« 揚げ鶏のねぎソースと初めてのヴィシソワーズ (8/11) | トップページ | 最高のバイキング~!! (8/13) »

神秘的な鍾乳洞 (8/12)

  他にupする記事があったんですが、日曜日のお出かけの記事をupしたい!!という事で、日曜日のおでかけ~

長崎県の西海市に『七ツ釜鍾乳洞』という国の天然記念物の鍾乳洞があります。

なぜか、鍾乳洞が凄く好きなよっちみー^^

この前の日曜日、彼が「七ツ釜に行ってみようか」と言ったので、即OKで行きました♪

Photo

七ツ釜鍾乳洞に行くのは、8年振り位かな?

前は、関東地区にいる妹が休みで帰って来てる時に父親と三人で行って、妹は来た事があったので車で待っていて、私が初めて来たので父がつき合ってくれました^^

狭くて暗いけど、ワクワクするし、見る度に感動~(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

“ここ好き!!”と、ファンになりました^^

入り口からちょっと雰囲気ある~

Photo_2

さあ、いざ鍾乳洞の中へ、3500万年、地底の旅にレッツ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

中の気温は14℃~16℃。入り口に立つと、冷気が凄いw(゜o゜)w

自然のクーラーでございます♪

中に行くと、当たり前だけど、暗い・・・狭いけど、そんなの気にしない!気にならない神秘的な世界が!!

私の感想よりも、写真を見てもらった方が・・・

Photo_4

Photo_5

↓ こちらは、大石柱。迫力ある~w(゜o゜)w

Photo_6

時を重ねた、自然の力の宝☆

そして、携帯で撮ったお気に入りの一枚・・・

Photo_7

デジカメと違って、少し光が届かない分、何とも神秘的な世界になりました^^

鍾乳洞一つ・一つに「新世界」とか「清水の滝」「親子地蔵」とか名前があって、彼と二人で「見て!」とか「ほ~!」とか「凄いね~!」とか感想を言いながら、一つ一つゆっくり見ました^^

後ろから来た人達にかなり追い越された事はいうまでもなく・・・

いや、その位凄かったんですよ!!

多分、年に1回来ても飽きない位の魅力☆

中学校の修学旅行で山口県の秋芳台の鍾乳洞。

家族旅行で行った沖縄で見た鍾乳洞。(名前覚えていない^^;)

本当に魅力的な世界で、秋芳台はもう一度ゆっくり見に行きたい!!

~~~~おまけ~~~~

あ、おまけ以上の喜びなんだけど、メインが鍾乳洞なので・・・

『七ツ釜鍾乳洞』に行く前に、道の駅 さいかいのみかんドームに寄って、名物のジェラートを食べました^^

Photo_8

一番有名な「みかんクリーム」(上)と「ざくろ」(下)をチョイス♪

みかんクリームは、クリームが優しくて、みかんの味はそんなに強くないんです^^

みかんの白い皮の苦味がちょっとある感じ。

ざくろもサッパリしてておいしかった~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

道の駅も直売所も、デート時に結構寄ります^^

家から遠いので買う事はできないけど、見てるだけでも楽しい♪

おいしいおまけでした^^

|

« 揚げ鶏のねぎソースと初めてのヴィシソワーズ (8/11) | トップページ | 最高のバイキング~!! (8/13) »

おでかけ(長崎)」カテゴリの記事

コメント

鍾乳洞、ホント神秘の世界★
自分も山口に子供の頃行ったんですが、かすかに覚えてる記憶…
今大人になってもう一度行って見たい!!

そしてやっぱり食べ物も気になる(笑)
みかんクリームは皮まで入ってるんだ(^フ^~')''' ' '

そうそう、道の駅や直売所はドライブに必須ですよね( ´ ▽ ` )ノ

投稿: つばめ | 2008年8月12日 (火) 18時16分

よっちぃ、こんば~ん☆
洞窟ファンっていいね^^
神秘な世界は好きなほうだからな~
や~のぞいてみた~い♪
道の駅。私もだいすきぃー!
すぐによりたくなるのよね。
あと直売所~^^
>干しえびの和えもの。
パンでも合いそうだね~^^

投稿: ちょりママ | 2008年8月12日 (火) 22時29分

七ツ釜鍾乳洞って、名前は知ってたんですけど、
西海市にあるんですね。おもしろそう♪
かなり興味があるので、機会があれば行ってみたいです。
おまけのジェラート、おいしそうですね(*^-^*)
みかんクリームが気になります☆
やっぱり、夏はアイスですねー!

投稿: ユキ | 2008年8月12日 (火) 23時07分

つばめくんへ
そうそう、大人になってから行くと、見方も違うと思うから、行ってみたくなるよね^^

結構、お出かけのメインは食べ物なんだよね(笑)

その土地・土地のカラーがあるから、寄って見るだけでも楽しい♪
つばめくんが行ってた直売所も魅力的ね^^

投稿: よっちみー | 2008年8月13日 (水) 20時27分

ちょりママさんへ
神秘の世界、たまにはいいですよ^^
現実を忘れます^^

道の駅も直売所も、料理好きには宝庫ですよね^^
珍しい野菜やお惣菜があって、勉強になります^^

投稿: よっちみー | 2008年8月13日 (水) 20時29分

ユキさんへ
ぜひ!興味あるなら、実際に行くと、魅力にハマりますよ^^
夏に自然のクーラーもいいし^^

っで、アイスを食べる^^
みかんクリーム以外にも色々あるので、行かれた時は見てみて下さい^^

投稿: よっちみー | 2008年8月13日 (水) 20時32分

静岡で有名な鍾乳洞と言ったら
富士山のところにある風穴。
中は2~3℃くらい中は凍ってるところがあって
薄着で行ったら冷たくてたまりません(^^;)
記事見てたらまた行きたくなりました~。
でも、この時期には人が多くて遠慮したいなぁf^_^;

投稿: marukosolt | 2008年8月17日 (日) 06時49分

マルコさんへ
コメント、遅くなってすいませんm(_ _)m

富士山のとことにある鍾乳洞、行ってみたいです!!
2~3℃って、めちゃくちゃ寒いですね(><)
私が行った鍾乳洞も、夏は涼しいけど、他の時期は寒いかも。

暑い夏、鍾乳洞は人気ですね^^

投稿: よっちみー | 2008年8月18日 (月) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206442/42138407

この記事へのトラックバック一覧です: 神秘的な鍾乳洞 (8/12):

« 揚げ鶏のねぎソースと初めてのヴィシソワーズ (8/11) | トップページ | 最高のバイキング~!! (8/13) »