« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

「おしゃれ工房」のブローチ

 「おしゃれ工房」を時々見ていた秋休み中。

ある日、ビーズのブローチが作られていて、“作りた~い!!”と、本屋に行ったら、もう次号が発売されていて、本が買えなかった(T△T)

でも、わざわざ取り寄せ・・・は、したくない。

“図書館に行こう!!”と、行ってみると、次号が発売されているので、既に貸し出し中(T△T)

友達のMちゃんが図書館近くにいるので、事情を説明して、借りてもらって、コピーもしてもらう様に頼みました^^

 コピーをもらって、材料をチョコチョコ揃えて作り始めたのは先週…

《目に負担をかけない為に1日10分~20分する》と、一応決めているので、チョコチョコ作りながら、形になってゆく様子を楽しんでいました(^o^)♪

 そして、完成したのが、『花のブローチ』です^^

Photo

3枚の花びらが8箇所にあります^^

ちょっとアップにしてみました^^↓

Photo_2

真ん中は淡水パールと、茶色が秋冬に活躍する色、バーガンディです^^

「おしゃれ工房」では、ストール留めに使われてました。

見た目ゴージャスですが、編むだけの繰り返しで、思ったより簡単でした^^

完成した時は“初めて作る物を最後まで作れた!!”と、感動でいっぱい~(*゜∇゜)(~∇~o)

「おしゃれ工房」を見ていて、作り方の図がテレビに映った時に父が「これを見て作ると?」と聞いてきたので、「うん。テグスを通した所とかを見ながらね」と答えると、ビーズアクセサリーにハマってる事は知っていても、どうやって作るか知らなかった父が「ほっ~!ようこの図でわかるね~凄かやっか!!」と、一言!!

思わぬところで褒められました(∩。∩;)ゞ

最初は図を見るのもままならなかったので、慣れと継続だな~と心から思いました^^

 早いもので明日から12月ですねw(゜o゜)w

残り少ない2007年を、1日1日大切に、丁寧に過ごしたい…と思っています^^

皆さん、インフルエンザや風邪に気をつけて過ごしましょう!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

黒とゴールドのネックレス

 コスモスのネックレスを作った後、商品として置いてもらっているお店の店長さんから「お客さんがおばちゃんが多いから、黒とゴールドで作ってみて」と、アドバイスをもらったので、コスモスのネックレスの黒&ゴールドバージョンのネックレスを作りました~^^

Photo

コスモスのネックレスとは全然違う感じの、大人なネックレスになって、よっちみーもビックリw(゜o゜)w

↓モチーフの拡大。ちょっとわかりにくいけど^^;

Photo_2

同じデザインでも色が違うと、全然違う物になっちゃうんですね~

色々な色で作りたくなったのでした^^

| | コメント (11) | トラックバック (0)

グッチ裕三レシピと以心伝心のデザート♪

 夜ご飯は、「美容室に置いてある雑誌で見たけん、作ってみるけん」と、母が作ったのは『グッチ裕三レシピ』でした^^(料理名は知らない^^;)

Photo

鮭に塩コショウして、フライパンで焼いて、溶けるチーズをのせた物^^

添えたエリンギのソテーも一緒に焼いてました。

もう一つの添えたインゲン豆は、よっちみー家でブームの、素揚げして塩コショウしたシンプルな物^^

これが、素揚げすると食感が煮たのとも、焼いたのとも違うおいしさ~(*゜∇゜)(~∇~o)

争奪戦が繰り広げられるほど(笑)

お試しください(^o^)

 

 とある日、夜ご飯を食べる前に母が「あ、デザートあるよ!」と、嬉しい一言を^^

「何?何?」と、母の方に行くと、冷蔵庫にあったのは『紫芋のモンブラン』^^

Photo_2

「あ~この前、買おうとしてやめた、食べたかったモンブランだっ!!」と私が言ったら、母が「また以心伝心?いやね~(笑)」と。

歯医者の帰りに寄ったローソンで見て、悩んで悩んだ結果買わなかったんです^^;

歯医者の帰りだったから買わなかったんです(笑)

食べたかったモンブランは、紫芋の濃厚さはしっかりしているけど、くどくない味っ!!

食べたかった物を自分以外の人がプレゼントしてくれるって、本当に幸せですね~(*゜∇゜)(~∇~o)

これまた、母に感謝です^^

| | コメント (9) | トラックバック (0)

さるく博へGo! 2 とデザートピザ♪

 友達の Sの披露宴が昼間に終わって二次会がなかったので、その後は長崎のさるく博のクーポンの期限が今月末までだったので、彼と 『長崎歴史文化博物館』に行きました^^

Photo_2

今年の1月に「エジプト展」を見に行ったんですが、時間があまりなかったので、館内は初めて見ました^^

 長崎奉行の歴史や鎖国・貿易など、長崎の歴史がわかる博物館。(名前の通りだけど、しみじみ思った)

途中からだったけど、長崎弁での奉行所の寸劇も見れました^^

客席側にお奉行様が座っていたので、ビックリw(゜o゜)w

長崎の方言での劇、なかなか面白かったです^^

 館内には、他に3Dで見る「遠山の金さん」の父親が長崎奉行所に赴任した時代の物語を風間杜夫主演で上映されていました。

 写真は、彼が撮ってくれました^^

よっちみーが撮ったのは、暗くてちょっと怖い感じだったんです^^;

 『長崎歴史文化博物館』を後にして食べた夜ご飯はピザ^^

ピザとラザニアを食べた後、「ちょっと足りないね~」って話して、注文したのが『フルーツピザ』^^

Photo_3

溶けたチーズの下はリンゴとバナナです♪

熱々のトロトロ~のリンゴとバナナが、チーズの塩気と合います~(*゜∇゜)(~∇~o)

最初の1枚はそのまま。2枚目はシロップをかけて甘めで食べました^^

シロップがなくても、リンゴとバナナの甘さで充分美味しかったです~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ ♪

「これ、おいしかね~^^」と、ハマったデザートピザでした^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

サプライズ エスコート

 昨日は、短大時代の友達 Sの結婚式でした^^

友達の結婚式は久し振りだったので、何年振りかに会う友達もいて、ちょっとしたミニ同窓会^^♪

Photo

このキャンドル、一番上に火を点すのかと思っていたら、「お客様もどうぞ…」と言われて、そばに行ってみると、下のキャンドルに招待されたお客さんで火を点して、キャンドルサービスの時に新郎新婦が一番上に点す事になっていましたw(゜o゜)w

妹・友達・親戚…と、色々な披露宴に出席させてもらったけど、サービスの豊富さに驚きですw(゜o゜)w

久し振りに会う友達とお喋りに花を咲かせながら、エビを口に入れた瞬間、「お色直しの為に新婦は一時退場させて頂きます。エスコートしていただくのは、新婦のご友人、M様」…と、よっちみーの名前が呼ばれました。

何も聞いていなかったので、一瞬、“同姓同名の人がいるんだな~”と思いながらエビをモグモモグ噛んでると、係りの人が来て、「どうぞこちらに…」と、新婦のもとへ…

“えっ?!”とビックリしながらエビをごっくん(笑)

本当にサプライズだったので、よくわからないままエスコートしていたんですが、サプライズに嬉しいやら、“私でいいと?”と思う気持ちもあって、あわあわしてました^^;

会場から出て、新婦の Sと二人になった時に、選んでくれた嬉しさと、綺麗な姿を目にして感動したのと、幸せになってほしい気持ちと、もう色々な気持ちがいっぱいになって、号泣に近い位泣いてしまいました^^;

 よっちみーが病気した時に、お見舞いに来てくれて、励ましてくれたり、社会人になってからも病気の事を気にかけてくれたり、本当にお世話になってるのは私の方なのに、私をえらんでくれて、本当に本当に嬉しかったです(●⌒∇⌒●)

 席に戻ると、隣に座っていた Hちゃんが「知らんやったとよね?」と聞いてきたので、「全然よ~知っとったら、エビを大口で食べんよ(笑)」と話してると、同じ短大時代の友達、 Aと  Sが「モグモグしよったけど、エスコートする時は大丈夫やったね、飲み込んだと?」と、聞かれ、丸飲みした事を伝え、大笑いでした(笑)

 新郎新婦の人柄がわかるあたたかな披露宴で、幸せな気分になりました^^

S、末永くお幸せに~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ ♪

そして、これからもよろしく~(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

溶岩焼きカレー

 登山で汗かいて、お腹空いたので、まずはお腹を満たす為に『福田屋』に行きました^^

頼んだのは、『溶岩焼きカレー』^^

Photo_7

石焼ビビンバみたいに焼いてあるので、底のオコゲがおいしかったです~(*゜∇゜)(~∇~o)

このカレー、上から見てわからないと思いますが、ご飯が2人分位…

登山後だったから完食したけど、普通だと残す量w(゜o゜)w

彼も多かったらしく、「1つ頼んで、分けて食べてもよかったね」と一言。

グツグツ音をたてていたカレー、熱々を「ふーふー」しながら食べたんですけど、なかなか冷めない…

本当に量も半端じゃなくて、溶岩の容器の保温効果も凄くて、最後まで熱々~w(゜o゜)w

夜ご飯はいらない位の量でした^^

 

 チケットを見ると、『福田屋』の日帰り温泉は貸切のみで、チケットが一人2枚必要。

最後の1枚で来ていたので、温泉は最初の1枚目を使った『冨貴屋』に入りに行きました^^

 疲れた体を温泉で癒し、頑張った足もマッサージして、ゆっくり満喫しました(^o^)♪

肌はスベスベ☆芯からホコホコとあったまりました~V(○⌒∇⌒○)

 

温泉に入って疲れをとった後は、雲仙の下にある小浜温泉の海産物売り場に行って、お買い物^^

そこで食べたのが、 『びわソフト』~^^

Photo_8

長崎の茂木で採れる最高級のびわを使用との事。

びわの冷凍が乗せてありました^^

ほんのり甘く、乗せてある冷凍のびわの食感も面白かったです^^

茂木産は食べた事なかったけど、子どもの頃は、近所にあるびわを「おばちゃん、ちょうだいね~」なんて言ってから食べてました^^

懐かしいな~^^

大人になった今は、しないけど^^;

なので、久し振りのびわでした^^

 自然と触れ合い、おいしい物を食べた素敵な一日になりました^^

 登山中、ヘトヘトの私を励ましてくれた彼に感謝です^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

雲仙で登山

 楽しみにしていたデートは、彼が前に買ってくれた雲仙温泉のチケットの期限が11月末までだったので、雲仙温泉へ^^

時期も時期だったので、紅葉も見に行きたい!と、仁田峠に行く事に^^

仁田峠の前に立ち寄った第2展望所から撮った『平成新山』(右)。

Photo

これから行くのは、その左隣です^^

Photo_2

仁田峠に着いて、ロープウェイで上に行くか料金を見てから決めたんですが、往復1220円だったので、歩く事にしました。が、後で後悔しました…^^;

わかってはいたけど、かなり歩くんです…普段、デスクワークであまり歩かないので、すぐに息が切れてしまい、ヘトヘトに(笑)

それでも、引き返す事はできないので、ひたすら歩き、登り続けます…

「ロープウェイ見えたけん、もう少し!!」と、彼に励まされながら、後悔の中で撮った1枚。

Photo_3

途中、下を見ると、かなり登って来た事にビックリw(゜o゜)w

ロープウェイ乗り場のある展望所を目指してひたすら登ります…

展望所付近ですれ違った一家が「もう少しですよ~頑張って~!!」と、優しい言葉をかけてくれました^^

自分でもわかっていたけど、相当疲れた顔してたはず(笑)

展望所に着いて、その上の『妙見神社』も目指しました!!←“ここまで登れば上まで行けっ~!!”と、ヤケクソもあり(笑)

どのへんで撮ったか忘れたけど、ゴルフ場を下に見るってない!!と、撮った1枚。

Photo_4

「ゴルフ場を地図やパンフレット以外で下に見るとって、初めて~!!」と言ったら、彼も「おいも初めて」と、どうでもいい事に思える様な事に感動~V(○⌒∇⌒○)

反対側の妙見神社に着くと、横に本当に獣道に近い道が…頂上に行く道でした。

「ここまで来たから…」と、これまた登りました(笑)

本当にハードな道でした( ̄ー ̄*)qq草が刈ってなかったので、道がよく見えなかったのもあります(><)

「ぜーぜーはーはー」言いながら、やっと頂上に到着~!!!!!

Photo_5

仁田峠に来る前に撮った『平成新山』が目の前です~w(゜o゜)w

圧巻も圧巻!!空の青さも違うし、空気は澄んでるし、同じ世界でありながら別世界!!

登山してすぐに言った彼の「窓口応対での疲れをとろう!」の一言を思い出して、“自然と触れ合うって大事…”と思いました^^

って、二度と登らないけど(笑)

「帰りはどうする?」の彼の質問に「勿論、ロープウェイ!!」と即答したのはわかりますね^^;

紅葉を見に行ったけど、登山で必死で紅葉の写真を撮っていなかったので、ロープウェイから撮りました^^

Photo_6

山の上の方は、散り始めていたけど、色づく姿はやっぱり綺麗~(*゜∇゜)(~∇~o)

この後、登山でお腹も空いたし、汗もかいたので、雲仙温泉に行きました^^

この続きはまた…

| | コメント (10) | トラックバック (0)

以心伝心のチキンカツ♪

 金曜日は、明日が休み♪という嬉しさで仕事をしてます^^

無事に仕事を終えて、お疲れモードでヨタヨタしながら(笑)愛犬の散歩に行って、“明日のデートで食べたい物を聞かれたら、「肉食べたい!浜勝(豚カツ専門店)のチキンカツとか!」って言おう!!”と思いながら歩いていました(笑)

散歩から帰って来て、母に「今日のおかずは何?」と聞いたら、何と「豚汁とチキンカツよ」と、驚きのメニューw(゜o゜)w

以心伝心のフライ定食のメニューに、感謝感激~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ ♪

Photo

チキンカツ・ししゃものフライ・すりみ揚げ~美味しかった~母に感謝です~(*゜∇゜)(~∇~o)

“今日は○○食べたいな~”と思っていると、結構そのメニューだったりする時があります^^

そういう時は、凄く嬉しくなります(^o^)♪

そして、寒い日に嬉しい豚汁^^

Photo_2

よっちみーの家では、しょうがのみじん切りを最後に加えます^^

ポカポカ度アップでおいしいんです^^

疲れた体にご褒美を…と、買ってきたのが、隣の課のパートのYさんおススメの『とろける杏仁豆腐』~♪

Photo_3

Yさんが「とろけるおいしさがいいとよ~」よ言っていた様に、とろけてあっ!!という間に食べちゃいました(笑)

しっかりした杏仁とうふで、とろける柔らかさに、ハマる予感大です^^

デートで甘い物食べるかもしれない…と思ったけど、一週間頑張った自分へのご褒美をしたくなったんです(笑)

  今日、仕事で嬉しかった事がありました^^

隣の課にいる、前によく一緒に飲みに行っていた職員さんから「バリバリ窓口応対してますね~」と言われ、“見てくれている人がいるんだ~”と、嬉しくなりました^^

最初の一週間は、緊張で窓口応対も笑顔こおばる感じだったんですけど、ようやく「にこっ」の、「にこ」と「っ」の間位です^^

少しずつ、少しずつ慣れていきたいと思っています^^

 今日は、“明日はデート♪デート♪”と、“「Mステ」にKAT-TUNが出て新曲披露♪”が私の支えでした^^

という事で、「Mステ」見ま~すV(○⌒∇⌒○) ♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

活力の源 やまかけマグロ丼♪

 仕事に行き始めて1週間過ぎて、疲れが出てきたこの頃…疲れた時に食べたくなる物…甘い物!!

そう、もちろん甘い物も食べたくなるんですが、が、よっちみーが食べたくなるのは『やまかけマグロ丼』っ~!!!

Photo

疲れた時に体が欲する食べ物の№1なんです~(ノ^∇^)ノ

山芋は滋養強壮にいいとの事!

やっぱり疲れた時にいいんだなっ!!

わさびがきいていて、パクパク食べちゃいます(^o^)

山芋は、ほぼどんな料理でも大好きで、彼と回転寿司を食べに行った時も最初と最後に軍艦の山芋を食べた位^^

彼はちょっと呆れてた(笑)

つくね芋は、母の家庭菜園で収穫したばかりの物☆

贅沢な『やまかけマグロ丼』でした~(*゜∇゜)(~∇~o)

活力の源で元気いただきました~!!

さ、明日からもp(´∇`)q ファイトォ~♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ハッピーバースデー 甥っ子♪

 週末、甥っ子の5歳の誕生日でした^^

甥っ子の誕生日とクリスマス位しか食べない、デコレーションケーキ^^

Photo

フルーツいっぱいで、箱から出した瞬間、みんなで「うわっ~!!」と感動の声をあげてました^^

ロウソクに火をつけて、部屋の電気を消して、「ハッピーバースデー」の歌を歌って、お祝いですV(○⌒∇⌒○)

甥っ子は、夕方に生まれたので、母である妹が「もう5歳になったよ!!」と言うと、「ケーキ食べたら5歳になるけん、まだ4歳!!」と一言。

思わず笑ってしまいました^^

ケーキのロウソクを消した後に、「今、5歳になった!!」と言ったので、“皆にお祝いしてもらって5歳になるんだな~”と、思いながら見てました^^

産む事と授乳・沐浴以外は経験させてもらってる、貴重な甥っ子。

1歳になる頃、妹の体調が悪かった時に、初めて広い運動場に二人で散歩しに行った時の、走りまわっていた甥っ子の溢れんばかりの笑顔は、今でも私の宝物です☆

その時に、“子どもって、キラキラ光る輝きの集まりなんだな~”と、最高の笑顔を見て思いました^^

しゃぼん玉したり、妹の誕生日に折り紙の輪をつなげてネックレス作ったり、シフォンケーキの素でケーキを一緒に作ったり…本当に色々一緒にしたんですが、どれも貴重な体験です^^

甥っ子にとって私は、ちょっと前までは「一番の友達」だったので、一番じゃなくなっても、最高の友達でいたいな~と思っています^^

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ネオクラシック クローバーにて

 珍しく休日出勤だった彼の仕事が終わって、「ちょっと小腹空いた」と、向かったのは『ネオクラシック クローバー』

Photo

Photo_2

過去に何度か食べに来た事があるんですが、おいしいケーキとお菓子が多いんですV(○⌒∇⌒○)

秋限定のケーキや定番ケーキなど、優柔不断のよっちみーは悩む!悩む!

ショーケースの前を何度もウロウロして、やっと決めたのが…

「お芋のタルト」

Photo_3

中は、お芋のペーストと生クリームでした^^

芋好きにはたまらない、絶妙な甘さに生クリームが程よくて、サクサクしたタルトと合います~^^

美味しい物食べてる時って、本当に幸せ~(*゜∇゜)(~∇~o)

彼が選んだのは「本日のスイーツ」

Photo_4

カスタードクリームが中に入っていて、見た目も可愛い1品^^

食べるのが遅いよっちみーが、半分も食べないうちに、ペロっと完食してました^^;

本当に食べるの遅いんです^^;

口の中で飲み込める大きさになるまで噛んでるので^^;

この日のお昼に来た妹と甥っ子達。

「ご飯食べたら遊ぼう」のお誘いを、「デートでおでかけするけん、今日は無理」と断ったら、「僕も一緒にデートに行く~!!」と甥っ子w(゜o゜)w

いつもは彼が迎えに来てくれるんですが、仕事終わってから…という事で、バスで待ち合わせしやすい場所に行く事になっていたので、考えた結果、1本早いバスに甥っ子と乗って、バス停から30分位かけて私の母の勤務先まで散歩→母が甥っ子と一緒に帰る…事にしました^^

初めて乗るバスを「バス、まだかな~」と、ワクワクしながら待つ、甥っ子の後ろ姿です^^

Photo_5

チャイルドシートから見える景色とは違うバスの高さからの景色が新鮮だったらしく、予想していたテンションの高さはなく、大人しく外を見ていました(^O^)

通る事がまあまある道を一緒に歩いたんですけど、子どもの目線で見ると、私が気づかなかった物に気づくんですね~(ノ゜⊿゜)ノ

背が低い私でも気づかない高さにある物を教えてもらって、驚かされましたw(゜o゜)w

ネオクラシック クローバー

長崎県諫早市長野町1073-2 

℡ 0957-22-5452

| | コメント (10) | トラックバック (0)

[かもめ食堂]

 仕事が始まる前に、会員更新の時に借りたのが「かもめ食堂」。

Photo

仲良くさせてもっらてるミ~ちゃん もおススメの作品。

映画上映中も気になってはいたんだけれど、回転率早くて、上映期間が短い(T△T) なので、観れないままでした…

ミ~ちゃんが言っていた様に、おにぎりが食べたくなりました(笑)

ハプニングもドンデン返しもなく、淡々と過ぎていくお話しだけど、素朴さの中にもメッセージがちゃんとあって、凄く癒される作品でした^^

そして、何よりも出てくる料理がおいしそうなんですぅ~!!

おにぎりも焼き鮭もシナモンロールも、そしてコーヒーも!!

全部が魅力的な料理~(*゜∇゜)(~∇~o)

「日本のソウルフードはおにぎり」のセリフに「うんうん!!」と、心から頷いて、“日本に生まれてよかったな~”と、大袈裟だけど、その位思わせる作品でした^^

疲れた時や自分を失いかけた時に観ると、あったさが心にしみるかも☆

いい作品に出会えるって、幸せですね~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ ♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »