« つるつる! もっちもっち! (9/9) | トップページ | 空の表情 (9/11) »

しょうが焼きと薬味サラダ (9/11)

 これまた8月のある日~

久し振りにしょうが焼きを作りました^^

Photo_3

いつもは、せんキャベツを添えるんですが、もう一品がサラダだったので、そのままド~ンっと!!

しょうが好きなので、これでもか!!ばりにしょうが入れてます(笑)

オイスターソースを入れてるので、ちょっとコクのある生姜焼きのタレ^^

そして、「きょうの料理プラス」で見た「薬味サラダ」

Photo

レタス・きゅうり・みょうが・大葉に味ポンかけたシンプルなサラダですが、薬味のサッパリさにハマるおいしさ~~(*゜∇゜)(~∇~o)

みょうがを入れ過ぎて、ちょっと胸ヤケしちゃったけど…(^-^;

「お母さん、ハマるよ~」と言っていたら、見事に母はハマりました!!vUo・ェ・oU ィェーィ♪

2日後もリクエストされたんです(笑)

好きな薬味で食感も味も変わる、これまた素敵サラダっす!!

pencil      pencil      pencil      pencil      pencil      

今日の仕事中の、何気ない楽しかった会話。

課を出てすぐ、コピー機とシュレッターがあります。

シュレッターのチップならしの「ガタンゴトン」という音が聞こえ、職員の Sさんが「チップならしって、センサーがあるんですかね~ある程度溜まったらセンサーが働くんですかね~」

「そうかもですね~」と 職員のYさん。

私と3人でシュレッター話に…

「シュレッターって、紙をまっすぐ入れて、全部綺麗に中に入ってほしいんですけど、端っこがグシャってなりますよね~あの音を聞いた時、ちょっとした悔しさがあるんですよ~」

と Sさん。

「あ~わかります!!」と私。

「できれば、まっすぐいってほしいですよね」と Yさん。

「自分だけかと思ってたんですけど、結構、みんな思ってるんですね」と私が言うと、「どうでもいい事だけど、ちょっとこだわるとこ、ありますよね」

と、かなり笑いながら話しました(笑)

人に話すまでないけど、ちょっとしたこだわりで、楽しい会話が楽しかったです^^

|

« つるつる! もっちもっち! (9/9) | トップページ | 空の表情 (9/11) »

夜ご飯」カテゴリの記事

コメント

わーーースッゴイつゆだく生姜焼き!!
こりゃご飯にかけたくなるよ!!
これでもかってくらいの生姜がいいんですよね(笑)

そして「きょうの料理プラス」とかまた懐かしい!!!
大学時代は授業がない午前中は見てたもん( ´ ▽ ` )ノ
就職してはなまるとこれ見れなくなったのが寂しい・。。。

シュレッダーのたわいもない話にウケタ(笑)
うんうんあの端っこの音。
欲張って何枚もかけて詰まったときもかなり悔しいっすよ!

投稿: つばめ | 2008年9月11日 (木) 21時05分

よっちぃ、こんばんわ~ん☆
テンプレ綺麗だね~^^
私こういうの好きなんだ~

綺麗な空だね~^^
ほんと秋は空が澄んでてスキだわ~♪

シュレッダーの話。おもしろい!!
なつかしいな~。その響きも・・・^^

>ナンプラー使い始めたら色々と使えるよ~

投稿: ちょりママ | 2008年9月11日 (木) 23時56分

つばめくんへ
あ、つゆだくだね(笑)
丼にもいいかも^^

「きょうの料理プラス」、さすがつばめくん、やっぱり見てたんだね~
ビギナーズとは違う楽しみがあるよね^^


シュレッダー、詰まった時のちょっとした後悔…わかる!わかる!(笑)

投稿: よっちみー | 2008年9月12日 (金) 21時08分

ちょりママさんへ
テンプレ、初めて変えたんですけど、凄く綺麗で満足です^^


秋の空は澄みきってて、見飽きないです^^
ピクニック時の楽しみにもなりますね♪

懐かしい響きでしたか、シュレッダー^^
仕事用語みたいな感じですね^^

投稿: よっちみー | 2008年9月12日 (金) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206442/42427491

この記事へのトラックバック一覧です: しょうが焼きと薬味サラダ (9/11):

« つるつる! もっちもっち! (9/9) | トップページ | 空の表情 (9/11) »