« スペースワールドデビュー! | トップページ | tomoさんとラ・ポストでランチ♪ »

よっちみーのナポリタン

話は前後しますが、禁止令発令中のお昼に作った『ナポリタン』。

Photo

ナポリタンの上にスクランブルエッグを乗せます^^

パートでお世話になってる役所の食堂のナポリタンに乗っているのを見て、“これはおいしいはず!”と、マネっこして以来、定番になりました^^

ケチャップの酸っぱさを和らげる為、焼肉のタレ(甘口)を少しと、砂糖を少し入れます^^

あまり酸っぱいと、甥っ子が食べにくいのと、1月に亡くなった祖母が食べやすい様に…と、甘めにしました^^

よっちみー家のパスタは、何を作ってもアルデンテではありません。

これもまた、アルデンテだと1月に亡くなった祖母の胃が消化しにくい…との事で、母が柔らかめに茹でていたので、今も癖で柔らかめ^^

初めて外食時にパスタ食べて、“麺が硬い!!”と、ビックリした事を覚えています。

 このナポリタン、父からのリクエストが多く、“そんなに好きだったっけ?”と意外な一面を発見した今年の夏。

思い出せば、亡くなった祖母もケチャップ系の料理(ナポリタン・チキンライス等)が大好きだったので、親子だから好みの味覚も似るのかな~と、思ったのでした^^

あ、好み…好きな食べ物・味覚は似ますね!

私の好みも母に近いのが9割。父に近いのが1割って感じです^^

|

« スペースワールドデビュー! | トップページ | tomoさんとラ・ポストでランチ♪ »

昼ご飯」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!!
ナポリタンのスクランブルエッグバージョンは初めて見ました(@_@;)
目玉焼きが乗ってるのはよく見かけますがよっちみーさんの作ってるナポリタンの方が断然見栄えも綺麗っすよ(^^ゞ
よっちみーさんのパスタはアルデンテではないんですね~。
お店で食べると堅く感じるでしょうね^_^;
お店の人に言ったら長めに茹でてくれますよ(^^ゞ
確かに豚骨ラーメンもかたさが色々あって「粉落とし」っていうただお湯にくぐらせるだけのなんかもありますしね…
絶対美味しくないと思いますけどね(笑)

投稿: ユーフィ | 2007年9月14日 (金) 13時47分

食堂のナポリタンだ~♪
ミートもチーズが乗ってて好きです♪
ぺペロンチーノとかだとアルデンテがおいしいけど、
ナポリタンはやわらかめでもおいしいよね~(^^♪

投稿: あやりん | 2007年9月14日 (金) 18時20分

ナポリタンに卵!
すごいですね~。@@
でも、オムライスみたいな感覚かな?
ナポリタン、作ったことないです。
最近、レストランでもお見かけしないよね。
まぁ、よっちみーさんみたいに、食堂とか、そういうとこにはあるのだろうけど・・・。
私が子供の頃は、どこに行ってもナポリタンあったのに、今は見ないなぁ~と思って。。。

投稿: ちしまっち | 2007年9月14日 (金) 22時41分

おはようございます。(^^)
自分もケチャップ味の料理好きですね。
そういえば韓国にいたとき
アパートでひとりよくオムライス作ってたりしてました(^^)
最近は全然料理することないですねぇ。
ナポリタンおいしいですよね~。
大好きです~♪(^^;)

投稿: marukosolt | 2007年9月15日 (土) 08時00分

ユーフィさんへ
おはようございます^^
お店の人に言ったら長めに茹でてもらえるんですか?
今度言ってみようかな^^
「粉落とし」って、初めて知りました!
確かに、ただお湯にくぐらせただけ…は、硬過ぎて味とかわからないかも^^;
ユーフィさん、色々知ってますね~^^

投稿: よっちみー | 2007年9月15日 (土) 10時20分

あやりんさんへ
おはようございます^^
食堂のナポリタン、マネっこして一度スクランブルエッグを乗せたら、ハマってしまいました^^
食堂のご飯は、食べた事ないんですけど^^;
そう!そう!ナポリタンは、麺が柔らかくてもOKですね^^

投稿: よっちみー | 2007年9月15日 (土) 10時25分

ちしまっちさんへ
おはようございます^^
そうですね、ナポリタン、レストランで見ませんね~ミートは確立された感じでどこのお店にもあるけど…
前はありましたね~
感覚はオムライスに近いです^^

投稿: よっちみー | 2007年9月15日 (土) 10時28分

マルコさんへ
おはようございます^^
マルコさん、韓国にいた事があるんですか~w(゜o゜)w
ミートもいいけど、ナポリタンって、懐かしい感じがして、いいですね^^

投稿: よっちみー | 2007年9月15日 (土) 10時34分

こんにちは!ご無沙汰してます
よっちみーさん、コメントありがとう♪
なんとか元気にしています
パソコンを買い換えなきゃいけないんだけど
連休は旅行に出たりと忙しくて
もう少しかかりそうです
また遊びにきます(^^)/

投稿: Chico | 2007年9月17日 (月) 13時29分

Chicoさんへ
こんにちは^^
わあっ~Chicoさん!!コメント、ありがとうございます^^
元気だったんですね、良かった~^^
買い換えた後のブログ、楽しみにしています^^
旅行、楽しんできて下さいね~♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪♪

投稿: よっちみー | 2007年9月17日 (月) 14時33分

こんばんわ!
昨日はありがとうでした^^
とても楽しい時間を過すことができました☆ヽ(´∇`)ゞ

おおっ。よっちさん家のナポリタン*.。゚+(o‘∀‘o)+..。*☆
スクランブルのせでいいですね。
最近ナポリタン作ってないけど今度作るときは
是非のせてみよ~っと^^
甘めな感じがいいですね。懐かしい感じ(*^。^*)

投稿: とも | 2007年9月17日 (月) 21時03分

ともさんへ
今晩は^^
こちらこそ、ありがとうございます^^
とても楽しかったです^^

甘めのナポリタンは、本当に懐かしいです^^
スクランブルエッグ乗せ、ハマりますよ~^^

投稿: よっちみー | 2007年9月18日 (火) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206442/16443413

この記事へのトラックバック一覧です: よっちみーのナポリタン:

« スペースワールドデビュー! | トップページ | tomoさんとラ・ポストでランチ♪ »