« 夏の定番 ヨーグルトケーキ (7/21) | トップページ | どうにかこうにか…(7/22) »

自然の恵み ラタトゥーユ (7/22)

 かなり前、テレビでズッキーニを見て、その存在を知る。

がしかし、よっちみーが住んでる所は田舎なので、スーパーに行っても見かけない。

6月の「はなまるマーケット」で、ズッキーニ特集だった日、予約して外出。

ワクワクしながら見たら、トマトの水煮ではなく、トマトを小さく切ってラタトゥーユを作ってる!!

しかも、美肌効果や夏バテ防止にもいいとのこと^^

“おいしそう~!!ズッキーニを家で食べたい!!”と、お出かけした時に家からは遥か遠くのスーパーでズッキーニ探し…

彼の家は長崎市よりなので、前からスーパーで見かけた事があるって。いいな~

そして発見!!即購入!

ジャンジャジャーン!!

よっちみー家に初めて来たズッキーニです~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

田舎者ってバレバレだけど~^^;

Photo

アボガドを初めて買った時の喜び以上かも~(笑)

そしてそして、憧れのラタトゥーユに初チャレンジ!!

「はなまるマーケット」のレシピで、野菜を大きめに切ったら…私の切った野菜、めちゃくちゃ大きい(><)

Photo_2

野菜から出る水分だけでもおいしい~(*゜∇゜)(~∇~o)

ズッキーニ以外の野菜、トマト・ピーマン・赤パプリカ・玉ねぎ・ナスは、家庭菜園で採れた野菜^^

自然の恵みがいっぱいで、贅沢かも^^

「ラタトゥーユは次の日に冷たくした物がおいしい」と、本で読んで、「そうか!そうか!」と、次の日に冷たくした物を食べる。

おお~冷たい白ワインと合うよ~!合う!!

両親は初めて見る・食べるラタトゥーユを気にいってくれました^^

妹はナス・トマトが苦手なのでアウトだったけど、1歳5ヶ月になる甥っ子のまあくんは、よっちみーの母がラタトゥーユのスープを飲ませたら、「おいしい」のサインをして、飲んでました^^

色々入れずに野菜のおいしさだけだから、飲みやすかったのかも^^

よっちみー家でのデビューを果たしたズッキーニなのでした^^

|

« 夏の定番 ヨーグルトケーキ (7/21) | トップページ | どうにかこうにか…(7/22) »

夜ご飯」カテゴリの記事

コメント

ラタトゥーユ、いいよね^^
夏野菜いっぱい取れて~♪
でもズッキーニにこだわらず胡瓜とか
入れてもいいんじゃなかったかな・・
確かにズッキーニのほうがしっかりした
野菜なのでそちらのほうがいいとは思いますが・・
お手軽におうちメニューで作ってみるのも
楽しいですよ♪

投稿: ayumu | 2008年7月22日 (火) 16時35分

ayumuさんへ
胡瓜でもいいんですか?
斬新w(゜o゜)w

憧れのズッキーニを使いたかったので、今度は胡瓜で作ってみようかな~
夏野菜ならOKって事ですね?^^

投稿: よっちみー | 2008年7月22日 (火) 20時16分

私も「はなまるマーケット」を見て作りました(^^)
味付けシンプルで野菜もたっぷりで
ほんとおいしいメニューですよねぇ~♪
我が家も晩に作って残りは冷蔵庫で冷やして
次の日朝食でいただきました。

ズッキーニ、大好きなんですよ
我が家は焼肉するときやステーキの付け合せに
塩コショーして焼いて食べます
こちらもシンプルだけど美味しいですよ

投稿: Toriko | 2008年7月24日 (木) 08時49分

Torikoさんへ
Torikoさんも「はなまるマーケット」見て作られたんですね^^
味付けがシンプルでおいしいです^^


焼肉の時やステーキの時に…なるほど!!
火をとおしても食感が残ってるから、いいですね^^

投稿: よっちみー | 2008年7月24日 (木) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206442/41932660

この記事へのトラックバック一覧です: 自然の恵み ラタトゥーユ (7/22):

« 夏の定番 ヨーグルトケーキ (7/21) | トップページ | どうにかこうにか…(7/22) »