« tomoさんとラ・ポストでランチ♪ | トップページ | 嬉しいお土産♪ »

しょうがソースのハンバーグ

昨日は、最高気温が35.7℃だった、長崎のよっちみーが住んでる地区…ε-(´o`;A

暑かったので、夜ご飯のハンバーグは、ソースをさっぱりめに…と、前々から気になっていた『しょうがソース』にチャレンジ!!

だし汁150ccに酒・しょうゆ・みりんを大さじ1ずつ入れて(4人分)、人参・エリンギの角切りを煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけて、ハンバーグにかけて、千切りしたしょうがを乗せて、完成っ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

Photo

本では、椎茸だったんですが、前日に使ってしまって、なかったので、エリンギで作って、ちょっと甘めだったので、塩少々とゴマ油少々を加えました^^

青い物がなかったので、彩りにオクラも突然参加しました^^

しょうがは、4人分に1片だったんですけど、「そんなの関係ねぇ!!」ばりに、しょうが大好きなよっちみーは、二人分に1片半使いました^^

初めて作ったので、母親の感想にドキドキ…o(;-_-;)o

「さっぱりして、おいしかよ~^^」の一言に、感激(ノ´▽`)ノ♪

“しょうがを、いっぱい乗せてよっかた~”と思える位、本当にしょうがのピリリがアクセントでした!

9月も中旬なのに、まだまだ暑い…そんな時の一品におススメです^^

|

« tomoさんとラ・ポストでランチ♪ | トップページ | 嬉しいお土産♪ »

夜ご飯」カテゴリの記事

コメント

生姜ソース、すごいっすね!!
さっぱりにしてくれそう~(^^♪
彩りも鮮やかで言う事なしっすよ(^^ゞ
生姜は上に乗せるだけでソースに入れないんですか??

投稿: ユーフィ | 2007年9月19日 (水) 13時48分

しょうがソース、ほんとさっぱりしてそうで
美味しそうですね(^^)まだまだ暑そうだし、食欲増進によさそう♪最近某下着メーカーの「どうするどうするお~な~か~♪」というCMソングが耳から離れませ~ん(-o-;)

投稿: marukosolt | 2007年9月19日 (水) 16時48分

たしかに、生姜焼きがあるくらいですもんね。あうのかもーーー。
オクラってのも、ナイスアイディアですね。
こういうアイディアもの、よっちみーさん、お得意ですよねーーー。

それから、前の記事。
あれで1350円は、安すぎです!
土地柄?
それとも、そこだけ安いの?
こっちなら、2000円はしますね。

投稿: ちしまっち | 2007年9月19日 (水) 22時51分

ユーフィさんへ
おはようございます^^
生姜ソース、めちゃくちゃさっぱりですよ~^^
生姜は、本ではソースに最後に加えるんですけど、シャキシャキ感を残したくて、勝手に上に乗せました^^;
次は、ソースに加える・上に乗せるのダブルで作ろうと思ってます^^

投稿: よっちみー | 2007年9月20日 (木) 08時37分

マルコさんへ
おはようございます^^
さっぱりして、まさに食欲増進です!
結構、ハンバーグが大きかったんですけど、ペロっと食べちゃいました^^
「どうするどうするお~な~か~♪」で思い出しましたけど、腹筋はどうなりましたか?

投稿: よっちみー | 2007年9月20日 (木) 08時40分

ちしまっちさんへ
おはようございます^^
ただただ、ソースを作りたかっただけなんですけど、作ったらかなり相性が良くて、定番になると思います^^
オクラは入れて正解でした!

ランチ、安いですか?土地柄なんでしょうね、多分。
「ラ・ポスト」みたいなコースは別ですが、ランチは500円~800円の間が多いですね~(デザートの有無にもよります)
田舎だから高いとお客さんが来ないから^^;

投稿: よっちみー | 2007年9月20日 (木) 08時45分

おっはよ~です^^
毎日暑いですね\(☆^∀^☆)

しょうがソースのハンバーグ美味しそう。
ソースがあっさりだとお肉でも
気にならないですよね。
すごい生姜の量だ~
さすがよっちさん(´ゝ∀・`)ノ
私もたっぷりでいただきた~い^^

投稿: とも | 2007年9月22日 (土) 07時49分

tomoさんへ
今晩は^^
まだまだ暑いですね(><)

凄くさっぱりしていて、ペロっといけますよ^^重くないので、お肉が気になりません!!
しょうが大好き人にはたまりません!!
ぜひ、たっぷり乗せて食べてみて下さい^^

投稿: よっちみー | 2007年9月22日 (土) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206442/16491815

この記事へのトラックバック一覧です: しょうがソースのハンバーグ:

« tomoさんとラ・ポストでランチ♪ | トップページ | 嬉しいお土産♪ »