« 大好き!梅ヶ枝餅(^o^)  (1/13) | トップページ | 考えさせられる「アース」 (1/19) »

年末に作ったおかずと笑える餅つき (1/14)

 時間経ってるけど、年末に作ったおかずを紹介します^^

まずは、歯医者にある「オレンジページ」で見て作りたかった『ローストチキンの柚子こしょう風味』。

Photo_2

ゴマ油 大さじ2,柚子こしょう 小さじ2を切った鶏肉にもみこんで、焼く前に脂身の方にゴマをつけて、200℃にあたためたオーブンで20分焼きます。

“辛いのかな~”と思っていたけど、食べてみると、全然辛くない!!

ゴマの香ばしさがたまりませんでした~(*゜∇゜)(~∇~o)

つけ合わせの野菜は、エリンギとポテト。これも一緒に焼きます^^

 もう1品は、『里芋コロッケ』。

Photo_3

お歳暮で頂いた焼き豚を角切りにして入れたら、里芋に味をそんなにつけなくてもOKな味でした(^o^)

ちょい甘めの焼き豚がいい味出してま~す(^o^)

そして、年末の笑った餅つきの話…

母が餅つき器でもちをついていた時、「あ~蒸してあるけど、ついてな~い!!」と、台所から声が!!

「えっ~?!」と言いながら台所に行ってみると、蒸されてはいるけど、米状態のまま…

餅つき器を見ても、修理できる訳もなく…

「熱いうちに麺棒でついてみよう!!」と、二人で麺棒持って、地道に餅つきスタート!!

20分位、必死でつくと…

Photo

ちゃんとした餅が完成~ヾ(*゜ー゜*)ノヾ(。。*)ノヾ(*゜ー゜*)ノヾ(。。*)ノ バンザーイ!!

「今までついた餅の中で、一番おいしかよ!!」と言ったら、母から「笑って力出らんけん、言わんで~」と言われました(笑)

なかなか経験できない貴重な餅つきとなりました(笑)

|

« 大好き!梅ヶ枝餅(^o^)  (1/13) | トップページ | 考えさせられる「アース」 (1/19) »

夜ご飯」カテゴリの記事

コメント

うわうわ!!!
またまた新年早々美味しそうな料理の数々!!
ゴマたっぷりに柚子胡椒、どっちも大好き(~_~)
歯にくっつくくらいゴマたっぷりがいいな~(笑)
よっちさんには特にゴマは必要ですよね。

そうそう今一番作ってみたいコロッケが里芋なんですよ!!
あのネットリ感ありますか??
じゃがいもより絶対美味しいって思うんですけどどうしてあまりないんでしょうね^_^;
中に焼き豚入れるなんてさすが(^^ゞ
お肉からの旨みでボリュームをアップジューシーになるでしょ?!
やっぱりこれは挑戦したいな~

餅つき機ばあちゃんの家にあります\(◎o◎)/!
同じものかも!
買った年以来ご無沙汰になってますが…
よっちさんはお餅は何で食べる派ですか??

投稿: つばめ | 2008年1月14日 (月) 12時45分

なんて面白いエピソード!
母娘で、協力しあって、もちをついたのですね。
ボウルかなんかに移し変えてしたのですか?
なんか、読んでてホノボノしました~^^
でも、機械でつくより、手でついたほうが美味しいんですねー。これも発見ですね。

あ、、、いいおくれましたが、今年もよろしくお願いします。
年末年始、こちらにお邪魔したのですが、コメント欄、閉じてらっしゃったので、御挨拶できずにいたら、この連休は、夫婦ケンカでバタバタしてたもので、なかなかパソコン開けず・・・・・・・・。
御挨拶がおくれ、すみませーーーん!

投稿: ちしまっち | 2008年1月14日 (月) 15時43分

わー、おいしそう(*^-^*)
この時間に見にきたのは失敗でした(笑)
それにしても、餅つきの話は微笑ましいです♪
よっちみーさんとお母さんは、かなり大変だったと思いますが・・・。でも、母娘で頑張ったからこそ美味しかったのでしょうね〜☆

投稿: ユキ | 2008年1月14日 (月) 17時15分

つばめくんへ
今晩は^^
ゴマたっぷりで、おいしかったよ~!!
柚子こしょうは本当に辛さがなくて、ビックリw(゜o゜)w
里芋コロッケは、じゃが芋を少し加えたんだけど、ネットリ感はしっかりあったよ^^
本には結構載ってるけど、定食屋さんとかメニューにはないよね~残念。
じゃが芋のコロッケに比べて時間かかるのかな?イメージね。

同じ餅つき器だった?
うちでは年末に活躍してます!
餅は、何でも好きだけど、一番食べるのは醤油つけて海苔で巻く磯辺かな^^
きな粉つけて食べるのも好きよ^^

投稿: よっちみー | 2008年1月14日 (月) 19時06分

ちしまっちさんへ
今晩は^^
明けましておめでとうございます^^
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします^^

面白いでしょう~自分でもかなり笑いました(笑)妹にも笑われました^^
ボールにいれず、機械の中で上から麺棒でひたすら…です^^
かなりの運動量でしたよ(笑)
まだ食べていないので、これからが楽しみです♪

投稿: よっちみー | 2008年1月14日 (月) 19時11分

ユキさんへ
今晩は^^
餅はまだ食べていないんですが、美味しいはず!!いや、おいしくないといけません(笑)
微笑ましい…ですか?ありがとうございます^^
協力してできた餅なので、愛情はたっぷりです^^
最初の一口は何もつけずに食べてみます^^

投稿: よっちみー | 2008年1月14日 (月) 19時13分

柚子胡椒のチッキン!おいしそう~☆
柚子胡椒ってすきすきぃ~。
あのちょいとぴり辛で苦味のあるのっていいんだよねぇ~。
すごぉ~い。もち米からする御餅なんてすごいおしいんだろうなぁ~。
これはじっくりと味わって食べたいね☆☆
こうして家族でぺったんぺったん。仲良しな雰囲気とよっちぃの人柄が伝わってくるよぉ。のほほんとしちゃいました。ありがとう~

投稿: ちょりママ | 2008年1月14日 (月) 23時45分

ローストチキンに里芋のコロッケおいしそ~^^
ローストチキンは、ゆずこしょうがポイントですね~♪
あぁ、お腹がすいてきました☆

持ちつきエピソード、親子エピソードにほっこり。仲良し親子でいいですね~(*^。^*)
二人でついた御餅、ほんとに今までで一番だったんだろうな~!!!
たまにはこんなアクシデントもいいですね^^

投稿: みえり | 2008年1月15日 (火) 19時08分

今年は、これが最初の挨拶です。
もう15日になりました、私も明日鏡開きです。

投稿: つる | 2008年1月16日 (水) 19時36分

ちょりママさんへ
今晩は^^
柚子胡椒好きですか~^^ちょい辛めが何とも言えませんよね~入れ過ぎるとやばいけど^^;

餅つきは、本当に笑えました(笑)
慌しい年末にのほほんもいいですね^^

投稿: よっちみー | 2008年1月19日 (土) 19時45分

みえりさんへ
今晩は^^
ローストチキンに柚子胡椒、初めは想像できなかったんですけど、食べてみるとかなりいけました!!
ゴマも一緒で和ですよ^^

餅つき、ほっこりなアクシデントなら笑顔になりますね^^
実はまだ食べていないので、楽しみなんです^^
早く食べたいんですけど、まだ母とついた餅にはいきつけません^^;

投稿: よっちみー | 2008年1月19日 (土) 19時49分

つるさんへ
今晩は^^
元気でしたか?
時々、遊びにいっていたんですが、コメント残せずにすいませんm( __ __ )m
今年もよろしくお願いします^^

投稿: よっちみー | 2008年1月19日 (土) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206442/17681172

この記事へのトラックバック一覧です: 年末に作ったおかずと笑える餅つき (1/14):

« 大好き!梅ヶ枝餅(^o^)  (1/13) | トップページ | 考えさせられる「アース」 (1/19) »