« ふわ~り やさしい気持ち (7/6) | トップページ | 2年越しの夢(7/19) »

一緒にいれる時間 (7/19)

友達のお母さんが突然亡くなり、予想以上にショックだったらしく、パソコンを開く気分になれませんでした…

先週、高校時代からのつき合いになるHちゃんから「今年は年賀状を出せそうにないみたいです」というメールが届きました。

(出せそうにないみたい…みたいという事は家族が危ないって事?)と思いながら確認のメールをしてみた。
亡くなったとは書いてこないメールに、また確認する為にメールする。

「母親が突然」
というメールに、すぐに電話して話をした。
突然の事にショック受けながら話を聞く。

「短期間の出来事けど、色々あったけん何から話してよかか…」
の一言に、落ち着いてから話を聞く事に。


お通夜と告別式の場所と時間を聞いて、高校・短大時代の友達に連絡する。
みんな、突然の事にショック受けてた。

仕事が終わってからお通夜に。次の日に仕事休んで告別式に行った。

お通夜でHちゃんの顔を見たら涙が出た…

何度か家に遊びに行ったり、親子で一緒に出かけたりして家族ぐるみみたいなつき合いだった分、涙は止まらなかった。

Hちゃんのお母さんは風邪の症状で病院に行って、注射しても点滴しても回復しなくて、原因がわからんままウィルスやろうって事で入院して一週間で亡くなったって…聞いて、ショックと悲しいのとごちゃごちゃでした。

友達もまだ信じられないという気持ちが強かったみたいです…

いつどうなるか、皆わからんけど、大切な人と一緒にいれる時間を大事にせんばな…って思いました。

今、一緒にいれる事は気づかないけど、凄く凄くありがたい事なんだよね。

お通夜の帰り、Hちゃんが言った「お母さんは、仕事(自営業)も家の事もめーいっぱいして亡くなったけん、その時がきたと思うようにしたと」の一言が、切なくて、悲しくて、前を向こうとしてる姿に胸うたれた。

Hちゃんの披露宴で友人スピーチした私に、すっごい笑顔で「素敵なスピーをありがとうね~^^」と言ってくれた、そのすっごい笑顔が浮かんだ。

今、一緒に過ごせる時間、過ごせる事を大事にしたいと、心から思いました。

そして、皆さんの時間が輝く事を願います。

Hちゃんのお母さんのご冥福をお祈り申し上げます・・・

|

« ふわ~り やさしい気持ち (7/6) | トップページ | 2年越しの夢(7/19) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206442/41903644

この記事へのトラックバック一覧です: 一緒にいれる時間 (7/19):

« ふわ~り やさしい気持ち (7/6) | トップページ | 2年越しの夢(7/19) »