« 身近なところから | トップページ | 杏ていにてランチ »

初めてづくし!

昨日の夜ご飯は、大好きな栗原はるみさんの「おいしいね電子レンジ」から、ずっと作りたかった「ナスの豆板醤漬け」と3年前の「オレンジページ」を見て、これまたずっと作りたかった「山いもわかめそば」(本ではそうめん)を作りました^^

ナスが採れ過ぎて、毎日の様にナス…好きなので、全然OKですというより、嬉しい^^

Photo_4

こちらが「ナスの豆板醤漬け」です。

生姜・長ねぎ・にんにくをみじん切りにして、豆板醤のタレに入れます。

ナスはサラダ油を少しかけてレンジでチン!

水っぽくならない様にナスの水分を菜箸で押して出します。

温かいうちにタレをかけて味をなじませます^^

最後に白髪ネギを乗せて出来上がりです^^

味をなじませている間に、「山いもわかめそば」作りです^^

Photo_6

2倍希釈のめんつゆを水で薄めて、冷蔵庫で冷して、生わかめは水洗いして、水をきります。

そばを茹でる間に山芋を細切りにして、水をきったそば・わかめ・山芋の順に乗せていって、最後にゆずこしょうをのせます。

これで完成です^^

ネバネバ・トロトロ大好きなよっちみーが、“いつか!いつか!”と、作りたかった一品!

「ナスの豆板醤漬け」は、辛いんですが、その辛さがまたいいんですよぉ~!!

両親も「おいしい~!」と絶賛でした!嬉しい~(*゜∇゜)(~∇~o)

彼と回転寿司に行った時、山芋好きなので、軍艦の山芋を最初に注文して、最後にも注文したら、彼に「最初と最後が山芋?」と呆れられました(笑)

その位、山芋が好きなんです~!!

|

« 身近なところから | トップページ | 杏ていにてランチ »

夜ご飯」カテゴリの記事

コメント

栗原はるみさん大好きなんですね~(^^♪
スーパー主婦でファンが多いですもんね!!
栗原はるみさんと言えば福岡のキャナルシティに「ゆとりの空間」っていう栗原さんプロドュースのビュッフェレストランがあるのはご存知ですか??
野菜が主体でデザートまで豊富みたいですよ(^^ゞ
1500円くらいなんでもし機会があれば行かれてみて下さいね!

投稿: ユーフィ | 2007年8月 9日 (木) 18時26分

おぉ!どちらも大作ですね!!!
栗原はるみさんの茄子料理も気になりますが、山芋蕎麦、絶対美味しい~☆っていうのがわかって、そうぞうしてジュルジュルしてます(^_-)-☆

家族にも好評だったとのこと。
よかったですね~!!!
美味しいって言ってもらえると、
嬉しいですよね♪

投稿: みえり | 2007年8月 9日 (木) 22時13分

やっぱり夏はナスですね♪
体冷やしてくれるらしいしね(^^)
ナスの豆板醤漬けおいしそう。
白いご飯とよく合いそうですね~♪
山芋の千切りもシャキシャキしてておいしいですよね。
なんだかとろろ汁食べたくなってきたなぁ(笑)

投稿: marukosolt | 2007年8月10日 (金) 07時48分

ユーフィさんへ
こんにちは^^
2年位前にキャナルに行った時、凄い行列ができてて、(何の行列?)と思ったら、栗原はるみさんのビュッフェレストランでした!
栗原さんの人気も凄いから行列も凄いんでしょうけど、ぱっ…と見たメニューも凄くて、行列する事、納得しました!
一度は行ってみたいお店です^^

投稿: よっちみー | 2007年8月10日 (金) 13時12分

みえりさんへ
こんにちは^^
そうなんですよ~「おいしい」の一言が嬉しいんですよね~^^
滅多に「おいしい」と言わない父も、山芋好きだから気に入ったらしく、「おいしい」と言ってくれました^^
母はその上をいき、次の日のお昼にもリクエストされました(笑)
ここまで気に入られると思っていなかったので、ちょっとビックリ(ノ゜⊿゜)ノしてます。

投稿: よっちみー | 2007年8月10日 (金) 13時16分

マルコさんへ
こんにちは^^
ナスの豆板醤漬け、かなりご飯と合いますよ~(*゜∇゜)(~∇~o)
ナスの大きさにもよりますが、1個でご飯4口位はいきました(笑)
あ~とろろ汁もいいですね~!!

投稿: よっちみー | 2007年8月10日 (金) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206442/16050336

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてづくし!:

« 身近なところから | トップページ | 杏ていにてランチ »