に山芋を細切りにして、水をきったそば・わかめ・山芋の順に乗せていって、最後にゆずこしょうをのせます。

これで完成です^^

ネバネバ・トロトロ大好きなよっちみーが、“いつか!いつか!”と、作りたかった一品!

「ナスの豆板醤漬け」は、辛いんですが、その辛さがまたいいんですよぉ~!!

両親も「おいしい~!」と絶賛でした!嬉しい~(*゜∇゜)(~∇~o)

彼と回転寿司に行った時、山芋好きなので、軍艦の山芋を最初に注文して、最後にも注文したら、彼に「最初と最後が山芋?」と呆れられました(笑)

その位、山芋が好きなんです~!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

身近なところから

今日は、長崎に原爆が投下された日です。

学校は登校日で、原爆投下時間には黙祷します。

今でも世界のあちこちで戦争はあってるし、核問題もあります。

親が子を、子が親を、夫が妻を、妻が夫を殺害する事件・いじめでの自殺・虐待…戦争以外にも悲しい事件は起こっています。

大きな事はできないけれど、身近なところからできる事…と考えると、毎日笑顔で過ごせる社会になれば、少しは違うのかな~と、私は思っています。

それは、感情の連鎖反応をいい方に持っていく事。

笑顔の人がいると、自然とつられて笑顔になる様に、感情は伝染してゆくと思うので、できるだけ笑顔で過ごしたい…

笑顔って、知らない人の笑顔でも幸せな気持ちになりませんか?

そして、「ありがとう」と「ごめんなさい」を素直に言える人でありたい…できる事から…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナスの利休そうめん

今日のお昼ご飯は、「ナスの利休そうめん」でした^^

Photo_3

昨日、ランチに出かける前に、仕事が休みで家にいた母が、畑で草取りしていたので、暑い中の後に食べれる冷たい麺を…と、かけつゆを作っていたので、ナスを揚げるだけですみました^^

2倍希釈のめんつゆを水で薄めて、そうめんにかけて、ナスを乗せて、最後にゴマをた~っぷりかけます^^

このゴマがナスとも、つゆとも合って、おいしいんですよ~(*゜∇゜)(~∇~o)

カロリーが気になる時は、ナスは茹でて冷水にとって皮をむく方をおススメします^^

| | コメント (4) | トラックバック (2)

TOLGA  cafeでランチ

昨日は、選挙のバイトが終わって、平日にランチができる様になったので、貴重な奄美大島産のかぼちゃをプレゼントしてくれたHさんと、本庁からちょっと離れた「TOLGA cafe」へランチに行きました^^

Photo

去年、お世話になった課のSさんに教えてもらったお店で、凄くお洒落なんです^^

玄関もシンプルです^^

店内は…

Photo

カウンターと、この4人の席が後1席と、白い皮のソファがお洒落な席が2席あります。

女性が一人で来て、読書できる都会的な空間です^^

私が食べたのは、「沖縄タコライス」

Photo_3

トマトとレタスの彩りの素敵な事、素敵な事!

思わず「綺麗~!!」と言ってました(*゜∇゜)(~∇~o)

辛さもちょうどいいピリ辛具合で、ボリュームあり!!

Hさんが頼んだ、週替わりランチの「豆のドライカレー」

Photo_4

一昨日、挽き肉カレーだったので、さすがに続けて食べれない^^;

真ん中の卵が可愛いんですよ^^

ドライカレーなだけに、辛いとの事でした。

メインの前にサラダの代わりにきたのが「かぼちゃの冷たいスープ」

Photo_2

かぼちゃの色と黒ゴマが見た目にも食欲そそそりま~す^^

かぼちゃの甘さは、思ったよりなくて、あっさりとしてました^^

その後、コーヒーかオレンジジュースが選べたので、私はアイスコーヒーを、Hさんはホットコーヒーを飲みながら、お喋りに花が咲きました^^

コーヒータイム時に、お店の人に頼んで皮の白いソファの席に移動しました^^

フカフカの座り心地のいいソファに、高級な気分で更にお喋りに花が咲き、なんと3時間半位いたのでした~w(*゜o゜*)w

TOLGA cafe

長崎県諫早市東本町1-5 TAKE  OFF  BLD.4F

℡ 0957-21-5650  毎月第2火曜日定休

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久し振りの挽き肉カレー

 今日も暑い長崎です(><)セミがワシワシ鳴いています。

本題に…カレー、普通のカレーを作るのが、よっちみーは苦手です(><)

(詳しくは、確か3月頃の記事に…)

なので、前に「オレンジページ」に載っていて、美味しく簡単に作れる挽き肉カレーしか作れません^^;

昨日の夜ご飯、本当は、前に「はなまるマーケット」で見た、簡単インドカレーを作りたかったんですけど、母から「新作は…」と軽く拒否られたので(笑)、挽き肉カレーになりました^^

Photo_4

いつもは、かぼちゃと茄子を使うんですが、今日はかぼちゃがなかったので、パプリカとオクラです。

ちょっと辛いカレーにオクラが予想以上に合いました!!

夏野菜を素揚げして、トッピングするのがちょっと手間だけど、おいしいんですよ!!

「オレンジページ」に感謝!感謝!

でも、本当は普通のカレーを上手に作ってみた~い!!(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

つくねパスタ

昨夜、かなり遅い母の右手の怪我の快気祝いをして、焼き鳥を出前で注文しました^^

両親は飲む方がメインだったので、残った焼き鳥の中のつくねと自家製の大葉があったので…

Photo

冷蔵庫の中にあった、パプリカ・いんげん豆と、おろししょうがも入れて…

作ったのは、命名『つくねパスタ』です^^

父親が休みで家にいたので、好きなパスタを作りました^^(毎週の様にナポリタンをリクエストされるので、意外にパスタ好きと判明!)

Photo_2

つくねを温めて半分に切って、味付けは同量の味ポンと水のみ。今回は大さじ1。

つくねに味がついてるので、シンプルに^^

最後に千切りにした大葉を入れます^^

思っていたより美味しくできました!!おろししょうがと大葉がバッチリ~(*゜∇゜)(~∇~o)

焼き鳥のつくね・豚バラ・鶏なんかだと、できるかも!!

ちょっと得した気分のお昼ご飯でした(^o^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雲仙温泉へGO! 2

 昨日、彼と「どこに行こうか~」と話した結果、8月1日で他の勤務地に異動した彼と癒し系のデートにしよう!…と、6月に行った雲仙温泉に行って来ました^^

今回は、雲仙スカイホテルの温泉に入る事にしました。決め手は、雲仙地麦酒カレーなんですけど(笑)

お昼過ぎに着いたので、まずは腹ごしらえから・・・^^;

雲仙スカイホテルの『雲仙地麦酒カレーセット』です^^

Photo

麦酒の風味も香りもしません(@o@)

中辛で、ご飯のすすむ辛さでした!

デザートは夏みかん。

彼と「夏みかんって、久し振りに食べる~」と言いながら食べた、夏みかん。

彼の分はそんなに酸っぱくなかったみたいなんですが、私の分は酸っぱかったんです~( ̄* ̄ ) スッパ~

腹ごしらえを終え、いざメインの温泉へ…

Photo_2

こちらが女湯の外。

さすがに中は写せない^^;

内湯が一つと、庭園露天風呂が一つ。

白濁湯で、肌がスベスベ~(*゜∇゜)(~∇~o)

内湯もちょっと熱かったんですが、目が悪いので、露天風呂がどんな感じかよくわからなかったので、入浴中の人に「どんな感じですか?」と尋ねたら、「太陽の暑さもあるのか、凄く熱くて、入れませんでした…」と、オドロキの一言(@o@)

恐る恐る露天風呂に足をつけると、「あっちー(@o@)」思わず言ってました^^;

“せめて腰湯位…”と思ったけれど、挫かれてしまう暑さ(><)ほんの数秒で後にしたのでした^^;

湯けむり温泉チケット、まだあるので、次はどの温泉に行こうかな~^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

初めまして(^o^)

妹から「載せていいよ」との許可がでたので…

Photo

初めまして、2月に生まれた今月で6ヶ月になる甥っ子のまあ君です^^

よく女の子に間違えられますが、男の子です!!(笑)

寝返り( ̄∇ ̄;)))( ((((;_⊿_)ゴロりん、今は、膝を曲げて少しずつ前に進んで、ハイハイに近づいています^^

4歳の甥っ子が生まれた時は、1ヶ月位してからオムツ替えをしたんですが、まあ君は産婦人科から退院前日に母が右手を怪我した為、生後1週間位でオムツ替えをしました。

生まれて1週間位の赤ちゃん、それはもう、いくら赤ちゃんに慣れているとはいえ、ドキドキものでした…o(;-_-;)o

ドキドキ、オタオタしてる暇はなく、替えていくと慣れてきたんですけど^^

沐浴もあがる時に呼ばれるのを待って、着替えさせる事もしていたので、出産と授乳以外は経験させてもらっています^^

「まあ君~」と声をかけると、私の声がわかっていて、足をバタバタして喜んでくれます!

その姿の可愛い事、可愛い事(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)

4歳のお兄ちゃんがそばに来て、声をかけると、声を出して話しています(^o^)

ちょっとずつですが、毎日成長している姿は眩しい位です(*゜∇゜)(~∇~o)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

無事に終わりました!

 投票も終わり、投票所の後片付け等をして、一昨日、無事に選挙のバイトを終える事ができました!!

予想よりも期日前投票者が多くて、関心の高さがわかり、政治に参加する事を勉強させてもらいました。

私を含むバイトも連日に近いんですが、選挙担当の職員さんは休みなく、投票日も開票も夜遅くまでして、次の日も普通に仕事です(@o@)

「それが仕事」と言う人もいるかもしれませんが、土日以外は通常の仕事をしながら…になるので、大変です。

2年前に選挙のバイトに行くまでは、選挙がそんなに大変だとは知らず、深夜までかかる開票作業の話を聞いたり、後片付けを自分が手伝って、そこで初めて大変さを知りました。

何でも経験する事は大事ですね^^

表からはわからない、裏を知る事で、大変さと責任感を感じます。

 昨日は、本当はゆっくり…いや、ダラダラ~と過ごす予定だったんですが、台風が来る前に…と、シーツ洗って、布団を干して、おひさまのぽかぽかをもらいました^^

台風が九州に来てますね(><)

ブログで仲良しになった方で、九州にお住まいの皆さん、ブログに遊びに来てくださる方で九州にお住まいの皆さん、気をつけて下さいね!!

8月はゆっくりするので、少しずつ更新もできると思います^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »