« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

クリスマス一色 (11/30)

 今日で11月も終わり。早いですね~w(゜o゜)w

12月はあっ!という間に過ぎるんだろうな~

まだ、年賀状書いてない^^;

皆さんも今年の目標でやり残した事や、しておきたい事、ぜひチャレンジして下さい^^

今年の後一ヶ月、忙しいでしょうけど、風邪やインフルエンザに気をつけて過ごしましょうね(*^-^)

 昨日、ちょっと早いけど、彼とクリスマスプレゼントを買いに行って、交換しました^^

12月いっぱいのバイトを探して面接してもらって、結果待ちの今、採用されたら平日の夜にしか会えないので、早いけど買い物^^


パンを作る時、時々(ドライイースト7g)とかあって、そういう細かい分量を量れるはかりを持っていなくて、「今使ってるはかりが壊れたら、電子はかりを買おう」と、お菓子の型とかの売場ではかりを見る度に話していたら、「クリスマスプレゼントは電子はかりね^^」と彼!
はかりって、そう簡単に壊れないから買う日はこないと思っていたので、嬉しかった~(^O^)
マフィン型とセットでプレゼントにしてもらいました♪

Photo

「自分では買わないけど、もらったら嬉しい」と、彼は熱燗器(笑)

「クリスマスプレゼントって、バックやアクセサリーが多いけど、私達は生活感溢れとるね~」と笑って言ったら、「アクセサリーはお互い、あまりつけんし。欲しい物がいいさ」と彼。

生活感溢れるプレゼント、私は大好きさ~!



夜ご飯食べた後、母校の高校にあるクリスマスツリーを見に行きました^^

Photo_2



久しぶりに近くで見ると、圧巻!

高校生の時に‘いつか彼と見に来たい’と憧れていたツリー。


思えば、三年間過ごしたのに友達とツリーの前で撮った写真が一枚もない(>_<)「綺麗ね~」ってはしゃいでいたのに…




キリスト教の学校だったから、クリスマスにはクリスマス礼拝があって、吹奏楽部の演奏で全校生徒がパートにわかれて「ハレルヤ」を歌ったり、高校の下にある幼稚園の園児による「キリスト誕生」の劇があったりしてた。
懐かしいな~^^

「ハレルヤ」を歌えるなんて、今になると貴重☆

私の高校時代は、友達・好きな男子・X JAPANの三つがメインだった^^
色々あったけど、めちゃくちゃ楽しかった~♪
あ~懐かしい^^




彼とロマンチックな雰囲気で…と思っていたのに、寒さに負けてしまい、すぐに車に乗ってしまった(笑)

ちょっと早いけど、クリスマス一色の一日でした^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

みらい長崎ココウォークデビュー (11/29)

tomoさんとランチして別れた後、彼と「みらい長崎ココウォーク」に行きました^^

10月上旬にオープンしたばかりの複合施設で、彼と「10月いっぱいは人が多いやろうけん、11月になったら行ってみようか~」と話していたので、ちょっと遅いデビューです^^

「みらい長崎ココウォーク」には9スクリーンのスクリーンを備えた映画館もあります。

この映画館、映画「容疑者Xの献身」の試写会で主演の福山雅治が9スクリーン全てで舞台挨拶したとこなんです^^

長崎名産のびわをイメージして作られた観覧車。

Photo

屋上庭園もあります^^

Photo_2

↓ 観覧車の中から見た屋上庭園。

Photo_4

↓ 稲佐山をパチリ☆

Photo_3

稲佐山から見る夜景は、日本三大夜景の一つです♪

10月に行った従姉妹に話を聞いたら、「食べ物屋さんと雑貨は充実してたよ^^服はギャル系が多かったかな~」との感想。

確かに、雑貨は凄かったw(゜o゜)w

見てるだけで飽きない^^

食べ物屋さんは予想以上の充実ぶり!!

っで、選んだのは、「AlettA」というバイキングのお店^^

Photo_5

11/15~12/14開催中の「世界の収穫祭フェア」のメニューに惹かれて選びましたV(○⌒∇⌒○) ルンルン

バイキングで写真撮るの苦手だったし、取るのと食べるのに夢中で(笑)今までupした事がありませんでした^^;

今回、撮る余裕があったので・・・

Photo_7

「きのこのリゾット」「赤ワイン煮込みのビーフシチュー」などなど・・・

写真はないんですけど、初めて食べた「グリーンカレースープ」が、辛いんだけど、めちゃくちゃおいしくてハマりました~^^

デザートの写真は撮り忘れた^^;

デザートにはチョコレートフォンデュがあって、バナナやマシュマロにチョコをつけて食べるの、おいしかった~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

久し振りに食べ過ぎました(^-^;

お店がいっぱいあり過ぎて、視野の狭いよっちみーは、キョロキョロし過ぎて疲れやすいので、全部は見ようとしなかったので、雑貨店チェックをボチボチしたいです♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

色が違えば・・・とハマっていること (11/28)

すっかりビーズステッチにハマってしまった よっちみーです^^

以前作った「ダッチスパイラルのネックレス」の色違いを作りました^^

今年の流行色であるパープル!!

Photo

アップで・・・

Photo_2

最初に作った時のネックレスと比べると、雰囲気が全然違う~~(゚0゚)

色違いを作る度に、“色が違うと番う物みたい”と思います。

一種類の色を変えるだけで、本当にガラっと違うのにビックリw(゜o゜)w

同じ事の繰り返しだけど、その繰り返しで綺麗な螺旋が出来上がってゆくので、見てるのは楽しい♪

次は母に頼まれた青で作ります^^

present      present      present      present      present

最近、ビーズと並行してハマってることが、編み物^^

Photo_3

歯医者で借りて来た「オレンジページ」を見ながら、母にストール編んでます^^

かぎ針で真っ直ぐ編むだけなら、私にもできるかな~と、マフラー以来のチャレンジ。

もう少しで完成です^^

自分用にもマフラー編んでいて、そちらはまだまだ…

なぜか肩凝る作業、大好きになっちゃう(笑)     

| | コメント (9) | トラックバック (0)

返したくなかっためがね (11/27)

ずっと見たかったDVD。

Photo_2

「めがね」をやっと借りて見ました^^

映画上映中に観に行けなかったし、レンタル屋さんに行っても、私が行った時にレンタル中が多くて(。>0<。)

念願叶って今ですO(≧▽≦)O ワーイ♪

tomo’s diner」のtomoさんが「何度も借りたい」と絶賛していたのがわかりました!!

一日一回は見てた?っていう位、ハマってしまいました(笑)

同じく大好きな「かもめ食堂」のスタッフが制作した作品。

食べ物がめちゃくちゃおいしそうなので、わかる!!

かき氷もエビもおいしそうだった~(≧∇≦)

ゆるやかな時間の流れや、深入りしないけど、やさしくあったかい人達との生活・・・あ~どれをとっても癒されるぅ~~(・∀・)イイ!

音楽もよかったです♪

一週間、見まくって返したくなかった・・・今日、泣く泣く返しに行きました^^;

って、多分、いや確実に後でDVDを買うな(笑)

「西の魔女が死んだ」も発売され、買いたいDVDが増えました^^;

堀北真希・鈴木京香出演の「アルゼンチン・ババア」
柳楽優弥・石原さとみ出演の「包帯クラブ」
もよかった^^

ここ2・3年、邦画が面白い^^♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

香ばしやチーズ&ベーコン (11/27)

ちょっと前の事ばかりupしているので、久し振りにリアルタイムで^^

久し振りにパンを焼きました^^

プレゼントにしようと思って焼いたのは、ずっと焼きたいと思っていた「ベーコン・チーズパン」!!

Photo

ベーコンがちょっとだけ見えます^^

焼いてるそばからチーズの香ばしい香りが~~キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー

香りだけでも幸せだけど、焼きたてのフワフワは、もうめっちゃ幸せ~♪ルンルン♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪♪~o(^0^o)~♪(o^0^)o~♪ランラン♪

断面の写真は上手に撮れなかったので、ありません(〒_〒)ウウウ

チーズは、スライスチーズを小さく気って入れたら、生地と混ざり合ってたw(゜o゜)w

なので、どこをかんでもチーズ~これはこれでよかった!!

幸せ~V(○⌒∇⌒○) ルンルン

強力粉を分量のみでこねれたので、今までで一番フワフワのパンになって、焼きたてを頬張った時、本気で“これ売ってもいいかも?!”と思う位、自画自賛しちゃった(笑)

今回もちょりまめ日和」のちょりママさんの仕込み水使って楽チン♪

発酵もスムーズです^^

ちょりママさん、ありがとう~~(o^-^o)

本当に久し振りのパン作りだったので、ちょっとドキドキしたけど、こねこねタイムでは、「おいしくな~れ」の気持ちをこめて、ひたすらこねこね~~

香ばしいチーズ&ベーコン、黄金コンビやね^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雰囲気も楽し♪ (11/26)

11月上旬、寒くなってきたら賑わってくる所がありますね~^^

それは、カキ焼き屋さんnotes

寒くなってくると、近所のカキ焼き屋さんもお客さんがいっぱいです^^

カキ好きの彼と「カキ焼き屋さんに食べに行こう~」と話していたので、焼いてる最中にカキの小さな爆発で汁が飛んできて汚れても、匂いがついてもいいように、二人ともトレーナーに着替え、o(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪

ここまで準備OKだったのは私達だけだったけど、お洒落服では後で後悔するからね・・・

行ったのは、ちょうど車の中で見てたローカル番組「昼じげどん」で紹介されていた小長井町漁業直売所」。

海産物が豊富に揃っているので、両親と何度か来た事はあったけど、カキ焼きしてる事は知らなかった・・・

直売所でカキやおにぎり、エビなど食べたい物を買って小屋へ行きます^^

Photo

買ったのは こちら~~

Photo_3

小長井産のカキだって!!

貴重~!!

さ~お店の人に火をつけてもらって、網にカキを乗せていくよぉ~~♪

Photo_2

ちょっとボヤけてます^^;

焼けた、食べ頃の写真はないです^^;

焼き始めるとカキとの戦闘開始だから(笑)

時々小さな爆発で飛んでくる汁に「あつっ!!」と言いながら、楽しい雰囲気で食べました(o^-^o)

カキはあまり食べないけど、焼きカキは食べます^^♪

本当は焼き過ぎはあまりおいしくないけど、焼き過ぎた位が好き^^

カキの他に食べるエビやホタテ・ウインナーもおいしいね~(≧∇≦)

鍋もそうだけど、あったかい物を囲むと、それだけで楽しいね~♪

house      house      house      house      house

月に一度の定期検査は、初めての予約時間前診察でしたw(゜o゜)w

通院して15年。こんな事は初めて!

予約の9時半前の9時28分位に呼ばれ、ビックリw(゜o゜)w

っで、5分位の診察で終わって、午前中には家に帰ってきました^^

今日、天気がよかったので、寄り道せず、こたつ布団を干すために早く帰ってきたんです^^

ポカポカお日さまのお陰で、こたつ出せました~

ヌクヌク時間が過ごせます~o(*^▽^*)o

| | コメント (8) | トラックバック (0)

びっくり!!きつね定食 (11/25)

10月のことですが、おつき合いください^^;

10月の月に一度の定期検査の日、検査後のランチは、大村市にある「うどん かわよし」。

Photo

Photo_2

検査後のランチは、母とよっちみーの楽しみのひとつになっています♪

お店を選ぶのも楽しい♪

「うどん かわよし」では、船場定食(うどん・かやくご飯・サラダ)かかわよし一番(豚肉と深葱)を食べるんだけど、玄関で見た「本日のランチ きつね定食」に一目惚れ(*^.^*)

母も同じランチを頼みました^^

こちらが「きつね定食」です^^

Photo_3

かなりのボリュームw(゜o゜)w

大きな大きな揚げ、わかります?

アップで・・・ど~んっ!!

Photo_4

見て!見て~!!

この揚げの大きさw(゜o゜)w

こんな大きな揚げは初めてかも!!

真ん中はおろし生姜です^^生姜大好きよっちみーには嬉しい(o^-^o)

「ふーふー」しばがら、熱々を頬張って、あ~幸せっヽ(*≧ε≦*)φ

噛む度に揚げが吸ったうどんのだしがジュワッ~と口に広がる!広がる!

うどん屋さんに行くと、きつねうどんを結構食べちゃう^^

揚げの味でお店がわかりそうな気がして(勝手な思い込み^^;)。

さ~明日は11月の定期検査の日、どこでランチしようかな~(笑)

 かわよし  

 長崎県大村市岩松町939-5

 ℡ 0957-54-0551

    

| | コメント (8) | トラックバック (0)

3回目と4回目の作品 (11/24)

 ちょこちょことビーズにハマってる よっちみーです^^

ユーキャンの通信講座 ビーズアクセサリー講座の3回目の作品は携帯ストラップ^^

Photo

ハトと四葉のクローバーのモチーフがめっちゃ可愛い~(*゜∇゜)(~∇~o)

早速、自分の携帯につけました^^

ジャラジャラ付け過ぎているんだけどね・・・^^;

そして、4回目の作品。

淡水パールのピンブローチです^^

Photo_2

コロコロとパールが可愛い~(*゜∇゜)(~∇~o)

ピンブローチってしないけど、付けてお洒落したくなる可愛さ♪

さりげないお洒落にいいかな~^^

シャワー台という、穴がいっぱい開いた台にテグスを通してモチーフをつけていきます^^

実は、シャワー台が苦手だったので、勉強になりました^^

house       house       house       house       house

毎年、部屋のこたつは今位に出してました。

がしかし、今年は寒くなるのが早くて、早く出そう!と思ったんですけど、天気が・・・こたつ布団干すに最適な天気の日がない…

曇りが多くて、干せずじまいです(><)

早く干してこたつを出して、部屋でぬくぬく時間を過ごしたいよぉ~~!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

手巻き寿司風クレープ (11/20)

11月の上旬に、久し振りにクレープを作りました^^

卵が新鮮で黄身の色が濃いので、カスタードクリームを作るのもいつもより楽しいし嬉しい(o^-^o)

母の実家の近くに養鶏場があるので、実家に行った母が、時々買って来たり、叔父が分けてくれたりして、新鮮な卵がうちに来るのです♪

よっちみーの家は元々7人家族で、一人一人クリームやフルーツを包むのは時間かかるし、好みも様々なので、クレープは個人個人で好きなフルーツやジャム・クリームを入れて食べれる様に、手巻き寿司風な感じで食べます^^

Photo

今回はフルーツは白桃のみと、ちょっと寂しかったけど、マンゴージャムもあるので、いつもよりちょっと贅沢かも(゜ー゜☆キラッ

一番人気は、生クリームとカスタードクリームのダブルに好きなフルーツの組み合わせ(゚ー゚)

Photo_2

 ↑ トロピカルなマンゴージャムは甥っ子のひろ君も気に入ったらしく、時々「マンゴージャムを入れてね」とリクエストしてました^^

この日でマンゴージャムは完食!!

母はえらく気に入った様で、減るのが予想以上に早かったw(゜o゜)w

母と妹はクレープが凄く好きで、以前、時間がなくて10枚位しか焼かなかった時、母がほぼ一人で食べて、妹が怒った時もありました(笑)

次の日、妹用に焼いて解決^^

焼く私はなぜかあまり食べなくて、多くても3枚位。

作ってる間に食べた気になるのかな~

一度、賞味期限がギリギリの牛乳(1000ml)が3本あって、40枚位ひたすら焼いたことがありました。

もう、ずっと焼いていると感覚がクレープではなくなっていった事を覚えています(笑)

寒い冬は、台所でずっと焼くと風邪ひいちゃうので、鍋用のコンロを居間に持って行って、居間でテレビ見ながら焼いてます^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

tomoさんとランチデート♪ (11/19)

先日、ダンナ様の実家に帰ってこられたtomo’s diner 」のtomoさんと久し振りにランチしました(o^-^o)

今回のお店は私のお気に入りのお店「TOLGA cafe」^^

(前回の記事はコチラ

何度行っても居心地いい空間が大好きです♪

何を食べるか悩んだけど、前回ランチに行った時に“今度はこれ食べよう!”と心の中で決めていた「大豆のキーマカレー」を頼みました^^

今週のランチの「豚汁定食」にもかなり惹かれたけど、カレーに決めていたので、今回は浮気する事なく!!

まずはスープ。

Photo

優しい味で、あったかいスープでほっこり^^

お待ちかねのキーママレー~~O(≧▽≦)O ワーイ♪

Photo_2

大豆がゴロゴロ~ゴロ(((((;___▲___))(((((;___▲___))ゴロ(( ̄▼ ̄ ;)))))野口五郎

(あ、失礼^^;)

予想以上にボリュームありました!!

早速、いただきま~す( *^-^)ρ(^0^* ) あ~ん

中辛だけど、そんなに辛くない!!

大豆の食感もいいね~^^いいね~^^

このキーマカレー、ハマった!!!

母に写真を見せ、「おいしかったよ~!」と話すと、母も「おいしそうね~」と惹かれてました^^

サラダも、ドレッシングがおいしくて、完食しましたvUo・ェ・oU ィェーィ♪

ドリンクはアイスコーヒー。写真ありません^^;

約1年振りに会ったtomoさんですが、1年会っていないとは思えない程、すぐにお喋りに花tulipが咲きました(゚ー゚)

愛娘 ふわりんの話や料理の話・コンサートの話などなど・・・たくさん!

あ、そう言えば、あまりジャニーズ話しなかったかも・・・珍しい~

2月で2歳になる甥っ子 まあくんとふわりんが歳が近いので、まあくんの話も^^

ニコニコとふわりんの話をされるtomoさん、本当に愛情いっぱい!!

その笑顔を見てると、私までニコニコ~(^o^)

最寄の駅まで送ってもらって、ダンナさまとふわりんにもゆっくり会えました^^

車から降りるちょっと前から、ふわりんは、名前を呼ぶと左手をあげたり、「はい」とお返事したり、最後にtomoさんが口ずさんだディズニーソングに合わせてダンス踊ってる姿も見れて、嬉しかった~O(≧▽≦)O ワーイ♪

tomoさん、またランチに行きましょう^^

素敵な時間をありがとうございました(o^-^o)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

あったかメニューの定番 (11/18)

今日から長崎は12月下旬並みの寒さ・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

山間部は雪が降るって・・・寒いのが苦手なよっちみーはこたつの番に徹する事でしょう(笑)

皆さん、風邪に気をつけて下さいね(゚ー゚)

寒くなってきた10月中旬、今年初のポトフを母が作ってくれました^^

(自分で作ってないんです~^^;)

Photo

手羽元でいい味でてますよ~ルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルン

い~っぱい作って、次の日の朝も食べます^^

寒い日にゴクっと飲み込むと、胃にしみわたるあったかいスープ。

あ~幸せ~~U\(●~▽~●)Уイェーイ!

そして、ある日のひとりご飯のおかず…

Photo_2

「ふんわり卵のきのこのカレーあんかけ」

冷蔵庫にあったきのこを使って、ちょっとスパイシーなカレー味であんを作りました^^

これが予想以上に美味しくできて、大満足ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

冷蔵庫にある物で作って、おいしくできるとテンション上がりますね~( '∇^*)^☆うふっ♪

tv       tv       tv       tv       tv

長崎の端っこに住んでるよっちみー。

熊本放送がテレビで見れます^^

月9ドラマの「美女か野獣」の再放送にハマってました^^

結構、脇役凄かったんだな~って思いました^^

大好きな佐々木蔵之介も出てました^^

リアルタイムで見なかったドラマも、あとから見て結構ハマります^^

今日が最終回だったので、明日から何があるのか楽しみです♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

早いけど誕生日ケーキ (11/17)

 先週、関東地区から帰って来た7歳下の妹が昨日、帰りました。

短期間だったけど、楽しい時間を過ごせてよかったです^^

11月末が誕生日の妹に、ちょっと早かったけど、誕生日ケーキを焼きました^^

Photo

スポンジケーキを焼くのもデコレーションも苦手な、大雑把なよっちみーは、デコレーション不要のチーズケーキにしました^^;

仲良くさせてもらってるayumuの雑記帳 」のayumuさんが以前作られていて、スライスチーズで作るチーズケーキに興味津々!!

え~ホールの写真がないのは、卵白をあわ立てし過ぎて、ひび割れが凄かったんです(。>0<。)

なので、ホールの写真はありません(笑)

妹に一番に食べてもらいました^^

フォークを刺した時の「しゅわっ~」という音に妹も私も感動~~(*゜∇゜)(~∇~o)

チーズの濃厚さもちょうどよかった(゜∇^d) グッ!!

“作ってよかった~~!!”と思える素敵なチーズケーキでした^^

また作ろう♪

ayumuさん、ありがとうございます(^o^)

Cpicon 簡単♪KEROママのチーズケーキ by keroroyamato

短期間でしたけど、妹とは音楽の話・仕事の話・恋バナ・お洒落のこと…など、たくさんお喋りできて楽しかったです♪

写真はないけど、もつ鍋は帰って来た日の夜に食べました^^

| | コメント (14) | トラックバック (0)

パイナップルケーキとマンゴージャムデビュー (11/13)

ビーズにハマってますが、チョコチョコお菓子も作ってます^^

10月に作った「パイナップルケーキ」

Photo

このケーキ、見た目はお洒落じゃないけど、パイナップルがいっぱいで、パインの酸味が程よいおいしさなんです(゜∇^d) グッ!!

Photo_2

今まではパイナップルの缶詰のシロップを少し入れていたんだけど、今回は贅沢に白ワインに漬けて作りました^^

見た目、素朴なケーキなので、甥っ子のひろくんもちょっと興味なさげだった(笑)

「これ、おいしいけん、食べてみて」と、切り分けたケーキを渡すと、「えっ~」と、言いながらパクっ!!

「あ、これ、おいしいね!!」

と笑顔^^

でしょう~パイナップルの酸味がちょうどいいから、食べやすいんだよね^^

このケーキ、母の大のお気に入りで、20年位作ってます^^

「オレンジページ お菓子の本 vol1」に載ってたレシピです^^

そして、熊本旅行時、 「めるころ」 で買ったマンゴージャムが先週デビューしました☆

プレーンシフォンケーキに添えました^^

Photo_4

Photo_5

母がマンゴー味が好きなんです^^

初めて食べたマンゴージャムは、トロピカルぅ~~V(○⌒∇⌒○) ルンルン

想像以上に酸っぱくなくて、食べやすかったです^^

プレーンシフォンケーキ、upしてないんですけど、週に1回は作ってます^^

作り慣れると、つい大雑把になってしまって、何度か膨らみがたりなかった時もありまして^^;

なので、作る時、「作らせていただきます」という思いで作っています^^

そろそろプレーン以外もレパートリー増やしたいです^^

今日は関東地区から帰ってきた妹に食べてもらいたくて、プレーンのシフォンケーキを焼きました♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ダッチスパイラルのネックレスと「かもめ食堂」のように・・・ (11/12)

 すっかりビーズステッチにハマってるよっちみー^^

“もう少しレベルアップしたいな~”と、リング以外のキットを買いました^^

「ダッチスパイラルのネックレス」です^^

(この編み方・・・通し方がダッチスパイラルと言うみたいなんです。以前、見たサイトで調べたんですけど、今、詳しく書かれてなくて、説明不足ですいませんm(_ _)m)

ビーズコーナーで、めちゃくちゃ悩んで、悩んでお店の人に「ビーズステッチは、リングしか作った事がないんですけど、作れますか?」と聞いて、「最初は難しいと思うかもしれませんけど、ずっと同じ事の繰り返しですから、大丈夫ですよ^^」とアドバイスしてもらい、やっと決めたキット。

ワクワクしながら開封~^^

“ん?予想以上に難しいかも?”と初めての作り方に不安になる・・・

ゆっくり、じっくり作り方を見て、恐る恐る作りだしました・・・

作り始めは今イチわからなかったけど、こんな感じになってます^^

Photo_16

アップで・・・

Photo_17

螺旋階段みたいになってます~(ノ>。☆)ノ

「おおっ~~こんな風になるとか~~!!」と、感動の悲鳴をあげた よっちみー(≧∇≦)

凄いよね~って、何が凄いって、これ考えた人、凄いよぉ~!!

何度も目の前に持ち上げて、螺旋部分を見ては、「凄いな~」と呟いてました^^

最初に考えて作った人、尊敬するっ!!

最初の1周目から2周目のビーズを通す時、1個多く通すので段ができて、その後は同じ事の繰り返し。

なので、自然と螺旋部分ができてゆく~~♪

お店の人が「何周目かわからなくなるので、書いていった方がいいですよ^^」と言ってた意味がわかった・・・

繰り返す事、122回・・・。

正の字をちゃんと書きましたъ( ゜ー^)イェー♪

っで、一日に10~20周ずつ作って、やっと完成~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

披露しちゃいます~~!!

Photo_18

ボリュームありありのネックレスが完成しました~O(≧▽≦)O ワーイ♪

綺麗な螺旋部分のアップ・・・

Photo_19

ね~~凄く綺麗でしょう~~(*゜∇゜)(~∇~o)

本当、この螺旋部分でネックレス作ろうと思った人、凄いよ~~!!

通信講座の最終段階の作品と同じ位、手のこんだ大作のネックレスに、ちょっと・・・かなり自信がつきましたρ(^-^*)ノ !

久し振りに「かもめ食堂」を見ました^^

っで、見ながら“私のビーズアクセサリーも、少しずつお客さんが増えていく「かもめ食堂」みたいな感じで売れたらいいな~”と思いました^^

「かもめ食堂」みたいなあったかい、優しい感じで、お客さん一人・一人にほんわかな幸せを届けられるような・・・

妹を迎えに行ってきま~す...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

初体験のきのこもぎ採り (11/11)

 ケーキに舌鼓の後は、初体験のきのこもぎ採りへ!!!

長崎のテレビ番組で見て、面白そう~!!と、去年の5月「きのこ祭り」に行った「きのこ本舗」で体験できると知り、提案したきのこもぎ採り。

(「きのこ祭り」の記事はコチラ

Photo

初体験にドキドキ♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキワクワク((o(^∇^)o))わくわく

案内のとおりにもぎとり場へ・・・

きのこ栽培に必要な道具や、きのこ栽培について表示されてます。

Photo_3

Photo_2

扉を開けてみると~~~ヒヤッ~とした中にきのこ達があります!

Photo_4

Photo_5

えのき茸・舞茸・エリンギ・椎茸・なめたけがありました!!!

おお~なんか知らんけど、テンション上がる!上がる!

ひとつ・ひとつきのこのもぎ採り方がイラスト付きで説明されています^^

Photo_6

Photo_7

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_12

アフロななめこ、愛らしい姿でございます~( ^ω^ )

Photo_13

Photo_14

量り売りなので、少しでも軽く採って持って帰りたい(笑)

エリンギは、なるべく隣の小さなのも採らないといけないので、赤ちゃんも一緒に採れそうなモノを探す・・・

それぞれ好みでもぎ採り、満足♪満足♪=^-^=うふっ♪

全種類揃った姿~

Photo_15

こんなに素敵なもぎ採り体験、いいね~いいね~!

また行こう^^

その後、もぎ採りでゲットした舞茸で、つばめくんの「舞茸の蒲焼丼」を作ったんです(^o^)

note      note      note      note      note

明日、関東地区にいる、7歳下の妹が帰ってきます^^

短期間だけど、一緒に過ごせる時間が楽しみです♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

オカモト・シェ・ダムールでデザート (11/10)

 乙女な温泉の後は、ちょっとお腹空いたので、雲仙から下った小浜温泉にある、「オカモト・シェ・ダムール」でスイーツ食べに行きました^^

Photo

Photo_2

Photo_3

「ぐるぐる」というロールケーキが有名なお店で、長崎のガイドブックにもよく掲載されてます^^

前に焼き菓子を買いに行った事はあったんですが、食べに行った事がなかったので、嬉しくて嬉しくて、テンション上がります~~O(≧▽≦)O ワーイ♪

橘湾が見えるテラスでケーキに舌鼓♪

Photo_5

よっちみーは、ガナッシュを食べました^^(多分こんな名前だったと思う・・・)

Photo_6

おいしい~~おいしいよ~~o(*^▽^*)o

ケーキ1個に、飲み物を1杯選ぶんだけど、飲み物はセルフ。

10月に行ったので、ハロウィンのディスプレイがされていました^^

ちょっとしたお土産に焼き菓子を買いましょう~~♪♪

Photo_7

アンパンマンは、甥っ子のひろくんに^^

右下のオレンジショコラ(ショコラオレンジだった?)は、オレンジの皮にチョコをコーティング^^

大人のおやつやね~☆

でも、ひろくんに1本あげたら、「これおいしいね~」と食べてたw(゜o゜)w

左下のおやじのおやつ カレー味のクッキーw(゜o゜)w

めっちゃ味に興味津々!!

食べたら、本当にカレー味でビックリ~w(゜o゜)w

予想以上にしっかりカレー味でした^^

焼き菓子見てるだけでも楽しかった~~O(≧▽≦)O ワーイ♪

よっちみーの家からは遠いので、マメに行けないけど、またケーキ食べに行きたいな♪

「オカモト・シェ・ダムール」
営業時間:9:00~20:00
住所:  雲仙市小浜町マリーナ18-1
電話:  0957-74-5288

cafe      cafe      cafe      cafe      cafe

髪をやっと切って、洗うのも乾かすのも楽になりました^^

がしかし、やっぱり、美容院でセットしてもらった様にはならんのですぅ~~(〒_〒)ウウウ

行った直後を形状記憶できたらいいのにな~なんて思ったのでした^^;

伸びた時にゆるふわパーマになるのを思い描いてパーマかけました^^

ちょっとクセがあるので、ストレートパーマすると、ペッシャンとなります(><)

パーマだと、しばらく・・・半年位はゆるふわパーマです^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

おとめな温泉♪ (11/9)

 腹ごしらえもしたところで、メインの日帰り温泉へ^^

今回は、雲仙温泉です^^

前に行った「福田屋」に行こうかな~と思っていたけど、他のお客さんがいたら、露天風呂がいっぱいになるな~と、 「東洋館」にしました^^

Photo

温泉のガイドブックでよく見る「東洋館」の女性風呂のバラ風呂。

どんな感じなのか興味津々で、楽しみにしてました^^

浴場に行ってみると、誰もいな~い!!!

これまた貸切状態!!!!vUo・ェ・oU ィェーィ♪

貸切状態だったので、バラ湯や露天風呂をパチリ☆

ね~見て!見て!

乙女な感じのバラ湯~~(*゜∇゜)(~∇~o)

Photo_2

Photo_3

体だけじゃなく、心も綺麗になりそうな感じ♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪ルンルン♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪

Photo_4

Photo_5

 ↑ 露天風呂も広くて、眺めいいよぉ~~O(≧▽≦)O ワーイ♪

露天風呂で澄んだ空を見ながら、バラ湯で乙女な気分に浸りながら、温泉満喫しました♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カフェ cozyで初ランチ (11/8)

 10月のある日曜日、女4人で日帰り温泉ツアーを計画して行きました^^

昼前に待ち合わせして、まずはランチを食べに行きました^^

ずっと行きたかった「カフェ cozy」へランチへ^^

Photo

お客さんが多かったので、お店の写真はこれだけ^^;

オシャレな内装なんですよ~~!!

悩んで悩んで決めたのは、「エビとアボガドのサンドウィッチ」

Photo_2

これが、予想以上に大きくて、オープンサンドみたいw(゜o゜)w

ボリュームあるよ~あるよ~

可愛く食べれない(笑)。ガッツリ大きい口で食べちゃった^^

作る・作らないは別にして、家でも作れるな~と思った^^

他にもワンプレートランチがあって、ちょっと遠いけど、次に行った時にどれを食べようか楽しみ♪

食後は、メインの温泉です(o^-^o)

今日は予約投稿なので、コメントと訪問はできないかもしれませんm(-_-)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青嵐でランチ (11/7)

 8月末に行って以来、お気に入りのお店となった「青嵐」

(前回の記事はコチラ

今まで夕食食べに行ったので、今回はランチ^^

10月のある日、妹から「青嵐にランチに行きたいけん、つき合って」とお誘いがあったので、行ってきました^^

夜には撮れなかった、お店の外観。

Photo

Photo_2

普通の民家です。

庭がオシャレ~~(*^-^)

本日のランチを尋ねると、「ポテトのオムレツ」との事^^

本当は、おいしいと評判の「松坂牛のカレー」を食べたかったんだけど、前日にカレーを食べていたので、本日のランチを注文^^

よっちみーの母、給食で食べたマッシュポテトを食べて以来、じゃが芋が苦手なので、家でじゃが芋料理って、肉じゃがとポテトサラダのみ。

なので、ポテトオムレツを食べれるいい機会!!!

はいは~い、楽しみのオムレツです~^^

Photo_3

ど~んっ!と大きいオムレツにビックリw(゜o゜)w

中は・・・

Photo_4

ポテトがぎっしり!!!!!

食べごたえ充分な感じvUo・ェ・oU ィェーィ♪

塩気もちょうどよくて、おいしい~O(≧▽≦)O ワーイ♪

ご飯とスープ・ソフトドリンクがついています^^

妹が食べた「松坂牛のカレー」

Photo_5

一口食べさせてもらった^^

甘くておいしい~(*゜∇゜)(~∇~o)

次回はこれだな!!!!|゜ー゜||。_。||゜-゜||。_。|ウンウン

「青嵐」にハマってるよっちみーです^^

カフェ&雑貨青嵐   長崎県諫早市高来町坂元188

 ℡ 0957-32-5931

hairsalon      hairsalon     hairsalon      hairsalon      hairsalon

暑い夏は、髪を短く切るとアップにできないから、ずっと伸ばしてました^^

でも、ずっと切りたくて切りたくてたまらなかった・・・

伸びきった後ろ髪、肩下20cmと、髪を乾かすのもきつくなってきたこの頃。

今日、やっと切りに行きます^^

どんな髪型にしたいかまだ決めていないけど、いつも可愛い過ぎない、格好いい髪形を目指してます^^

イメチェンにはならないかもしれないけど、スッキリしに行ってきま~す(^o^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

1年に1度 (11/6)

先週、1年に1度行く事を決めた、子宮癌・乳癌検診に行きました。

右胸に黒いモノが映り、「水がたまる袋だと思うけど、念のために精密検査して下さい」と、受診した産婦人科の先生から言われ、紹介状を書いてもらって、昨日、総合病院に行きました。

触診の後、マンモグラフィーとエコー。

初めてのマンモグラフィーにドキドキ・・・

一瞬、おっぱいをはさまれて痛かったけど、これで癌がわかるのなら・・・

精密検査の結果、産婦人科の先生と同じ事を言われ、悪性のモノは見えないので、大丈夫だと言われ、ほっとしました^^

34歳になったら、1年に一度は子宮癌・乳癌検診に行こう・・・と、去年から行き始めた検診。

緑内障の自覚症状に全く気づかず、末期で気づいたので、他の病気には、なるべく早く気づきたい思いが強くて。

最近は、乳癌も20代の患者さんが多いとテレビで見た。

恥ずかしいし、勇気はいるけど、検診は大事。

1年に1度、自分の体を大切にしようと思う日があってもいいかも。

| | トラックバック (0)

 なめらかプリン (11/6)

だんだん寒くなってきたこの頃、ちょっとあったっかい日に、仲良くさせてもらってる

ちょりまめ日和」のちょりママさんの「なめらかプリンを作りました~^^

Photo

記事を読んだ時から“作りたい!!”と思っていたんです(o^-^o)

がしかし、練乳がないっ!!!

という事で、買い物に行った時に買って、ちょっとあったかい日を待ってました♪

 プリンを作るのって、ん~~ん~~思い出せない位、久し振り(^-^;

蒸すプリンはどうも苦手で、ゼラチンで作るプリンを4・5年位前に作って、固まらなかったという大失敗以来、作っていない・・・

↑ 固まらなかった事に突っ込まないで下さい(笑)

練乳は、イチゴ食べる時にしか使わなかったけど、お菓子やパンにバンバン使えるんだな~って、ちょりママさんのレシピを見て思いました^^

“練乳を入れたプリンの味はどんなかな~?”と、((o(^∇^)o))わくわく

予想以上に優しい甘さで、ペロッと食べてしまった(笑)

蒸し過ぎとか気になったけど、そんな事はなく、ちゃんとなめらかにできて、感動~~(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

ちょりママさん、素敵なレシピをありがとう~~~O(≧▽≦)O ワーイ♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

暑くても定番 (11/5)

 弟が関東地区から帰って来た時、家で食べる夕食の最初のリクエストは、必ず「もつ鍋」。

真夏でも「もつ鍋」(笑)

Photo_3

弟のために国産のもつを買いに行った母。

キャベツやニラをた~っぷり入れて味噌味のスープで食べます^^

同じく、関東地区にいる妹も、帰って来たらまずは「もつ鍋」。真夏でも(笑)

関東地区にいる二人が帰って来た時は、滞在期間中、鍋を2回は食べます^^

先週、帰って来た弟は土曜日に、関東地区に戻りました。

夕方、ご飯食べた後に地元の友達と飲みに行き、夜中か朝に帰って来て昼まで寝るので、会うのは昼間に少しだったりしたけど、家族で佐世保に出かけたり、ラーメン食べに行ったり…と、楽しい時間も過ごせた^^

学年が10下で離れてるけど、一番感性が近い弟。

どんな音楽聴いてるか、どんな映画観たのか、本読んだのか、色々話してると面白い♪


食にうるさいから彼にしたくないけど、感性の部分では彼にしたら楽しいタイプ。


常々母に弟の事を「金の卵」と私は言っている。

音楽関係の裏方の仕事で、きっと自分のポジションを確立すると私は信じてる。

いろんな事に興味をもち、フットワーク軽いから、今の仕事じゃなくても極めるだろう…と思っている。

期待ではなく、根拠はないけど、確信(笑)


女三人の末っ子で甘えん坊なところはあるけれど、まだまだ関東地区で頑張ってほしい^^

(深津絵里とV6の岡田くんのドラマで女三人の末っ子ってあったな~)


弟から頼まれるモーニングコールは、結構嬉しかったりする^^

またね弟(^O^)
5kg痩せた弟は、家に帰って来て、体重が元に戻りました(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ルンルンな本 (11/4)

 “ルンルンって、古いな~”と思いつつ、この表現がピッタリだったので、タイトルに「ルンルン」入れてみました(笑)

最近の私のお気に入り本と買ったばかりの本。 

まずはお気に入り^^

映画を観て気になっていた「西の魔女が死んだ」の原作。

Photo

仲良くさせてもらってる

マルコの気ままな日記 」のマルコさんが本を読んでいるのをブログで見て、“わ~読みたいな~”と思って、ついに買いました^^

映画の原作本を買うって、「ハリー・ポッター」以来^^

映画のシーンを思い出しながら、一人顔がニヤけてたと思う(笑)

映画も丁寧な感じがしたけど、本も丁寧^^

表現力あるって凄いな~と、あらためて思った^^

何度読みかえしても飽きない本です^^

そして、買ったばかりのもう1冊。

発売されたばかりの~

Photo_2

こちらは、仲良くさせてもらってるつばめの武勇伝 」のつばめ君

ちょりまめ日和 」のちょりママさんのレシピが掲載されています^^

前にも書きましたけど、顔も知らないつばめくんとちょりママさんですが、ブログを通じて交流を深めているうちに、知らない存在ではない感じなんですよね^^

なので、本が発売されると聞いた時の、発売日を待つウキウキ感notes

表紙を覚えて行きました^^

そして、本屋さんで見つけた時の喜びと、なんだか身内の本を手にしたようなテンションの高さup

夜寝る前もパラパラ~ページめくって、にか~と笑ってたhappy01(気持ち悪いけどsweat01

もちろん、他にも仲良くさせてもらってる皆さんに嬉しいことがあったら私も嬉しいsign03同じ存在ですhappy01

自分のレシピが本に掲載されるって、凄いな~~

私は、オリジナルの分量とか、全然わかんない、毎回テキトーだから^^;

なので、尊敬しちゃう!!!

つばめくん・ちょりママさん、本の発売、おめでとう~~~ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

小さな幸せ 大きな幸せ (11/3)

 一昨日、一日で映画の日、¥1000だったので、映画を観に行きました^^

今回観たのは、予告観た時から“観た~い!”と思っていた「ハンサム★スーツ」。

Photo

塚地がハンサムスーツを着て、谷原章介になる設定。

今後観る人の為に詳しくは書きませんが、小ネタ満載で笑える楽しく面白い映画ですヾ(●´▽`●)ノ彡☆勹"ノヽノヽノヽノヽノヽ

でも、でも、それだけではなく、ブサイクとして生活する小さな幸せ・イケメンになって得る大きな幸せ・・・小さな幸せと大きな幸せがキーワードです。

予想以上に奥が深い内容でした。

観た後、“自分にとって幸せって・・・”とちょっと考えさせられました^^

脇役も豪華で楽しかったです♪

それにしても、塚地の相手役の北川景子、塚地風に言うなら、めっちゃべっぴんさん(*0*;)☆ !!

「間宮兄弟」で沢尻エリカの妹役してたけど、その頃は可愛いって感じでした。

今は、べっぴんさん!!

同性だけど、ちょっと見入ってしまった(笑)

その日、「レッド・クリフ」を観に行ったんですが、こちらは観たい回が満席だったので、またの機会に^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

5度目の正直 (11/2)

 夏に、博多バスセンター内にある「クラフトワールド」で、ビーズステッチのキットを買いました^^

委託販売で作品を置かせてもらってるお店のSさんが今年、ビーズステッチにハマっていて、「テグスみたいに入らなくてイライラする事がないよ~^^一度してみて^^」と、オススメだったので、初心者向けのリングのキットを買いました^^

“作りたい!!”と思っていたけど、初チャレンジの事にゆっくり向き合う時間がなかなかなくて、仕事が10月初旬で終了した時に“よし、作ろう!!”と、スイッチ入れました^^

ビーズステッチとは、専用の針と糸で編みこんで・・・ビーズをすくって(この表現が近いかも)作っていきます。

途中はこんな感じです。

Photo_2

完成したリング~O(≧▽≦)O ワーイ♪

Photo_3

色の配置を図を見て間違えなければ大丈夫!!

って、よっちみーは、完成まで4度やり直しました(笑)

ね~大雑把でちょっとせっかちなとこ、出てるでしょ~^^;

5度目に出来上がって、とてもイライラしなかったとは言えないけど(笑)、けど、すっかりハマってしまって、色違いを作りました^^

Photo_5

ピンクでちょっと可愛く、でも引き締めの黒がポイント^^

  maple      maple      maple      maple      maple

早いもので、昨日から11月ですね~^^

当たり前だけど、今年もあと2ヶ月。

なんか、年々早くなっていく感じがします・・・

一日・一日、丁寧に過ごして、何か一つ一つでも自分の中に取り入れていけたらな~と思います^^

どんどん寒くなっていきますので、皆さん、風邪に気をつけて下さいね(^_-)---☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »