« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

最初と最後の運動会 (9/29)

 昨日、甥っ子ふたりの保育園の運動会でしたhappy01

Photo

携帯で撮ったので、「うんどうかい」の入り口はちっちゃいけど、雰囲気だけ・・・

1歳半の甥っ子 まあ君は7月から入園したので、最初の運動会。

11月で6歳になる甥っ子 ひろ君は来年 小学校入学なので、最後の運動会。

と、最初と最後の運動会になりました。

太陽が照り過ぎることもなく、時々曇ったけど、運動会日和でした^^

 いや~甥っ子じゃなくても、園児の一生懸命な姿に胸うたれますね~(π0π) ウルルルル

兄弟姉妹の構成や近所に友達がいるか いないかで分かれるんでしょうけど、競争心メラメラな子もいれば、順番関係なくニコニコ走ってる子もいて、楽しかったですnote

 

 大人の一年も成長していると思うけど、子どもの一年って、本当に凄いっsign03

細かいことだけど、去年よりもちゃんと整列できてた・・・とか、先生の話をきけるようになってた…とか。

あと、踊りが全然違うwobbly

当たり前だけど、一年・一年確実に成長して、自分のものにしていってるんだな~

子どもって凄いな~sign03

 よっちみーは、自分が足が遅くていつもビリだったので、1番になろうとビリになろうと、最後まで走ってくれたら満足です^^

楽しく参加できればいいんですhappy01

 途中で、楽しそうに踊る時の笑顔がキラキラ眩しくて、よっちは泣きそうになったよ、ひろ君。

 毎年、夏祭り・運動会・おゆうぎ会に行く度に思うこと。

先生って凄いな~sign03

全然聞いていない子や、覚えきれなくて泣きそうな子とか、いろんな子がいて、準備もしたり…それが仕事だけど、凄いよ、凄いsign03

よっちみー、保育士になりたかったんです。

緑内障になったので、勉強も受験もできなかったけど。

頑張る先生の姿を見ながら、“保育士になってたら、すぐにキレてたかもsweat02”と、いつも思います^^;

保育園の先生・保護者の皆さん、お疲れ様でした^^

| | コメント (13) | トラックバック (0)

待ちに待ったチャイナ梅の花 (9/27)

 9月のある日、「どこに行こうか?」と、彼と話した時、彼が「ラーメン食べに福岡に行きたい」と、ワクワクする一言を!!

男子のこういうノリ、憧れてた~(≧∇≦)

女性って、目的もって動く事が多くないですか?

っで、急に決めた福岡行きは、佐賀県に近いとこから出発して、国道207号を佐賀市内へ・・・

11時半位に出発したので、「お昼は佐賀で食べようか」と、私の行きたかった「チャイナ梅の花 佐賀大和店」でランチする事に~vUo・ェ・oU ィェーィ♪

豆腐店の「梅の花」は長崎でも何度か行った事あったけど、チャイナはまだ。

ずっと行きたかったんです~(o^-^o)

広い敷地の中に豆腐店とチャイナのお店があります。

こちらがチャイナ~

Photo

よっちみーは、チャイナランチを食べました^^

まずはサラダとスープ。

Photo_2

豆腐サラダと揚げたネギの風味がおいしかったスープ!!

出された順番を忘れてしまいました^^;

いかしゅうまい。

Photo_3

熱々をいただきました^^

フワフワやわらかくて、おいしかった~^^

次はメイン。

Photo_4

チンジャオロースみたいですが、肉が違うんですよ~

あ、牛肉じゃない事は見てわかりますね^^;

ちょい濃い目の味付けで、辛さもちょうどよくて、ガッツリいけました^^

次はふく福2色あんかけ豆腐。

Photo_5

左が野菜あん。 右が麻婆豆腐あん。

野菜あんは、薄味がめっちゃおいしかった~O(≧▽≦)O ワーイ♪

っで、麻婆豆腐あんは、好みで山椒をかけるんですが、最初はそのまま。

次に山椒をかけました。

山椒をかけると、味が深くなりましたw(゜o゜)w

豆腐好き よっちみーにとっては嬉しい2色あんでした^^

そして、胡麻炒飯。

Photo_6

塩そばのどちらかを選べるんですが、迷わず炒飯!!

右にある小さい器にはあんが入っていて、あんかけ炒飯にできましたw(゜o゜)w

一度で二度おいしい炒飯なんです☆

胡麻の香ばしさ、パラッパラッのご飯。最高~ワーイ♪☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ヘ(゜▽゜ヘ)☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ワーイ♪

そして、最後のデザート~~♪

Photo_7

大好きな大好きな梅の花の杏仁豆腐~キャッキャッ(*゜∇゜)(~∇~o)キャッキャッ

もうね、本当に杏仁豆腐のもっちりした食感が大好きなんです!!

は…興奮し過ぎました^^;

豆腐店のデザートで初めて食べた時の感動、忘れていません!!

大好きな杏仁豆腐をランチの最後に食べれて幸せ~~U\(●~▽~●)Уイェーイ!

「チャイナ梅の花」の席から見えた可愛いペット^^

Photo_8

某CMの「あひるんるん あひるんるん ぼくたちは~」を口ずさんでました^^

ほのぼの~したランチタイムでした^^

まだ長くなりますが、おつき合い下さい^^

rvcar      rvcar      rvcar      rvcar      rvcar      

ランチ後の福岡は、まずキャナルシティ博多へ行きました^^

コムサを楽しみにしていたら、なんと改装中w(゜o゜)w

私のメインが…ちょっとヘコみましたが、ぶらり~と色々見て、トトロのレターセットとか雑貨を買ったりして、ラーメンスタジアムで「初代 だるま」に食べに行きました^^

混み合っていたので写真は撮れませんでした(><)

見た目は濃厚な豚骨スープだったけど、飲んでみるとあっさりしたスープが美味しかったです~キャッキャッ(*゜∇゜)(~∇~o)キャッキャッ

天神に行って、またまた雑貨を買って、ストレス解消できました!!

「ラーメン食べに行きたい」と言った彼に感謝です!!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ガマン大会 (9/26)

 

本日、2回目の我慢大会が開催されました。

1回目は、22日に突然開催され、参加するつもりはなかったんですけど、課にいる人は全員参加…


9月とは思えない湿気に、ちょいと不快感感じる、今週。
我慢大会、それはクーラーつけずに窓を開けて仕事する事^^;

配属された課だけです。窓を開けているのは(*_*)


22日、風も入らない…おまけにドアも閉めてるから暑がりじゃない私も暑くて、ヤバかった(>_<)
廊下の方が涼しいって凄いぞ~

途中で室内でも熱中症になる事を思い出し、マメに水分補給。

課長がクーラーつけなくてもいいみたいだったので、誰も「クーラーつけましょう」を言わない。

バイトの私が言うのは…


そうこうしてると、指サックをパソコンから救い出してくれたM係長が一言

「我慢大会ですね」

苦笑した(笑)

4時半過ぎにM係長が「風が通る様にドアを開けましょうか」と、ドアを開けた。
風がこんなに気持ちいいのか~!


今日の我慢大会。

早い時間からドアを開けました^^
湿気は少しあるけど、ちょっと冷たい風が気持ちいい~!


予想外の我慢大会、今週で終わりますように!

maple      maple      maple      maple      maple

今日の仕事帰りに見た空。

Photo

夕焼けから夜になる前のなんとも言えない色が綺麗で、うろこ雲が秋らしくて、携帯で激写☆

昼間は我慢大会が開催される位暑いけど、秋ですね~^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ブルーベリーレアチーズケーキ (9/25)

 9月になって、ブルーベリーのレアチーズケーキを作りました^^

Photo

ブルーベリージャムを入れて作るタイプのレアチーズケーキです。

見てくれ悪いです^^;

実は、ひっくり返さなくていいレアチーズケーキを、ヨーグルトケーキと勘違いして、ひっくり返してしまったんです(苦笑)

気づいた時は、お皿の上に・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

「うわっ~!!」と、慌ててもう一度、型に戻しました・・・

っで、表面がボコボコ・・・(〒_〒)ウウウ

隠すためにブルーベリージャムを乗せました^^;

彼にヨーグルトのババロアを作った時に、「クリームチーズがいいな」みたいな事を彼が言ったので、レアチーズケーキ→紅茶のレアチーズケーキっで、次は・・・と選んだのが、ブルーベリー^^

ちょっと甘酸っぱいチーズケーキは、ジャムかけたらブルーベリーの味がもっとして、母が「おいしかった」と言ってくれました^^

彼に食べてもらう時は、お出かけ時に公園で食べるので、保冷バックに入れて持って行くので、ジャムなしで。

「おいしかよ」と言ってくれたので、一安心^^

今度はひっくり返さないようにします(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

泣いて 笑って (9/22)

 昨日、長崎駅に隣接する「アミュプラザ長崎」の4階にある「ユナイテッドシネマ」が、映画前作¥1000!!と、嬉しい日だったので、よっちみーは、“観たい映画をハシゴしたい!!”と、朝から行ってきましたup

観たい映画は

「おくりびと」

「グーグーだって猫である」

「パコと魔法の絵本」

の3本。

この3本の中から2本は観たいsign01

上映時間を見ながら何を観るか決めました・・・

朝イチで「グーグーだって猫である」を観に^^

Photo

予告を観た時から“観たい!観たい!”と、募ってました^^

キョンキョン、結構好きなんです^^

ネコは飼っていないので、ネコ好きって訳ではないんですが、ほんわか~の世界を観たくて^^

いや~ネコ、可愛い~(*゜∇゜)(~∇~o)

寝転がってる姿、寝転がってるだけなのに可愛い!!

主役のキョンキョンもよかったけど、上野樹里・森三中など、脇役もよかった!!

「ジョゼと虎と魚たち」の監督さん、ほのぼのしてるだけじゃなく、芯があって、色々考えさせられる感動もするいい映画でしたshine

昼から彼と待ち合わせして、これまた観たかった「パコと魔法の絵本」!

Photo_2

「下妻物語」「嫌われ松子の一生」の監督さん。

映像が特に色彩が凄いwobbly

特殊メイクで、誰がどの役か最初わからなかった^^;

でも、そんな事は関係ない!!

予想以上に泣けるんですweepweep

予想以上に笑えるんですhappy01happy01

次から次に笑ったり、泣いたり・・・忙しかった(笑)

阿部サダヲ、最高っすsign03

子どもも多くて、笑い声が凄かったsign03

甥っ子のひろ君にも観てもらいたいな~

映画の趣味はちょっと違う私と彼。

ドラマ系のミニシアター系が好きな私の好きな世界とはちょっと違うので、つき合ってもらうのが悪かったから、「グーグーだってネコである」は一人で観ました^^

本当は、“目の事を思うと、一日に2本はきついかな~”と思ったけど、“体も大事だけど、心の元気も大事だ!!”と、観たい2本を観に行きました^^

「おくりびと」は、またの機会に^^

泣いて笑って、心が豊かになった気分です^^

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ビックリな再会 (9/19)

 以前、同じ階で仕事したパートの Aさんから、突然「仕事があるとけど、私は行けんけん、自分にどうかな~と思って」と電話がありました。

話を聞いてみると、事務で1年間、土日祝日休み・・・と、いい条件だったんですが、残念ながら「バイクか車で通勤できる人がいい」という事で、私は諦めました。

代わりに誰か・・・という事で、以前一緒に仕事したパートさんを紹介する事に^^

「私を間に入れるより、直で話した方がわかるやろうけん、名前と電話番号言うね」と教えてもらった名前。

“10年前に同じ会社にいたTさん?”

Aさんに「同姓同名かもしれないけど、もしかして、○○という所で働いていませんでしたか?」と、思わず聞いてました。

「はっきりわからんけど、多分行ってたかも」とAさん。

その後、Tさんに電話すると、Aさんから話を聞いていたとの事で、「お久し振り~!!」と挨拶され、「やっぱりTさんだったんですね!!」と嬉しくなりました^^

Tさんも私の事を覚えてくれてて、嬉しかったです^^

「よう、フルネーム覚えとったね~」と感心されましたが、私、結構人の名前と顔を覚えてるんです^^

相手は私の事、忘れてるかもしれないんですけど、私は結構バッチリ!!

電話越しとはいえ、嬉しい再会でした(^o^)♪

懐かしい話をして、楽しかったです^^

| | トラックバック (0)

花火大会で刺身定食♪ (9/19)

 8月の最後の週末、長崎の東長崎地区で行われた花火大会に行きました^^

祭りの会場に早く着いたので、近くの食堂で夜ご飯^^

お店の名前、忘れちゃった・・・^^;

食べたのは、「刺身定食」

Photo

Photo_2

ハマチと鯛の刺身におかずを1品・サラダや小鉢などを1品選びます^^

よっちみーは、ハマチの刺身と、あら煮・玉子豆腐をチョ~イス^^

魚三昧です(笑)

Photo_3

しっかり、食べやすいあら煮を選んだので、本当に食べやすかった!!

味がしみてて、ご飯がすすみました~vUo・ェ・oU ィェーィ♪

花火は、携帯で撮ったんですが、予想以上に綺麗に撮れました^^

Photo_4

早く着いたので、敷かれてあるゴザに座って盆踊りやYOSAKOIを見ました^^

YOSAKOIを生で見たのは初めてだったんですが、迫力あって綺麗でした!!

座った場所が前の方だったので、打ち上げ花火だけじゃなく、仕掛け花火を間近で見れたのも嬉しかったです^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

落花生もなか (9/18)

またまた8月の事ですが、おつき合いください^^;

お盆に千葉から帰省した父の従兄弟からお土産に頂いた「落花生最中」

Photo

初めて見る~^^

Photo_2

可愛い落花生の形した最中^^

中の餡にも落花生が入っていて、コックリとした甘みがあって、おいしかった~vUo・ェ・oU ィェーィ♪

渋い日本茶と合いますなっ!!

行った事のない所のお土産、珍しくて嬉しいですね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっぱり夏の定番 (9/17)

 「とろけるパンナコッタ」や「本格杏仁豆腐」「ヨーグルトババロア」「牛乳寒天」など、今年の夏は、今まで以上に色々冷たいデザートを作った夏でした^^

“浮気しちゃうかも~”と思っていたけど、実は、一番作ったのは定番の「ヨーグルトケーキ」^^

Photo

母の大好物になってしまったので、一番作ったんです^^

砂糖少なめに、ヨーグルトの酸味を強めにして、夏向きも夏向き!!

来年の夏はどうなるか、楽しみです^^

sprinkle      sprinkle      sprinkle      sprinkle      sprinkle

台風がきてますね(><)

どれ位の被害があるかわからないけど、みなさん、外に出る時は気をつけてくださいね!

家の中にいる方も、雨風ひどい時は怖いですもんね、心の準備して下さい!(なんの?って思いますね^^;)

とにかく、気をつけてくださいね!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

素敵な出会い (9/16)

 友達の Fちゃんから聞いたコンサーティーナ演奏会のお知らせ。

‘どんな楽器かな~?’‘どんな演奏会かな~’とドキドキワクワクしながら、友達の Mちゃんと一昨日、行ってきました^^

Photo_2

写真の楽器がコンサーティーナアコーディオン。

テレビで見た!

生で見て、音色を聴けるとは!

イギリス民謡やブルガリア民謡などの演奏。
ジブリの「となりのトトロ」から「風のとおり道」
「魔女の宅急便」から「めぐる季節」も演奏があって、嬉しかった^^

竹田の子守唄にはびっくり(*_*)

バイオリンと同じ4億ターブ出るんだって(*_*)
奥深い楽器だ…


うまく説明できないけど、あったかく優しい、そしてちょっと切ない音色。

コンサートの時に感動して勝手に涙が流れる時があるんだけど、何度か泣きそうになった。


演奏会後、コンサーティーナを解体して、どのような仕組みになっているか見せてもらった^^
その後、体験できるという事で、触らせてもらった。
多分、人生で触れる事がないであろう楽器を触れる貴重な体験☆

側面の白いボタンを左右交互に押してドレミ~と音を出す。

楽器は、中学生の時のリコーダー以来のよっちみー。

音階も何もあったもんじゃない^^;

指が短いので、つりそうだった(>_<)


だから、ドレミが出せただけで感動~(^O^)


珍しい楽器の音色を聴けて、触れる事ができ、先生と出会えた素敵な出会いでした^^

誘ってくれたFちゃん,Mちゃんに感謝!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

予想以上 (9/12)

 ブログを始めてからずっと、前のテンプレートだったんですが、素敵なテンプレートに出会い、模様替えをしました^^

予想以上に綺麗で、可愛くて、大満足です(^o^)

前のテンプレートを変えなかったのは、ビーズの色が映えるから^^

色々試した結果、“いいテンプレートに出会うまでこれでいこう!”と、変えませんでした。

たまに変えてみるのもいいですね^^

明日から連休です^^

ゲリラ豪雨があるので、おでかけは困りますが、楽しい休日を♪

| | トラックバック (0)

青嵐で絶品パスタ&デザート (9/12)

 また8月のことです。すいません^^;

友達とビーズ会&パン会をした後、「ご飯食べに行こう~!」となって、女4人で行ったのが、諫早市高来町坂元にある「カフェ&雑貨青嵐」(あおあらし)

「おいしい」や「予約しないとダメらしい」と、噂は前々から聞いていて、“行きたいな~”と、前から思っていたお店^^

民家のリビングがお店になってました。

Photo

Photo_2

内装もお洒落~shine

悩んで悩んで選んだのは人気のパスタ「蟹とエビのトマトクリーム」

見て!見て~!

Photo_3

予想以上にエビも大きくて、ゴロゴロ~(o_△_)oゴロン

一口食べて・・・「おししい~!!」と絶賛!!!

蟹の風味が強過ぎず、でもちゃんと主張してる~~!!

デザートも頼みました^^(わかってた?)プラス¥300で飲み物とセットにできるので、セットで^^

選んだデザートは「ガトーショコラ」♪

Photo_4

いや~まいりました!!

ズッシリ系のガトーショコラじゃない!!

もう、めちゃくちゃフワフワ~~!!

シフォンケーキ・・・とまではいかなくても、近いフワフワ感!!

ハマりました!!

めちゃくちゃおいしい~~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

冷たいバニラアイスとの相性も(゜∇^d) グッ!!

Photo_5

 ↑ こちらは友達が食べた、土日限定の「パンセット」

天然酵母のパンにサラダとかのセットです^^

カスピ海ヨーグルトがデザートについてます。

Photo_6

可愛らしい♪

しばらく見てるのも楽しいデコレーションです^^

人気があるのがわかる素敵なお店です^^

玄関入って左側がカフェ。右側が雑貨コーナーになっています。

雑貨も可愛らしい物や和風の物など、見るだけでも楽しかったです♪

 カフェ&雑貨青嵐   長崎県諫早市高来町坂元188

 ℡ 0957-32-5931

| | コメント (12) | トラックバック (0)

空の表情 (9/11)

Photo_2

 昨日の朝、腰痛体操中、まん前に見えた朝陽。

一日の始まりに綺麗な朝陽を見れて、すっごく嬉しかった^^

Photo_3

仕事の帰り。バス停から家までの道で見上げた夕方の空。

オレンジではなく、ほんのりピンクがとても綺麗で、思わず携帯で撮ってた^^

緑内障になる前から、空を見上げるのは好きだった。

でも、“いつか見えなくなるかもしれない…”そう思った時、何気なく見上げてる空が、凄く愛おしく思えた。

同じ空はないんだよね。

同じ日がないように。

| | トラックバック (0)

しょうが焼きと薬味サラダ (9/11)

 これまた8月のある日~

久し振りにしょうが焼きを作りました^^

Photo_3

いつもは、せんキャベツを添えるんですが、もう一品がサラダだったので、そのままド~ンっと!!

しょうが好きなので、これでもか!!ばりにしょうが入れてます(笑)

オイスターソースを入れてるので、ちょっとコクのある生姜焼きのタレ^^

そして、「きょうの料理プラス」で見た「薬味サラダ」

Photo

レタス・きゅうり・みょうが・大葉に味ポンかけたシンプルなサラダですが、薬味のサッパリさにハマるおいしさ~~(*゜∇゜)(~∇~o)

みょうがを入れ過ぎて、ちょっと胸ヤケしちゃったけど…(^-^;

「お母さん、ハマるよ~」と言っていたら、見事に母はハマりました!!vUo・ェ・oU ィェーィ♪

2日後もリクエストされたんです(笑)

好きな薬味で食感も味も変わる、これまた素敵サラダっす!!

pencil      pencil      pencil      pencil      pencil      

今日の仕事中の、何気ない楽しかった会話。

課を出てすぐ、コピー機とシュレッターがあります。

シュレッターのチップならしの「ガタンゴトン」という音が聞こえ、職員の Sさんが「チップならしって、センサーがあるんですかね~ある程度溜まったらセンサーが働くんですかね~」

「そうかもですね~」と 職員のYさん。

私と3人でシュレッター話に…

「シュレッターって、紙をまっすぐ入れて、全部綺麗に中に入ってほしいんですけど、端っこがグシャってなりますよね~あの音を聞いた時、ちょっとした悔しさがあるんですよ~」

と Sさん。

「あ~わかります!!」と私。

「できれば、まっすぐいってほしいですよね」と Yさん。

「自分だけかと思ってたんですけど、結構、みんな思ってるんですね」と私が言うと、「どうでもいい事だけど、ちょっとこだわるとこ、ありますよね」

と、かなり笑いながら話しました(笑)

人に話すまでないけど、ちょっとしたこだわりで、楽しい会話が楽しかったです^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

つるつる! もっちもっち! (9/9)

 8月中旬の事ですが、おつき合い下さい^^;

仲良くさせてもらってる*Chico's Cafe* 」のChicoさんのブログで見て、“KAT-TUNのコンサートで博多に行った時に買いたい!!”と思った「白玉屋新三郎」の白玉粉^^

Photo

めちゃくちゃ悩んだ結果、白玉粉と黒みつを買いました(^o^)

黒みつを家で使う事がないので、“こんな時に買わないと、買わないかも”と、ルンルン♪q(・ェ・q)♪(p・ェ・)pで購入~^^

“バニラアイスと白玉団子で和のおやつ作ろう~~♪”と、買ってすぐには作らなかったんですが、ある日、甥っ子のひろくんが夕食後に「よっち~、今日はおやつ作ってないと?」と、食後のデザートを食べたそうだったので、“バニラアイスなかけど、ま、いいか”と、甥っ子に手伝ってもらって、白玉団子作りスタート!!

ベーグルを私より上手に成形した ひろくん、一度見本を見せるだけで、OKな羨ましい器用さですw(゜o゜)w

二人でコネコネ~マルマル~(丸めること)して、茹でて冷水にとり、器へ^^

いや~器に盛る時に触ったら、白玉団子のつるつるさにビックリw(゜o゜)w

めっちゃ、つるつる~~!!

“これは違う!”と確信しました!!

Photo_2

完成~~vUo・ェ・oU ィェーィ♪

本当に団子と黒みつのみのシンプルさ^^;

頭の中では白玉団子・バニラアイス・黄桃に黒みつ…だったんですが、何もない時に作ってしまったんです(^-^;

ひろくんも初めての黒みつに警戒心&好奇心(笑)

一口食べて、「よっち、これおいしいね~~!!」と、満面の笑み~(o^-^o)

いっぺんに茹でれなかったので、私は最後に食べたんですが、白玉団子のもっちもっちさが凄いんです~(*゜∇゜)(~∇~o)

黒みつも甘すぎずにおいしい~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

前に、スーパーで買った白玉粉で団子を作った時は、ひろくんは作るだけで食べませんでした。

が、今回は完食w(゜o゜)w オオー!

おいしい物がわかってる(゜ー゜☆キラッ

団子大好き よっちみー、また博多に行ったら買いたいです(^o^)

Chicoさん、ありがとうございました!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

カメの歩み (9/7)

 前、一緒に仕事してお世話になった パートのOさんから

「友達が出品してる手作り雑貨のお店にビーズアクセサリーを出してみたらいいとに」

と言われて、1年半。

同居してたばあちゃんが亡くなって、なかなか動けなかった去年。

動けるようになったけど、なかなか一歩が踏み出せなかった。

まだ心の準備ができなかった…というか。



今年の夏は!!

と、ピアスやネックレスなど5品、ドキドキしながらお店に持って行きました。


年に4度位開催される「ハンドメイドマーケット」に出品^^


“1個でもいいから、羽ばたいてくれたらいいな~”
“買ってくれたお客さんを、少しでも幸せにする事ができたらいいな^^”

と思ってました。


アクセサリーでも雑貨でも、“これいい!!”と思える物に出会えた瞬間の幸せな気持ち。

そういう気持ちを、私の作品が運べたらいいな…

なんて、恐れ多くも思って。



ドキドキしながらお店に商品を引き取りに行くと、なんと、ピアスが1個、売れていました~~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪


¥600のピアスが管理費引かれて¥480と、収入は少ないけど、金額に代えられない価値が、私にはあります☆


目に負担をかけない程度に…と、作るペースがめちゃくちゃ遅く、長く商品を置いてもらってる他のお店にも、なかなか納品できなくて、売れるのも1年に2・3個と、少ないのが現実。


だけど、初めて置かせてもらった年からすると、確実に増えていっています^^

本当に少しずつだけど。


カメの歩みで、確実に…です^^


まあ、ド~ンと売れても、私じゃないみたいだから、ちょうどいいのかな(笑)


ささやか以上の幸せです^^


新しい世界との出会いのきっかえを与えてくれた Oさんに感謝です!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

夏は終わったけど・・・ (9/6)

 夏は終わったんですが、巾着を入れた完成したバッグを・・・

Photo

ちょいアップ・・・

Photo_2

わかりにくいですね^^;

悩んで悩んで選んだ布は、こんな感じ^^

Photo_3

持って行ったバックに色んな布を合わせてみて、“和柄がいいな~”と思って、水色の布にピンクや黄色の花柄のカラフルな和柄とか、色々合わせて合わせて・・・(優柔不断なので^^;)

落ち着いた感じでいく事にしました^^

しかし、巾着を縫う時に、自分の下手さに凹みました(〒_〒)ウウウ

大きさがよくわからずに初めて作ったので、イメージよりちょっと小さいんだけど、見てるだけでワクワクします♪

“不器用で大雑把な私に作れるかな~”と、思いながら作ったんですが、なんとか完成しましたヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

可愛いわが子みたい^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ドキドキするレシピ本♪ (9/5)

 ちょっと前なんですが、仲良くさせてもらってるちょりまめ日和 」のちょりママさんのレシピが載ってる 「レシピブログ みんなの大好きスイーツ」 を買いました~O(≧▽≦)O ワーイ♪

Photo

ちょりママさんのブログでは、とても簡単に作れるとは思えないメイン・副菜・パン・お菓子のレシピがたくさん♪

本には2品も載ってるんです~凄いよ~~w(゜o゜)w

顔も知らないちょりママさんですが、ブログを通じて交流を深めているうちに、知らない存在ではない感じ^^

なので、本が発売されると聞いた時の、発売日を待つウキウキ感notes

そして、本屋さんで見つけた時の喜びと、なんだか身内の本を手にしたようなテンションの高さup

夜寝る前もパラパラ~ページめくって、にか~と笑ってましたhappy01(気持ち悪いけどsweat01

もちろん、ちょりママさんの他にも仲良くさせてもらってる皆さんに嬉しいことがあったら私も嬉しいsign03同じ存在ですhappy01

レシピからお菓子作るのは、まだ先になるけど、今は見てるだけでも楽しいですhappy02

遅くなったけど、ちょりママさん、おめでとう~~~sign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

外食で初めての・・・ (9/2)

 「雲仙岳災害記念館」を後にして、「九十九ホテル」の日帰り温泉に入りに行きました^^

(温泉大好きheart02

その後、夜ご飯は島原市有明町にある「味処 仲よし」へ^^

「島原で何を食べようか・・・」と話して、有名なのは『具雑煮』だけど、気分は違ったので、長崎の情報誌「ザ・なが」のお好み焼き特集でみつけたお店^^

雨がひどかったので、お店の外装・内装の写真はありません^^;

1枚が2~3人分のお好み焼きを注文して、「足りるかな~?」と、皿うどんも注文^^

大きなお好み焼きは、焼くのに30分かかるので、皿うどんを注文しといてよかった^^

はい。皿うどん~~!!

Photo_3

予想以上のボリュームw(゜o゜)w

Photo_4

わかります?

この具の多さ!!

麺が見えない位の具に、ニコニコV(○⌒∇⌒○) ルンルン

長崎県人のよっちみーですが、実は、家と家の近所の皿うどんと給食以外で食べた事がないので、ご近所皿うどんのデビューとなりました!!

こだわりがある…訳でもないんですが、なぜか家のちゃんぽん・皿うどんは近所のお店のみだったんです。

いや~食べてみるものですね!!

おいしい!!パリパリ麺も具だくさんのあんも!!

今度から近所以外もあり^^

さて、メインのお好み焼きですが・・・はい、きました~~!!

Photo_5

ど~ん って言葉が聞こえてきそうな位の大きさw(゜o゜)w

横から撮ってみました^^

Photo_6

厚さ、わかりますか?

こんだけ厚かったら、焼くのに30分かかるのは納得!!

Photo_7

断面も撮ってみました^^

皿うどんと同じ、こちらも具だくさん!!

食べごたえバリバリありっ!!

元々は、飲んだお客さんが注文していたお好み焼きだそうです。

人気に火がつき、メニューにのる事になったとの事。

飲んだ後に、皆で分けながら食べるのが楽しみで人気なんでしょうね^^

clock      clock      clock      clock      clock

今回は、予約投稿なので、コメントが遅くなると思います。すいませんm(_ _;)m

コメントが遅いのはよくある事ですね^^;

甥っ子達と遊んでいるかも・・・です^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

島原半島をちょっと満喫 (9/1)

 流しそうめんなどをガッツリ食べた後、島原半島をちょっとぶらり~

道の駅「みずなし本陣 ふかえ」に行った後、 「雲仙岳災害記念館」へ。

Photo

Photo_2

雲仙・普賢岳の噴火によって、島原で何が起こったかがわかり、災害の教訓を後世へ伝えるための記念館です。

噴火によって島原がどういう状況にあったのか、写真や普賢岳に現れた溶岩ドームの様子等も模型で展示されてます。

他にも火山の仕組み、世界の火山など、火山についても展示されています。

日本で唯一の「火山体験ミュージアム」です。

火砕流により、焼けこげた電柱やテレビカメラなどもありました。

原爆資料館と同じで、風化させてはいけない…そう教えてくれる場所だと感じました。

よっちみーは、今回で3回目だったんですが、なんと2時間弱位、ゆっくり見てましたw(゜o゜)w

何度行っても勉強になります。

島原半島ちょっと満喫、もう少し続きます・・・

chick      chick      chick      chick      chick

今日から9月。早いですね~w(゜o゜)w

今年も残りの方が少なくなってきました・・・当たり前ですが^^;

秋から冬へと、早いんだろうな~

豪雨が多い日本列島、皆さん、雨の日は特に足元に気をつけて下さいね^^

明日は、甥っ子達が来るので、予約投稿をしようかな~と思ってます^^

コメントが遅くなると思います。すいませんm(_ _;)m

     

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »