« 涼を求めて 流しそうめん (8/31) | トップページ | 外食で初めての・・・ (9/2) »

島原半島をちょっと満喫 (9/1)

 流しそうめんなどをガッツリ食べた後、島原半島をちょっとぶらり~

道の駅「みずなし本陣 ふかえ」に行った後、 「雲仙岳災害記念館」へ。

Photo

Photo_2

雲仙・普賢岳の噴火によって、島原で何が起こったかがわかり、災害の教訓を後世へ伝えるための記念館です。

噴火によって島原がどういう状況にあったのか、写真や普賢岳に現れた溶岩ドームの様子等も模型で展示されてます。

他にも火山の仕組み、世界の火山など、火山についても展示されています。

日本で唯一の「火山体験ミュージアム」です。

火砕流により、焼けこげた電柱やテレビカメラなどもありました。

原爆資料館と同じで、風化させてはいけない…そう教えてくれる場所だと感じました。

よっちみーは、今回で3回目だったんですが、なんと2時間弱位、ゆっくり見てましたw(゜o゜)w

何度行っても勉強になります。

島原半島ちょっと満喫、もう少し続きます・・・

chick      chick      chick      chick      chick

今日から9月。早いですね~w(゜o゜)w

今年も残りの方が少なくなってきました・・・当たり前ですが^^;

秋から冬へと、早いんだろうな~

豪雨が多い日本列島、皆さん、雨の日は特に足元に気をつけて下さいね^^

明日は、甥っ子達が来るので、予約投稿をしようかな~と思ってます^^

コメントが遅くなると思います。すいませんm(_ _;)m

     

|

« 涼を求めて 流しそうめん (8/31) | トップページ | 外食で初めての・・・ (9/2) »

おでかけ(長崎)」カテゴリの記事

コメント

島原~!
またまた修学旅行が蘇った(^フ^~')''' ' '
ここも行ったような、行かなかったような…
こうやって歴史をしっかり残して今からの子供たちに伝えていくって大切な事ですよね。

何度行っても勉強になる、そうこんなところこそ何度も行って忘れないように頭に叩き込むんですよね!

今日から9月、また新しい生活ですがお互い無理せず頑張りましょうね★

投稿: つばめ | 2008年9月 1日 (月) 21時25分

よっちぃ、こんばんわ~ん
こういうことってつい忘れてしまうけど、それによって被害をうけた方々もたくさんいるのよね・・・
色んなことを大事にしなくちゃいけないわ~。

あ~やだな~~冬に向かってると思うとううっ・・・

>残暑って厳しいよね、ほんと^^;

投稿: ちょりママ | 2008年9月 1日 (月) 23時03分

おはようございます。
普賢岳、テレビで見てましたが。
よく富士山噴火したらどうなるんだろって考えましたよ。
一応、休火山ですからねぇ。
災害記念館見ておきたい場所ですよね。
静岡は大きな地震が来る来ると言いつつ
未だに来てないところ。
だから結構大きい地震には弱いかもです。
考えておかないといけないんだけどねぇ。(-o-;)

投稿: marukosolt | 2008年9月 2日 (火) 08時02分

つばめくんへ
コメント、遅くなってごめんねm(_ _)m


修学旅行、蘇った?
修学旅行で行ったのかな?

本当、歴史をこれからの子ども達に残してゆく事が大切だよね。


<今日から9月、また新しい生活ですがお互い無理せず頑張りましょうね★>
ありがとう!!
お互い、fight!!

投稿: よっちみー | 2008年9月 5日 (金) 20時55分

ちょりママさんへ
コメント、遅くなってすいませんm(_ _)m

同じ県内の災害でも、年数が経つと風化されていきますからね~
大事にしていかないと!


冬、苦手ですか?
私はすっごい冷え性だけど、冬は好きです^^
鍋がおいしいから(笑)

投稿: よっちみー | 2008年9月 5日 (金) 20時57分

マルコさんへ
コメント、遅くなってすいませんm(_ _)m

富士山、休火山ですね…静岡も地震きたら大変な状況になりますよね(><)

普賢岳も100年位休火山だったんですよ。確か。

世界遺産になる話が出てる富士山、まだまだ休んでいてほしいですね^^

投稿: よっちみー | 2008年9月 5日 (金) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206442/42240854

この記事へのトラックバック一覧です: 島原半島をちょっと満喫 (9/1):

« 涼を求めて 流しそうめん (8/31) | トップページ | 外食で初めての・・・ (9/2) »