« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

めちゃくちゃな~くるみバナナパン (5/31)

 前に「ゴマパン」を作ったのですが、(その時の記事はこちら)その時に、妹から「このふんわりした生地でくるみパンを作って」とリクエストされた、よっちみー。

作りたい気持ちはあったものの、作らず…

ちょうど熟れたバナナもあったので、チャレンジしました!!

Photo

Photo_2

中はこんな感じです・・・

Photo_3

バナナは生地に混ざりこんでいて、見えませんが、ほんのりした甘さはしっかりあります!!

くるみの食感といい、くるみとバナナが最高~(*゜∇゜)(~∇~o)

実は、このくるみバナナパン作り、めちゃくちゃでした(@゜Д゜@;)

強力粉はぶちまけるし(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!、

「ふんわりやわらかいくるみバナナパン」を作りたくて、ゴマパンの分量で作ったら、当たり前なんですが、バナナの水分でベチョベチョ~(T△T)

強力粉を加えて、調節して何とかこねこねできました~\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ ♪

焼きあがったパンを一口食べて、フワフワだった時の喜びは、何とも言えません感動です~(*゜∇゜)(~∇~o)

仲良くさせてもらっている つばめの武勇伝 」のつばめくん

ちょりまめ日和 」のちょりママさん

*Chico's Cafe*」のChicoさん

ayumuの雑記帳 」のayumuさん

皆さん、素敵なパンを焼かれていて、憧れは募るばかり・・・☆

めちゃくちゃな工程のわたし、まだまだ修行が続きます p(´∇`)q

そろそろベーグルにチャレンジしたいな~と、思っています^^

   コメントがちょっと遅くなるかもしれませんm(_ _;)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

そら豆とチキンのスープ煮 (5/30)

 先日、仲良くさせてもらっているおひさまのレシピ」 のみえりさんの記事で、レシピが紹介されていた「そら豆とチキンのスープ煮」を見て、自家製のそら豆も豆乳も牛乳も野菜も揃っている、素晴らしい状況に、早速作りました~^^

早速、と言っても今週ではないんです^^;

Photo_4

豆乳の甘みと、そら豆の食感、野菜の旨み・・・おいしい~(*゜∇゜)(~∇~o)

ハマりました~(゜∇^d) グッ!!

豆乳入りだから野菜+の栄養も摂れるし、体にもいい!!

ルウを使わずにできるとこもいい^^

そら豆のない時期でも作りま~す^^

みえりさん、素敵なレシピをありがとうございます(^_-)---☆

最近、仲良くさせてもらってる皆さんのブログで、レシピを載せている方、凄いな~と思います☆

本見ないで作る時は目分量なので、分量を書いてレシピにしていく・・・凄いな~と、いつも思います^^

皆さん、おいしいレシピをありがとうございます(^o^)

chick     chick     chick     chick     chick

ここ2日、続けて2個upしている、自分でもビックリなハイペースよっちみーです^^

ドライアイがひどくて更新できなかった分がたまって、次から次に・・・なのです^^;

今は、ドライアイもひどくないので、できるうちに更新しときたくて^^

作った料理は少し(少しではないかな?)前だと思ってください^^  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

蛍!(5/ 29)

蛍!(5/<br />
 29)
網戸に蛍が〜\(^O^)/

携帯で撮ったので見えにくいと思うんですけど、わかりますか?

デジカメで撮ったら網戸の網目が強調されただけでした(^_^;)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

長崎県亜熱帯植物園 その2 (5/29)

 フラワーガーデンを後にして、向かったのは、「ハイビスカス温室」。

植物園内は、散策できるので、マップ片手に散策しながら温室巡りです^^

園内は、トレインバスとサザンパーク号という乗り物が運行されているので、ちょっと疲れた時に便利です^^

散策中、彼が「見て!見て!」と面白い物を発見!!

なんと~

Photo_15

アフロ犬ですよ~!!

遊び心が可愛い~ヾ(〃^∇^)ノ♪

子どもが遊べるアスレチックやローラー滑り台などもあって、予想以上に楽しかったです^^

20年振りにローラー滑り台を滑ったんですが、(滑ったの?と思いますよね^^;)大人になって滑ると、かなり恐怖感が・・・いや~子どもって怖いもの知らずなんですね~

散策しながら、「ハイビスカス温室」に到着~^^

まずは、定番色をパチリ☆

Photo_16

Photo_17

こんな風に花が咲いているなんて、間近で見るのは初めてですw(゜o゜)w

こんなハイビスカスもありました~

Photo_18

はかなげな色がなんとも言えません・・・

そして、こんな形も・・・

Photo_19

ハイビスカスも色んな色・形があるんですね~w(゜o゜)w

たくさんの、滅多に見れない植物を見れて、癒されました(^o^)

実は、この植物園、よっちみーが“いつか彼と行きたいな~”と思っていた、憧れのデートコースだったんです(∩。∩;)ゞ・・・

長崎は予想以上に結構広いので、憧れの場所に行くとなると、大変なんですが、夢が叶って嬉しかったです(^o^)

長い野母崎巡りにおつき合いいただき、ありがとうございました^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長崎県亜熱帯植物園 その1 (5/28)

日本本土の最南端で自然を満喫した後は、 『長崎県亜熱帯植物園』 へ~^^

Photo_4

よっちみーがこの植物園に来るのは、20年振り位w(゜o゜)w

彼もその位、来ていないみたいで、久し振りも久し振りで、ワクワクです((o(^∇^)o))

↑噴水を上から撮ってみました・・・

Photo_6

凄い迫力ですよ~w(゜o゜)w

噴水の周りには、たくさんのお花が植えられていて、見頃を迎え、綺麗でした~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ!

早速、メインの大温室やフラワーガーデンに・・・

この時期、珍しい花で『ジェードバイン』という花を見る事ができました!!

こちら!

Photo_8

ね~翡翠色した植物なんて、めちゃくちゃ珍しい~w(゜o゜)w

香りは特に強烈ではなかったです^^

さ、温室の中にはまだまだ・・・

「アスパラガス・メリー」

Photo_9

「タコの木」

Photo_10

「ナンヨウザクラ」

Photo_11

他にもたくさんの種類があったんですが、全部は載せれない^^;

大温室を出て、フラワーガーデンへ^^

フラワーガーデンは、斜面を利用した回遊型の温室に、ランやベコニアやカトレアが鑑賞でsきる温室です。

入り口から、華やかな感じ~!!

Photo_12

Photo_13

ランやベコニアが咲き乱れています~!!

こんなにたくさんのランをいっぺんに見るのは、初めて~(*゜∇゜)(~∇~o)

Photo_14

やっぱり、花は綺麗です!!

癒されます~!!

次のハイビスカス温室は、続きで・・・

長くなりますが、おつき合い下さい^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

野母崎巡り (5/28)

腹ごしらえ後は、メインの野母崎半島です^^

まずは、権現山自然公園(展望台)へ~^^

Photo_5

看板、見えますか?

日本本土の最西端なんですね~w(゜o゜)w

残念ながら、ちょっと霞みがかっていたので、景色のいい写真は撮れなかったんですが(T△T)

天気がいいと、端島(通称・軍艦島)もくっきり見えるようです^^

それでも、薄っすら肉眼で見えました!!

こんな物もありました~

Photo_6

香港・台湾・上海、そして東京などへの距離が書かれてあります。

次はちょっと離れた所にある『樺島灯台展望台』です^^

Photo_7

展望台から繋がっている下の展望台もあります。

Photo_8

250段位の階段を歩いて、行ってきま~す p(´∇`)q ファイトォ~♪

予想以上の高低差がありましたが、何とか到着~^^

さっきまでいた灯台展望台が~

Photo

おおっ~結構遠くに見える~!!

5・6分で下の展望台まで行けましたw(゜o゜)w

上りは、きつさもあるので、少々時間がかかりますが(笑)

久し振りに海を見て、とんびの鳴き声を近くで聞いたりして、のどかでした(^o^)♪

 野母崎巡り、まだ続きます^^

もう少しおつき合い下さい^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハンバーグレストラン中村屋 (5/27)

先々週、彼と長崎県野母崎半島へ出かけました^^

まずは昼食で腹ごしらえ~(^o^)

長崎の情報誌「THE NAGASAKI」(通称:ザ・なが)で見て以来、気になっていた、『ハンバーグレストラン中村屋』へ行きました~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

Photo

ランチは、パスタもあったんですが、ハンバーグレストランだから、やっぱりハンバーグでしょ^^

ランチには、サラダ・スープ・パンがセットです。

Photo_2

Photo_3

バターの塩気もちょうどよくって、フワフワ~なパン、おいしかったです^^

さて、メインのハンバーグです^^

Photo_4

よっちみーは、Sサイズを注文。↑

彼はMサイズ。Mは結構ボリュームありのサイズでしたw(゜o゜)w

厳選した九州産黒毛和牛を100%使用し、精肉から挽肉・手ごねと全て手作りのハンバーグ^^

ハンバーグもフワフワのジューシー~w(゜o゜)w

おいしい~(*゜∇゜)(~∇~o)

家でこんな風に作れたら…と思っちゃう。

いや~「ザ・なが」、情報をありがとう~!ここに行く事を即OKしてくれた彼に感謝~!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ !

腹ごしらえ後は、野母崎へ~!!

ハンバーグレストラン中村屋

長崎市小ヶ倉3-128

℡ 095ー878-2797

営業時間 11:30~15:00  17:00~24:00

       オーダーストップは30分前

定休日 年中無休

| | コメント (10) | トラックバック (0)

えびとアボガドの美人サラダ (5/24)

長崎のテレビ番組 「できたてgopan!」 の料理コーナー「gopanでごはん」で作っているのを見て、母と二人、「おいしそう~!!」と、意見が一致し作ったのが『エビとアボガドの美人サラダ』

Photo_9

よっちみーの家では、アボガドの登場は10年ぶり位^^;

前に、短大時代のゼミの講師の家で食べたアボガドの手巻き寿司がおいしくて、家でアボガドを使ったんですが、馴染みのないアボガドくん。(男だった?!)

市民権を得る事ができず、よっちみー家の食卓には登場できなかった過去の持ち主です(T△T)

が、しか~し!!

今回のサラダで市民権を得る事ができましたっ~ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ !

レモンの酸味が効いていて、アボガドくんのコクもあって、おいしい~(*゜∇゜)(~∇~o)

これで、アボガド料理に光が射しました☆

珍しく父も「これおいしか!」と、パクパク食べていました^^

よかったね、アボガドくん(^o^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

小出し母の日プレゼント (5/23)

 母の日も過ぎてしまったんですが^^;

「福山雅治の写真展に行きたい!」との母のリクエストに、母の日のプレゼントの一つは、福山雅治の写真展に決定!!

Photo

国内のファンのみならず、海外からのファンも多いという写真展。

被写体としての福山雅治ではなく、カメラマンとしての福山雅治が撮った写真に母も私も興味がありました。

特に長崎の写真を見たかったんです^^

ポスターになっている、長崎の端島(通称・軍艦島)の写真は、近くで見ると圧巻でしたw(゜o゜)w

もう一つ、一緒に行きたかったのが、同じ日に開催されていた「長崎のばら展」。

Photo_2

2日間のみの開催だったので、“一緒に行けるといいな~”と思っていたんですが、ラッキーな事に、行けました^^

展示場の中には、色々な種類のバラ!バラ!バラ!

バラには見えない、牡丹の様なバラもありました・・・

一気に写真だけ…

Photo_3

Photo_4

一つ一つに名前があるんですけど、とても覚えられない(><)

唯一覚えている 「プリンセス アイコ」

Photo_5

「センチメンタル」

Photo_6

後、写真はないんですが、カフェオレの色した「カフェ」という名前のバラもありました!!

花好きの母と一緒に行けてよかったです^^

一番知っているバラに、こんなたくさんの種類があるなんてビックリでしたw(゜o゜)w

写真展だけでは寂しいので、プレゼントは小出しになりました(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さくらんぼうの紅茶 (5/22)

 誕生日プレゼントに Mちゃんから『さくらんぼうの紅茶』をもらいました^^

Photo_7

コーヒーも飲むけど、どちらかというと、紅茶派^^

仲良くさせてもらっている「おひさまのレシピ」のみえりさんも紅茶派だって、最近の記事で書いていました^^

同じく、仲良くさせてもらっている「つばめの武勇伝」のつばめくんは紅茶のベーグルを作ってました^^

紅茶づいてる感じがちょっと嬉しいです^^(勝手な思いですが^^;)

私は紅茶派だけど、母と妹はコーヒー派なので、飲む時は一人でゆっくり…

お気に入りのティーポット&カップで^^

Photo_8

缶を開けると、さくらんぼうの香りが~(*゜∇゜)(~∇~o)

熱湯で3~5分ゆっく~り待ちます(^o^)♪

飲んだ感想は、ほんのり甘酸っぱいさくらんぼうそのもの!!

紅茶の香りに癒されます~("▽"*) ♪

Mちゃん、素敵な紅茶をありがとうね~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ ♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

出会い (5/21)

毎年、母の実家のじゃが芋の収穫期に、じゃが芋を送る女性がいます。

私が20歳の時に入院した佐賀の病院で出会った女性。




一緒に過ごしたのは、3週間位だったけど、私が先に退院した後も文通して、15年のおつき合いになりました^^

じゃが芋を送った後にお礼の電話があって、電話で話すのは1年に2・3回位だけど、お互いの近況報告。


今年のお礼の電話では、お互いの歳の話に…


女性…「私も83歳になったよ~」


私…「出会った時は、60代だったんですね~」


女性…「そうよ~あなたはいくつになった?」


私…「(笑いながら)35歳ですよ」


女性…「(大笑いしながら)えっ~そうね~35歳ね~35歳~(かなり大笑い)


私…「出会った時は20歳でしたからね~15年経って、35歳です」


女性…「15年ね~入院して、こんがんおつき合いが続くとは思わなかったよ~」



1年に2・3回しか電話で話さないし、会ったのは、今の病院に戻る前の8年前位が最後。

でも、出会いと縁は不思議なもので、15年も続いている。



同じ緑内障で出会った患者同士。

病室は違っていたけど、診察室で会ううちに話す様になっていて、いつの間にか、自分の病室より、女性の病室で過ごす時間が多かった。


看護師さんも「問診しますから部屋に戻ってくださ~い」と呼びにきていた^^;


一緒に過ごしたのが3週間という短い期間でも、長くつき合っていれる今に、心から感謝しました!!


私が佐賀の病院を退院する時に、ハグしてくれたそのあたたかさが忘れられません^^

| | トラックバック (0)

オレ流パスタ (5/21)

 初めて見た時から気になっていたCM。

玉木 宏の永谷園の「松茸の味 お吸物」の「簡単オレ流パスタ」のCM。

母も同じだった様で、ある日、「作って!!」と言われて、気になってはいたものの、作ろうとしなかったパスタにチャレンジ~!!

Photo

エリンギとバター・醤油があればOKな簡単なパスタ^^

簡単で、味は最高っ~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ ♪

海苔を散らしてもよかったな~後で思いました^^

母もハマった様で、二週間しない間にまた作りました^^

パスタと言えば、ナポリタンを作る事が多い我が家ですが、簡単パスタの登場回数も増えそうです^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

伊王島の日帰り温泉 (5/19)

めちゃくちゃ遅くなりましたが^^;

花見街道ツアーの後、GWに彼と行ったのは、長崎県長崎市伊王島町にある『やすらぎ伊王島』です^^

Photo_10

Photo_9

長崎県人ながら、行ったのは今回が初めて!!

行きたかったんですけど、なかなかね~

目的は日帰り温泉(^o^)♪

しか~し、GW中という事もあって、凄い人!人!人!

行きの船に乗る為に、早くから並んだけど、予約券って、船の乗車券で、予約…という事にはならないんです(T△T)

だから、定員になり次第、締め切りw(゜o゜)w &(T△T)

なので、早く並びに行きました^^

臨時便が出る程の多さだったので、温泉にすぐには行かず、ちょっと散策する事にしました^^

レンタルサイクリングをしようと思っていたんですけど、考える事は同じなんでしょうね~貸し出し中で乗れませんでした^^;

伊王島のホテルから往復30分弱かけて行ったのが、 『沖ノ島天主堂』 。

Photo_11

Photo

伊王島のシンボルになっている白亜のゴシック様式の天主堂で、国登録有形文化財になっています。

天主堂の中は撮影禁止なので、写真はないんですが、天主堂の雰囲気は何とも言えませんでした。

聖なる場所・・・その空気も聖なる感じです。

一躍その試みが広まり、長崎県人にも人気の『長崎さるく』の「伊王島界隈コース」の伊王島。

1時間半~2時間位で島を歩いて散策できるようです^^

 30分位散策した後、メインの温泉に行ったのですが、それがもう凄い事になったいました!!!!!

男湯も多かったみたいですが、女湯は洗い場に列をつくって並ぶ位の人の多さw(゜o゜)w

お風呂の種類が多かったので、入浴はゆっくりできました(^o^)

入浴後、受付に出ると、そこもまた行列!!しかも、番号で呼ばれていましたw(゜o゜)w

GW、近場でゆっくりできるから、凄く多かったみたいです。

今度は食事付きのプランで行ってみたいと思っています(^o^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

家にいて、更新がマメにできるかな~と思っていたら、暖かくなって、車の中で冷房いれたりする事も多くなって、乾燥もあって、ドライアイがひどくなって、パソコンをなかなか見れなかったんです(T△T)

大きな声では言えない(言ってるんですが^^;)んですけど、よっちみーは、寝る時に目を開けて半眼で寝るんです^^;

なので、半眼の所に傷ができて、ドライアイが余計ひどくなるんですね(^^;

ボチボチ更新ですが、よろしくお願いしますm(_ _;)m

| | コメント (16) | トラックバック (0)

春のお花見街道ツアー (5/12)

 遅くなりましたが、GWに日帰りのお花見ツアーに行きました^^

シャクナゲ・つつじ・藤の花を見れるツアーは、母が「どうしても行きたい!」と言っていたので、よっちみーも参加する事に^^

よっちみー・母・おば・よっちみーの友達の Yちゃんの4人で参加^^

天気が良かったので、ツアー日和となりました(^o^)

まず最初に向かったのは、佐賀県・武雄北方インター近くの『シャクナゲ寺高野寺』。

20種1000本のシャクナゲを見に^^

だがしか~し、自然の物なので、行った時が見頃とは限らないんですね~

見頃は過ぎていたんです(T△T)

唯一、撮った1枚。

Photo

お寺の中を歩きながら見る感じだったので、ゆっくり撮る時間がありませんでした。

見頃の時は、凄いみたいです^^

次に向かったのは、佐賀県鳥栖のアウトレット近くにある『つつじ寺大興善寺』。

Photo_2

約5万本のつつじが咲くつつじ園です^^

園の中はこんな感じ…

Photo_3

Photo_4

こんなにたくさんのつつじは、初めて見た~!!

圧巻です!綺麗~(*゜∇゜)(~∇~o)

敷地が広いので、かなり歩くんですが、綺麗なつつじを見ながらだと、苦になりません^^

そして、次はお待ちかねの昼食を『きくすいの里』で食べました^^

Photo_5

昼食は、野菜を蒸したヘルシーな「せいろ蒸し御膳」をいただきました(^o^)

Photo_6

野菜の他に、飲茶も少しあって、この他にご飯とうどんもw(゜o゜)w

ボリュームありありの昼食に大満足^^

昼食後は、『黒木の大藤』『八女の藤棚』を見に行きました^^

八女では写真撮っていなかったので、黒木の大藤の写真です^^

Photo_7

長いものは、樹齢600年で房の長さが1m以上のものもあるとの事w(゜o゜)w

こんなに長い藤は初めて見ましたw(゜o゜)w

Photo_8

花が大好きな母は特に紫の色が大好きなので、この藤を目の前に、グルグル~と、見回していました^^

顔を上げ、4人でグルグル~と見回して、出る言葉は「綺麗ね~」の一言。

近くに行くと、香りがして、藤の花の香りを久々に感じました^^

だっ~と一気に書いてしまいました^^;

シャクナゲ以外は見頃を見れたので、凄く嬉しかったです(^o^)

本当、自然のものだから、見頃を選んでツアーに申し込む…なんてできませんからね~

天気と、いい日に行けた事に感謝です(^o^)

GWのおでかけ、まだあるので、おつき合い下さい^^

| | コメント (12) | トラックバック (0)

煮込みはんばーぐぅ~ (5/8)

 皆さん、GWはそれぞれ楽しまれたみたいですね^^

私も楽しみました♪

その模様は、後日upします^^

さてさて、お出かけが続き、久々の食べ物登場です^^

『筍の煮込みはんばーぐぅ~』←エド・はるみ風に^^

Photo

大皿に、ど~んっと盛りました^^

見た目は悪いけど^^;

筍・かぼちゃ・エリンギとハンバーグを煮込んでます^^

これまた、歯医者で見た「オレンジページ」に載っていたんです^^

(大活躍の「オレンジページ」^^)

載っていたのは、筍とねぎの煮込みハンバーグだったんですけど、ねぎは、甥っ子が食べれるかちょっと心配だったので、ねぎは入れずに、エリンギ。

そして、1歳の甥っ子が食べやすいように…と、かぼちゃを入れました^^

かぼちゃの甘さもあって、ソースがおいしくできました^^

筍の食感も(゜∇^d) グッ~!!

小さく作ったハンバーグ。小さいとは言え、妹は4個も食べてましたw(゜o゜)w

好評で嬉しかったです(^o^)

***************

話は変わりますが、今夜「ラスト・フレンズ」、ありますね~^^

ハマってます!

久々にドロドロした感じが!!

「ジャニーズなんですけど…」と会見で笑いながら話していた錦戸 亮の演技がまた~!!

それぞれ、人に言えない悩みを抱えてるところも、毎回悲しいやら切ないやら…

今期のドラマは、かなりハマって色々見てます^^

1月からの、大好きな亀梨主演の「1ポンドの福音」は、第1回目を録画で失敗して、ショックのあまり、それ以降は見れなかったんです(T△T)

亀梨が出演するドラマは、全話録画していたのでショックが大きかった…

見ていない事を話したら、彼にも「亀梨、可哀想~」と言われた^^;

以後、気をつけます^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

長崎帆船まつり (5/2)

先週末、4/24から長崎港で開催された『長崎帆船まつり』に行ってきました^^

去年、テレビで見て、“結構規模が大きいんだな~”と、見に行きたいと思っていたので、楽しみでした♪

Photo

風はちょっと強かったけど、天気が良くてよかった^^

一般公開されていた「コリアン」

Photo_2

中で撮った貴重な1枚。

Photo_3

かなりの迫力ですw(゜o゜)w

風が強くて、波があったので、船が揺れてちょっと怖かった・・・(〒_〒)

港から撮った『稲佐山』です。

Photo_4

稲佐山から見る夜景が、日本3大夜景の一つになっています^^

ちょうど、帆を広げて優雅な姿を披露するセイルドリルが行われていて、ラッキーでしたヾ(@⌒▽⌒@)ノ!

日本丸のセイルドリルです^^

Photo_5

風が強かった事が逆に良くて、帆が綺麗でした^^

全長100mの日本丸を目の前で見ると、迫力に言葉が出なかったです。

遊覧も抽選であったんですが、見事にハズレました(笑)

夜はライトアップされて花火があがりました^^

ヘタですが、こんな感じです。

Photo_6

長崎くんち,ランタンフェスティバルに並ぶ長崎のメイン行事になっています^^

皆さん、楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さい(^o^)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »