« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

ミヤマガーデンで花と触れ合う (4/27)

 ぼたん園の後、長崎県雲仙市国見町にある『ミヤマガーデン』にでかけました^^

Photo

出かける数日前の長崎新聞に、ツツジが見頃だと載っていたので、母が即行動^^

看板にある様に、苗木や盆栽がいっぱいあります。

玄関前の見頃のツツジ。

Photo_2

道路を挟んだ所のツツジ。

Photo_3

後は、“綺麗~”“可愛い~”と思った花の全体とアップを・・・またも、言葉はいりません。

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

名前はわからないけど、綺麗さや可愛さにノックアウトされました~^^

一緒に行った、母方の祖父母も終始笑顔で、二人の写真を撮るのも楽しかったです^^

花好きの母に感謝です(^o^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

シンプルなゴマパン (4/24)

 今日は天気がよかったので、久し振りも久し振りに、パンを作りました^^

仲良くさせてもらってる「つばめの武勇伝」のつばめくん「ちょりまめ日和」のちょりママさんの職人並みのベーグルやパンを見ながら、“あ~作りたい!!”と思いながらも、なかなか重い腰をあげなかった、よっちみー…。。。o(゜^ ゜)

やっと、やっと作りましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ

作ったのは、初めてパンを作った時の懐かしいパン。

『ゴマパン』です^^

Photo

Photo_2

いつも・・・今までは、ゴマをい~っぱい入れて焼いていたんですが、今回はチーズを入れてみました^^

Photo_3

ゴマの香ばしさと、プチプチした食感、チーズの塩気が(゜∇^d) グッ!!

焼きたてはおいしい~(*゜∇゜)(~∇~o)

実は、3月までお世話になった課で、1日に2回、おやつの時間があって、遠慮せずに食べていた結果、ちょっと(ちょっとではない^^;)体重が気になっていたので、間食しない様にしていたんですが、焼き立てを食べちゃいました~( ̄▽ ̄)~

天気のいい日に、日のあたる場所で発酵させたので、おひさまのパンって感じですね^^

時間かけて作ると、気分転換にもなりますね~(^o^)

重い腰をあまりあげないので、しばらくハマってつくるかわからないけど、やっぱり手作りはいいな~と思いました^^

| | コメント (18) | トラックバック (0)

ぼたん園のタイツリ草 (4/23)

 先日、UPしたぼたん園の記事の続きです^^

変わった花に心持っていかれました~(*/∇\*)

『タイツリ草』という花です^^

Photo_9

アップにすると、可愛さが伝わるかな~  

えいっ!!←アップにした音のイメージ(笑)

Photo_10

ピンクの濃淡の感じといい、形といい、全てに心持っていかれました~!!

園の人の話では、「鯛を釣る時の、釣り糸のカーブの感じ」との事^^

母も祖母も、鉢植えを買っていました^^

 ぼたん園の入園料は、一人¥300。

ちょっと高い気がするけど、個人で営まれているから、その位は仕方ないのかな…

ぼたんに、タイツリ草に、自然の花の色は素敵です☆

| | コメント (12) | トラックバック (0)

結果報告 (4/23)

 お願いに追加した、『採用されますように!』…

皆さんから念力を注入してもらい、臨んだ面接。

残念ながら、不採用でした(T△T)

縁がなかったのだと、気持ちを切り替えて、皆さんから注入して頂いた念力を次の就職活動に活かします!!

念力を注入して頂いた。励まして頂いた皆さん、本当にありがとうございます(^o^)&m( __ __ )m

  久し振りの面接の話をちょっと…

昨日、面接があったんですけど、行く時に事故があって、面接時間に間に合わないかも!!

の事態になりましたw(゜o゜)w

事前に「遅くなるか、ギリギリに着きます」の連絡をしたので、まだよかったんですが。

面接時間ギリギリに着いて、息を整えながら、呼ばれるのを待ちました。

官公庁の面接は、正直、今まであまり長くなかったので、あまり聞かれないかな~と、何も考えずに行ったんです…この姿勢が良くなかったのかな^^;

何年ぶりかに、「長所と短所は?」と聞かれ、悩みに悩んで、とっさにでたのが「長所は前向きで楽天的なところで、短所は、ちょっと猪突猛進なところです・・・」と答えたら、面接担当者の一人に、「失礼ですけど、前向きかはわからないんですけど、猪突猛進なタイプには見えませんよね~大人しいイメージがあるんですけど…緊張されてますか?」と一言。

「ちょっと緊張してます」←ちょっとではない(><)

「緊張しなくていいですよ~^^」

って、そりゃ面接だもん、緊張するさぁ~(丿 ̄ο ̄)丿

よっちみー、初対面の人や、あまり接する機会がない人には緊張が伝わりにくいんです…^^;

そんなこんなで、30分近くの面接でした^^

不採用で残念な結果だったけど、昨日、面接にギリギリ行けただけで、充分だったので、ま、ボチボチ就職活動します^^

本当に皆さん、ありがとうございます(^o^)

| | トラックバック (0)

ぼたん園にて (4/22)

 先日、両親と母方の祖父母と一緒に、長崎県諫早市白原町にある、個人で営まれているぼたん園に行ってきました^^

こんな感じでぼたんが咲いています^^

Photo

仲良くさせてもらっている「緑内障の日記」のつるさん, 「ナナイロ*写真館」のユキさんみたいに、花を綺麗に撮れたらな~と思いながら、デジカメの力を借りて、激写しまくりました~

言葉はいりません。その位綺麗な花なので、一気に写真を・・・

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

個人的に、“可愛い~”と思って・・・

Photo_7

蕾も激写(^o^)  

そして、咲くと…こんな花^^

Photo_8

どの色もなんと言っていいか、言葉が出ない位、綺麗…可憐でした^^

このぼたん園に、変わった花があったので、また後日に^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

くじゃく園と温泉に癒される (4/21)

 週末、彼と長崎県東彼杵郡川棚町にある『大崎公園くじゃく園』に行きました^^

Photo

20何年振りに行ったんですが、綺麗になってたし、遊歩道も自然を満喫できる感じでした^^

大村の「シュシュ」でパンを買って、公園内のベンチでランチ^^♪

天気がよかったので、おいしさも倍(^o^)

食後は、くじゃくを見に行ったり、遊歩道を散歩ですfoot

最初に見たのは、白くじゃく。

Photo_2

白いくじゃく、初めて見ましたw(゜o゜)w

綺麗な神々しさを感じる白さ!!

最初に写真撮ったら、ボケてて「筆になった^^;」と言ったら、「筆…」と、彼にちょっと笑われました^^;

ボケると筆に見える感じ、わかりますよね?←同意を求めるな^^;

くじゃくは、ドーム型のケージにいっぱい!!

Photo_3

Photo_4

残念ながら、羽を広げた素敵な姿を写真に撮る事はできませんでした(T△T)

広げた時を彼が教えてくれたんですが、「残念な事に後やったね~」…後から撮っても…

通路が網になっていて、見えるので、通路でまったり中のくじゃくを激写☆

Photo_9

ケージの先にフライングケージ(確かこんな名前^^;)があったので、入ってみました~

中はこんな感じです・・・

Photo_5

Photo_6

鳥の生態を近くで見れるので、静かに見ないといけないコーナー。

くじゃく園の他にアスレチックやゴーカートコーナーもあって、ちょっと行ってみた時、

大村湾の景色が綺麗で、撮った1枚~!!

Photo_7

私のは今イチだったので、彼に撮ってもらいました^^;

こういう時、背が低いと、見える感じが違うんだな~と、心の中でちょっと思った(笑)

くじゃく園でゆっくりした後は、メインの温泉、大崎公園内にある「しおさいの湯」へ!!

Photo_8

内湯・露天風呂が男女1,真ん中に歩行浴専用のコーナーがありました^^

歩行浴は水着でだったので、温泉のみ^^

驚いたのは、犬専用のお風呂があった事w(゜o゜)w

くじゃく園の近くに「ドッグラン」コーナーがあったので、汗をかいたわんこも…という事なんでしょうね~^^

天気もよくて、自然の中でゆっくり過ごせて、癒されました^^

写真撮れないから仕方ないけど、メインは温泉です(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

水菜!水菜! (4/18)

 またも歯医者にある「オレンジページ」で見た、フライパンで煮汁から作るパスタを作りました^^

水菜・ツナ・梅干しの材料で簡単にできます^^

P4180003

実は、よっちみーは、漬物類が大の苦手・・・(〒_〒)

だけど、梅干しだけはOKなんです^^

梅干しのさっぱりした感じがハマるぅ~(*゜∇゜)(~∇~o)

母と「そうめんにもいいね~」と話しました^^

水菜がいっぱいあるし、パスタだけではお腹が空くので、もう1品は『ごぼうのわっしょいサラダ』。

Photo

ピーラーでごぼうをそいで、素揚げを2度。

温泉卵が(゜∇^d) グッ!!

ペロリ~と完食しちゃうおいしさ~(*゜∇゜)(~∇~o)

食物繊維も摂れるし、体にやさしい~(^o^)

さっぱりで、ペロリ…だったけど、よく考えると結構食べてました(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

シンプル ピアス (4/17)

 3月まで一緒に仕事していたパートさんに作ったリングの色の組み合わせが気に入って、早速、シンプルなピアスを作りました^^

Photo

右→ライトピーチ&インディアンレッド

左→ジョンキル&エメラルド

この組み合わせのイメージのパートさんがいて、リングを作った時に、

“この組み合わせ、可愛いし、爽やか~!!”と、一目で気に入ったんです^^

“自分がピアスつけてたら、つけたいな~”と、思う色の組み合わせです^^

これからの季節用に、シルバーで統一しました^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ありがとうございます^^

 就職活動に念を送ってもらって、本当にありがとうございますヾ(●⌒∇⌒●)ノ

皆さんからのあったかいメッセージを読んで、嬉しかったです(嬉泣)

皆さんの願いごとが、一つでも多く叶いますように~!!

よっちみーから、感謝をこめて念を送りました(^o^)

悪い方の念ではないので、ご安心を(笑)

| | トラックバック (0)

お願いに追加! (4/15)

今日、ハローワークに行きました。
車の運転ができないから、民間の事務は採用されるどころか、資格の「要普免」で敗退…

なので、官公庁の短期のパートを希望。

以前、一緒に仕事したパートさんが「旦那の職場でパートを探してる」と声をかけてもらったけど、「ハローワーク経由になったから、間に合うかわからないけど、行ってみて」の一言に、いざハローワークへ!!

残念ながら、求人はなかった…仕方ないっす。
タイミングだからね。
縁の一つだから。

そして、私も見つけたけど、一緒に行った母も見つけた官公庁の一ヶ月の短期のパート。

紹介状を書いてもらうを希望して、ハローワークの人と相談。

前になかった、就職活動で不安な事・悩みを書ける欄があったw(゜o゜)w

早速、「緑内障でパソコンを長時間見れません。これで仕事に就けるか不安です」と、今まで思っていた事を記入。

伝えたい事は伝えないと、出来ない事はできないから。

「どの位の時間なら見るのは可能ですか?」と、丁寧に話を聞いてくれる担当の職員さんに安心^^

紹介状を書いてもらって、送付した後、来週に面接。

面接なんて、毎年パート登録してる官公庁だけだから、緊張~(><)

毎晩、寝る前に「今日、感謝すること」「今日、反省すること」「お願いごと」の3つをするけど、「お願いごと」に、

「採用されますように!!」を追加しよう^^

この「お願いごと」、『願えば叶う!』『夢は叶う!』を信じてる私には効果がある。

過去の「お願いごと」の中で、絶大なる効果があったのは、

半年、毎日欠かさず願い続けた
『亀梨を1番前でみれますように!!』
は、一番後ろの席ながら、トロッコが通路を通った時に一番前になって、目の前で亀梨を見れたこと!!

そして、今おつき合いしている彼と初めて会って、その日から願い続けた
『友達でもいい、とにかく話せますように!!』
は、友達を超えて彼女になれたw(゜o゜)w

『願えば叶う!』『夢は叶う!』
言葉にしたり、書いたりすると、言霊になって叶いやすくなるんだって^^
単純でも信じてるんです^^

友達曰く、「あんたは念力が凄いとさ」なので、人を憎んだり、悪い方に強く念じない事にしています(笑)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

母の庭 (4/15)

 春ですね~^^

うちの庭の花も咲き誇りました^^

一気に写真だけ…

Photo

Photo_2

Photo

Photo_3

Photo_4

Photo_5

他にもいっぱい咲いているけど、まずはこれだけ…

春の庭は、“お母さんは本当に花が好きなんだな~”と思います^^

花は好きだけど、育てるのは苦手なので、これだけ咲いていると、尊敬します☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

長芋巻きポークジンジャー (4/9)

 歯医者にある「オレンジページ」に載っていた、『長芋のポークジンジャー』。

作りたくて「貸して下さい!」と、「オレンジページ」を借りて、作ってみました^^

Photo_3

普通に生姜焼きを作った方が簡単なんですが(笑)、長芋好きには、巻き巻きの手間も愛おしいんです^^

生姜を、これでもか!!ばりに入れたので、めちゃくちゃスパイシーでおいしい~(*゜∇゜)(~∇~o)

長芋の食感がたまりません!!

長芋巻きだと、ボリュームもあるし、おつまみにも、お弁当のおかずにも(゜∇^d) グッ!!

定番になる事が即決定しました~!\( ̄▽ ̄ )/\(  ̄▽ ̄)/!

 素敵な写真をプレゼントしてくれた先生にお世話になった課も今日で終わりました^^

一週間と短期間でしたが、素敵な心遣いの先生やもう一人のパートさん・職員さん、お世話になり、本当に短期間だったにも関わらず、就業時間を終える時、課長の席に挨拶に行ったら、拍手してもらってビックリw(゜o゜)w

めちゃくちゃ恥ずかしかった~(//・_・//)カァ~ッ…

短期間とは言え、素敵な出会いがありました(*^-^)

長くなりますが、仕事中、“見た事ある字だな~”と思ったら、自分の字を発見!!

なんと、6年前に違う役所で似た様な仕事をした時に書いた字が~w(゜o゜)w

まさか6年前の自分の仕事と再会するなんて~

6年前にしていたお陰で、今回の仕事はすんなり頭に入って、思ったよりスムーズでした^^

色々な課に行き、色々な人と出会い、色々な仕事をして、ここ何年かで思う事。

“出会いと経験は財産なんだな~”という事。

3月までお世話になった課では、文書の受付をしていたんですが、以前、違う役所の総務課に配属された時に文書受付をしていたので、文書を読み、何課が担当課なのか、わかる様になりました^^

役所によって少し担当課は違いますが、その時の経験があるお陰であまり迷わなかったんです^^

そして、総務課で丁寧に教えてくれた Tさんに感謝です!!

その時は気づかないけど、経験は活きるし、時間関係なく輝く…という事に気づきました^^

出会いも経験も、お金で買えない財産です(^o^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

はっぴーばーすでぃ 彼♪の紅茶のレアチーズケーキ (4/8)

 昨日は、彼の誕生日でした~!!

誕生日、おめでとう~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ ♪

っで、前に書いていた、『紅茶のレアチーズケーキ』ですが…

仕事が終わってから会う事になっていたので、持ち運びできる様に、今回もカップに入れました^^

Photo_2

見た目は悪かったけど、味は良くできました^^

見た目をフォローするべく、ミントの葉と紅茶の葉を飾りました^^

お菓子作りしてきた中で、ミントの葉を飾ったのは、今回が初めて^^;

デコレーションがヘタなのは許してぇ~(゜人゜)(-人-)

本当に器用じゃないんです(ーー;)(笑)

クックパッドのレシピに「紅茶の爽やかな酸味が…」と書かれていたのを見て、“紅茶で爽やかな酸味?”と不思議だったんですけど、練習時に食べて、「爽やかな酸味だぁ~!!」とビックリw(゜o゜)w

練習時にちょっと固めだったので、ゼラチンを少なめに、生クリームと混ぜる時の固さも変えました^^

彼の感想は…「おいしい^^」。

よかった~!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ !

作った甲斐がありました~!!

これでレパートリーが一つ増えました^^

とにかく、誕生日おめでとう!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

かりィカフェ藁 (4/6)

 大村公園で花見をした後は、大村市内で彼の誕生日プレゼントを買って、夜ご飯は、オープンして間もない、 『かりィカフェ藁』へ^^

Photo_2

長崎県の情報誌「ザ・ナガサキ」(通称・ザナガ)に載っていて、気になったので、行ってみました^^

熊本県・小国町からおいしい水を求めて、大村市に来られたとの事。

国道444号線をひたすら上ると、黒木渓谷の近く、444号線にあります^^

玄関入ってすぐは、こんな感じ…

Photo_3

店内の雰囲気も素敵☆

初めて来たけど、落ち着く雰囲気です^^

お店の名前に「かりィ」とあるので、メインはカレーです^^

よっちみーが頼んだのは、「地鶏かりィ」

Photo_4

彼が頼んだ「トマトかりィ」

Photo_5

トマトの赤さで、色が違いますw(゜o゜)w  (当たり前だけど^^;)

辛さは、子どもも食べれる辛さなんですが、甘口・中辛・激辛も選べます^^

二人とも中辛を注文。

食欲そそる辛さでおいしさ倍~(*゜∇゜)(~∇~o)

ご飯は玄米。そんなに固くなかったので、食べやすかったです^^

よっちみーは、Bセット(ヨーグルト・コーヒー付き)を注文。

彼はwaraセット(きのこのスープ・大根サラダ・ヨーグルト・コーヒー付き)を注文。

ジャージー牛乳で作られたヨーグルト。

Photo_6

シャリシャリして、シャーベットみたいでした^^

コーヒー。ポットに入れて持って来てもらったんですが、2杯以上ありましたw(゜o゜)w

Photo_8

コーヒーカップは手作りで、店内で販売されていました!!

他にかりィうどんやパスタもありました。

また行きま~す(^O^)♪

かりィカフェ藁

長崎県大村市黒木町58-7

℡ 0957-55-5911

| | コメント (12) | トラックバック (0)

桜に癒される (4/6)

昨日は、桜が満開で見頃だったので、長崎県大村市の大村公園に彼と花見に行きました^^

Photo

公園全体の写真は撮れなかったので、写真はこれだけ^^;

曇りだったので、お弁当作らずに、パンを買って、ガブっ!とかぶりついて、見上げたら、満開の桜~!!おいしい物を食べて、綺麗な桜を見れるって、幸せ~(*゜∇゜)(~∇~o)

薄紅がはかなげでもあります。

GWにどこに行きたいか話をしながら、ゆったりした時間を過ごしました^^

長崎県でも有名な桜の名所の大村公園。桜の次は、ツツジや菖蒲・藤です\(^▽^)/

| | トラックバック (0)

可愛い正座 (4/4)

可愛い正座
1歳の甥っ子の正座姿。
小さい足が可愛い(^O^)

おもちゃに夢中で撮られた事に気づいていなかった(笑)

何日か会わない間に、名前を呼ぶと手をあげて「はーい!」という芸を覚えていた(笑)

子どもの成長って凄い(*_*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

サプライズが1日に2回 (4/2)

 よっちみーの他にパートが7人。計8人の課も3月31日で無事、雇用期間終了しました!!

愚痴った事もありましたが、問題児は一人で、他のパートさんは皆いい人達(^O^)

問題児の行動で、私も含め、他のパートさん達もイライラして、雰囲気がめちゃくちゃ悪い時期があったんです(〒_〒)

“バラバラにならんで~!お願いっ!!”と、心から願っていました。

バラバラになる事なく、3月も終了!!良かった~^^

 ビーズアクセサリーを委託販売できる様になった後から、余裕がある時だけ、一緒に仕事したパートさん(時々女性職員さんにも)にビーズで携帯ストラップかリングをプレゼントしています^^

時間ない時は、ハンカチとか買って、負担にならない物をプレゼント。

縁あって一緒に仕事していること。

一緒に頑張った証。

そして、感謝。   を伝えたくて。

今回のパートさん達には、私を含め3人が3月で終了した後、4月から来る新しいパートさんが、どんな人でも(問題児以上でも)、チームワークよく、今のメンバーなら大丈夫!という願いもこめて、リングをプレゼントしました^^

仕事に着てくる洋服の色や、ラッキーカラー・結婚式に着たカクテルドレスの色等、パートさん一人・一人をイメージして、同じデザインでリングを作りました^^

一筆メッセージも添えてプレゼントしたら、予想以上の喜ばれように、渡した私がビックリw(゜o゜)w

「こんがん事したら、泣くよ~」と、言ってくれたパートさんもいましたw(゜o゜)w (ToT)

一生懸命イメージしたリングは、予想以上に大好評で、作った甲斐もあったし、皆さんの笑顔を見てたら、泣きそうになりました(ToT)

  4月から違う課に勤務のよっちみー。今朝、仕事行く時に前の課のパートさんに会って、「昼に席のあいとるけん、お弁当を持っておいでよ^^」と声をかけてもらったので、一昨日までいた課に、昼休みにGo!

お喋りしながらお弁当をたべて、くつろいでいたら、「これは、残留組からささやかながらリングのお礼^^」と、サプライズが~w(゜o゜)w

「見ていいですか?」と、あけてみると…

Photo

「よっちみーのイメージで選らんだ^^」と、可愛いポーチと靴下!!

こんな可愛い女じゃないんですけど(笑)

35歳の私が一番年下だったから、可愛いイメージなんです^^

ありがたいイメージに感謝^^

本当に泣きそうになった(ToT)

我慢するのに大変だった^^;

「ポーチはお泊りの下着入れにしてもよかし、ビーズのちょっとした道具入れに…と思って^^」と、嬉しい言葉!

メッセージつき!!

本当に感動もの~(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)!!

リングをつけて仕事してくれたパートさん。「娘にリングもメッセージも自慢した」と言ったパートさん。「なくさんごと気をつけよう」と言ってくれたパートさん。

本当に、問題児に悩み、乗り越えてきた皆さんがいい人達でよかった!!

心から感謝です!!

  長くなりますが、昼からの仕事中のサプライズ。

昨日から配属された課は、教育関係の課で、3月までとは正反対で、一人で黙々と仕事してます^^

私に仕事を教えてくれる女性の先生が、「同じ事の繰り返しで目が疲れるから、時々休んでね^^」と時々声をかけてくれる優しい先生^^

昼からスタンプ押しをしていると、「目を休める時に見て、和んで^^」と、渡された写真。

Photo_2

「友達がハウステンボスに行って、送ってくれた写真。綺麗に撮れているでしょう~。何枚もあるから、1枚あげるね^^」

“えっ~昨日来たばかりの私に?!”

「いいんですか?」と聞いたら、「いいとよ^^目を休める時に和むし^^」と一言!!

素敵過ぎるっ!!!

机の目立たない所に置いて、見ては、(*^-^)ニコのよっちみーでした^^

という事で、今日はサプライズが2回もあった、感動的な一日でした^^

パートの皆さん、先生、本当に嬉しい気遣いをありがとうございます~(*゜∇゜)(~∇~o)

私の愚痴にあったかいコメント、ありがとうございました(^o^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »