« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

思い出のドリア (1/27)

 寒くなって、仲良くさせてもらってる皆さんのブログでグラタンやドリアを見る度に、“作りた~い!”と思っていたんですが、なかなか機会がなく、やっと作りました(^o^)

Photo_2

見てくれは悪いんですが^^;

中はチキンライス。その上にゆで卵のスライス、ホワイトソース、スライスチーズを1枚、ど~んっ!!

ホワイトソースの下にゆで卵。この組み合わせは毎回です^^

私が作るドリア、一番喜んで食べた人、それは先週、一周忌を無事終える事ができた、亡き祖母です^^

母が留守で私が作る時、「あら~今日は何やろうか~」と、嬉しそうに待っていた祖母。

中でもチキンライス・グラタン・ドリアは大好きで、喜んで食べてくれました(^o^)

亡くなるまで気づかなかったんですが、お通夜の時、“この世界で私の料理を一番食べた人は婆ちゃんだったな…”と、気づいた時に、何とも言えない感情でいっぱいになった事を覚えています。

「お母さんとあんたが、おいしい物を作ってくれるけん、婆ちゃんは幸せ^^ありがとうね~」と言ってくれた祖母。

感謝して食べてくれるって、本当にありがたい^^

作る人は「おいしい」の一言で幸せな気分になれるんだな~と、気づかせてくれた祖母。

あったかい思い出の一品です^^

| | コメント (14) | トラックバック (0)

考えさせられる「アース」 (1/19)

12月は、大沢たかお主演の「ミッドナイト・イーグル」・ウィル・スミス主演の「アイ・アム・レジェンド」を。

そして年明けにはニコラス・ケイジ主演の「ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記」を観て、映画づいてるよっちみーです^^ 

先週の連休中、公開されたばかりの映画「アース」を観に行きました(^o^)

Photo_2

「ディープブルー」を撮影したスタッフが撮影しているという事で、「ディープブルー」を観ていた分、“これは観ないと!!”と、思っていました^^

「ディープブルー」は深海の滅多に見れない(深海だから見れなくて当たり前か^^;)生物といった海の生物メインだったけど、今回の「アース」は陸上の生物も多く、弱肉強食の世界が撮影されていて、切なくもあり、悲しくもありました…(T△T)

でも、一番切なく、悲しかったのは、地球の温暖化による生態系の破壊です。

これから観られる方の為に、詳しくは書きませんが、人間が地球の主の様にしているけど、それは違う…という事を考えさせられました。

何ができるのか、大きい事はできないけど、小さな事から考えていきたい…と、思わずにはいられませんでした。

切なく、悲しい場面ばかりではなく、笑える場面もありました(^o^)

さて、次は何を観ようかな~^^

 最近は、邦画も面白いのが多くて、楽しみが増えています(^o^)♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

年末に作ったおかずと笑える餅つき (1/14)

 時間経ってるけど、年末に作ったおかずを紹介します^^

まずは、歯医者にある「オレンジページ」で見て作りたかった『ローストチキンの柚子こしょう風味』。

Photo_2

ゴマ油 大さじ2,柚子こしょう 小さじ2を切った鶏肉にもみこんで、焼く前に脂身の方にゴマをつけて、200℃にあたためたオーブンで20分焼きます。

“辛いのかな~”と思っていたけど、食べてみると、全然辛くない!!

ゴマの香ばしさがたまりませんでした~(*゜∇゜)(~∇~o)

つけ合わせの野菜は、エリンギとポテト。これも一緒に焼きます^^

 もう1品は、『里芋コロッケ』。

Photo_3

お歳暮で頂いた焼き豚を角切りにして入れたら、里芋に味をそんなにつけなくてもOKな味でした(^o^)

ちょい甘めの焼き豚がいい味出してま~す(^o^)

そして、年末の笑った餅つきの話…

母が餅つき器でもちをついていた時、「あ~蒸してあるけど、ついてな~い!!」と、台所から声が!!

「えっ~?!」と言いながら台所に行ってみると、蒸されてはいるけど、米状態のまま…

餅つき器を見ても、修理できる訳もなく…

「熱いうちに麺棒でついてみよう!!」と、二人で麺棒持って、地道に餅つきスタート!!

20分位、必死でつくと…

Photo

ちゃんとした餅が完成~ヾ(*゜ー゜*)ノヾ(。。*)ノヾ(*゜ー゜*)ノヾ(。。*)ノ バンザーイ!!

「今までついた餅の中で、一番おいしかよ!!」と言ったら、母から「笑って力出らんけん、言わんで~」と言われました(笑)

なかなか経験できない貴重な餅つきとなりました(笑)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

大好き!梅ヶ枝餅(^o^)  (1/13)

 お正月、おくんちで有名な諏訪神社に初詣に行きました^^

実は、初詣に諏訪神社に行ったのは初めて^^;

近くの神社やお寺に行く事が多かったので、何だか嬉しくて、嬉しさを神様に伝えたのは覚えてるけど、お願い事をしたのかよく覚えていません^^;

神社の出店で嬉しいのが『梅ヶ枝餅』!!

Photo

もう、これが大好きで、出店があると必ずと言っていい程、買うんです(*゜∇゜)(~∇~o)

去年、初詣に行った時は、40分位並んで買ったんです^^(彼にはつき合ってもらった^^;)

毎日、少しずつ電子レンジでチン!して食べました~幸せ~♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

今年もよろしくお願いします(^o^) (1/5)

 仲良くさせてもらってる皆さん・遊びにきてくれる皆さん、昨年は大変お世話になりました^^

今年もどうぞよろしくお願いします(^o^)

皆さんにとって笑顔溢れる幸多き素敵な一年になりますように!!

 喪中だと、年賀状出さないので、全然年末の気分がしなかったよっちみーです^^;

 新年早々、唇にヘルペスができてしまったので、しばらくパソコン禁止令が発令されます…仲良くさせてもらってる皆さんのとこに遊びにいけるのも、ちょっと先になりそうです(T△T)

今年の抱負の一つ、『心も体も強くなりたい!!』が笑っちゃいます^^;

本当にボチボチ更新になりそうです(苦笑)

こんな私ですが、本当に今年もよろしくお願いします(^o^)

| | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »