« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

いしむらの苺フェア (2/20)

 1月も下旬の事なんですが^^;

よく買うケーキ屋「いしむら」の苺フェアがあって、母が買ってきてくれました(^o^)

Photo

苺フェア期間限定のセットです^^

どれにするか、公平に決めていかないといけない位、素敵なセットでした^^

よっちみーが選んだのは…

Photo_2

スポンジに苺が入っている事と、中が苺のジャム…という事以外はわかりません^^;

が、が、おいしかったです~(*゜∇゜)(~∇~o)

セットのどれを食べても満足な気がしましたヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ ♪

1月のフェアをやっと更新したら、明後日位から第2弾のフェアがあるようです(笑)

 本社工場/幸町店/いしむら諫早店

  〒854-0022

  長崎県諫早市幸町38-30

  ℡ 0957-21-2121  

| | コメント (15) | トラックバック (0)

島原名物の具雑煮(2/17)

 島原市のアーケードで雛人形を見た後、島原名物『具雑煮』を食べに『姫松屋』に行きました^^

Photo_6

彼と同じ「具雑煮定食 梅」です。

小さい土鍋で、食べやすそうにみえますが…

Photo_7

わかりますか?

具の多さとボリュームありありな感じ!!

餅の他に、穴子・かまぼこ・凍豆腐・椎茸・ 薄焼き卵・ささがきごぼう・白菜…食べても食べても餅も具も減る気配なし!!の雑煮ですw(゜o゜)w

これだけ具が入ってると、ダシもよくでていて、全部、美味しいんです~(*゜∇゜)(~∇~o)

ダシもゴクゴク飲んじゃいました(^o^)♪

12年振りに食べたんですが、やっぱり美味しい~!!

12年と言わず、行ける時は行きたい!と思う最高の具雑煮です^^

元祖 具雑煮 姫松屋…長崎県島原市城内一丁目

          ℡ 本 店 0957-63-7272

            新町店 0957-62-3775

| | コメント (12) | トラックバック (0)

誕生日に… (2/10)

 私事で申し訳ないんですが、2月10日は、よっちみーの35回目の誕生日なんです^^

胸張って言える、祝える歳ではないんですが、いくつになっても誕生日は嬉しいものじゃないかな~と、私は思ってます^^

誕生日に、その歳の夢や目標・願いをいくつか掲げます。

ちなみに、34歳の去年の目標のひとつは『ブログをしたい!』でした。

それが叶って、今、こうやって仲良くさせてもらい、楽しい・おいしい世界と出会えました^^

35歳の目標は…曖昧にいっぱいあるので、教えられません(笑)←欲張り^^;

夢や願いは、思い続けると叶う!!と、私は信じているので^^

  子どもの頃にはわからなかったし、緑内障というう病気がわかるまでは気づかなかったんですが、誕生日は親に感謝する日なんですね^^特に生んでくれた母に。

いつだったか覚えていませんが、病気がわかった後、強く優しい母の姿に心から“私はお母さんを選んできたんだな~”と思いました。

母が、私の母じゃなかったら、私はここまで病気と向き合えていなかったと思います。

 そして、母だけじゃなく、今の私があるのは、今まで出会った人たちが私を見守り・支え・助けてくれたお陰です。

それは、ブログで出会えた人たちも同じです。

 一人・一人の気持ちに感謝です(^o^)

35歳もマイペースにいきたいと思っていますので、よろしくお願いします(^o^)

 

これから、初めて佐賀の嬉野温泉に彼と行ってきま~す^^

去年は一緒に過ごせなかったので、楽しみです(^o^)♪

| | トラックバック (0)

島原のひなめぐりと島原名物 (2/9)

 先週、長崎県島原市で1/25から3/9まで開催中の『島原城下 ひなめぐり』へ行ってきました(^o^)

Photo_2

島原市のアーケードで開催中で、アーケード内のお店の店頭に雛人形が飾られています^^

Photo_3

段飾りだけじゃなくて、お内裏様とお雛様だけや、3段飾りなど、色々な雛人形がありました^^

マップもあって、予想以上に見応えがありましたw(゜o゜)w

雨が降って寒かったので、雛人形を見た後、アーケードにある「水屋敷」という和カフェへ^^

雰囲気のいい店内も座敷から見える池の写真も撮りそこねました(T△T)

池には鯉も泳いでいるし、梅も咲いていて、凄く癒されました(^o^)

彼が食べた、島原名物の「寒ざらし」とあったかい抹茶とセットの「寒ざらしセット」

Photo_4

「寒ざらし」は、前に食べた事があるんですけど、甘すぎず、懐かしい味で、和菓子苦手な人でもOK!な名物!!

私は、寒かったので、とにかくあったまりたい!と、「白玉ぜんざいセット」を注文^^

Photo_5

こちらも、あったかい抹茶とセットです^^

おいしいだけじゃなく、小豆のホコホコ感と、甘さと体をあっためてくれるぅ~(*゜∇゜)(~∇~o)

天気がよかったら、もっとよかったんですが、寒いからあったかいのが身にしみる幸せもありますね^^

城下町という事で、アーケードの中も雰囲気があるのと、島原温泉があるので足湯もあって(利用しなかったけど)、お洒落な雰囲気がして、行ってよかったです(^o^)

 島原城下ひなめぐり…ホームページ「島原温泉観光協会」で検索

| | コメント (10) | トラックバック (0)

愛媛みやげの一六タルト (2/3)

 愛媛に旅行に行った彼から、先週、『一六タルト』をおみやげにもらいました^^

Photo

「愛媛に行ったらこれ!っていう、おみやげ^^」と彼の一言。

子どもの頃に一度見ただけだったので、どこのおみやげかもわからず、愛媛のおみやげだと初めて知りましたw(゜o゜)w

食べやすい大きさに切れ目がはいっていました^^

Photo_2

柚子の風味が口いっぱいに広がるあんこが、おいしい~(*゜∇゜)(~∇~o)

見た目より甘さ控えめ!!

なので、ぺろっと、2個食べちゃいました~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

子どもの頃のイメージは、“甘い”が強かったけど、思い違い?味覚の成長?

おいしいお土産に感謝です(^o^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »