« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

いよいよ明日♪ (7/29)

 KAT-TUNのコンサートがいよいよ明日となりました~ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

半額で買った(強調しすぎ?^^;)オレンジのキャミを着て、今回は元気いっぱいなイメージで参戦です^^

ドラマ「特急田中3号」の主題歌 「喜びの歌」。

ドラマ「有閑倶楽部」の主題歌 「Keep the faith」。

ドラマ「1ポンドの福音」の主題歌 「LIPS」。

この3曲を生で聴けるかと思うと・・・ひゃぁ~嬉しくて興奮して眠れなくなる・・・ので、考えずに寝ます(笑)

体力が必要ですから~!!!

diamond      diamond      diamond      diamond      diamond

 今日は、よっちみー人生初のオフ会でした^^

今日のうちにupしたかったんですけど、素敵な時間をゆっくり文章にしたいので、コンサートが終わってから…

しかし、オフ会って、ドキドキしますね~(*/∇\*)キャ

| | トラックバック (0)

母の庭 夏編 プラスおまけ (7/28)

 毎日、うだる様な暑さが続いてますね“o(><)o”くう~!

その暑さの中で、頑張って咲いている庭の花達を紹介します^^

名前、わからないので写真だけ…

Photo

Photo_2

Photo_3

これは花じゃないけど・・・おまけ

Photo_4

生姜を家庭菜園で作っている両親。

生姜がどう栽培されているか知ってる人は少ないのかな?と思いながら、載せてみました^^

藁の下で生姜が成長しています^^

t-shirt     t-shirt     t-shirt     t-shirt     t-shirt

緑とオレンジ…この2色は私のタンスの中にない。

後、黄色や水色もない。
青は母に部屋着用にもらったポロシャツが、唯一の一枚。

好きな色・デザインが多いのは当たり前かな?

今年、なぜか緑に目がいった。
と言っても、合わせる服がないから買わなかったけど。
それが、合わせる服が私の前にきてくれたので、緑を買ってみました^^


そして、先週見た通販のセールでオレンジを買いました!

2年位前にカタログで見て一目惚れしたキャミソール。
キャミソール好きで冷え性なので、夏はキャミソールにカーディガンが定番。

これでもか!って位(笑)
なので、一目惚れした時もキャミソールは買わなかった。
それが通販のセールで半額!
これは買うしかない!

2年位前に諦めたキャミソールを安く買えるとは、すっごく幸せ~(^O^)

着ようって思わなかった色を2色着る、チャレンジと新しい世界との出会いの夏になりそうです^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

19年振り (7/25)

 「ピッコロピアット」でランチをすませ、大村を後にぶら~りドライブして行ったのは、名水百選になっている諫早市高来町の『轟の滝』

Photo_2

諫早市は地元なんですが、よっちみーは19年振りに行きました^^;

5歳か6歳の時に子ども会のキャンプで行って以来、水汲み場には行ったけど、滝は見た事なかった・・・

19年振りに行くと、記憶は曖昧だけど、色んなとこが綺麗になってた・・・

この轟の滝、岩に囲まれているんですが、一箇所だけ「耳鳴り岩」(確かこんな名前・・・)という岩があって、足footのマークのした所に立つと、そこだけ滝の音が聞こえるんですw(゜o゜)w

Photo_3

 ↑ この上に立つ。

最初にここに気づいた人、凄い!!

下界は暑いけど、やっぱ山の中は涼しかった!!

水も冷たくて、手をつけて涼む~^^

さあ、次は何年後?(笑)

自然いっぱいの中で、カップに入れたババロアを食べたのでした^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ふんわりババロア (7/24)

 夏のおやつにハマりつつある よっちみーです^^(つつ…ではなく、ハマった?)

今回作ったのは、クックパッドのレシピから

Cpicon お母さんのババロア by リヨ姫">を作りました~!!

Photo

白いお皿しかなかったから、わかりにくい~o(´^`)o ウー

見た目以上に柔らかくて、口の中で溶ける感じ^^

定番のヨーグルトケーキと同じ材料で、分量が違うだけでこうも柔らかい?って感じでした。

最初は“ジャムかけようかな~”と思っていたけど、かけなくてもヨーグルトの酸味が程よくてOK!!

彼用にはカップに入れて作りました^^

梅雨の時期、大雨警報が出ると上司から電話がかかってきて、警報が解除されたらデートの次の日の朝から危険箇所に確認しに行く事が多かったので、梅雨明けしたからちょっとした「お疲れ様」の気持ちで^^

彼は、ヨーグルトよりクリームチーズを使ったおやつが好きなので、まあまあな反応だった(笑)

次は、クリームチーズを使って作るぞ!!

って、こう暑いと持ち運びが困るから、いつになるか…いやいや、なるべく早めに作ろう!

| | コメント (14) | トラックバック (1)

復習しないとね… (7/23)

 リアルタイムのネタを久々に…

今日発売の「ハリー・ポッター」シリーズの最終巻。

月に一度の定期検査の帰りに買っちゃいました~(*゜∇゜)(~∇~o)

最後はどうなるのか、めちゃくちゃ気になりますが、まずは前作を読み直して細かいとこを思い出さないと、せっかくの最終巻が台無し・・・

という事で、「ハリー・ポッターと謎のプリンス」を読みま~す^^

 よっちみー、読書は好きなんですが、なるべく読まないようにしてます。

いや、読むように・・・でしょう、普通って思いますよね~

日記読まれて、わかると思うんですが、ハマりやすいタイプなので、読みだすと食事とトイレ以外の生活を忘れてしまうんです^^;

人に話しかけられても気づかない…集中してるので聞こえていないし、返事しても本当は全然わかっていない(笑)

お風呂に入るのも忘れそうになる。(ちゃんと入るよ!!入る!!)

挙句の果てには、寝るのが惜しい。

一応、目の病気の事を考えて寝る・・・布団に入るんですが、寝れない…

続きが気になって気になって、全然寝れない。結局、起きて読み始める・・・(笑)

こんな日が続くと目に悪いので、前は図書館から借りて読んでいたけど、今は唯一「ハリー・ポッター」だけ読んでます^^

ビーズアクセサリーとかも最初は本ほどひどくなかったにしても、やっぱり色んな時間を惜しんで作った事もあったんです^^;

ま、目の為に肩凝りの悪化を防ぐ為に、1日1時間とか、1回につき30分(こういう時は1日に何度か分けて作る)とかにしたんですけど^^

今回はまずは復習からなので、そんなにハマらないでしょう^^

あ、楽しみにしてる方が多いと思うので、最終巻の感想は詳しくは書きません^^

| | トラックバック (0)

ピッコロピアットでパスタランチ (7/23)

 ズッキーニを買った後、ランチに行ったのは、長崎県大村市にある『ピッコロピアット』

Photo

Photo_2

彼が地方の情報誌「face oomura」で見つけたお店^^

何度も数えきれない位大村には行ってたけど、初めて行くお店。

日替わりのパスタランチが¥850なり~^^

パン・スープ・サラダ・パスタ(2種類位)・ドリンク付きでこの値段は嬉しい♪

まずは、パンとスープとサラダ

Photo_3

Photo_4

スープは、ほっこりする優しい味で、最後にオリーブオイルをかけてたみたい。

オリーブオイルの香りと、オイルのコクがありました^^

さらだも、オリーブオイルメインのドレッシング。

そして日替わりパスタは・・・

彼が選んだ「トマトの冷製パスタ」

Photo_5

上にはバルサミコ酢のソースかドレッシングがかかってます^^

よっちみーが選んだ「ズッキーニと生ハムのペペロンチーノ」

Photo_7

外食ではズッキーニ食べた事があったけど、パスタでは初めて!!

食感が面白い!生ハムの塩気も(゜∇^d) グッ!!

ドリンクは、二人ともコーヒー。

緑いっぱいのテラスで食べてる人もいて、店内も観葉植物が置いてあって、女性が好きな雰囲気♪

「友達に教えて、一緒に来るやろう~」 と彼。

「うん。ようわかったね~」 と私。

女性が好きな雰囲気のお店は、居心地いいんだよね^^

またひとつ、素敵なお店を開拓しました(^o^)

ピッコロピアット

長崎県大村市西本町479-22

℡ 0957-48-5582

定休日 毎週火曜日

営業時間     11:00~22:00

ランチ        11:00~14:30

ティータイム    14:00~18:00

ディナータイム   17:00~21:30

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どうにかこうにか…(7/22)

どうにかこうにか…(7/22)
麻紐を編んで作るバック、どうにかこうにか進んでます^^

4段目で前後のわきをつなげた後、何段目を編んでいたのかわからなくてほどいた事数回(苦笑)

何度も段を数えては確認…

ま、ボチボチいきます^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

自然の恵み ラタトゥーユ (7/22)

 かなり前、テレビでズッキーニを見て、その存在を知る。

がしかし、よっちみーが住んでる所は田舎なので、スーパーに行っても見かけない。

6月の「はなまるマーケット」で、ズッキーニ特集だった日、予約して外出。

ワクワクしながら見たら、トマトの水煮ではなく、トマトを小さく切ってラタトゥーユを作ってる!!

しかも、美肌効果や夏バテ防止にもいいとのこと^^

“おいしそう~!!ズッキーニを家で食べたい!!”と、お出かけした時に家からは遥か遠くのスーパーでズッキーニ探し…

彼の家は長崎市よりなので、前からスーパーで見かけた事があるって。いいな~

そして発見!!即購入!

ジャンジャジャーン!!

よっちみー家に初めて来たズッキーニです~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

田舎者ってバレバレだけど~^^;

Photo

アボガドを初めて買った時の喜び以上かも~(笑)

そしてそして、憧れのラタトゥーユに初チャレンジ!!

「はなまるマーケット」のレシピで、野菜を大きめに切ったら…私の切った野菜、めちゃくちゃ大きい(><)

Photo_2

野菜から出る水分だけでもおいしい~(*゜∇゜)(~∇~o)

ズッキーニ以外の野菜、トマト・ピーマン・赤パプリカ・玉ねぎ・ナスは、家庭菜園で採れた野菜^^

自然の恵みがいっぱいで、贅沢かも^^

「ラタトゥーユは次の日に冷たくした物がおいしい」と、本で読んで、「そうか!そうか!」と、次の日に冷たくした物を食べる。

おお~冷たい白ワインと合うよ~!合う!!

両親は初めて見る・食べるラタトゥーユを気にいってくれました^^

妹はナス・トマトが苦手なのでアウトだったけど、1歳5ヶ月になる甥っ子のまあくんは、よっちみーの母がラタトゥーユのスープを飲ませたら、「おいしい」のサインをして、飲んでました^^

色々入れずに野菜のおいしさだけだから、飲みやすかったのかも^^

よっちみー家でのデビューを果たしたズッキーニなのでした^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏の定番 ヨーグルトケーキ (7/21)

Photo よっちみーが夏に作るおやつの定番、ヨーグルトケーキ^^

今年はいつもより早く作ったかも?!

更新が遅いので、今は7月ですが、作ったのは6月だった…^^;

黄桃を1缶全部つかって、シロップの甘さにちょっとお手伝いしてもらいます^^

甘さ控えめでヨーグルト多めなので、ペロっと食べれます^^

今年の夏は何回作るのかな~

他にも作りたい夏のおやつがあるから、今年は出番少なくなるかな^^;

その時はごめんよ、ヨーグルトケーキ…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2年越しの夢(7/19)

2年越しの夢(7/19)
昨日で、25日間行った仕事が無事に終わりました(^O^)

これからチョコチョコ記事をupしていきたいな^^

今日は彼が休日出勤で、他に出かける予定がなかったので、仕事が終わったらしたかった事に早速、チャレンジしました!

2年位前に(ビーズを縫いこんで作れたらな〜)と思っていた麻紐で作るバックを作り始めました^^
2年越しの夢を叶えるべく、奮闘中o(^-^)o

さすがに2年放置はあまりかな…とも思ったんですよね(^_^;)

不器用けど、投げ出さずに完成させたかな〜
ビーズ同様、形になってゆく過程が嬉しい\(^O^)/
ビーズを縫いこんで…と、アイデアはあるけど、実際に縫いこんでいく方法はわかりません(笑)
とりあえず、完成を目標にするか〜

| | コメント (18) | トラックバック (0)

一緒にいれる時間 (7/19)

友達のお母さんが突然亡くなり、予想以上にショックだったらしく、パソコンを開く気分になれませんでした…

先週、高校時代からのつき合いになるHちゃんから「今年は年賀状を出せそうにないみたいです」というメールが届きました。

(出せそうにないみたい…みたいという事は家族が危ないって事?)と思いながら確認のメールをしてみた。
亡くなったとは書いてこないメールに、また確認する為にメールする。

「母親が突然」
というメールに、すぐに電話して話をした。
突然の事にショック受けながら話を聞く。

「短期間の出来事けど、色々あったけん何から話してよかか…」
の一言に、落ち着いてから話を聞く事に。


お通夜と告別式の場所と時間を聞いて、高校・短大時代の友達に連絡する。
みんな、突然の事にショック受けてた。

仕事が終わってからお通夜に。次の日に仕事休んで告別式に行った。

お通夜でHちゃんの顔を見たら涙が出た…

何度か家に遊びに行ったり、親子で一緒に出かけたりして家族ぐるみみたいなつき合いだった分、涙は止まらなかった。

Hちゃんのお母さんは風邪の症状で病院に行って、注射しても点滴しても回復しなくて、原因がわからんままウィルスやろうって事で入院して一週間で亡くなったって…聞いて、ショックと悲しいのとごちゃごちゃでした。

友達もまだ信じられないという気持ちが強かったみたいです…

いつどうなるか、皆わからんけど、大切な人と一緒にいれる時間を大事にせんばな…って思いました。

今、一緒にいれる事は気づかないけど、凄く凄くありがたい事なんだよね。

お通夜の帰り、Hちゃんが言った「お母さんは、仕事(自営業)も家の事もめーいっぱいして亡くなったけん、その時がきたと思うようにしたと」の一言が、切なくて、悲しくて、前を向こうとしてる姿に胸うたれた。

Hちゃんの披露宴で友人スピーチした私に、すっごい笑顔で「素敵なスピーをありがとうね~^^」と言ってくれた、そのすっごい笑顔が浮かんだ。

今、一緒に過ごせる時間、過ごせる事を大事にしたいと、心から思いました。

そして、皆さんの時間が輝く事を願います。

Hちゃんのお母さんのご冥福をお祈り申し上げます・・・

| | トラックバック (0)

ふわ~り やさしい気持ち (7/6)

 upしたい記事は他にもあるんですが、タイムリーで載せたい!記事です^^

昨日、観たかった映画「西の魔女が死んだ」を観に行きました~happy01

Photo

「どこに行こうか?映画観に行く?何を観たい?」と彼に聞かれ、何かある度に「西の魔女が死んだ」と言っていたので、彼の好みではなかったので、“いいのかな~”と思いながらも、観に行きました^^

学校に行く事を苦痛に感じた主人公・まいが一ヶ月位過ごした「西の魔女」こと母方の祖母との生活が丁寧に描かれた心あたたまる、泣ける映画です。

自然に囲まれた生活も素敵!

ゆっくり流れる時間の描かれ方も素敵!

食べ物もおいしそうで素敵!

そして、まいと祖母の生活の輝きが素敵!

観ながら、父母両方の祖母を思い出しました…

同居していた父方の亡祖母には、子どもの頃に怒られた事はあったけど、中学生になってからは怒られる事はなくなり、褒めてくれる事が多かったんです。

友達を連れてくれば、「いい友達がおって、よかったね。友達は大事にせんばね~」と言ってくれた。

新しい洋服やバッグを見ると、「あら~よか色ね~」と褒めてくれた。

ビーズアクセサリーを作る様になってからは、作品を見せる度に、「ほっ~すごか物を作ったね~」と、リングでもネックレスでも褒めてくれた。

ご飯やお菓子も作る度に、失敗しても褒めてくれた。

離れて暮らす母方の祖母も同じ。

ビーズアクセサリーを作る様になってからは、作品を見せる度に、「ほっ~すごか物を作ったね~」と、リングでもネックレスでも褒めてくれた。

ご飯やお菓子も作る度に、失敗しても褒めてくれた。

そして、いつも「あんたがおるけん、お母さんは助かるね」と二人とも言ってくれた。

褒めてくれる、否定しない人がいるって、よりどころになるんだな~って、映画を観ながら思って、ちょっと泣けてきた。

ありがとう・・・って、素直に思えた。

父方の祖母は去年、亡くなっって父方の祖父母はいない今、母方の祖父母にできるだけの事をしたいと思います^^

彼の好みではなかったけど、違う世界が知れていいのかな?

つき合ってくれた彼に感謝です^^

パンフレットについていた『魔女修行ノート』~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

Photo_2

ふわ~りとやさしい気持ちになった素敵な映画でした^^

「かもめ食堂」が好きな人は、多分好きになると思います^^

彼から「もう1回観たいと思・・・う?」と聞かれ、「うん。何度でも」と答えたら、ちょっとビックリされました^^;

それほど素敵な映画だったんです^^

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ナベアツでこねこねソーセージパン (7/1)

 久し振りに、パンを作りました~^^

ソーセージパンです^^

Photo

今回も仲良くさせてもらっている

ちょりまめ日和」のちょりママさんの仕込み水を使って、発酵は素晴らしい~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

余った生地の中に、母手製の苺ジャムを入れて、ジャムパンも作りましたが…ジャムをサービスしすぎて(入れ過ぎたのもあり、丸める時にかたよったのもあり・・・^^;)、焼きあがったらはみ出してました・・・f^^;

5歳の甥っ子にソーセージのくるくる巻きをしてもらって、最後に整えるのをよっちみーは担当^^

生地をこねる時、大体200回をめやすにこねているんですが、200回数えていたら、甥っ子が世界のナベアツの真似しながら「さんっ~」とアホになって、数えるのを手伝ってくれました(笑)

焼きあがったパンは、フワフワで、ソーセージもジューシーでおいしかったです~(*゜∇゜)(~∇~o)

甥っ子も、自分が作ったので、美味しさは倍に^^

私より器用なので、助かります^^あ、いや、私も精進いたします(笑)

pencil      pencil      pencil      pencil      pencil

 仕事の時の信じられない出来事を・・・

歴代アルバイトさんが作成したであろう「アルバイトマニュアル」。

引継書ですね。備品の置き場所から、文書の管理の簡単な事など、忘れないために、次に来る人がわかる様に、気づいた事なども書かれてあります。

時間があったので、そのマニュアルを見て、自分が気づいた事を書き込もう・・・と、パソコンで探したんです。

キーワード検索しても見つからなかったので、“あ、もしかしてフロッピーかな?”と、フロッピーを探して、「アルバイト」というフロッピーを発見!!

早速、挿入して、画面を見ると・・・「読み込みできません」の文字が・・・

「あれ?なんで?」と、独り言を言いながら、左手側を見ると、さっきまであった指サック(めくる時に便利な物shine)がな~いっcoldsweats02

“もしかして・・・”と、恐る恐るパソコンを傾けて見てみると…そこには・・・

あった~sign03 薄黄緑の指サック~sign03

パソコンの真横に置いた・・・転がった指サックに気づかず、指サックを押し込む様にして、フロッピーを入れてしまっていたんです・・・coldsweats01

“信じられん・・・”と思いながらも、“備品を壊してしまう~sweat01”と、焦ったけど、冷静になり、ビーズアクセサリー作りに便利なので伸ばしていた右手の親指の爪をフロッピーのとこに入れて、どうにか出せないか格闘・・・

「あ、千枚とおしがあった!!」と、千枚とおしで指サックを取ろうと、再び格闘・・・

私のおかしな動きに気づいた、隣の M係長が「どうしました?」と、声をかけてくれたので、勇気をだして、「指サックが挟まってしまって・・・」と話したら、私のもどかしい手つきを見ていたらしく、「どれどれ~」と、選手交代^^

ものの見事に指サックは出てくる事ができ、フロッピーもパソコンも無事でした~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ ♪

M係長が、「指サックに穴があきました。すいません」と一言。

いやいや、パソコンをダメにする事に比べたら、指サックの1個や2個はなんのその!!

自分でも、信じられない出来事でしたw(゜o゜)w

皆さんも、パソコンだけではなく、周りに気をつけて動いてください^^

こんな失敗は、私だけでしょうけどsweat02

今日から7月。

半年が過ぎましたね~早かったです。

一日、一日を大切に過ごしていきたい・・・と、思ったよっちみーでした^^

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »