« 愛媛みやげの一六タルト (2/3) | トップページ | 誕生日に… (2/10) »

島原のひなめぐりと島原名物 (2/9)

 先週、長崎県島原市で1/25から3/9まで開催中の『島原城下 ひなめぐり』へ行ってきました(^o^)

Photo_2

島原市のアーケードで開催中で、アーケード内のお店の店頭に雛人形が飾られています^^

Photo_3

段飾りだけじゃなくて、お内裏様とお雛様だけや、3段飾りなど、色々な雛人形がありました^^

マップもあって、予想以上に見応えがありましたw(゜o゜)w

雨が降って寒かったので、雛人形を見た後、アーケードにある「水屋敷」という和カフェへ^^

雰囲気のいい店内も座敷から見える池の写真も撮りそこねました(T△T)

池には鯉も泳いでいるし、梅も咲いていて、凄く癒されました(^o^)

彼が食べた、島原名物の「寒ざらし」とあったかい抹茶とセットの「寒ざらしセット」

Photo_4

「寒ざらし」は、前に食べた事があるんですけど、甘すぎず、懐かしい味で、和菓子苦手な人でもOK!な名物!!

私は、寒かったので、とにかくあったまりたい!と、「白玉ぜんざいセット」を注文^^

Photo_5

こちらも、あったかい抹茶とセットです^^

おいしいだけじゃなく、小豆のホコホコ感と、甘さと体をあっためてくれるぅ~(*゜∇゜)(~∇~o)

天気がよかったら、もっとよかったんですが、寒いからあったかいのが身にしみる幸せもありますね^^

城下町という事で、アーケードの中も雰囲気があるのと、島原温泉があるので足湯もあって(利用しなかったけど)、お洒落な雰囲気がして、行ってよかったです(^o^)

 島原城下ひなめぐり…ホームページ「島原温泉観光協会」で検索

|

« 愛媛みやげの一六タルト (2/3) | トップページ | 誕生日に… (2/10) »

おでかけ(長崎)」カテゴリの記事

コメント

お~雛祭り!!
いくつになってもこの人形見るとドキドキしますね(^-^)
長崎といえばランタンもあるんじゃないですか?!
今日tomoさんが長崎に行かれてましたね(^。^)y-.。o○
それにしても寒ざらしって初耳!!
白玉なんですか??

投稿: つばめ | 2008年2月 9日 (土) 20時36分

つばめくんへ
今晩はsign01
寒ざらしは、白玉団子を小さく丸めて、蜂蜜をベースにしたシロップで食べるんだ。
説明不足でゴメンよ~^^;
お店によってシロップの味は違うみたい。

雛人形、いくつになっても嬉しいし、日本ならではの文化に癒される^^

ランタンは、行けたら行きたいな~と思ってる^^

投稿: よっちみー | 2008年2月 9日 (土) 21時30分

なになにぃ~?寒ざらしってなぁに??
はじめてしったよぉ~~
抹茶、私大好きなの!抹茶味~とか抹茶のお菓子~とかよりも、たてた抹茶。
あの味、苦味は最高だわよぉ~。
ほっこり。。。あったまりたいなぁ~

投稿: ちょりママ | 2008年2月 9日 (土) 22時13分

お誕生日おめでとうございます!!
今頃、カレと温泉かなぁ~^^
いいな、いいな~^^
楽しいお土産話お待ちしてます♪
私も去年よっちみーさんと出会えてハッピーでした^^
今年はさらによっちみーさんの目標がたくさん叶いますように!!
お祈りしてます^^

投稿: みえり | 2008年2月11日 (月) 10時42分

こんばんわ!!
彼とhappyなバースデイ楽しましたか^^
今年もよっちみーさんにとって素晴らしい
一年でありますように(○^∀^○)/

島原もひな祭りイベントがあるんですね。
時代を感じるお雛様,どれも個性があって
素敵ですよね o(´・∀・`)o

寒ざらしおいしそ~。
ずっと食べてないので食べたくなっちゃった!!

投稿: tomo | 2008年2月14日 (木) 19時53分

お早うございます
久しぶりに覗きました。
誕生日だそうでおめでとうございます。
私は、正月が誕生日で特に祝って貰った事も
無いのですが、考えてみると生まれた日です
から目出度いのですね(^^)

これから、だんだん時の経つのが早くなり
気がついてみたらこんな歳になっていた、と
言うほど早く感じられる事と思います。

「20歳の時、突然全盲になられた」方から
”今日すべき事は、今日すると言う考えが大
切である”と教えられました。

明日何が起こるか分からないので、一日一日
一生懸命生きなさいと言う言葉だと思ってい
ます。

数時間で薬により「半分の視野を失った時」
この言葉を思い出しました。

では

投稿: つる | 2008年2月15日 (金) 10時12分

ちょりママさんへ
こんにちは^^
たてた抹茶が好きなんですか~^^
想像していた苦味はなくて、飲みやすかったです^^

寒ざらしは、島原の湧き水で作られたお菓子で、有名なんですよ^^
蜂蜜のシロップの味はお店によって少し違うみたいなんですが、白玉の柔らかさは絶品です!!

投稿: よっちみー | 2008年2月17日 (日) 14時12分

みえりさんへ
こんにちは^^
お祝いのメッセージ、ありがとう!!
ボチボチ更新ですが、これからも仲良くして下さいね^^

コメント残せない日が続いたんですけど、いっぱいおいしそうな物を作ってますね!!

欲張りな目標が叶う事を願っていてください(笑)

投稿: よっちみー | 2008年2月17日 (日) 14時15分

tomoさんへ
こんにちは^^
お祝いのメッセージ、ありがとうございます^^

雛人形の種類が、予想以上に豊富で、ビックリしましたw(゜o゜)w
寒ざらしは、食べたくなりますよね^^
あのきつくない甘さが恋しくなる…というか。
ふわりんがもう少し大きくなったら、ぜひ!

tomoさんのランタンの写真、綺麗に撮れてましたね~
去年はクジラカツ食べたんですよ^^
ランタンの時にしか食べない、貴重な味になってます^^

投稿: よっちみー | 2008年2月17日 (日) 14時19分

つるさんへ
こんにちは^^
お祝いのメッセージ、ありがとうございます^^

”今日すべき事は、今日すると言う考えが大
切である”、深い言葉ですね。

私も突然緑内障と診断されて、決まりかけていた就職や、人生の中でしたかった事ができなくなった時に、同じ事を思いました。
日常では忘れてしまいがちなので、つるさんのコメントを読みながら、気を引き締める事ができました^^
ありがとうございます^^

今日と同じ日は二度とない…過ごすなら、できるだけ笑顔で過ごしたい!と思っています^^

投稿: よっちみー | 2008年2月17日 (日) 14時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206442/40052821

この記事へのトラックバック一覧です: 島原のひなめぐりと島原名物 (2/9):

« 愛媛みやげの一六タルト (2/3) | トップページ | 誕生日に… (2/10) »