« ナスの利休そうめん | トップページ | 初めてづくし! »

身近なところから

今日は、長崎に原爆が投下された日です。

学校は登校日で、原爆投下時間には黙祷します。

今でも世界のあちこちで戦争はあってるし、核問題もあります。

親が子を、子が親を、夫が妻を、妻が夫を殺害する事件・いじめでの自殺・虐待…戦争以外にも悲しい事件は起こっています。

大きな事はできないけれど、身近なところからできる事…と考えると、毎日笑顔で過ごせる社会になれば、少しは違うのかな~と、私は思っています。

それは、感情の連鎖反応をいい方に持っていく事。

笑顔の人がいると、自然とつられて笑顔になる様に、感情は伝染してゆくと思うので、できるだけ笑顔で過ごしたい…

笑顔って、知らない人の笑顔でも幸せな気持ちになりませんか?

そして、「ありがとう」と「ごめんなさい」を素直に言える人でありたい…できる事から…

|

« ナスの利休そうめん | トップページ | 初めてづくし! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日ですね~…
自分も学校だけでなく、個人の旅行でも幾度となく学習して来ました。
でもまだまだあの日の事は想像付きません。
一番印象に残っているのは一瞬で消えてしまって影だけが残っている石段…
ホント毎年ですがこれを機にまだまだしっかり原子爆弾については学んで行きたいですね(__)

投稿: ユーフィ | 2007年8月 9日 (木) 08時19分

ユーフィさんへ
こんにちは^^
学校だけでなく、個人の旅行で学習してたなんて、凄いですね~
義務教育間は、原爆の事は学習に組み込まれた感じでしたけど、社会人になってからは、少し遠ざかってしまうんですよね、悲しい事に。そういう時に、原爆資料館に行ったりすると、改めて勉強になるし、一瞬で変わってしまった世界・出来事を、その時に生まれていなくても、忘れてはいけないんだな…と思います。
しかし、個人の旅行で学習するって、凄いし、素敵ですよ!!

投稿: よっちみー | 2007年8月 9日 (木) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206442/16050419

この記事へのトラックバック一覧です: 身近なところから:

« ナスの利休そうめん | トップページ | 初めてづくし! »