« 春味の八つ橋と会いたくなる人達 (3/18) | トップページ | 観たDVD (3/21) »

居酒屋のごぼうサラダとクリームコロッケ (3/20)

 5歳の甥っ子がインフルエンザになって、1歳の甥っ子を預かったり…がちょっと続いて、母がちょっときつそうだったので、久し振りに夜ご飯を作りました^^←久し振りかよ^^;

作ったのは、3月上旬に行った居酒屋で食べた『ごぼうのわっしょいサラダ』

Photo_3

ささがきごぼうを素揚げしてます^^

その下には温泉卵が入っていて、ドレッシングかけて、生野菜・揚げごぼうに温泉卵を絡めて食べるんですが、めちゃくちゃおいしいんです~(*゜∇゜)(~∇~o)

居酒屋で食べた時に、パート仲間のAさんが「家で作るよ^^」と話していたので、家でどう作るのか聞いて、初チャレンジ!!

めちゃくちゃおいしいけど、ちょっと時間かかるので、たまにしか作らないかな(笑)

ささがきを、ピーラーでしたら、面白かった^^ちょっとハマった(笑)

もう1品は、よっちみーお手製のクリームコロッケ。

Photo

具は、シンプルに鶏肉・しめじ・コーンです^^

Photo_2

よっちみーの母、給食で粉末のマッシュポテトを食べて以来、じゃが芋が苦手になって、よっちみーの家でポテトコロッケなるものは、母のお手製ではなく、お惣菜コーナーで買った物か、母がいない時によっちみーが作った物のみです。

なので、クリームコロッケが、よっちみー家のコロッケです^^

こちらも時間かかるから、「明日は作るぞ!!」と決めた日にしか作らないんですけどね^^;

いつもマーガリンで作っていたホワイトソース。お歳暮で頂いたバターで作ったら、コクが違いましたw(゜o゜)w

さすが、バター←マーガリンとは違うって^^;

1歳の甥っ子もパクパク食べてました~(*゜∇゜)(~∇~o)

愚痴に近い私の記事に、あたたかいコメントを本当にありがとうございます(嬉泣)

今の課は3月までで、4月から7日間だけですが、他の課に配属される事が決まったので、今は、残り少ない3月をパートさん・職員さんと仕事しながら楽しく過ごせたら…と思っています^^

本当にありがとうございます(o^∇^o)ノ

|

« 春味の八つ橋と会いたくなる人達 (3/18) | トップページ | 観たDVD (3/21) »

夜ご飯」カテゴリの記事

コメント

ひゃ〜居酒屋オーブンしちゃってる!!
ごぼうもクリームコロッケも大好き( ̄ー ̄)
ううう・・
実は後日アップ予定にコロッケが((((゜д゜;))))
よっちさんはNGかな(=_=;)

投稿: つばめ | 2008年3月20日 (木) 10時43分

とってもおいしいそう!
クリームコロッケって成型が難しくないですか?
以前一度だけ作ったことがありますが
手にベタベタにくっついて、大変でした。
(ちゃんと手に油を塗ってたんですよー)
お上手ですね(^^)
我が家はもっぱらホトテコロッケです。
主人も娘も大好きなので、よくリクエストされますが。
そういえばこの前、納豆コロッケを作りました。
テレビで紹介されてておいしそうだったので。
確かにおいしかったのですが、これも成型のとき、手にベタベタくっつきました^^;

投稿: Toriko | 2008年3月20日 (木) 18時23分

う、おいしそう~~
ごぼうのサラダってうっまいよね~
あぁ・・・食べたい!ワシワシ食べたい!!
クリームコロッケって難しいのにすごいよー!これまたびっくらこいた!
よっちぃ、ここまでできればいつお嫁に行ったもいいわね^^
うふふん

投稿: ちょりママ | 2008年3月20日 (木) 22時40分

うわ~!!!
このゴボウサラダ、めっちゃ美味しそうです。
まねっこ決定!!!
ドレッシングは何が合いますか?

カニクリームコロッケもすんごい美味しそう^^
実はドリアに続き、カニクリームコロッケも作ったことないんですよ~。
作ったことない料理がたくさんあるんだな~。
とっても美味しそうなので、
作ってみたくなりました♪

投稿: みえり | 2008年3月21日 (金) 09時41分

つばめくんへ
今晩は^^
私は、コロッケ、OKよ!!
時々、無性に食べたくなるし^^
つばめくんのコロッケ、楽しみ♪

投稿: よっちみー | 2008年3月21日 (金) 18時45分

Torikoさんへ
こんばんは^^
褒められて、嬉しいです!!
ありがとうございます^^
成型は、妹としました。油を少し多めに手につけてます。
後は、クリームソースを固めに作ります。
木べらで混ぜて、鍋底が見える位まで。
そうすると、崩れにくくなってます。
手を抜いてちょっと緩めで作ると、成型できなかった時がありました^^;

納豆コロッケ、確かに成型難しそう(><)
でも、味はおいしそうですね^^

投稿: よっちみー | 2008年3月21日 (金) 18時51分

ちょりママさんへ
今晩は^^
いつでもお嫁にいけますか?
ありがとうございます^^

ワシワシ食べたい!その表現、ぴったりです!!
ぺろっといきますよ^^

投稿: よっちみー | 2008年3月21日 (金) 18時52分

みえりさんへ
今晩は^^
ごぼうサラダ、おススメです!!
ドレッシングは、今回、ピエトロを使いました^^
パートさんは和風。
多分、中華以外なら合うと思います^^

みえりさんのドリア、おいしそうだったので、クリームコロッケも作れますよ!!

時間がある時にチャレンジして下さい!!

投稿: よっちみー | 2008年3月21日 (金) 18時55分

サラダ、美味しそうですね♪
私、ごぼうがスキなのんです。食べたいなぁ(*^-^*)
クリームコロッケも美味しそう!
うちの食卓には、滅多にクリームコロッケは登場しません(T_T)
どうやら、母の苦手分野みたいで・・・(笑)
自分で作れーっ!って感じですね(^-^;)

投稿: ユキ | 2008年3月22日 (土) 00時01分

ユキさんへ
サラダ、美味しいですよ〜!
ごぼうが好きなら、ハマると思います^^
時間がある時にぜひ!


クリームコロッケ作るのは、年に数回です。
夏には作りません(笑)

投稿: よっちみー | 2008年3月22日 (土) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206442/40548154

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋のごぼうサラダとクリームコロッケ (3/20):

« 春味の八つ橋と会いたくなる人達 (3/18) | トップページ | 観たDVD (3/21) »