« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

クリームチーズビスケット (10/31)

 最近、どちらかというと、お菓子作りよりもビーズアクセサリーに力入れてるよっちみー。

でも、ちょこちょこ作ってました^^

クリームチーズは、お菓子かパンを作る時にしか買わないので、あまり常備してないけれど、半端に残ったクリームチーズを使って、作ったのが「クリームチーズビスケット」

Photo

ちょっと焦げたけど^^;まあいいか^^

久々に型抜きしたよ~^^

ほんのりクリームチーズの塩気がちょうどよくて、味見のつもりが、結構食べてしまった^^;

甘くないビスケットやクッキーもたまにはいいね~^^

今回のレシピはコチラ↓

Cpicon うまっうまっ♪クリームチーズビスケット by こばしー

| | コメント (10) | トラックバック (0)

幸せいっぱい黒川温泉 3 (10/29)

 3件目の温泉は、「中心部から離れた所に行ってみよう」と彼が選んだ「帆山亭」 。

中心部から星屑通りを上って、黒川温泉MAPの一番上に位置する「帆山亭」に到着~^^

Photo_2

広大な敷地に水車・池や離れの客室・温泉がありましたw(゜o゜)w

Photo

風情ある雰囲気に癒されます~(゚▽゚*)

Photo_3

お風呂の入り口 ↓

Photo_4

川のせせらぎが聞こえる露天風呂は、水風呂・ぬるめのお風呂(水に近いぬるま湯)・熱いお風呂の3種類があって、熱いお風呂が一番広くて、ここでも貸切状態だったので、のんびり手足を伸ばして湯船につかりましたV(○⌒∇⌒○) ルンルン

看板があったんですけど、メガネはずしてるからよく見えなくて、「男性側」という言葉しかわからなかったので、看板から離れたんですけど、後から彼が「女性側から男性側に来て、混浴ができたよ」と教えてくれました^^

混浴の説明の「男性側」だったんだ~~なるほど!

川の反対側の木々を見ながら“紅葉の時期はもっと綺麗なんだろうな~”と思いました。

貸切状態だったので、本当に温泉満喫~o(*^▽^*)o

長洲港に向かい、帰りました^^

長洲港から見た雲仙岳 ↓

Photo_5

当たり前だけど、角度が違うと雰囲気違うね~

1泊2日の熊本旅行記、これでおしまいです^^

おつき合いくださり、ありがとうございました(^o^)

私の行きたい所に行けた、ギュっ~と詰めこんだ熊本旅行。

めちゃくちゃ楽しく、あっという間でした。

私の行きたい所に連れて行ってくれた彼に心から感謝です!!!

| | コメント (12) | トラックバック (1)

もち焼きせんべい (10/29)

 熊本旅行、もう少し続きます^^ 

白いカレーを食べた後、ブラリ散策して、次の温泉に向かう前に、ぜひ食べたかったモノ!!

Photo_7

「もち焼せんべい井商店」 のぬれおかき!

せんべいのメニューも豊富ですw(゜o゜)w

Photo_8

                     

優柔不断なよっちみーだけど(笑)、今回はサクサクっ~と決めました^^

というか、決めていたので、迷わなかった!!

選んだのはこちら~~^^Photo_6

ゴマぬれおかき~O(≧▽≦)O ワーイ♪

見てみて~!!ゴマがた~っぷりっ!!!!

甘辛醤油タレのぬれおかきにゴマ、合う合う~~~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

ぬれおかきの食感、結構好き^^結構以上に好き(笑)

ここも、以前黒川温泉に来た時は寄れなかったので、味わえて嬉しかったですU\(●~▽~●)Уイェーイ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

通信講座の1回目と2回目の作品 (10/28)

 どうしても作品を作りたくて、もう一度受講した「ビーズアクセサリー講座」。

受講内容のセットが届き、せっせと作ってます^^

通信講座元に「作品をブログに載せる事はできますか?」と尋ねたら、「会社の名前を出して載せてください。載せてもらえるなら大丈夫です」と、快い返事^^

っで、早速載せました(笑)

1回目の作品は、お洒落なリング。

Photo_2

2回目の作品は、リングとセットになるネックレス。

Photo_3

Photo_4

どちらも色も渋可愛いで、デザインもお洒落!!

受講中の「ユーキャンのビーズアクセサリー通信講座」です^^

少しずつ技術を身につけていきたいですp(´∇`)q ファイトォ~♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

白いカレー&温泉街散策♪ (10/27)

 「和風旅館 美里」で入浴後は、お待ちかねの昼食~O(≧▽≦)O ワーイ♪

「ふもと旅館」での入浴後、散策しながらお店をチョイス^^この散策が楽しい~V(○⌒∇⌒○) ルンルン♪

温泉街の中央に位置する「いご坂」を下り・・・

Photo_2

雑貨屋・お土産店・有名な菓子店など・・・外装王が和風でお洒落なので、全部のお店に入りたい気分さ~♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪ルンルン♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪

街には足湯(有料)もありました^^

Photo_3

この佇まいが何ともいえん!!!

Photo_4

街並みの全てが和風のお洒落な感じです^^

悩んで悩んで決めたお店は、「カフェレストラン わろく屋」。

Photo_5

なんで「わろく屋」に決めたかというと・・・

小国のジャージー牛乳で作った「白いカレー」に惹かれたからですo(*^▽^*)o

ね、白いカレー?って気になりませんか?

看板に「生姜を煮込んだ・・・」って書いてあって、生姜好き人にとっては興味津々なカレー!!

でもね、普通のカレーとも悩んだんですよ~優柔不断だからね・・・^^;

さ、ワクワクドキドキの白いカレーです!!

Photo

真っ白ではないけど、白いんです!

さあさあ~どんなカレーかな~~((o(^∇^)o))わくわく

カレー本来の辛さはないに等しい!

「生姜を煮込んだ・・・」がどんな感じかな~と。

そうそう!生姜の辛さが、口の中に残るんです!

今まで食べた事のないカレーw(゜o゜)w

でも、生姜が合うって、新発見(゜ー゜☆キラッ

合うよ!!合う!!

おいしい~~バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪

自分では作れない味だけど、ハマった!!

家で作れたらいいのに・・・あ、いや、カレー作るの苦手だった(><)

玄関前もお洒落なんです^^

Photo_6

食後は、3件目の温泉で~すO(≧▽≦)O ワーイ♪

upしたい記事がいっぱいあるので、もしかしたら1日に2つとかupする日があるかもしれませんが、その時はコメントしたい記事にコメントして下さい^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

幸せいっぱい黒川温泉 2 (10/24)

 大好きな「ふもと旅館」の次は、彼が「濁り湯に入りたい」と、選んだ「和風旅館 美里」 。

Photo

露天風呂が広くて、影もあって、日差しが気になる時は影があるから助かるな~なんて思いながら、空見上げてました^^

入浴後に知ったんだけど、白濁の温泉が美肌効果大だって!!

だから女性のお客さんが多かったんだね~~(*^-^)

「男風呂は貸切やった」って彼が言ってました。

【美肌効果】という言葉を見たら、やっぱ入るっしょ!!

日によって濁り方が違うらしく、透明に近い日もあるって書いてありました。

行った日は、薄っすら濁ってました^^

他にも濁り湯の温泉はあったんですが、日替わりで女性専用しかなかったり…で。

時間帯で休みの温泉もあったり、日によって色々みたいです。

美肌効果大の温泉の後は、ランチです♪

まだまだ続きます・・・

house      house      house      house      house

昨日、関東地区にいる弟が、友達の結婚式に出席するため、帰ってきました^^

正月以来の弟は、ちょっと体調を崩した事がきっかけで5kg痩せてましたw(゜o゜)w

あ、元々体格がいいので、痩せても体格はいいんですが、5kg痩せると、違いますね~w(゜o゜)w

関東の方ではあまり野菜を食べない生活をしているとのこと(><)

滞在中は、野菜いっぱい!!のメニューになりそうです^^

| | コメント (10) | トラックバック (1)

幸せいっぱい黒川温泉 1 (10/23)

 綺麗な阿蘇の景色を楽しみながら黒川温泉に到着~~(o^-^o)

黒川温泉街の中心部にある、 「風の舎」で入湯手形を購入^^

Photo_2

¥1200で黒川温泉街の露天風呂の中から3か所の露天風呂を利用できます。

有効利用期間は6ヶ月間です。

 

大好きな黒川温泉の中でも、一番のお気に入り露天風呂は、 「ふもと旅館」 の露天風呂~O(≧▽≦)O ワーイ♪

Photo_3

以前、初めて黒川温泉に来て、どこの露天風呂がいいのかわからないので、ガイドブック見て決めたんですが、たまたま入った「ふもと旅館」の露天風呂、竹林に囲まれて、静かな時間が流れて、まるで京都にいるかの様な幻想的な世界~(*/∇\*)

しばらく他のお客さんが来なかったので、貸切状態という素晴らしさ!!

もう、めちゃくちゃファンになったんです~(゜∇^d) グッ!!

彼と「どこのお風呂に入る?」と決めた時、「ふもと旅館に行きたい!」と即答。

「いっぱいあるけん、一度入ったとこには入らんけど・・・」と言われたけど、「何度でも入りたい位、いいとさ~」と、よっちみー力説(笑)

「ふもと旅館以外は決めていいよ」と、他の2件は彼に決定権を譲りました。

Photo_4

竹林に囲まれた階段を上って・・・

Photo_5

風情ある露天風呂に到着~~O(≧▽≦)O ワーイ♪

今回も、嬉しい事に貸切状態~vUo・ェ・oU ィェーィ♪

す、素敵過ぎるぅ~~(*゜∇゜)(~∇~o)

湯船の中で竹林と青空を見上げ、めっちゃ幸せ~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~f

あまりにも嬉し過ぎて、ちょっと泣きそうになったテンションの高さ(笑)

“温泉で嬉しくて泣く?” 今、ひいたよね?ひくよね?

いやいや、よっちみーの中では感動モノの温泉なんです^^

3箇所巡るので、制限時間は1箇所30分位。

幸せ気分の30分を過ごしました^^

次の温泉へ続きます^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

舞茸の蒲焼丼 (10/22)

熊本旅行記、ちょいと休んで、夜ご飯をup^^

仲良しのつばめの武勇伝」 のつばめくんのレシピで、「舞茸の蒲焼丼」。

“舞茸を蒲焼?!”と、興味津々!!

ちょうど舞茸をどっさりもぎとってきたので(この記事は後で^^)、早速、作っちゃいました~^^

Photo

水菜だけで寂しかったので、水菜の下に卵^^

舞茸の上に山椒ふってます^^

舞茸と山椒がこんなに合うなんて、ビックリw(゜o゜)w

蒲焼タレ、よいね~^^よいね~^^

香ばしくて、おいしい~O(≧▽≦)O ワーイ♪

ただね、ちょっと煮詰め過ぎて、少し辛かった(〒_〒)ウウウ

次回は、煮詰め過ぎないようにします^^

つばめくん、おいしいレシピをありがとう!!

レシピはコチラ↓

Cpicon コックリ香る~♪舞茸の蒲焼丼★ by happygo117">

chick      chick      chick      chick      chick

今日、月に一度の眼科の定期検査でした。

眼圧(目の血圧のようなもの)が、いつもは 右目8,左目10 とか、落ち着いていたのですが、今日は 右目14,左目20 と、高め・・・w(゜o゜)w

主治医から「今朝、目薬はさしましたか?」と聞かれ、「はい」と即答。

「昨日の夜はさしましたか?」と聞かれ、即答しようとしたものの、さした記憶がない・・・(@Д@;

「あ、忘れていたかも・・・」と小声で答えました。

昨日の夜、友達からのメールでヲタヲタしていたので、枕元に目薬を並べたまでは覚えていたけど、それ以降の記憶がない・・・

眼圧が高かった事より、目薬をさし忘れていた事の方がショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

でも、もしかしたら、今までもさし忘れて寝ていた事があったかも・・・^^;

次の日が検査じゃなかったから、わからなかっただけで・・・

緑内障とつき合って16年。

目薬をさし忘れるとすぐに眼圧に影響する事を知りました・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

素敵なフォトスポット (10/21)

 「めるころ」から向かったのは、黒川温泉~~vUo・ェ・oU ィェーィ♪

黒川温泉に行く途中、熊本の景色を撮影できる、おすすめスポットには、駐車場のPとカメラのイラストの看板がありました^^

ちゃんと、どのへんから撮影したら、綺麗に撮れるのか、書いてあります^^

Photo_4

この心遣い、粋な感じ~^^

早速、撮影会^^

Photo

Photo_2

Photo_3

青空と山の緑と、なんとも言えない美しさ・・・

空気もおいしい~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

彼と撮影会中、一組の老夫婦が来られて、景色を楽しんでいる姿に妙に感動してしまった・・・(ToT)

お二人の背中を見てると、やさしく、あったかな気持ちになれたんです^^

そんな素敵な出会いもあったドライブでした^^

まだまだ続きますが、おつき合いください^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

めるころでゲット! (10/20)

 ペンションを後にして向かったのは、 「南阿蘇の水と風のパン工房 めるころ」

Photo

Photo_2

仲良しのつばめくんのつばめの武勇伝で紹介されていました。

記事を読んだ後、ガイドブックで「めるころ」の字を見つけ、“あれ?どこかで見たよね・・・?”と、つばめくんのブログをチェック!

「一緒だ~!!」とテンション上がるよっちみー((o(^∇^)o))わくわく

記事を読んで、お店の素敵さに行ってみたくなってたよっちみー。

すぐ近くに泊まるなんて、思ってもみなくて、ラッキーラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

朝イチで行きました^^

あ、いや・・・前日、ランチ前にお店を探していたんですが、見つけきれなくて・・・

どうしても買いたい物があって、彼に「めるころに行けたら行きたい」と話していたんです。

どうしても買いたい物・・・それは・・・

マンゴージャム!!

Photo_3

ゲットしました~O(≧▽≦)O ワーイ♪

パンも魅力的だったけど、持ち帰る事を考えると、あんまりたくさんは買えないので、2個買って持ち帰り^^

マンゴージャムは、マンゴー好きの母に^^

ブーム中のバナナダイエットしてる母。

パンを食べなくなったので、ジャムはあまり使わないんだけど、シフォンケーキに添えて食べれる!!と、思いついたので、買いたくて買いたくて^^

「めるころ」の店内とか詳しくは、つばめくんの素敵な記事を見て下さい^^(コチラ

私のわがままきいてくれた彼に感謝です!!

つばめくんに感謝です!!

ありがとう~~O(≧▽≦)O ワーイ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おかの家の豪華 朝食 (10/19)

 夕食が豪華でおいしくて、幸せいっぱいのよっちみー^^

もちろん朝食も楽しみ~V(○⌒∇⌒○) ルンルン♪

顔あらって支度したら、食堂へ~~!!

まずはスープ。

Photo

あっさり味で、体にやさしくしみ込んでゆく感じ・・・

朝がこんなあったかな1杯から始まるって、いいね~(^o^)

ワンプレートのおかずとサラダ。

Photo_2

ボイルされたソーセージの塩気もちょうどよくて、パリッと歯応えいい^^

卵も、スペインオムレツ風(多分)で、具もいっぱい^^

っで、一番感動した手作りパン~~O(≧▽≦)O ワーイ♪

Photo_3

写真でわかりにくいけど、めっちゃフワフワ~~(ノ*゜▽゜)ノ ウォォォ

あったかフワフワで、またまた幸せさ~~♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

見た目、そんなにボリュームない様に思えたけど、なんのなんの、ボリュームありあり!!

がっつり朝食になりました^^

 ペンションを後にして、2日目の熊本旅行続きます^^

初めてのペンション。アットホームな雰囲気においしい食事。

最高の時間を過ごさせてもらいました^^

「ペンション おかの家」のご主人と奥様、お世話になりました(^o^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ビックリのWプレゼント (10/18)

 熊本旅行記はちょっと休んで・・・嬉しい事があったので、upしました^^ 

先週、久し振りに長崎のローカル番組「できたてgopan」にメールをしました^^

その日のテーマは、『食欲の秋』!

まさに私の為にあるかのようなテーマ(笑)

その週は、FAX・メールを出された中から抽選で、五島うどんセットが当たるキャンペーン中だったんです。

まさかのまさか、その五島うどんセットが当たりましたっ~~O(≧▽≦)O ワーイ♪

Photo_2

子どもの頃にお土産でもらった五島うどん。

大人になってから食べていないので、最近無性に食べたくて、“五島うど~ん”と思っていた時だったので、喜びは倍の倍!!

にがりや塩・塩こしょうも入ってます~V(○⌒∇⌒○) ルンルン

左上の節めんの下にも五島うどんが入っていました^^

っで、次の日の「できたてgopan」でわかった嬉しいこと!

それは、五島うどんセットは、FAX・メールを読まれた方の中から抽選・・・

という事は、よっちみーのメールが読まれた?!

母とのお喋りが盛り上がって、読まれていた事に気づいていなかった^^;

いや、読まれている最後の文面に「あ、読まれたかも?」と母に話したんです。

けど、時既に遅し、誰のが読まれたかわからなかった(笑)

もう一つの嬉しいことは、読まれた人全員に「容疑者Xの献身」の鑑賞券プレゼント!!

五島うどんセットとは別の日に送られてきて、読まれた実感がなかったよっちみーは、これまた喜び倍!!

なんと、パンフレットも入ってましたw(゜o゜)w

Photo_3

映画は観ていたので、鑑賞券は、ドラマにハマって映画を観たがっていた母に

プレゼント^^

ちなみに、読まれたメールの最後は、「炊き込みご飯に秋を感じます」という食いしん坊文章です(笑)

思わぬWプレゼントにニッコリなよっちみーです(o^-^o)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ペンション おかの家で豪華夕食 (10/17)

 「阿蘇ファームランド」の後、ペンションに向かいました^^

実は、ペンションに泊まるのが初めてのよっちみー。

もう、めちゃめちゃドキドキ♪ワクワクしてました~(o^-^o)

職場の課内旅行は旅館で、友達と遊びに行った東京とかではビジネスホテルとかで、なかなかペンションに泊まる機会がなくて・・・

なので、「できるならペンションに泊まりたい!」と、彼にちょっとわがまま言って、念願のペンションに泊まる事に^^

阿蘇に数多くあるペンションの中から選んだのは、南阿蘇ペンション のんびり村の「ペンション おかの家」~!

Photo_10

木々に囲まれた小道をぬけると、ペンションです^^

写真を撮らせてもらった食堂。

Photo_11

Photo_12

夕食が待ち遠しい~~o(*^▽^*)o

さあさあ~お待ちかねの夕食~~O(≧▽≦)O ワーイ♪

まずはスープ。優しい味にほっ~^^

Photo_13

つぎは魚料理。写真、ボヤけてます^^;

Photo_15

きのこのソテーに、ちょうどいいバターソース。

後で、奥様に聞いたら、「白ワインをちょっと煮詰めて、バターをいれて、最後にきのこ。きのこが風味だしてくれるから、濃い味付けにはしていないんです」との事。

本当に、さっぱりしてるけど、きのこの風味がおいしかった~(≧∇≦)

次はお肉料理。これまた、写真がボヤけてます(〒_〒)ウウウ

Photo_16

ポークソテーのマスタードソースです^^

このね、ポークソテー、めちゃくちゃやわらか~いっw(゜o゜)w

一口目を噛んだ時の驚きは忘れられないっ!!

こんなやわらかいポークソテー、食べた事ない~!!

めっちゃおいしい~~(*゜∇゜)(~∇~o)

そして、デザート。手作り苺のアイスです^^

Photo

今まで見てきた苺のアイスとは色から違う~w(゜o゜)w

苺色です!苺色!

甘さも控えめで、時間経っても溶けない!

ゆっくり味わいました(^ー^* )フフ♪

写真はないんですけど、この他に和食の小鉢とサラダ・ご飯があったんですけど、小鉢のごぼうの味付けも最高でした(゜∇^d) グッ!!

予想以上の最高の夕食に、大満足O(≧▽≦)O ワーイ♪

素敵な朝食へ続きます^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

熊本といえば! (10/16)

 がっつりランチの後は、熊本と言えば、ここ!!の阿蘇山へ^^

よっちみーの中では、熊本と言えば阿蘇山^^

阿蘇山中心にある中岳。

今も噴煙を上げ続ける活火山です。

Photo

火山ガスの危険度を確認して、危険度が少ない青ランプが点灯していたので、上まで行けました^^

似た様な写真が続きますが、微妙な違いを感じてください(笑)

Photo_2

風が強かったので、煙で火口湖は見えません(〒_〒)ウウウ

Photo_3

風向きが、こちらに・・・

Photo_4

硫黄の匂いがきつくなってきたので、中岳見学はここまでにしました。

遊歩道を歩きます^^

Photo_6

駐車場に戻る時、ガス警報のランプを見たら、2番目に危険な黄色が点灯してたw(゜o゜)w ので、もう1回中岳見に行くのは諦めました・・・

駐車場を出てしばらくした所にある、「砂千里ヶ浜」でちょっと散策。

Photo_5

火山灰が堆積してできたそうです。

デコボコした感じが荒々しい~!

中岳を後に、車が多かったので寄らなかった、草千里を激写☆

Photo_8

よく撮れました^^

秋の風景も激写☆

Photo_9

ススキ野原、見てるだけで癒される~^^

そして、秋の空の気持ちいいこと!気持ちいいこと!

この後、 「阿蘇ファームランド」に行って、ペンションへ向かいました^^

まだまだ続きま~す^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

がっつりサンド (10/15)

 連休中、1泊2日で熊本に行ってきました^^

ボチボチupしていきますので、お付き合い下さい^^

雲仙市の多以良港からフェリーに乗って、40分で熊本の長洲港へ~

阿蘇に向かい、まずは腹ごしらえ~^^

行ったのは、GWのおでかけ用に買っていた九州のおでかけ情報誌「じゃらん」で彼が見つけた『STRONG BOSS SALOON』(ストロング ボス サルーン)。

Photo

Photo_2

Photo_3

バイク好きのご主人が本場の味を研究したアメリカンフードが食べれるお店。

よっちみーが頼んだのは、「ベーコンエッグサンド」。

Photo_4

大きさが伝わるかわからないけど・・・大きいんですっ!!

大きさを伝えるべく、アップも・・・

Photo_5

ちょっとわかりにくいけど、めっちゃ凄いんです!!

そのボリュームにただただビックリw(゜o゜)w

親知らずがちょっと痛くて、口を大きく開けれなかったので、可愛く食べてしまったけど、気分はがっつり!!

ベーコンの塩気と卵がおいしい~O(≧▽≦)O ワーイ♪

テイクアウトできるので、外で食べれる場所を知ってたらテイクアウトしたかった~

無添加の自家製パンのフワフワ感も幸せ度を上げてくれましたupnote

昼もいい雰囲気だけど、夜の方が男性が好きな雰囲気かな~と思える店内。

古きよきアメリカ・・・って感じです^^

 

   STRONG BOSS SALOON

     熊本県阿蘇郡南阿蘇村一関1881-2

     ℡ 0967-62-8058

     営業時間 11時~OS 21時(金・土は翌4時)

     休日 木曜日

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ツナとニンジンのさっぱり煮 (10/14)

 「はなまるマーケット」の節約レシピ特集で見た「ツナと人参のさっぱり煮」を作りました^^

人参嫌いの須藤理彩さんが食べれたという、人参克服にもってこいのレシピ!

って、私は人参嫌いじゃないんですけどね^^

どんな味か気になって作りました^^

Photo_2

最後に加える酢がいい仕事してます~vUo・ェ・oU ィェーィ♪

レシピでは白炒りゴマだけど、黒ゴマしかなかったので、黒ゴマた~っぷり^^

人参が苦手な妹もガッツリ食べてました^^

母方の祖母が甥っ子の運動会の前日に泊まりに来た時に作ったら、ばあちゃんも「おいしかね~」と、ハマってました(゜∇^d) グッ!!

これからの登場回数が増えそうなメニューです^^

| | コメント (9) | トラックバック (0)

福田屋で温泉満喫♪ (10/11)

 9月の中旬、彼とおでかけ時に「どこに行きたい?」と聞かれ、去年、雲仙の仁田峠に行って登山した後、食事しに行った「福田屋」

(登山後の記事はコチラ

食事のみで、温泉は違う旅館に行ったから、「福田屋の温泉に入りたい」と、リクエスト^^

雲仙の「福田屋」へ行ってきました~^^

Photo_3

どんな温泉かワクワク~((o(^∇^)o))わくわく

待合室?休憩所はこんな感じ。

Photo_4

Photo_5

古きよき日本の感じが落ち着きます^^

さてさて~お目当ての温泉は~

Photo_6

食事処の外を通り、階段を降りると看板が・・・

「さえずりの湯」  可愛いネーミング^^

露天風呂に行ってみると、よっちみーひとりw(゜o゜)w

貸し切りよっ!貸し切りっ~~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

っで、誰もいなかったので、露天風呂を激写☆

Photo_7

見て~!!

素敵な露天風呂~~(*゜∇゜)(~∇~o)

貸し切りできて、めっちゃ幸せ~(≧∇≦)

紅葉はまだまだだったので、紅葉の時期に行きたいな~と思いました^^

ぼっ~と湯船につかってると、時間忘れるし、思いっきり現実逃避しちゃう(笑)

紅葉の時期は綺麗なんだろうな~♪

 明日・明後日と出かけるので、訪問もコメント、遅くなります。すいませんm(_ _)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

空中遊泳 (10/10)

空中遊泳 (10/10)
愛犬 クロの散歩中に浮かんでる物体に遭遇!

何かな?と近づいてみると…蜘蛛の糸一本で繋がっている木の葉w(*_*)w

携帯で撮ったからわかりにくいかな^^;

面白いものを見せてもらいました^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOLGA cafeでがっつりランチ (10/10)

 9月の事ですが、コンサーティーナの演奏会に(その時の記事はコチラ)行く前に、友達のMちゃんと「TOLGA cafe」にランチに行きました^^→以前の記事はコチラ

今回は、「TOLGAランチ B」を注文^^

ボリュームあるセットはこちら~~

まず、スープ。

Photo_2

ちっちゃいけど、お店の名前、見えますか?

店長さんに聞いたら、波佐見焼きで特注だそうです^^

続きまして~メインの煮込みハンバーグぅ~~

Photo_2

煮込みハンバーグが丸々のコロン~で、おいしそう~O(≧▽≦)O ワーイ♪

濃厚なソースも(゜∇^d) グッ!!

最近、家でハンバーグ食べてないから、嬉しくて嬉しくて~(≧∇≦)

なんか、丸々コロン~のハンバーグ、ほっとする~^^

Photo

こちらは、セットに付いてるドリンクのアイスコーヒー。

シロップ入れ(左側の丸い入れ物)が可愛くて激写☆

何度来ても、落ち着ける雰囲気^^

お気に入りのお店の一つです^^

今度行った時は、何を食べようかな~~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

つばめくんのデザート (10/9)

 昨日、台所にあった野菜でデザート作りました^^

仲良くさせてもらってるつばめの武勇伝」のつばめくんの「オーブン不要★おさつプリン」です^^

そう、さつま芋です^^

つばめくんの記事を読んだ時から“作りたいな~”と思ってた^^

台所にあるさつま芋を見た時から、「よしっ!」とスイッチが入って、材料も家にある物だったから、即実行~vUo・ェ・oU ィェーィ♪

「さつま芋はあえてざっくり潰し」ってあったから、ざっくり・・・いや、ちょっとゴロゴロ・・・ほ~らね、大雑把なとこが・・・^^;

次に作る時はもう少し丁寧に作ろう~と、反省しながら作りました(笑)

完成したおさつプリン~~

Photo_2

ちょいと見た目は悪いね・・・ごめんよ~つばめくん m(_ _)mスマン

ワクワクしながら一口~

あ、私が食べる前に母が先に食べて、「ゴロゴロしてないよ。食べたら気にならん。そんがん甘くなくて、おいしか~!!胡麻と合うね~」と、一言!!

さ~私も~~パクッ!!

おおっ~~~さつま芋のほんのり甘さが絶妙~~O(≧▽≦)O ワーイ♪

っで、黒胡麻との相性が最高!!!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

次回は、もう少しちゃんと潰して、甥っ子達が食べやすい様に作るつもりです^^

「ハマるね~」と、母と二人、おかわりしちゃった(笑)

つばめくん、素敵なレシピをありがとうね~~(*゜∇゜)(~∇~o)

今年の春から社会人になったつばめくん、仕事が忙しい中、ブログの更新もして、お弁当も自分で作って、料理・パン、時々デザートも作って、尊敬してます!!

仲のいいブロガーさんとの交流も大事にしてる心遣いありふれた男性です。

(若者と書こうとした・・・なんか、自分がおばちゃんみたいで書かなかった^^;あ、年齢はおばちゃんだけど~~)

おでかけ情報もありがたい^^

これからもヨロシク~( ゜ー゜)/゜*゛:¨*;.・';゛:..・☆

レシピはコチラ→Cpicon オーブン不要★おさつプリン by happygo117"

| | コメント (13) | トラックバック (1)

留守にしています (10/8)

 この前、「容疑者Ⅹの献身」を観に行った後、初めて夜のグラバー園に行きました^^

グラバー園を出た所にある文化芸能館(多分こんな名前^^;)で見て、面白くて可愛くて、携帯で激写したもの・・・

Photo

本来は、長崎の秋の大祭「長崎くんち」で使われる龍踊り(じゃおどり)の龍が展示されています^^

この「長崎くんち出演のため」という書き方が、妙に可愛くて^^

長崎県人のよっちみーですが、諏訪神社で行われるくんちは見た事がありません。

平日に開催される時もあるし、券の購入も難しく、なかなか行けません。

踊りは見ないけど出店に行った事はあります^^

諏訪神社も大人になってから初めて行って、“ここでおくんちがあるんだ~”と、感動した事を覚えています。

テレビで見ると、神社が広く思えるんですが、予想より狭いんです。

だから、“ここで踊りを披露するって、凄いな~”と、感心しました。

伝統ある「長崎くんち」、長崎が熱くなる時期です^^

冬の「ランタン祭り」と並ぶ長崎の行事です^^

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ペーロン大会と図書館 (10/7)

一昨日、彼が出場するペーロン大会に応援に行きました^^

Photo

去年は初めて友達と応援に行って、生の迫力にビックリw(゜o゜)w

今年は、友達にも「一緒に行こう」ではなく、「行けたら」と誘ってたから、雨になったので、ひとりで電車に乗って、会場まで歩いて行った。

「海水で濡れるから、雨天決行さね」と、前日に彼から聞いていたので、「雨がひどかったら、家から念をおくるね(笑)」と、メールしてたけど、小雨だったから、行く事に^^


傘さして応援してる人、予想以上に多かったw(゜o゜)w

本部の他に地元の老人会の応援席だけにテントがあって、他にはないので、傘さして立ったままずっと応援。

風がなかったからそんなに濡れなかった^^



雨の中、選手の漕ぐ姿は圧巻!!

私は素人だけど、最初の漕ぎで勝敗が決まりそうな感じはわかった。


雨でちょっと見にくかったから、彼がどこにいるかわからなかった(><)

(ごめんよ~^^;)

彼がわからなくても、生で見るのは楽しい♪




昼休み、寒かったので、暖をとるため、近くの図書館に歩いて行く。


初めて入ったけど、めっちゃ綺麗で居心地いい~~!!

私の好きな料理家さんの本もいっぱい!!

ペーロン大会が終わったら、帰りに借りよう^^

ワクワクしながら会場へ戻って、レースを見る。



沖まで行って折り返すレースは、小さくなってゆくペーロンを見ながら、折り返し地点での折り返しを見て、ゴールに向かってくる大きさで順位を予想。

折り返しの仕方でも大きく違ってくる。

陸の上で感じる風は、海ではかなりきつい…らしき事を、隣に立ってたおじちゃんが話してた。

勉強になりました^^


陸でも寒いから、海水&雨に濡れてる選手はもっと寒いんだよね…


風邪ひきませんように…





ペーロン大会の応援に行く事を妹に話したら、「知り合いに紹介されるかもね^^」と、妹。


いやいや、選手のテントは端っこにあって、選手がウジャ~っているから、とても近寄れない。

なので、去年も一言も話すことなく、帰った。

今年も、一言も話さず帰りました。


っで、家に帰って「どこにおるかわからんやった。あの人かな~って思う人はいたけど、ようわからん…」と、母親に話したら「何しに行ったと?」と^^;

確かに…^^;

でもね、生で見るペーロン大会、楽しかったよ♪



ワクワクした図書館、雨がひどくなったので、本が濡れるのは嫌だな~と、結局寄らなかった(〒_〒)

ワクワク図書館、近々行くぞ!!



普段、歩く事のない道を歩いたり、寄ったりするのって、楽しいね♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ハマった青嵐 (10/6)

9月のある日、8月に行ってお気に入りのお店になった「青嵐(あおあらし)」に夕食食べに行きました^^ (その時の記事はコチラ

“他のメニューも食べたいな~”と思っていたけど、行ってみると、やっぱり頼んだのは『エビと蟹のクリームパスタ』~~♪

めっちゃハマった~!!

だってだって、おいしいんだもん~~(*゜∇゜)(~∇~o)

Photo

前回の記事と比べると器が違うんです~^^

器を楽しんで見て下さい^^

っで、またまたハマった『ガトーショコラ』

Photo_2

陶器じゃない器にデザートが盛られてるって、初めてかも~w(゜o゜)w

シフォンケーキみたいなガトーショコラ、こちらもめっちゃおいしい~~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ ♪

っで、カップが可愛かったので、コーヒーも激写!

Photo_3

ね~可愛いカップでしょう~~!!

可愛さのあまり、ゆっくり飲みました(笑)

前回と同じメニューにしたけど、松坂牛のカレーもおいしいとのこと!

次回はカレーだっ!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

実におもしろい (10/5)

 昨日、「容疑者Ⅹの献身」を観に行きました^^

Photo

「アイアンマン」を観に行く予定だったんですが、彼が「違うと観てもよかよ」と言って、「例えばガリレオとか・・・」と言ってくれたので、それはもう、ドラマをずっと見てた「ガリレオ」に行くでしょう~~!!

と、公開初日の「容疑者Ⅹの献身」を観ました^^

楽しみにされてる方も多いと思うので、詳しくは書きませんが、テレビで福山雅治が「ドラマよりも重いです」と言っていたのがわかる位、重かった・・・

ドラマも面白かったし天才ぶりが凄かったけど、天才ガリレオ、やっぱり凄い!!

よっちみーは特別福山ファンという訳ではないんですが、“福山ファンにはたまらない映画だな~”と思いました^^

あ、堤 真一も凄かった!!

映画づいてる この頃、観たい映画は邦画が多いです^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シックなリング (10/3)

 久し振りにリングを作りました^^

本に載っていたので、材料を通販で揃えて、チャレンジ!!

Photo

真ん中のカボションに花がついてるの見えますか?

カボションは黒で、渋めです。

そして、色違い・・・

Photo_2

こちらは、カボションがシャンパン。

色が違うと雰囲気も違いますw(゜o゜)w

どちらもシックです^^

秋冬用の色で作る・・・シックな感じの作品が多くなります。

夏だけじゃなく、秋冬もビーズアクセサリーを身につけてほしいな~^^

note      note      note      note      note

今日の長崎は、sunだけど、cloudが多いです。

仕事が終わって、ゆっくり掃除できなかった部屋の掃除をしました^^

チョコチョコならできるけど、気合いの入った掃除は、仕事に行き出すと、ちょっと無理になってくるんです(><)

あ、しようと思えばできるんですが^^;

掃除・収納が苦手なよっちみー。

なんとか散らからない様に心がけてます。

出した物は、使わなくなったらすぐにしまう。

当たり前の事?そうですね・・・そうだけど、なかなかしないんですよ~

自慢する事じゃないけど、「後でいいか~」と、なってしまう^^;

綺麗になった事だし、マメにしまいます~^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ブルーベリーシフォンケーキ (10/2)

 9月の休みの日、「えいっ!」と勇気を出して、ブルーベリーシフォンケーキを焼きました^^

ブルーベリージャムを使って作るので、“材料あるし、作ってみよう!”と、チャレンジ!!

Photo

わかりにくいけど、粒々がブルーベリーです^^

ちょっと膨らみがたりなかったけど、プレーン以外は初めて作ったから、まあ良しとしよう^^

味は、飲み込んだ後に、ほんのり甘酸っぱい感じです^^

思ったよりブルーベリーの味はしなかったけど、くどくなくて好き~(○゜ε^○)v ィェィ♪

 実は、敬老の日にプレーンのシフォンケーキを3個作りました。

1個は母方の祖父母へ。

1個は家の下の祖母みたいなおばちゃんへ。

1個は家で食べる用。

バタバタしてたので、写真はないんです^^;

「フワフワして、おいしかったよ~」と、嬉しい言葉を聞き、作ってよかった!と思いました^^

 初めてシフォンケーキを作った時、同居してた亡祖母が浮かびました。

“ばあちゃんが元気な時に作ってたら、「ほっ~」ってビックリして、顔をくしゃくしゃにして喜んでくれただろうな~”なんて・・・

作った料理・パン・お菓子を喜んで食べてくれる人がいるって、本当に幸せなんだな~と、心から思いました^^

次はどんなシフォンケーキを作ろうかな~^^

moneybag      moneybag      moneybag      moneybag      moneybag

洗濯物をたたむ時、信じられない物が、父のジャケットのポケットから出てきましたw(゜o゜)w

手に当たった感触で、“これは・・・えっ~?!”と思いながらポケットの中に手を入れると・・・

当たり!

何と、メガネが・・・

ネットに入れて洗濯したとはいえ、よく無事だったね~

「お父さん、ポケットにメガネ入れたまんまやったよ!」と母に言うと、「探しよったメガネはポケットの中やったとね~ネットに入れて洗っとったけんよかったね」と。

そりゃそうけど、気づかんか?

他に何か入ってないか、ポケットの中をゴソゴソ・・・

「500円も入っとったよ。テーブルの上に置いとくね」

と、500円玉と折りたたまれた伝票か何かをテーブルの上に・・・

しばらくして、母が「これは見つけたあんたがもらっとかんね^^」と、500円と折りたたまれた千円札を私の手の中に・・・

伝票か何かと思っていたのは、千円札っ!!

洗濯の時に見つけたポケットの中のお金は、暗黙の了解で見つけた人の物。

ラッキー!!

これこそポケットマネーでしょう~(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ワクワク♪ (10/1)

 皆さん、台風は大丈夫でしたか?

長崎は、雨はひどかったけど、大丈夫でした^^ 

 

以前、受講したビーズの通信講座。
好きな先生の監修だったから受講したのも理由の一つ。
7月位に久しぶりに通信講座のホームページを見て、私が受講していた時よりも凄い作品の数々を見て、‘もう一度受講したい!’と思ったし、母にも話してた。


その私の声が聞こえたのか、先々週、通信講座から受講経験者に宛てて、私がまた受講したいと思った今の通信講座受講のお知らせが届いてた(*_*)
受講経験者には特典もあるって!

特典も嬉しかったけど、何よりも‘もう一度受講したい’と思いながら、作品は違っても受講の内容は基礎から…と、同じ事をまた受講する事を考えて諦めていた私の背中を押してくれた!

基礎から…と同じ事を受講しても、作品が違えば勉強になる事も違う。
素敵な作品が自分の手で作れる!
そう思うとワクワクo(^-^)o

また基礎から勉強します^^
本当に聞こえたかの様なタイミングでした。
  そして、先日、受講教材が届きました~vUo・ェ・oU ィェーィ♪
ちゃんと入っているか確認するために見てたら、作っていないけど、“自分の手で作れるのか~!!”と、((o(^∇^)o))わくわく
お店に商品として置いてもらう作品も作りながら、通信講座もボチボチいくぞぉ~p(´∇`)q ファイトォ~♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

万歳三唱したい位! (10/1)

 8月末から雇用された仕事、無事に今日、雇用期間終了しました~!!

ちょっと愚痴りましたが、どうにかこうにか気分転換しながら乗り切れました。

私の愚痴につき合っていただいた皆さん、ありがとうございますm(_ _)m

 正直に言いますと、途中で私の心が減りそうな時期があったので、無事に終えた事をめちゃくちゃ嬉しく、万歳三唱したい位です(笑)

ま、いろいろな人がいて、いろんな考え・価値観・感性があるんだな~と、学ばせてもらいました^^

人生勉強は続くのですね~(しみじみ・・・)

 明日から、ゆっくりビーズアクセサリー作りやお菓子作り、しばらく作っていないパンも作りたいな~と思ってます^^

| | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »