« 25日間 (8/25) | トップページ | 島原半島をちょっと満喫 (9/1) »

涼を求めて 流しそうめん (8/31)

 早いもので、8月も終わりますね~w(゜o゜)w

皆さん、元気ですか?

よっちみーは元気です^^

夏も終わる頃に「涼を求めて・・・」というのもおかしなタイトルですが^^;

 upするのが遅くなったので、夏の記事におつき合い下さい^^

 先々週、彼と出かけたのは、テレビと「ザ・ながさき」の夏特大号(みたいな物)で見た、長崎県雲仙市瑞穂町にある

「岩戸観光ガーデン」

おめあては、この時期にしか食べれない 流しそうめん~!!

川の真横にあり、木々に囲まれた「岩戸観光ガーデン」は、めちゃくちゃ自然いっぱいで、暑さを忘れさせてくれます^^

Photo_6

Photo_7

席を決め、受付へ・・・

席の番号と食べる物を注文。

流しそうめん・・・2皿分,鶏の唐揚げ・・・1皿,おにぎり(2個入りを1皿),流し豆腐・・・1皿,寒ざらし・・・2つ,ラムネ・・・2本   を注文V(○⌒∇⌒○) ルンルン

Photo_3

ラムネ(写真にはないけど)、めちゃくちゃ久し振りに飲んだ~!

さ~そろったところで、そうめん流し始まり~始まり~

Photo_4

流れが速いの、わかります?

結構速いんですよ~w(゜o゜)w

普段は、家で冷しそうめんはあまり食べないんですが、流しそうめんは久し振りだったので、ガッツリいきます^^

子どもの頃、母が働き出してからの夏休みは、毎日のように冷しそうめんだったので、食べ過ぎてしまいました^^;

写真の手前のザルに入った流し豆腐

Photo_5

長崎のローカル番組「できたてgopan!」で、この豆腐を流してるのを見たんですけど、流すと、水で引き締まっておいしい~(゜∇^d) グッ!!

豆腐を流すなんて、なかなか面白い^^

唐揚げも下味がしっかりついてて、めちゃくちゃ美味しかった~~O(≧▽≦)O ワーイ♪

ガッツリ食べた後は、デザートの 寒ざらし♪

Photo_8

つるつる~もっちり~の白玉がおいしい~U\(●~▽~●)Уイェーイ!

緑に囲まれ川のせせらぎを聞きながら、自然の中で流しそうめんもいいですね^^

|

« 25日間 (8/25) | トップページ | 島原半島をちょっと満喫 (9/1) »

昼ご飯(おでかけ)」カテゴリの記事

コメント

わーーー流しそうめん!!
自分もこの前、神崎に流しそうめん行く気満々だったんですがあまりに人の多さに断念・・・
夏しかない限定なのに~

回ってる回ってる!!!
やっぱこれですよね~

そして流し豆腐って初めて聞きました(;`∀´)
流すと、水で引き締まる、へー、これは更に気になるよ~

川と木に囲まれて、そうめん食べる、もう涼しさ満点でしょうね!

投稿: つばめ | 2008年8月31日 (日) 16時01分

よっちぃ、こんば~ん♪
ええ?これはお店って言うのか違うのか、外で流しそうめんができるシステムなの!?
すっごいわ・・・
一度もやったことないからぜひやってみたい^^♪
さすがに機械を買いたくないしね・・・笑
涼を求めて・・・
間違ってない旅だわ~♪

>ほんと緊張するけどすぐにほぐれちゃうよね^^

投稿: ちょりママ | 2008年8月31日 (日) 23時21分

自然の中で食べる流しそうめん
おいしさ倍増ですね(^^)
流しそうめんってやったことないですねぇ。
おもしろそうですよね。
いよいよ9月、涼しくなったらBBQでもやりたいですねぇ。(^^;)

投稿: marukosolt | 2008年9月 1日 (月) 08時11分

いいなぁ(^-^)
流しそうめん、一度も食べたことないんです(>_<)
去年、来年こそはっ!って思ってたような気がしたのになぁ・・・。
おいしそうだし、すごく楽しそうですね(*^-^*)
来年こそは・・・(笑)

投稿: ユキ | 2008年9月 1日 (月) 11時33分

つばめくんへ
今晩は^^
昼前に行って、まあギリギリで席があった感じだったよ^^
夏限定だから、人、多いもんね~!!
来年はぜひ!!

流し豆腐は、珍しいよね~結構イケるんだよ!!

投稿: よっちみー | 2008年9月 1日 (月) 19時50分

ちょりママさんへ
今晩は^^
お店・・・になると思います。多分。

長崎県内には、川や滝の近くでそうめん流し食べれる所が多いです^^
と言っても、私も久し振りに行きました^^


確かに機械は買いたくないですね(笑)

投稿: よっちみー | 2008年9月 1日 (月) 19時54分

マルコさんへ
今晩は^^
本当、自然の中で食べると、おいしさ倍です^^
流れが早くて、箸で取るのが面白かったです^^
来年の夏にぜひ^^


BBQ、いいですね~!!

投稿: よっちみー | 2008年9月 1日 (月) 20時00分

ユキさんへ
長崎県内、そうめん流ししてる所、結構多いので、ぜひ来年こそは(笑)

近い所では、冨川渓谷や轟の滝がありますよ^^

投稿: よっちみー | 2008年9月 1日 (月) 20時02分

こんにちは~
島原半島はお水がきれいと聞いてましたが
実際、写真で見たのは初めて
おそうめん美味しそうですね☆
ここ2、3日蒸し暑い日が続いているので
まだまだ涼を求めたい気分です
寒ざらしに興味津々♪
このまま食べるの?何か付けて食べるのかな??

投稿: Chico | 2008年9月 2日 (火) 01時01分

Chicoさんへ
コメント、遅くなってすいませんm(_ _)m

島原は、水が綺麗です^^
川の水も冷たくて気持ちよかったですよ^^


寒ざらしは、甘い蜜…シロップがかけてあるので、このまま食べるんですけど、ほんのり甘いのがおいしいです^^
ぜひ、夏の島原に来て下さい^^(夏以外も素敵だけど)

投稿: よっちみー | 2008年9月 5日 (金) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206442/42240809

この記事へのトラックバック一覧です: 涼を求めて 流しそうめん (8/31):

« 25日間 (8/25) | トップページ | 島原半島をちょっと満喫 (9/1) »