« オカモト・シェ・ダムールでデザート (11/10) | トップページ | ダッチスパイラルのネックレスと「かもめ食堂」のように・・・ (11/12) »

初体験のきのこもぎ採り (11/11)

 ケーキに舌鼓の後は、初体験のきのこもぎ採りへ!!!

長崎のテレビ番組で見て、面白そう~!!と、去年の5月「きのこ祭り」に行った「きのこ本舗」で体験できると知り、提案したきのこもぎ採り。

(「きのこ祭り」の記事はコチラ

Photo

初体験にドキドキ♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキワクワク((o(^∇^)o))わくわく

案内のとおりにもぎとり場へ・・・

きのこ栽培に必要な道具や、きのこ栽培について表示されてます。

Photo_3

Photo_2

扉を開けてみると~~~ヒヤッ~とした中にきのこ達があります!

Photo_4

Photo_5

えのき茸・舞茸・エリンギ・椎茸・なめたけがありました!!!

おお~なんか知らんけど、テンション上がる!上がる!

ひとつ・ひとつきのこのもぎ採り方がイラスト付きで説明されています^^

Photo_6

Photo_7

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_12

アフロななめこ、愛らしい姿でございます~( ^ω^ )

Photo_13

Photo_14

量り売りなので、少しでも軽く採って持って帰りたい(笑)

エリンギは、なるべく隣の小さなのも採らないといけないので、赤ちゃんも一緒に採れそうなモノを探す・・・

それぞれ好みでもぎ採り、満足♪満足♪=^-^=うふっ♪

全種類揃った姿~

Photo_15

こんなに素敵なもぎ採り体験、いいね~いいね~!

また行こう^^

その後、もぎ採りでゲットした舞茸で、つばめくんの「舞茸の蒲焼丼」を作ったんです(^o^)

note      note      note      note      note

明日、関東地区にいる、7歳下の妹が帰ってきます^^

短期間だけど、一緒に過ごせる時間が楽しみです♪

|

« オカモト・シェ・ダムールでデザート (11/10) | トップページ | ダッチスパイラルのネックレスと「かもめ食堂」のように・・・ (11/12) »

おでかけ(長崎)」カテゴリの記事

コメント

わーこういうことだったんですね!
こんな貴重なきのこを(゜o゜;)
自分も阿蘇ファームランドのきのこ園に行ったことありますが間近で見る生きのこはリアル(笑)
涼しくて暗い中で育ってるもんね!
食べるのは大好きだけどあの生えてるとこはさすがに(^^;)

投稿: つばめ | 2008年11月11日 (火) 14時02分

(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

キノコ狩りとはまたちがったもぎ取り体験!
貴重な体験でしたねぇ~
すごい立派なキノコばかりでどれにしようか迷いそうですね^^

美味しそうなキノコを全種類上手にもぎ取られたんですね♪
美味しく調理もされて、つばめ君も大喜びで
大満足なキノコたちですよ、きっと~^^

いつも嬉しいコメントありがとうございます^^
しばらくコメレス滞りそうですが、すいません><
懲りずに仲良くしてくださいね!!

投稿: ayumu | 2008年11月11日 (火) 15時50分

よっちぃ、こんばんわ~
あーすごい!
いいねいいね~これ私ももぎ採りたい!!^^

しかもきのこが実際栽培されてるシーンってすごい貴重だわ~
畑でないあたりが・・・そうなんだけど、すごい新鮮だ。笑

>味噌ね・・つい使うわ。笑

投稿: ちょりママ | 2008年11月11日 (火) 22時32分

わぁーきのこ狩りっておもしろい。
これはなかなかないですよね。
種類によって採り方も違うんだ。
いいな~やってみたいよ♪(^∀^●)

投稿: tomo | 2008年11月12日 (水) 09時21分

つばめくんへ
舞茸採った時から、“つばめくんの蒲焼丼作ろう~”って決めてたんだよね^^
採れたてで作りたかったし^^

阿蘇ファームランドにもあったね!!

生えてるとこ、苦手?
アフロなめこは可愛いよ^^

投稿: よっちみー | 2008年11月12日 (水) 09時38分

ayumuさんへ
おはようございます^^

きのこもぎ採り、妙なテンションの高さでした(笑)
大きくてしっかりしたきのこを選ぶのに迷いました^^迷うのも楽しかったですけどね^^♪

コメレスの事は気にしないで下さい^^
時間ある時に、無理しないでいいですよ^^

投稿: よっちみー | 2008年11月12日 (水) 09時41分

ちょりママさんへ
おはよう~^^
もぎ採りたい?
めっちゃ楽しいよぉ~♪
本当にテンション上がるんだよ(笑)

栽培されてるとこは貴重なので、甥っ子も一緒に行きたいんです^^

投稿: よっちみー | 2008年11月12日 (水) 09時43分

tomoさんへ
おお~風邪は大丈夫ですか?
無理しないでくださいね^^

きのこもぎ採り、初めてだったので、妙なテンションの上がり方で、凄かったです(笑)

長崎に来た時にぜひ^^

投稿: よっちみー | 2008年11月12日 (水) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206442/43040963

この記事へのトラックバック一覧です: 初体験のきのこもぎ採り (11/11):

« オカモト・シェ・ダムールでデザート (11/10) | トップページ | ダッチスパイラルのネックレスと「かもめ食堂」のように・・・ (11/12) »