« ペーロン大会と図書館 (10/7) | トップページ | つばめくんのデザート (10/9) »

留守にしています (10/8)

 この前、「容疑者Ⅹの献身」を観に行った後、初めて夜のグラバー園に行きました^^

グラバー園を出た所にある文化芸能館(多分こんな名前^^;)で見て、面白くて可愛くて、携帯で激写したもの・・・

Photo

本来は、長崎の秋の大祭「長崎くんち」で使われる龍踊り(じゃおどり)の龍が展示されています^^

この「長崎くんち出演のため」という書き方が、妙に可愛くて^^

長崎県人のよっちみーですが、諏訪神社で行われるくんちは見た事がありません。

平日に開催される時もあるし、券の購入も難しく、なかなか行けません。

踊りは見ないけど出店に行った事はあります^^

諏訪神社も大人になってから初めて行って、“ここでおくんちがあるんだ~”と、感動した事を覚えています。

テレビで見ると、神社が広く思えるんですが、予想より狭いんです。

だから、“ここで踊りを披露するって、凄いな~”と、感心しました。

伝統ある「長崎くんち」、長崎が熱くなる時期です^^

冬の「ランタン祭り」と並ぶ長崎の行事です^^

|

« ペーロン大会と図書館 (10/7) | トップページ | つばめくんのデザート (10/9) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめましてhappy01
同じ長崎県民のはなこといいます。
笑えるsmile看板ですね。
そうなんだ・・・・
今年も龍踊り出てますもんねぇ・・・
留守かぁnoteかわゆいheart01

投稿: はなこ | 2008年10月 8日 (水) 18時00分

こんにちは!!
昨日言ってたくんちじゃないですか(^A^)
やっぱどこもくんちに集結なんだ(笑)
ニュースで見ましたがやっぱ迫力ありますよね★
長崎は色々お祭りがあってホント羨ましい!!!
福岡にはないよさがたくさんありますよね。

投稿: つばめ | 2008年10月 8日 (水) 19時23分

長崎くんちの時期ですね。
こっちでもニュースでやってました
そのとき踊ってた龍はもしやこの留守の
龍ちゃん!?ヽ(≧▽≦★)=3=3
あははっ。ほんとかわいい看板ですね。

そういえばこの間諫早の運動会で龍踊り
みました。感動です!!
写真UPしなくっちゃ

投稿: tomo | 2008年10月 8日 (水) 19時35分

はなこさんへ
コメント、ありがとうございますhappy01

はなこさんのブログに早速遊びに行ったんですが、はなこさんもおくんちに行かれたんですねhappy01
平日でも人が多いんですねwobbly

くんちが終わったら、帰ってくる龍ですnote

投稿: よっちみー | 2008年10月 8日 (水) 21時04分

つばめくんへ
どこも、くんちに集結だね、多分。
やっぱり、気合いの入り方が違うみたい^^

福岡もいっぱいあるよ~!!
博多どんたく、見た事ないけど、行った人の話を聞いて、どんたくにかける情熱にビックリしたよ!

投稿: よっちみー | 2008年10月 8日 (水) 21時06分

tomoさんへ
ニュースの龍ちゃんは、留守中の龍ちゃんかも?!

看板が可愛くて、可愛くて^^

写真のup、楽しみにしています♪

投稿: よっちみー | 2008年10月 8日 (水) 21時08分

よっちさーーん!!!
なにあのつくレポ(^フ^~')''' ' '
ビックリしたよーーー(笑)
ありがとーー!!

投稿: つばめ | 2008年10月 8日 (水) 21時55分

よっちぃ、こんばんわ~~☆

かわいいね^^
こういうの私も突っ込みたくなるわ~笑

その土地土地の行事物。
色々あって楽しいよね~
またレポできたらしてね~♪

投稿: ちょりママ | 2008年10月 8日 (水) 23時41分

私も、コレ見ましたよー。
めちゃくちゃ、ウケました(^-^)

昨日、お仕事の打ち合わせで長崎に行ったのですが、
かもめ広場で、少しだけ阿蘭陀万歳を見ることができました☆
で、夜はグラバー園に・・・♪
仕事がメインなのか、デートがメインなのか(笑)

投稿: ユキ | 2008年10月 9日 (木) 00時13分

つばめくんへ
ビックリさせたかったんだもん(笑)
私が最初で申し訳なかったけど、嬉しかった~^^

投稿: よっちみー | 2008年10月 9日 (木) 09時32分

ちょりママさんへ
おはようございます^^

ちょりママさんも突っ込みたくなります?
思わず突っ込みますね(笑)

土地の文化に触れられるって、貴重だな~って、大人になって思います^^
またのレポ、楽しみにしていてくださいな^^

投稿: よっちみー | 2008年10月 9日 (木) 09時34分

ユキさんへ
看板、ウケますよね^^
長崎ならでは…で可愛いし^^


デートメイン、いいじゃないですか!(笑)

グラバーナイトに行ったのは、ユキさんが前に行かれてたのを見て、“あ、素敵~”と思ったので、リクエストしました^^

阿蘭陀万歳?どんなものでしょう?
見たらわかるかな?

投稿: よっちみー | 2008年10月 9日 (木) 09時37分

大阪の税理士事務所さんのサイトに全国祭り一覧パーツが掲載されてました。
その中に長崎くんちが・・・・
嬉しかったのでシェアできたらと思い、投稿しました。
http://www.cg1.org/parts5/

投稿: 姫路の税理士 | 2009年5月22日 (金) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206442/42724248

この記事へのトラックバック一覧です: 留守にしています (10/8):

« ペーロン大会と図書館 (10/7) | トップページ | つばめくんのデザート (10/9) »