« 爽やかヨーグルトケーキ | トップページ | ミルク茶碗蒸しとスープカレー »

ご馳走冷奴と春雨の味ポン炒め

 早いもので9月ですね^^明け方も夕方もかなり涼しくなってきましたね^^

禁止令が発令され、しばらくブログできなかったよっちみーです^^この話は後で…

 本題に入りますが、昨日の夜ご飯にずっと作りたかった、仲良くさせてもらっているtomoさんの『ご馳走冷奴』を作りました^^

tomoさんのブログで見て以来、“いつか作る!”と思っていたものの、なかなか作れず…(><)

Photo_3

ポイントは、多目のゴマ油でジャコを炒める事…という事で、じくっり炒めました!!

母から「いい香り~!」の一言^^

冷奴にジャコをかけると、tomoさんの感想とおり、ジュッ~と音がするんですw(゜o゜)w

トッピングは、カツオ節・大葉・ゴマ・ネギ…と、tomoさんのトッピングをマネっこ^^

しょうゆを少しかけて、「いただきます!」…ジャコのカリカリした食感と香ばしさが何とも言えない美味しさっ!!「美味しい~!!」 ハマってしまう~(*゜∇゜)(~∇~o)

tomoさん、おいしいレシピをありがとうございました!(^人^)感謝です♪

そして、もう一品は、「オレンジページ」の味ポンの広告のページに載っていた『春雨の味ポン炒め』

Photo_2

レシピでは鷹の爪を入れるんですが、なかったので、豆板醤で代用。

油を入れたフライパンに、しょうが・にんにくのみじん切りを入れ、香りがしたら豆板醤を加え、鶏挽き肉を加えて炒めます。

後は細切りの人参や斜めに切った長ネギ・好みの野菜を加えて炒め、全体に火がとおったら味ポンを加え、汁気がなくなるまで炒めて、ネギを乗せて完成です^^

豆板醤の辛味と味ポンの酸っぱさがほんのりきいていて、予想以上においしくできましたヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ ♪

豆板醤を入れなかったら、子供・お年寄りにも食べれるさっぱり味^^

 

さてさて、よっちみーの禁止令なんですが、初盆で気が張っていたのが緩みだしたのか、先週の木曜日、首と肩を寝違えてしましました…ヽ(TдT)ノ

年に1度、必ずと言っていい程寝違えて、恒例になっているんです^^;

目が悪いので姿勢が悪く、首や肩・腰に負担をかけてしまい、筋肉がパンパンに張って寝違えを起こすとの事…

年に1度は必ず寝違えている事を整骨院の先生に伝えると「年に1度は多過ぎですよ~」と笑われてしましました^^;

先生から「炎症を起こしていてひどいので、同じ姿勢はしないで下さいね。パソコン・読書・物を書くとか、しばらくしないで下さい」…と、好きな事に禁止令発令…(T△T)

という事で、掃除も少し、料理も少し・・・の、殆ど寝てた禁止令発令中^^;

お陰でゆっくり休めて、寝違えも完治しました^^

疲れがたまっていたのかな?寝ても寝ても眠かった(笑)

何でもハマって時間を忘れてしまう事が多いので、何でもボチボチいきます^^

仲良くさせて頂いてる皆さんのところには、コメントは残せなかったけれど、遊びにいって美味しそうな物や面白い話に「おおっ~!!」と感動してました^^

更新もコメントもボチボチになりますが、これからもよろしくお願いしますm( __ __ )m

|

« 爽やかヨーグルトケーキ | トップページ | ミルク茶碗蒸しとスープカレー »

夜ご飯」カテゴリの記事

コメント

tomoさんとよっちみーさん刺激しあってますね~(^.^)
いい事っすよ!!
ご馳走冷奴はまさに栄養の宝庫ですね(^^ゞ
作りやすそうだし、自分も真似っこして母に頼みます(笑)
相変わらず毎日「男前豆腐」食べてて食べ方にもいい加減困ってたので…
「春雨の味ポン炒め」は春雨が見えないほど挽肉たっぷりのボリュームっすね(@_@;)
いや~ピリ辛に白ご飯が進みそうですよ!!
そうそう、今回のオレンジページ見ました??
「朝作らないでいいお弁当」ってやつ。
あれの洋風あんこスイーツの特集がかなり試してみたい(^^ゞ

でも体大丈夫ですか??
旅行なんかに行ってるんだと思ってましたよ^_^;
寝違えってホント経験してわかるんですが体の自由が利かなくて寝たきり状態になりますもんね(*_*)

投稿: ユーフィ | 2007年9月 5日 (水) 12時59分

ご馳走冷奴おいしそうですね♪
酒の肴にも合いそう(^^)
しかし年に1回の寝違い行事、大変ですねぇ。
パソコンやるのも本読むのもストレッチしないとですね(^^;)
確かにパソコン触ってると肩こりますもんね。
たまには休んで柔軟体操しましょう~(^o^)/

投稿: marukosolt | 2007年9月 5日 (水) 15時11分

寝違えって痛いよね・・・。
パソコン禁止令なんて、よほど重症だったのだろうね。
それに、寝ても寝ても眠いなんて、やっぱり疲れがたまっていたんだね。
お疲れさまでした。
これからは、ブログ、ゆっくりペースで楽しんでくださいね。
冷奴、かなり興味ありましたーーー。
おいしそ。

投稿: ちしまっち | 2007年9月 6日 (木) 00時30分

おはよ~ございます^^
冷やっこ作ってもらってありがとうです
喜んでもらえて嬉しいです((´∀`★))
春雨の味ポン炒めあっさりしてて
美味しそうですね♪
味ポンっていつもかけるだけだから
料理に使えるのって新鮮。
暑い季節にもってこいですね☆

寝違い治ったとの事で安心しました。
でもあまり無理しないでくださいね。
ぼちぼちとやっていきましょ~☆ヽ(´∇`)ゞ

投稿: とも | 2007年9月 6日 (木) 08時37分

ユーフィさんへ
おはようございます^^
毎日「男前豆腐」を食べてるなんて、凄~い!!お肌スベスベじゃないですか~!!
確かに、毎日食べてると、普通の冷奴は飽きてくるんですよね~(><)最近、普通の冷奴続きだったので、tomoさんのご馳走冷奴を思い出して、チャレンジしました^^
栄養摂れるし、いいですね~^^
 今回の「オレンジページ」は、時間がなかったので、パラパラ~と立ち読みしただけなんです^^;あんこスイーツまで辿り着けなかった(><)
ユーフィさんも寝違え経験者?本当、自由きかなくて、ロボット動きになっちゃうんですよ(苦笑)

投稿: よっちみー | 2007年9月 6日 (木) 09時29分

マルコさんへ
おはようございます^^
毎朝、ストレッチと腰痛体操をしていたので、腰は大丈夫だったんですけど、先生に肩の体操を聞いたら、肩はなかなか一人で筋肉をほぐす事は難しい…との事で、首の柔軟体操に近いものをしています^^
半年に一度は整骨院かマッサージに行かないといけない事を、痛くなってから思い出すんです(笑)
それにしても、台風が東海・関東地区に直撃…とニュースで言ってましたが、家の安全対策・非常食・懐中電気等を準備して、怪我がない事と被害が小さい事を願ってます^^

投稿: よっちみー | 2007年9月 6日 (木) 09時35分

ちしまっちさんへ
おはようございます^^
単純なので、すぐにハマっちゃって、よくある事なんですよ^^;
ご馳走冷奴、おススメです!!一度食べたらハマりますよ~!!
マルコさんへのコメントにも書きましたが、台風が東海・関東地区直撃みたいなので、本当に気をつけて下さいね^^怪我がない事と被害が小さい事を願ってます^^

投稿: よっちみー | 2007年9月 6日 (木) 09時39分

ともさんへ
おはようございます^^
ご馳走冷奴、めちゃくちゃ美味しかったです!!本当、一度食べたらハマりますね~
しょうゆをかけても、かけなくても、ジャコの香ばしさで充分いけますね!
味ポンで炒める…何か今イチ、ピン!とこなかったんですけど、おいしかったです^^さっぱり炒めで、夏向きですね^^

投稿: よっちみー | 2007年9月 6日 (木) 09時43分

こんばんは~!
tomoちゃんのご馳走冷奴、
あたいも作ったよ~♪
ジャコが美味しいんだよね。
いつもの冷奴が、ほんと主役に出てくる一品、リピ率高いです。

寝違え、大変でしたね(^_^;)
私もマイペース更新なんで、
お互いボチボチいきましょ~♪

こっちは、台風が本格的にやってきました~っ。気をつけま~す!

投稿: みえり | 2007年9月 6日 (木) 20時15分

今晩は^^
台風、本格的にやってきた…気をつけて下さいね!!
みえりさんもご馳走冷奴を作ったんですね^^
ジャコの食感がたまりませんよね~^^

お互い無理せずにボチボチいきましょう^^

投稿: よっちみー | 2007年9月 6日 (木) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206442/16348765

この記事へのトラックバック一覧です: ご馳走冷奴と春雨の味ポン炒め:

« 爽やかヨーグルトケーキ | トップページ | ミルク茶碗蒸しとスープカレー »