« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

涼を求めて 流しそうめん (8/31)

 早いもので、8月も終わりますね~w(゜o゜)w

皆さん、元気ですか?

よっちみーは元気です^^

夏も終わる頃に「涼を求めて・・・」というのもおかしなタイトルですが^^;

 upするのが遅くなったので、夏の記事におつき合い下さい^^

 先々週、彼と出かけたのは、テレビと「ザ・ながさき」の夏特大号(みたいな物)で見た、長崎県雲仙市瑞穂町にある

「岩戸観光ガーデン」

おめあては、この時期にしか食べれない 流しそうめん~!!

川の真横にあり、木々に囲まれた「岩戸観光ガーデン」は、めちゃくちゃ自然いっぱいで、暑さを忘れさせてくれます^^

Photo_6

Photo_7

席を決め、受付へ・・・

席の番号と食べる物を注文。

流しそうめん・・・2皿分,鶏の唐揚げ・・・1皿,おにぎり(2個入りを1皿),流し豆腐・・・1皿,寒ざらし・・・2つ,ラムネ・・・2本   を注文V(○⌒∇⌒○) ルンルン

Photo_3

ラムネ(写真にはないけど)、めちゃくちゃ久し振りに飲んだ~!

さ~そろったところで、そうめん流し始まり~始まり~

Photo_4

流れが速いの、わかります?

結構速いんですよ~w(゜o゜)w

普段は、家で冷しそうめんはあまり食べないんですが、流しそうめんは久し振りだったので、ガッツリいきます^^

子どもの頃、母が働き出してからの夏休みは、毎日のように冷しそうめんだったので、食べ過ぎてしまいました^^;

写真の手前のザルに入った流し豆腐

Photo_5

長崎のローカル番組「できたてgopan!」で、この豆腐を流してるのを見たんですけど、流すと、水で引き締まっておいしい~(゜∇^d) グッ!!

豆腐を流すなんて、なかなか面白い^^

唐揚げも下味がしっかりついてて、めちゃくちゃ美味しかった~~O(≧▽≦)O ワーイ♪

ガッツリ食べた後は、デザートの 寒ざらし♪

Photo_8

つるつる~もっちり~の白玉がおいしい~U\(●~▽~●)Уイェーイ!

緑に囲まれ川のせせらぎを聞きながら、自然の中で流しそうめんもいいですね^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

25日間 (8/25)

 7月中旬までお世話になった職場から連絡があって、明日から仕事に行く事になりました。

実は、課は違うんですが、他のバイトさん達と温度差がある…というか、なじめなかったのと、最終日の人事担当者のリアクションも微妙だったので、‘もう行く事はないかも’と思っていたけど、予想外に依頼が…

仕事したいし、ありがたい!ただ、休憩室の事を思うと複雑な気持ち…

悩んだ結果、行く事にしました^^

二度目になるから、少しはなじむか、接し方がわかる分、ちょっと違うかな~と^^

また25日間 働いてきます^^

心配してくださり、あたたかい言葉をかけてくださった皆さん、ありがとうございます(^o^)

仲良くさせてもらっている皆さん、なかなか遊びにいけないかもしれないし、コメント残せない、自分のコメントも遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

では、明日から行ってきま~す^^

| | トラックバック (0)

ビーズ会&パン会 (8/24)

 昨日、KAT-TUNのコンサートに行った時、友達の Mちゃんと「そろそろビーズ会をしたいね~」と話したビーズ会をしましたhappy01


同じくKAT-TUNのコンサートに行った友達の Aちゃんと Yちゃんと女子4人で。


ビーズ会=ビーズアクセサリーを作る会ですshine


ビーズ会の前に、みんなでパンを作るのもいいかもsign01と、欲張ってパン会も一緒にしましたhappy01



どんなパンを作ろうか…と悩んだ結果、作りやすい「ごまパン」と「ソーセージロール」の2種類。



同時進行は私がいっぱいいっぱいになるので、先にソーセージロールの生地をこねこね~~


そこへ Mちゃん到着^^

早速、ごまパンを作るべく、粉とバターやドライイーストなどを混ぜて、こねこね~

途中でAちゃんとYちゃんが到着^^


パン作り初めての Mちゃん、必死にこねこね~~

半端ない黒ごまの量にみんなビックリw(゜o゜)w

私も初めて作った時、その量にビックリしたもんな~



1次発酵時に、本格杏仁豆腐をAちゃんとYちゃんメインで作って、発酵完了待ち^^


天気がよかったので、ポストの上でお日さまの力を借りての発酵。
生地が膨らむ様子が見えて、ワクワクnote



ソーセージをグルグル巻いて、成形…

色んな形が面白くて、お喋りしながら楽しい^^

ごまパンには、とろけるチーズを入れてみた^^


パンばかりだと、水分ないので、きのこスープも作ってみた^^

Photo


コンソメときのこのダシで、あまり調味料加えなくてもおいしいくできたup



「まだかな~」と、2種類のパンが焼きあがるのを待つ…

完成したパン~~~~

Photo_2

Photo_3



Photo_4

焼きたてのパンのフワフワは、たまらない~~(*゜∇゜)(~∇~o)

ソーセージのジューシーさも、ごまパンの中のチーズの塩気もgood(゜∇^d) グッ!!




ガッツリ食べた後は、ビーズ会スタート!!



それぞれ持ち寄ったビーズは、個人の趣味がわかって、見てるだけでも楽しいるんるん

みんな黙々と作っているので、結構しーん…

集中力が凄いよ~~


それぞれの完成品を見せあいっこしたり、キリのいいとこで終わったり、その雰囲気が楽しいるんるん



欲張った一日、めちゃくちゃ満喫しましたhappy01


次はベーグルですpunch



女子が集まって物を作るって、お喋りも作る過程も楽しいね~~happy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

感動の初シフォンケーキ!! (8/22)

 仲良くさせてもらってるayumuの雑記帳」のayumuさんが作るシフォンケーキを見て、“いつか作ってみたいな~”と思っていたシフォンケーキ。

きめ細かな生地を作るのがどうも苦手な大雑把な私・・・やっと作りました~vUo・ェ・oU ィェーィ♪

初めて・・・という事もあって、ちょっと緊張した^^;

レシピを何度も見ながら、間違えない様に必死・・・

「おいしくな~れ」 

「おいしくな~れ」

と唱えながら・・・

メレンゲの泡立ても上手にでき、混ぜ過ぎることなく、型へ・・・

“お願い、膨らんでっ~~!!”と祈って、待ってました…o(;-_-;)oドキドキ♪

気になる膨らみは・・・

じゃんじゃじゃ~んっ!!

Photo

Photo_2

見事に膨らんで、大成功っ~~ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ

お菓子作って、こんなに嬉しかったのは去年のレアチーズケーキ作って以来!!

いや~本当に感動しましたっ(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

切ってみると、大きな気泡もなく、上等なデキ!!

緊張して作ったから、上手にできたんだね^^

二度目は更に気を引き締めて作らないと、油断するとすぐに失敗しやすいから^^;

レシピは、クックパッドの「だ~いすき!シフォンケーキ☆」からなんですけど、リンク貼れなくて(><)

検索してみてください^^

cake      cake      cake      cake      cake

実は、一昨日、面接に行ったとこが不採用で、ちょっとヘコんでいたんです・・・(〒_〒)ウウウ

初めて職務経歴書という書類を作成したんですけど、初めてでわからなっかたから、ハローワークの相談員さんに色々アドバイスしてもらって作成しました。

わかりやすくアドバイスしてもらい(相談員の仕事なんですが)嬉しくて、採用の報告をしたかったんですよね~

ま、縁がなかった・・・という事ですが。

っで、“休みにしかできない事をしよう!!”と、前向きに作ったのがシフォンケーキだったんです^^

初めてのシフォンケーキが成功して、気分転換になりました^^

就職活動はボチボチいきます^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

唯一 作れる (8/21)

 何度かupした事がある、「挽肉のカレー」。

よっちみーが、唯一作れるカレーなんです^^;

普通の、一般家庭で食べるようなカレーを作るのが苦手なんです~(〒_〒)ウウウ

「○○を隠し味に入れるとおいしいよ」「○○入れると、コクが出るよ~」…等、カレーをおいしくする隠し味を試していたら、弟に「辛いだけで、おいしくない」と言われてしまって以来、トラウマ・・・( ´△`)アァ-

っで、隠し味がいらない挽肉のカレーなら、OKなんです(笑)

久し振りに作りました^^

Photo

ナス・かぼちゃ・パプリカを素揚げしてトッピング~

ちょい辛なカレーと合いますぅ~~~~(゜∇^d) グッ!!

普通のカレーを上手に・・・おいしく作りたいな・・・と、日々思ってます^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ヨガで体質改善 (8/20)

 だいぶん、涼しくなってきて、虫の音が聞こえるようになりましたね~^^ 

しかし、今年の夏は暑かった(><)

ですが、冷え性のよっちみー。

あまり汗をかきません・・・額から汗が流れた事、これまで一度もない・・・

サウナに入っても、汗かくまで時間かかる体質。

“血行を良くしたいな~”と、常々思ってました^^

っで、今年の夏は、できるだけ汗をかいて、ちょっとでも健康的な体質に!!

と、ヨガの本(DVD付き)を買いました!!

Photo

何年か前にちょっとしていたんですが、本格的にしてみたくて^^

ヨガの前にウォーミングアップをする様になっているんですが、本を読んでると、そのウォーミングアップだけでも効果があるとの事・・・

そして、最初は毎日しなくてもいいとの事・・・

っで、一週間に二回位でウォーミングアップから始めました~ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!

手足だけじゃなく首もほぐすので、本当にウォーミングアップだけでも体にいい!!

ヨガは、ウォーミングアップに二つほどプラスして、体に負担かけない程度に・・・

結構・・・いや、わかってたけど、体硬いね~わたし(〒_〒)ウウウ

何度かしていくと、柔らかくなるって書いてあったし、気長にいきますか!

腹式呼吸で自律神経も整って、血行も少しよくなってるから、効果あり!

女子なら気になる体重は・・・更なる努力が必要のようです(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

本格的 杏仁豆腐 (8/19)

 TBSの「はなまるマーケット」で見た、本格的な杏仁豆腐。

作りたいけど、近くのスーパーとかに杏仁霜が売っていない・・・(T△T)

っで、アーモンドエッセンスを使って作る杏仁豆腐を作ろう!!と、エッセンスを買いに行ったけど、スーパーにない・・・

某電器店の隣にあるお菓子の材料や道具のお店「栗の実」に、アーモンドアッセンスを買いに行ったら、なんとなんと、本格的な杏仁豆腐が作れる杏仁霜が置いてある~!!ある~!!

そりゃもう、早速買いました~V(○⌒∇⌒○) ルンルン

Photo

っで、作りました!作りました!!

本格的 杏仁豆腐っ~!!

Photo_2

黄桃と白桃を小さく切って彩りに・・・

どれどれ~~食べるよ~~

ぱくっ!!

おおっ~本格的っ!!!

香りも味も凄いw(゜o゜)w

本格的 杏仁豆腐、私と妹は食べれたんですが、5歳の甥っ子 ひろくんは「薬みたいな味がする・・・」と、無理でした・・・

子どもにはちょっと無理かも^^;

でもね、う¥やっぱり、本格的 杏仁豆腐、おいしい~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

夏の冷菓にハマってる よっちみーです^^

| | コメント (12) | トラックバック (0)

最高のバイキング~!! (8/13)

 鍾乳洞の後に夜ご飯食べに行ったのは、ハウステンボス駅前にある『ホテル ローレライ』

温泉もあったので、「温泉に入れてごも食べれていいね~」と、言いながら決めました^^

何も知らずに行ったんですが、素敵な素敵な夜ご飯となりました♪

「セール」「期間限定」・・・弱い言葉であり、好きな言葉(笑)

この言葉と並んで、めっちゃ弱いのが「カニ」という二文字っ!!

6年前、職員並みに給料&ボーナスをもらってた時期があったんですが、“ボーナスもらえるなんて、私の人生であるかないかだ・・・”と、好きなカニの爪を買いました^^

父に「ボーナスでカニ爪を買う位、カニが好きと?」と呆れられた事、今も覚えています^^

その次のボーナスでは通販でカニセットを買いました(笑)

普通、洋服やバックだろう・・・と、後で自分でも思ったんですが、カニに注ぎたかったんです^^;

っで、そんなに大好きなカニが、バイキングにあったんです~O(≧▽≦)O ワーイ♪

『カニ三昧+ディナーバイキング』という素敵なネーミング~(^ー^* )フフ♪

しかも、日帰り温泉入浴券付き!!

“タラバじゃなくてズワイだったらどうしよう・・・”と思ったし、“温泉入浴券付きで¥4000はちょい高いかな~”なんて思って悩んだけど、「カニ」+「三昧」の言葉の誘惑に負けて、いや、魅力的だったので、食べに行きました~vUo・ェ・oU ィェーィ♪

まず、1パイ分のカニ足が盛られた籠がテーブルに運ばれてきます。

ズワイじゃなくて、見事なタラバでした~バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪

他にもココットやきのこと魚のホイル焼き・唐揚げ・冷ししゃぶ・オクラのゴマ和えなど、おかずも充実してました^^

開店直後に行ったので、お店には私達だけ・・・写真撮りにくくて、“ぜめてカニだけは撮りたい!!”と、撮ったのは2枚・・・

Photo

Photo_2

北海道旅行でカニ食べ放題を経験した友達が「最初の30分は皆、黙々と食べるよ」と言っていたんですが、あまりの嬉しさに、よっちみーは黙っていられなかった(笑)

彼とブツブツ言いながら、必死に食べました^^

ちょうど、行った日から「長崎産の肉を食べる」みたいな事も開催されていて、雲仙ポークや地鶏のソテーも食べれましたヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

デザートもミルクレープ・抹茶のケーキ・パイン・オレンジなど充実☆

カニ三昧がなくても結構なボリューム!!

茹でカニの後にデザートを食べて、そして、90分になる前、最後に茹でカニを1本・・・

「最後もカニ?」と、彼に呆れられた事は言うまでもなく・・・(笑)

でも、彼も最後に1本取ってきてた(笑)

本当に「カニ三昧」、この言葉のとおりのディナーとなり、もう幸せいっぱい~!!

ご飯食べてる時、気持ち悪い位、笑顔だったと思うんです(笑)

求職中にこんな贅沢してしまった・・・と、ちょっと心苦しかったけど、たまにはいいかな~

だって、大好きなカニだもん!!

食後は温泉に入って帰りました^^

温泉からハウステンボスが見えて、お洒落でした^^

Photo_3

↑玄関前から・・・

私が撮ったら、超変な写真になってしまったので、彼に撮ってもらいました^^

素敵な一日でした^^

彼に感謝です^^

| | コメント (11) | トラックバック (0)

神秘的な鍾乳洞 (8/12)

  他にupする記事があったんですが、日曜日のお出かけの記事をupしたい!!という事で、日曜日のおでかけ~

長崎県の西海市に『七ツ釜鍾乳洞』という国の天然記念物の鍾乳洞があります。

なぜか、鍾乳洞が凄く好きなよっちみー^^

この前の日曜日、彼が「七ツ釜に行ってみようか」と言ったので、即OKで行きました♪

Photo

七ツ釜鍾乳洞に行くのは、8年振り位かな?

前は、関東地区にいる妹が休みで帰って来てる時に父親と三人で行って、妹は来た事があったので車で待っていて、私が初めて来たので父がつき合ってくれました^^

狭くて暗いけど、ワクワクするし、見る度に感動~(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

“ここ好き!!”と、ファンになりました^^

入り口からちょっと雰囲気ある~

Photo_2

さあ、いざ鍾乳洞の中へ、3500万年、地底の旅にレッツ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

中の気温は14℃~16℃。入り口に立つと、冷気が凄いw(゜o゜)w

自然のクーラーでございます♪

中に行くと、当たり前だけど、暗い・・・狭いけど、そんなの気にしない!気にならない神秘的な世界が!!

私の感想よりも、写真を見てもらった方が・・・

Photo_4

Photo_5

↓ こちらは、大石柱。迫力ある~w(゜o゜)w

Photo_6

時を重ねた、自然の力の宝☆

そして、携帯で撮ったお気に入りの一枚・・・

Photo_7

デジカメと違って、少し光が届かない分、何とも神秘的な世界になりました^^

鍾乳洞一つ・一つに「新世界」とか「清水の滝」「親子地蔵」とか名前があって、彼と二人で「見て!」とか「ほ~!」とか「凄いね~!」とか感想を言いながら、一つ一つゆっくり見ました^^

後ろから来た人達にかなり追い越された事はいうまでもなく・・・

いや、その位凄かったんですよ!!

多分、年に1回来ても飽きない位の魅力☆

中学校の修学旅行で山口県の秋芳台の鍾乳洞。

家族旅行で行った沖縄で見た鍾乳洞。(名前覚えていない^^;)

本当に魅力的な世界で、秋芳台はもう一度ゆっくり見に行きたい!!

~~~~おまけ~~~~

あ、おまけ以上の喜びなんだけど、メインが鍾乳洞なので・・・

『七ツ釜鍾乳洞』に行く前に、道の駅 さいかいのみかんドームに寄って、名物のジェラートを食べました^^

Photo_8

一番有名な「みかんクリーム」(上)と「ざくろ」(下)をチョイス♪

みかんクリームは、クリームが優しくて、みかんの味はそんなに強くないんです^^

みかんの白い皮の苦味がちょっとある感じ。

ざくろもサッパリしてておいしかった~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

道の駅も直売所も、デート時に結構寄ります^^

家から遠いので買う事はできないけど、見てるだけでも楽しい♪

おいしいおまけでした^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

揚げ鶏のねぎソースと初めてのヴィシソワーズ (8/11)

よっちみーは鶏肉が好きです^^

あ、他の肉も好きだけど、無性に食べたくなるのは鶏肉が多い!!

時々、食べたくなるのが「揚げ鳥のねぎソースかけ」

Photo

文字通り、揚げた鶏肉にねぎソースをかけた1品♪

これが、ご飯もビールもすすむ!すすむ!

嬉しいガッツリメニューですvUo・ェ・oU ィェーィ♪

今回、ちょっと…かなりねぎソースが多くて、酸っぱかった(〒_〒)ウウウ

そして、初めて作った「ヴィシソワーズ」~♪

Photo_2

最近、ヴィシソワーズを食べる・・・飲む機会が多くて、「音迦莉那」の他にもKAT-TUNのコンサートに行った時、天神でランチバイキング食べた「野の葡萄」のヴィシソワーズもおいしくて、“家で作りたいな~”の思いが強くなっていました^^

フードプロセッサーなる便利な物はないので、ミキサーで作れるレシピを見つけ・・・レシピに出会い、意を決してミキサーでいざ出陣!!!

あ、違うか^^;

意気込みがね・・・そんな感じだったんです^^

どうなるかと思ったけど、いや~思ったより簡単にできるんですね~

熱いうちに味見したら、正直、「( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・」って思ったけど、さすが冷製スープ、冷たくなったら美味しかった~O(≧▽≦)O ワーイ♪

母がじゃが芋嫌い(農家で、じゃが芋を見過ぎた事と、給食で食べた粉末のマッシュポテトが原因)なので、母は口つけないってわかってたから、妹夫婦に持って行きました^^

ミキサーで作れるスープ、これからも作りたいp(´∇`)q ファイトォ~♪

fish      fish      fish      fish      fish

一昨日、5歳の甥っ子ひろ君と「崖の上のポニョ」を観に行きました^^

1歳の甥っ子まあ君が水疱瘡になって、義弟が風邪で熱出して寝てたので、ひろ君一人元気を持てあますから、私も観たかったし、妹が「ひろ君と観に行きたい」と言っていたけど、妹は行けなくなったので、私が一緒に行く事に^^

諫早の映画館は親子連れが多くて子供の笑い声溢れた感じでした。

ポニョ、わかりやすくて、ちょっと泣けて、私は好きです^^
エンドロールの時に、うまく表現できないけど、言葉にはできない何かに感動して泣いてました。
ひろ君はちょっと…女の子だったら人魚姫を知ってる分、楽しく観れたかもしれないけど、海の中でどうして息をしてるの?とか、結構現実的(笑)
一緒に観た私には感想をあまり言わなかったけど、母である妹には「面白かったよ」と言ったそうです。


「ひろ君、ソウスケはひろ君と同じ5歳よ」と話したら、姿勢を正して観てました。その動きが可愛かった^^

ポニョの歌が頭の中で流れてます♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

音迦莉那でランチ♪ (8/10)

 7月中旬、3月までお世話になった課で一緒に仕事していたパートさん達と久し振りにランチに行きました^^

行ったのは、元々は夜のみ営業の居酒屋「音迦莉那」 (オカリナと読みます)

今はランチもしていて、ランチは初めてだったので、ワクワク♪

「揚げ鶏の甘酢かけ」(こんな名前だった・・・)や「しょうが焼き」など、誘惑多いガッツリなメニューの中から選んだのは、「夏野菜のカレー」

Photo_5

ナス・パプリカの他にゴーヤも入ってますw(゜o゜)w

さすが「夏野菜カレー」。

ちょい辛のカレーは、食欲をそそってペロリ~といけました♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

メインの他に「ヴィシソワーズ」とソフトドリンク

ソフトドリンク以外に+¥200でアイスクリームのエスプレッソかけ。

Photo_6

暑い夏の日に、やさしい味のヴィシソワーズは最高~(゜∇^d) グッ!!

カレーの辛さを和らげてくれるし^^

そして、アイスクリームのエスプレッソかけ。

Photo_7

ちょっと遠くなりました^^;

乗ってるお盆を撮りたかったんです~

ひとり・ひとりお盆が違っていて、運ばれてくる度に見るのが楽しかったです♪

見た目ね、あまりアイスがないように見えるんですけど、食べてみると・・・カップの下は氷山の一角のように塊がw(゜o゜)w

エスプレッソの苦味がアイスと合いました^^

甘さも量もちょうどよくて、ちょっと贅沢気分♪

「音迦莉那」の居酒屋のメニューもおいしいんですよ~(*'ー'*)ふふっ♪

久し振りに会うパートさん達とは、娘さんのクラブの話やちょっとしたレシピの話など、お喋りを楽しみました^^

次に行くお店も決めてあります♪

音迦莉那

諫早市平山町110

℡ 0957-24-1568

| | コメント (4) | トラックバック (0)

奄美のかぼちゃの甘さ (8/9)

 去年、 Hさんから初めて頂いた奄美産のかぼちゃ。(その時の記事はコチラ

今年も頂きました~U\(●~▽~●)Уイェーイ! 

っで、かぼちゃの煮物~

Photo_4

去年のかぼちゃも甘かったけど、今年のかぼちゃは去年以上に甘い!!

ホクホク感も去年以上!!

この甘さ、半端ないです~!!おいしい~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ♪

1歳の甥っ子、まあくんも「おいしい」のサインを何度もしてました(^o^)

(おいしいのサイン→右手をパーにして、左手の人差し指で右手の手の平を指す)

かぼちゃの他にも、Hさんお手製の紅茶のリキュールも頂きました!!

紅茶のカクテル「ティフィンミルク」が好きなよっちみーには、めちゃ嬉しい~O(≧▽≦)O ワーイ♪

Hさん、貴重なかぼちゃと紅茶のリキュールをありがとうございました~(^o^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

祈りの日 (8/9)

 今日は、長崎の63回目の原爆の日です。

原爆投下時刻の午前11時2分にサイレンが鳴り、黙祷を捧げます。

長崎のローカル番組で「被爆者の高齢化が進んでいます。」と報道していました。

県内の被爆者の平均年齢は74.98歳。

被爆体験の継承が今後の課題。

長崎に生まれ、育っている私は、小中学生の時に平和学習で戦争の事を教えてもらった。

長崎県のはしっこに住んでいるので、被爆体験も生々しい話を聞いた事はない。

去年亡くなった祖母が、「8月9日に畑にいたら、ピカっと光って、きのこ雲が見えたとよ」の話のみ。

でも、祖母の話を聞いた時、子ども心に遠く離れた長崎市に投下された原爆のきのこ雲が見えるなんて、どんなに凄まじかったか・・・と思った事を覚えている。

私に何ができるかわからないけど、戦争や殺人がない世界を祈ります。

戦争・殺人で多くの犠牲者が出る事のない世界を・・・

   2008.8.9

| | トラックバック (0)

トマトとシソのパスタ (8/8)

 ある日の昼ご飯。

前の「オレンジページ」をパラッ~と見てたら、「トマトとシソのパスタ」が載っていて、“トマトもシソも家にある!!”と、作ってみました^^

Photo_3

トマトは、火をとおすと甘みが増して美味しさが倍!!

ジューシーでおいしい~(*゜∇゜)(~∇~o)

シソの風味がいい仕事をしてくれています (゜∇^d) グッ!!

トマトのパスタは、一人の時にしか作らないので、貴重☆

妹がトマト苦手なので、トマトはもちろん使わないし、パスタもトマトソースは作りません…

一人でトマトを堪能~☆

penguin      penguin      penguin      penguin      penguin

裁縫と掃除が大の苦手なよっちみー・・・

あ、収納も苦手^^;

苦手だからなのか・・・苦手なので、部屋は物がいっぱい・・・雑貨好きという事もあって、雑貨も多い。

物持ちもいい方で(捨てれないから物が増える^^;)、かなり前の「オレンジページ」とか「anan」とかあります。

深津絵里のファンで、何か捨てれなくてとってある「anan」とかね・・・

その、とってある「オレンジページ」を時々読み返して、“あ、これおいしそう!”と今回みたいに作る時は、物持ちのいい自分を褒めます(笑)

しかし、もう少し収納力をつけないと・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

カフェみたい! (8/7)

 先日、前にパートで一緒に仕事したMさんの家に遊びに行きました^^

Mさんの娘さん Rちゃんが亀梨のファンで、コンサートに行ってうちわとかをお土産に買ってるので、この前のコンサートで買ったうちわとかを渡すために^^

Mさんは、私が登録してる官公庁のパートに登録していないので、ゆっくり会って話すのは久し振りです♪

Mさんの仕事の話や娘さん Rちゃんを始め、家族の話などいっぱいお喋りしました^^

お昼ご飯とデザートをご馳走になったんですが、これがまたカフェみたい!!

まずはメインのクリームパスタ

Photo

ベーコン・アスパラ以外にタコが~w(゜o゜)w

タコとクリームソースって合うんですね~

食感も面白いし、おいしい~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

うちでは、妹がクリームソースのパスタが苦手なので、クリームは外食時のみのよっちみー。

嬉しい~♪♪

そして、オレンジゼリー

Photo_2

うちでは飾りっけのないオレンジゼリーですが、ちょっとミントを乗せるだけで全然違うんですね~☆

食後もいっぱいお喋りして、楽しい時間を過ごしました^^

仕事を一緒にしてる時は、ゆっくり話せなかった(当たり前だけど^^;)ので、Mさんのいろんな面を知る事ができました^^

Mさん、ご馳走様でしたm(_ _)mペコリリまたゆっくり会いましょう~^^

お世話になりました^^

お洒落なランチに、家で作る時、ミントとか飾って、ちょっと気分を変えてみようかな~と思ったのでした^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

気長にいこう~ (8/6)

 毎日、本当に暑いですね~(><)

「明日の最高気温は34度」 「今日の最高気温は35度」

という天気予報の言葉にも慣れ、最高気温に慣れてきたこの頃…

え~最近、マメにハローワークに行ってます^^

毎年登録してる官公庁のパート。今年度は登録者が多くて、なかなか雇用の連絡がないみたい…と、パート間の噂…

実際、去年に比べて雇用されているであろう時期に連絡がない人も・・・

“ゆっくり構えてる場合じゃないかもな~”と、できるだけマメに求人を見てます^^

昨日も1件、お中元のパートの求人を見つけて、お盆前までの短期間だし、行こうかな~と、今朝、ハローワークに行きました^^

紹介してもらう為に相談員さんの前に座って、電話をしてもらったら、なんとなんと~「求人受付は締め切ってます」と・・・( ̄O ̄;) ウォッ!ー

相談員さんが申し訳なさそうに「締め切った事をハローワークに連絡していなかったそうです。すいません・・・」と一言。

超労働意欲満々で行っていた、よっちみー。

空振りに終わりました(笑)

ま、気長にまた探します^^

作りたい料理やお菓子、ビーズにも力入れなさい・・・って事かな?

あ、麻のバックの巾着も作らないと・・・

中途半端にしたらダメよ・・・って事?(笑)

よっちみーの夏休み、まだまだ続きます^^

| | トラックバック (0)

三瀬ドライブ (8/6)

 三瀬そばデビュー後、佐賀市内へ戻る道から左に行くと、『ハーブガーデンミツセファーム』というハーブのお店があったので、寄ってみました^^

本当は、気持ちはハーブティー飲みたかったけど、ボリュームあるかき揚げを食べたばっかりだったので、お店を見るだけに…

カレー用に作られたスパイスセットやハーブの石鹸、オイル、ポプリなど、クッキーの他にも色々あって、カレーを作るのが苦手なよっちみーは、スパイスセットと悩んだんですけど、ハーブソルトを買いました^^

Photo_7

サラダやパスタ、炒め物にいいとの事♪

この塩を使ってラタトゥーユを作ったら、前回作った時よりもおいしかったです^^

お店を後にして向かったのは、古湯温泉spa^^

温泉のガイドブックから決めた温泉は『鶴霊泉』

砂湯という初めて見る温泉に惹かれました^^

Photo_8

浴槽が二つあって、奥が砂湯。手前が普通の温泉になっています。

砂湯は、40℃ない37℃か38℃位のお湯の浴槽の底に砂(砂利に近い)があって、歩くと足の裏が気持ちよかった~♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

説明を読むと、体を洗った後、砂湯に先に入って、その後に普通の温泉に入ると書いてあって、交互に何度か入ると新陳代謝が良くなるとの事!!

あまり汗をかかないので、新陳代謝を活発にしたい よっちみー。

3回交互に入ったら、じんわり汗が…

気持ちの違いもあるかもしれないけど、健康になってる感じがしました^^

恋焦がれていた三瀬に行けて、温泉にも入れて、嬉しかったです^^

彼に感謝!感謝!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

三瀬でそばデビュー (8/5)

 7月のある日のお出かけ、彼とどこに行くか決めてなくて…近場は結構行ってしまったので、行きたい所がパッと浮かばず、コンビニで「ザ・ナガ」や「じゃらん」見て決める事にしました。

パラ~とめくったページで見つけた「三瀬ドライブコース」に、仲良くさせてもらっているtomo’s diner 」のtomoさんの記事で見て以来、“行ってみたい!”と恋焦がれていました^^

ので、「いつか、ここ行きたい」と言ったら、「今から行っていいよ^^」とビックリな返事w(゜o゜)w

隣りの佐賀県とは言え、福岡よりだよ~と、よっちみーは運転しないので、遠いイメージが強かった・・・「遠いし、いつかでいいよ~」と答えるも、県内の近場はなし・・・天気悪かったので、島原に流しそうめん食べに行く事もできず・・・

「行きたい所があるなら、そこに行こうよ」の一言で、行き当たりばったり的、「三瀬ドライブコース」スタート!!

しかし、しかし・・・残念ながらデジカメ忘れたんだ…(T△T)

携帯の写真ですいません・・・

三瀬ドライブコースの最初は、そば!!

雑誌でお店を「松玄」に決め、佐賀へ・・・

佐賀市内から思ったより近いんですね~って、三瀬に行くまでのお店や看板を見るのも楽しい♪

「松玄」に着いたら、玄関前に並んでる人が・・・人気のお店だとわかってたけど、凄いな~w(゜o゜)w

これまた、雑誌で見て決めたみつせ鶏のかき揚げが食べれる「かき揚げざるセット」を注文^^

お待ちかねのそば~そば~

Photo_6

雑誌で見た以上のかき揚げの大きさに、ただただビックリw(゜o゜)w

玉ねぎの他にかぼちゃや人参など野菜たっぷりのかき揚げは、みつせ鶏も柔らかくて、サクサクしていて、おいいしい~(*゜∇゜)(~∇~o)

もちろん、メインのそばもおいしい~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ ♪

暑い日が続くと麺がつるっと喉ごしいいしね^^

いや~初めての三瀬でそば、最高~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

もうちょっと、三瀬ドライブ続きます^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

完成ー\(^O^) /(8/4 )

完成ー\(^O^)<br />
 /(8/4<br />
 )
チョコチョコ作っていた、麻紐で作るバック、完成しましたー\(^O^)/

不器用で大雑把な私の初めてにしてはいい方かも(^O^)♪

休みで家にいた父も興味津々で見てました^^

中に入れる巾着を裁縫が得意な妹に頼む予定です(裁縫は本当に苦手…^_^;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

フルーツたっぷりシフォン♪ (8/4)

 前になりますが^^;

仕事が終わった日、ちょうどよく行く「いしむら」のケーキフェアが開催中だったので、母がフルーツいっぱいのケーキを買ってきてくれました^^

Photo

下の生地は見えませんが、シフォンケーキなんです。

フワフワの生地の上に、フルーツがい~っぱい!!

断面の写真はないんですが(T△T)。。。食べるのに集中してたな・・・^^;

クリームは思ったより少なめで、フルーツの甘さと酸味が(゜∇^d) グッ!!

ぺろっと食べちゃいました^^

pisces      pisces      pisces      pisces      pisces

毎日、本当に暑いですね~(><)

よっちみーは、冷え性なので、暑いのはまあまあ平気で、風が入って風鈴が「チリン~チリン~」ってなってれば、クーラーはいりません。

その風で昼寝できます^^

どちらかというと、クーラーは苦手です。

体が冷えて頭痛くなる(><)

がしかし、暑いと厄介なものが動きだすのです・・・

それは、左下の奥歯の奥に生えている親知らず・・・(〒_〒)ウウウ

疲れた時も動き出し、暑いと口の中の菌が活発になるため、動き出す・・・

風があるから・・・と過ごしていたら、ムニムニ~と動き出したようで、ちょっと頭痛くなるこの頃・・・

仕方ないのでクーラーのきいた居間へ…

奥歯に向かって生えてきているので、生えきる頃を見計らって抜く事になるんですが、まだまだ先になるみたいです・・・

親知らずが奥歯を押して骨も押されるから、左手が痛くて使えない時もあるんです(T△T)

勇気がめちゃくちゃいるけど、早く抜きたい・・・と願うのでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

幸せのおすそわけで幸せ~♪ (8/3)

 30日のKAT-TUNのコンサート~♪

いや~弾けました!!暴れました!!

生で聴きたかった3曲を聴けた時の感動といったら、もう~(*゜∇゜)(~∇~o)

前奏でテンションはMAXです~vUo・ェ・oU ィェーィ♪

去年もストーリー仕立てだったけど、今年の方が更に!!

笑わせてくれる演出が多くて、かなり笑ってました^^

今年は、マリンメッセ福岡のセットのつくりが今までと違っていて、今まではステージ前にアリーナ席。それを囲むように花道があったけど、今年は囲みがなかった。

ので、親子席のお客さんがよく見える様に・・・と、親子席にサービスしまくり!!

子どもよりもお母さんが喜んだよね(笑)

今回のコンサートで確信したけど、目が悪いよっちみー、上田だけはわかる!!

初めて行った時は、赤西と亀梨の髪型も色も似てて遠くにいると区別できなくて、一緒に行った Yちゃんに「どっち?」って聞いたり、他のメンバーが遠くにいるとわからなかったけど、なぜか上田だけはわかった!!

私の目、『上田認識度』が高いようです(笑)

上田、亀梨を上回る位、ハマってるheart04

上田の音楽性が好きさ~!!今回もソロ、最高でした!!

(上田が切々とバラードを歌ってる時に、後ろの人がお喋りしてて、声が大きくて一瞬上田の声が聴こえなくて、つい、本能で振り向いていました^^;上田に興味なくても、静かにして下さい・・・)

  今年は、グッズに会場限定ピンバッジがあって、あまりグッズには興味がない(パンフレットとうちわを買えれば充分なんです^^)よっちみーですが、『限定』という言葉には弱い(笑)

ゲットするべく、会場にはいつもより早く行きました^^

同じ気持ちのファンが多かったみたいで、グッズ売り場の前は凄い列~w(゜o゜)w

早めに行ったので、開場時間にも余裕で間に合いましたъ( ゜ー^)イェー♪

今回は、悩んだ結果、Nの中丸 雄一のうちわを買いました^^

全体的にメンバー全員渋い感じの写真で、田中と悩んだけど、中丸が渋くて格好いい~(*^^*)ポッ

そして、中丸は私達に最高の幸せをプレゼントしてくれました♪

なんと、中丸が投げたサイン色紙を、隣のグループの人がゲットして、友達のAちゃんがお願いしていて、サイン色紙の写真を撮らせてもらったんですO(≧▽≦)O ワーイ♪

それがコチラ~

Photo_2

同じ列の通路の向こう側に飛んできた事も、手に当たって隣のグループの人がゲットした事も知っていたんですが、まさか写真を撮れるなんて~ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

幸せのおすそわけで、めちゃ幸せですO(≧▽≦)O ワーイ♪

お願いしていたAちゃんと、快くOKしてくれた女性に感謝です!!!!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

初めてのオフ会♪ (8/2)

 8月になりました~早いですね~w(゜o゜)w

KAT-TUNのコンサート後、ちょっと体調悪しで、グダ~グダ~としてました^^;

やっとテンションも戻りつつあります^^

本題に入りますが、7月末の、よっちみー人生初のオフ会ですが、お相手はナナイロ*写真館」のユキさん~(^o^)

出会ったきっかけは、去年、「TOLG cafe」に行った時(その時の記事はこちら)に記事をupする時、ホームページがないかな~と探していた時に、ユキさんのブログに出会って遊びにいった事がきっかけです^^

ユキさんの素敵な写真や写真に添える言葉が好きで、同じ市内在住、年も近いので“多分、話は合うな~”と思っていました^^

初オフ会の場所は、出会いのきっかけとなった「TOLGA cafe」~(^O^)

Photo

お洒落な店内、めちゃくちゃ居心地がいいんですよ~^^

ドキドキしながら会ったユキさんは、もうめちゃくちゃ色白で、ビックリ~w(゜o゜)w

ちょっと見入ってしまう白さ…

なんというか、色白で控えめ、上品な感じ。でも話すと面白い!!

ちゃんと自分の考えももっていて、ブログの記事でイメージしていた感じよりもタフ!

ブログの記事から、女性らしさ・・・女の子である事を大事にしてるところが可愛い感じが素敵だな~と思っていたんですが、本当に可愛らしい~

  この日、私が食べたランチは、「タコライス」

Photo_2

彩りのいい事~U\(●~▽~●)У!

ちょい辛めなんだけど、食が進む辛さ!!

ランチは、このメインの他にかぼちゃスープ

Photo_3

飲み物は、ユキさんおススメのアップルタイザー

Photo_5

シュワシュワ~が、暑い日は特においしい~!!

瓶も可愛い^^

よっちみー、ご飯食べるの遅いんですが、ユキさんも遅いという事で、心おきなくゆっくり食べました^^

初めて会ったとは思えない程、たくさんお喋りしましたw(゜o゜)w

  私からユキさんに「ユキさんの写真を何枚かほしいです」と、図々しいお願いをして、素敵な写真をプレゼントしてもらいました~(*/∇\*)キャ

Photo_6

季節ごとに選んで、ひまわりの写真は、写真立てに入れて持ってきてくれた、心遣いが嬉しい~(嬉泣)

さくらんぼの写真・テントウ虫の写真は雑貨屋さんのポストカードみたいにお洒落で、何度見ても飽きないんですよ^^

写真が好きな人の写真は違いますね~

人生初のオフ会、ドキドキワクワク♪素敵な時間を過ごせましたヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ ♪

ユキさん、素敵な時間をありがとう~!!

また会いましょう~(^o^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »