« ご馳走冷奴と春雨の味ポン炒め | トップページ | スペースワールドデビュー! »

ミルク茶碗蒸しとスープカレー

 木曜日の夜ご飯は、先日、仲良くさせて頂いているみえりさんのブログで見た『ミルク茶碗蒸し』!

見た時から“私の好きそうな味!お母さんも好きかも!”と思ったんです^^

Photo_2

ちょっと蒸し過ぎたのが気になったけれど、一口…

「美味しい~!!」オクラの食感とプチトマトの酸味、コンソメの風味がマッチしてます(゜∇^d) !!

“好きかも!”と思った母親の感想も「おっ!おいしかね~!」と一言^^

昼前に作って、かなり冷していたので、冷たい茶碗蒸しが、これまた暑さ残る9月に合いました^^

おいしいレシピを、みえりさん、ありがとうございますヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ ♪

そして、もう一品…深津絵里表紙の「an an」に載っていた『タンドリーカレー』!

名前からわかる様に、タンドリーチキンをカレーにした物。

Photo

チキンをヨーグルト・カレー粉・しょうゆ・ケチャップ・すりおろしたしょうがとニンニク等を混ぜたタンドリーチキンの素となるペースト状に漬け込みます。

漬けたチキンをフライパンで焼いて、玉ねぎのみじん切りとじゃが芋を加えて弱火で炒めます。途中でゆで卵を加え、最後にパプリカを加え、味をみて完成!

が、しかし…レシピ通リ作ったものの、“何だか違う…”サラサラしてる事が気になるよっちみー…

味は、まあまあいいので、名前を変更!

『タンドリーカレー』→『チキンスープカレー』になりました(笑)

「an an」を買う歳ではないんですが、深津絵里が表紙の時はつい買ってしまう、深津絵里に弱いよっちみーです^^;

ちなみに深津絵里出演のドラマで一番好きなのは恋する、仕事も頑張る深津絵里が可愛い「恋のチカラ」です^^

|

« ご馳走冷奴と春雨の味ポン炒め | トップページ | スペースワールドデビュー! »

夜ご飯」カテゴリの記事

コメント

更新待ってました!!
ホント毎日毎日欠かさずコメントしてくれるよっちみーさんには大大大感謝してます(^^ゞ
ホントレシピもいいとこ取りっすね~(笑)
よっちみーさんは料理友達も多くて(^^♪
ミルク茶碗蒸し、これまた斬新~!!
茶碗蒸しの洋風版って感じですか??

カレーはもうよっちみーさんお得意メニューっすね!!
ホント本場さながらヨーグルトまで…(@_@;)
こりゃ参りましたm(__)m
カレーはこんな感じの具が大きいのが好きですよ(笑)

投稿: ユーフィ | 2007年9月 8日 (土) 14時34分

おっ!お料理シリーズ続きますね♪
タンドリーカレーものすごく美味しそうです!香りまで伝わってきそう(><)♡
食べたことがないので、食べてみたいです。
こんなお料理出来る女性はポイント高しですね!

深津絵里さん良いですよね~。
いつまでも変わらぬ清純で凛とした雰囲気が好感持てます。
「西遊記」夏目雅子さんのイメージが強いので心配でしたが、
観た瞬間にそんなことは吹っ飛びましたもん。
そのくらい純度の高い女優さんです^^

投稿: ミ~ちゃん | 2007年9月 9日 (日) 04時16分

ユーフィさんへ
おはようございます^^
ミルク茶碗蒸し、斬新ですよね~!!ブログで見た時、釘付けでした^^
洋風茶碗蒸し!そうそう!!そんな感じです^^コンソメがいい感じで、冷たいから今、食べやすいです^^

カレーは、色々試したくなって作るだけで、決して得意ではないです…普通のカレー作りは相変わらず苦手だし(><)
色々試す前に、まずは普通のカレーから制覇しないと(笑)
具が大きくてゴロゴロしてるカレーって、安心しませんか?
あ、ところで、ブルーベリーソースはいつ更新しました?禁止令出てる時に更新してました?

投稿: よっちみー | 2007年9月 9日 (日) 10時09分

ミ~ちゃんさんへ
おはようございます^^
凄く香りがいいんですよ~!!食欲そそる香りです^^
初めて作ったにしては、まあまあのデキでした^^

 私も「西遊記」は、夏目雅子さんのイメージが強かったんですけど、はかなげで凛とした感じは三蔵法師でした!!
本当、純度高い貴重な女優さんですよね☆

投稿: よっちみー | 2007年9月 9日 (日) 10時14分

ブルーベリーソース作りましたよ!(^^)!
大成功!!
ヨーグルトにかけていただいてます!!
外食ネタが多くて色々手作りも作ってるんですが中々アップ出来てないんですよ(*_*)
ごめんなさ~い涙

投稿: ユーフィ | 2007年9月 9日 (日) 10時59分

ユーフィさんへ
了解しました^^いや~見逃したかと思っていたので^^;
あ、ヨーグルトに合いますね^^勉強になりました^^

投稿: よっちみー | 2007年9月 9日 (日) 11時13分

おぉーーー!
みえりんのミルクプリンだぁ~!
見た目もおんなじ!
なんかまた、バトンで流行りそうな予感?!

タンドリーチキンカレーも、食欲そそりましね~。
いろんな本を見て、忠実に作るよっちみーさん、基本がしっかりと身に付いて、お料理上手でいいですねー。
私の場合、「余計な一手間」が、せっかくの料理を台無しにすることも・・・。

深津絵里が好きなのね。
うんうん、こびてなくて、いい女優さんよね。
きれいだし、演技力もあるし。
そろそろ主演ドラマが見たいね。

投稿: ちしまっち | 2007年9月 9日 (日) 15時49分

ちしまっちさんへ
今晩は^^
みえりさんの茶碗蒸しと見た目、同じですか?蒸し過ぎが気になっていたので、その言葉は嬉しいです^^ありがとうございます(^o^)
バトンで流行りますか?ワクワクしますね(*゜∇゜)(~∇~o)

料理は、お菓子もですが、本当に簡単にできる物を“これっ!”と思って作る事が多いです。でも、簡単で忠実に作る割りには失敗も多いんですよ(T△T)まだまだです!!

そうそう!深津絵里主演のドラマ、もうそろそろ見たいです!来年あたり主演でないかな~

投稿: よっちみー | 2007年9月 9日 (日) 19時36分

スープカレーおいしそう♪
カレーが大好物な私にはたまりません!!(笑)
ただ唯一、妻と行ったタイ料理のグリーンカレーはダメだったなぁ。(^^;)
妻はなぜ美味しくないのかと不思議そうだったが。
う~ん、やっぱ日本人用カレーに慣れているからかなぁ(^o^;)

投稿: marukosolt | 2007年9月10日 (月) 07時59分

マルコさんへ
こんにちは^^
名前は変更したけれど、味はまあまあで、美味しかったです^^
カレー、大好物なんですね^^色々なカレーを食べられてるんですか?
グリーンカレーは食べた事ないですね~
辛さが少し違うんですか?辛いのが苦手な私でも食べれそうなら、チャレンジしたいです^^

投稿: よっちみー | 2007年9月10日 (月) 11時28分

こんにちは!!

おおっ~みえりちゃん料理だっ!!
冷やして食べるっていうのが夏向けで
いい感じ。
おくらの食感とトマトの酸味がよさそうですね~(○^∀^○)/

タンドリーカレーも美味しそうだわ。
初めて作る料理ってドキドキなんだけど
でもどんな味になるか想像すると楽しいですよね!!

深津絵里さん。いつまでたっても変わらない
透明感が大好き♡
同じ九州人だしね*☆彡

投稿: tomo | 2007年9月10日 (月) 11時54分

tomoさんへ
こんにちは^^
オクラの食感とトマトの酸味、そしてコンソメがおいしいんですよ~!!
暑い日に冷たい茶碗蒸しもいいです^^

そうそう!初めて作る料理って、出来上がりにドキドキしますよね(><)おいしくできた時の感動は何とも言えず!!

深津絵里、大分出身ですよね^^九州人、頑張ってほしいですね~^^

投稿: よっちみー | 2007年9月10日 (月) 13時08分

遅くなりました~っ!!!
ミルク茶碗蒸し作ってくれてありがと~♪
ほんとに実現してくれて、嬉しい(^_-)-☆
そして、コメントで皆に「美味しそう、斬新」などと褒められて、照れちゃいました!!!
美味しいと言って頂けてよかった~っ。
しかも、お母様も美味しいだなんて!!!
ほんとに、ありがと~っ♪

投稿: みえり | 2007年9月19日 (水) 00時10分

みえりさんへ
こんにちは^^
冷たくて、美味しくて、大好評でしたよ~♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ♪
父はいなかったので、食べれなかったんですけど、作ってる時に食べたそうでした^^
まだまだ暑い日が続くので、次は父にも食べてもらいたいです^^

投稿: よっちみー | 2007年9月19日 (水) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206442/16363429

この記事へのトラックバック一覧です: ミルク茶碗蒸しとスープカレー:

« ご馳走冷奴と春雨の味ポン炒め | トップページ | スペースワールドデビュー! »