« 牛乳寒天 | トップページ | 楠水閣にて還暦祝い »

長崎のお盆

1月に亡くなった祖母の初盆を無事に終える事ができました^^

長崎のお盆…といえば、お墓で花火する事と、初盆時の精霊船(しょうろうぶね)流しです。

精霊流しは、長崎県内でも地域やその家庭によって、するところもあれば、しないところもあります。

よっちみーが小学生の時に亡くなった祖父の時は、精霊船を作る親戚も多かったんですが、いとこも社会人になり、作る人も時間もない事から、祖母の船は業者にお願いしました。

Photo

枠だけの船に、白黒のテープを巻きつけて、花や提灯で飾りつけをしていきます。

夕方から親戚や近所の人が集まって、まずは乾杯・食事。

その後、夜7時位から爆竹を鳴らし、鐘を鳴らしながら出発です!

ゆっくり歩いて片道1時間かけて指定の場所まで行きます。

長崎市内は特に派手で、県庁前は精霊船流しの為に交通規制がある位です(*゜o゜*)

有難い事に、たくさんの人にお参りに来て頂き、素敵な初盆になりました^^

私と母は、“終わった~!!!”の達成感から、しばらく無気力でした(笑)

話は変わりますが、お盆にお墓で花火をするって、長崎県ならでは…なんですね~

小さい頃から当たり前の様にお墓で花火をしていたので、全国どこでも…と思っていたんですが、テレビで長崎出身の金子昇が「長崎だけなんですね~」と言っていた時に、初めて「そうなんだぁ~!!」と、知りましたw(゜o゜)w

その土地、その土地ならではの伝統・風習があるんですね~^^

|

« 牛乳寒天 | トップページ | 楠水閣にて還暦祝い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大変でしたね~、お疲れ様でしたm(__)m
これだけしっかり初盆されて祖母さんも嬉しかったことでしょう(^^ゞ
自分も祖母の精霊流しには行きましたよ!

>話は変わりますが、お盆にお墓で花火をするって、長崎県ならでは…なんですね~

え~、知らなかった(@_@;)
長崎にはそんな風習があるんですね!!
それは必ずお盆に花火をやるんでしょうか?!

投稿: ユーフィ | 2007年8月21日 (火) 17時15分

初盆大変でしたね~お疲れ様でした。

お墓で花火は私もびっくりしました!
お店で普通に売ってる花火の大量さにもほんとにびっくりです!
長崎だけですよ~
あとミルクセーキを「食べる」のも長崎だけですよね~(^.^)b

投稿: あやりん | 2007年8月21日 (火) 20時52分

す・す・すごいですねーーー。
これ、おばあさまのためだけに作られたものですよね?
そして、おばあさまのために、みんなが片道1時間かけて、これをかついで?!
きっと、おばあさまも喜んでいらっしゃるでしょうね。
そして、ご先祖様を大切にされるよっちみーさんも、きっと守られていい人生が送れるでしょうね。
それはそれは本当にお疲れ様でした。。。

投稿: ちしまっち | 2007年8月21日 (火) 23時48分

おはようございます~。
精霊流しといえばグレープですか。(^^;)
実際に見たことないですけど
よっちみーさんの画像見たら結構盛大なんですね。
花火もならすとは驚きです~。
その場所の行事って違うもんなんですね~。
お疲れ様でした~。(^o^)/

投稿: marukosolt | 2007年8月22日 (水) 07時59分

ユーフィさんへ
こんにちは^^
お墓で花火は、特に初盆の時にする事が多くて、お墓のあちこちで花火をしてる子供達の姿が多いですよ^^
お墓で花火…って、ちょっと怖いイメージあるけど、子供の頃からしてると怖くないんですよね~不思議と^^

投稿: よっちみー | 2007年8月22日 (水) 17時26分

あやりんさんへ
こんにちは^^
あやりんさんも、長崎にお嫁にきて、ビックリされたんですね^^
私は、全国共通だと思ってました(笑)
ミルクセーキは「食べる」ですね!「飲む」感覚は、こちらも子供の頃からないです^^

投稿: よっちみー | 2007年8月22日 (水) 17時29分

ちしまっちさんへ
こんにちは^^
祖母の精霊船は小さい方で、大きいところはもっと大きいですよ~w(*゜o゜*)w
…例えば、企業の会長さんの船とか。
こういう時にしか会えない親戚もいて、祖母も喜んでくれたかな~と思います^^

投稿: よっちみー | 2007年8月22日 (水) 17時32分

マルコさんへ
こんにちは^^
グレープの「精霊流し」、長崎出身のさだまさしさんが作ったんですよね~^^
私が住んでる所は田舎なので、まだ規模は小さい方ですけど、県庁前の精霊流しは爆竹の数も音も半端じゃないですよ~!!

投稿: よっちみー | 2007年8月22日 (水) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206442/16180195

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎のお盆:

« 牛乳寒天 | トップページ | 楠水閣にて還暦祝い »