« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

早く行けばよかった(><) (1/25)

 ご無沙汰してます^^

よっちみーは元気です^^

一年前に配属された課で、一年前にした仕事を記憶総動員で何とか頑張ってます^^

同じ姿勢を5時間位しているので、“凝りから寝違えする前に整骨院に行かんばな~”と思っていたものの、バタバタしてまして、行かなかったら、予想通りに首を寝違えてしまいました(;´Д`A ```

タイトルは、その時の心の中の独り言^^;

なので、パソコン開くことなく日が過ぎ、コメントも訪問もできなかったんです(〒_〒)

もう少しかかりそうなので、完治したら訪問しますね^^

ちなみに、よっちみーは目が悪いので姿勢が悪く、肩や首に負担をかけてしまいがちで年に2回位寝違えてしまいます^^;

寒さ厳しいこの頃、皆さん、風邪・インフルエンザに気をつけて下さいね(o^-^o)

| | トラックバック (0)

「麦ばたけ」でホットパンサンドランチ♪ (1/16)

 以前、「カフェ・ド・ジーノ」に行った時(その時の記事はコチラ)に活躍した長崎のローカル誌「ながさきプレス」の「おいしいカフェ案内」の号。

先週末のランチにも活躍しました♪

「プレスで行きたいお店に行っていいよ^^」と、彼が私に決定権を譲ってくれたので、即答で「麦はたけ!!」(笑)

本に穴があくかと思う位に見たので、行きたいお店は頭の中でランキングぅ~~

っで、行きたかったのはホットパンサンドなる物が看板メニューの「麦ばたけ」 。

Photo

あ、デジカメを忘れて携帯で撮ったので、ボヤけてます^^;見にくくてすいませんm(_ _;)m

食べたのは、勿論看板メニューの「ホットパンサンド」のセット^^

まずはサラダ。

Photo_4

メインのホットパンサンド。

Photo_2

注文を受けてから焼き上げる天然酵母のパンの中に8種類の中から選ぶ具。

よっちみーは、「ポテトツナチーズ」を選びました^^

Photo_3

携帯だから、ちょっと迫力に欠けるけど、アップです^^

他にも「ポテトチーズ」や「ポテトタマゴ」,「トマトチーズ」などがあります^^

焼きたてのフワフワ~もっちもちのパンは、めちゃくちゃおいしい~~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ ♪

予想以上にボリュームあるっ~~!!!

デザートは、「カスピ海ヨーグルトのムース」,「豆乳のシフォンケーキ」,「ベイクドチーズケーキ」の3種類の中から選べました^^♪

よっちみーは「豆乳のシフォンケーキ」を^^

Photo_5

豆乳で作ってあるので、少しもっちりした感じw(゜o゜)w

飲み物はコーヒーを注文^^

Photo_6

飲み物も選べます。

カップがお洒落だな~と。しばし観察^^

この内容で¥880という安さw(゜o゜)w

セットは内容によって値段が違ったかも…

ご夫婦で営まれてるアットホームな感じも素敵でした^^

玄関前には天然酵母パンの販売の看板も^^

Photo_7

写真はないんですけど、おうち用に豆乳パンを買って帰りました^^

長崎県人と言えでも知らないお店は多い!!

素敵なお店に出会えて幸せ~~O(≧▽≦)O ワーイ♪

決定権譲ってくれた彼に感謝!!!!

  麦はたけ     長崎市住吉町14-2

      ℡     095-846-9998

            10:00~19:00 火曜休

| | コメント (12) | トラックバック (0)

少しずつ (1/15)

 つき合って2年の彼。
少しずつ将来の話をしています。
でも、いつもどこかに不安がありました。
それは自分の病気の事。
緑内障という病気は進行性だから、歳を重ねてゆくと進行する可能性がある。
だから、自分の将来を考えると、どうしても後退気味・・・
彼が緑内障の事を彼の両親に話して、反対されないだろうか・・・
できれば、健康な女性との結婚を望むのが親心。
だから、二人の間で将来の話をしても、どこか不安で、時々押し潰されそうだった。
彼から、「母親に病気の事話したよ」と聞き、ビックリw(゜o゜)w
「親戚に緑内障の人がおったけん、そんなに深刻な感じにならんやったよ」と、これもビックリな一言w(゜o゜)w
“反対されても仕方ない”と思っていたので、肩の力が抜けた感じになりました。
嬉しくて、涙が自然に流れてました。
彼は、“反対されない”と思っていたみたいなので、私の病気はそこまで深刻に考えていなかったのかも^^;
それ位の気持ちだからこそ、よかったのかもしれません^^
19歳で失明宣告された時、諦めた事が二つ。
・車の運転

・結婚

凄く、めちゃくちゃありがたい事に、今は見えているけど、19歳の時は、30歳位で左目は失明の可能性があったから、若くして失明したら、まず、失明した自分を受け入れるまでが大変…とか、色々考えていた。

あと、失明したら外に出る…出ようとしない限り、出会いはないし、内向的になって、結婚・恋愛はできないんじゃないかと思っていた。

もう一つ、幸せの代名詞の「結婚」。

幸せになると、失明しないだろうか?という、訳わからん不安。

人と同じ様な幸せを求めてはいけないのかな?という、訳わからん理由。


だから、自分の中で諦めていた。


仲のいい看護師さんに、初めてその事を話したら、

「失明しても、しなくても、病気のあなたを好きになって、結婚する人はいるよ」と励ましてれた。

看護師さん自身も病気もちで結婚した事を教えてくれた。

でも、やっぱり恋愛に前向きになれなくて、片想いする人ばかりを好きになって、傷つかない様に向き合う恋愛をしない様にしていた。




29歳の時に出会った男性に、なぜか無性に“病気の事を伝えて告白しよう!!”と思い始めて、手紙で伝えた。


見事に玉砕した。

返事の手紙に、病気の事を知ってビックリした事。自分にぶつかってきた様に、これからも病気に負けずに好きな男性にぶつかってほしいという事。病気を理由に逃げていると、魅力的じゃなくなる…と、厳しくあたたかい励ましが書かれてあった。


その時に、心から認めた。

自分が病気を理由に逃げていた事。

傷つくのが怖かった事。

“病気じゃなかったら…”と思う時もあるけど、都合よく病気を理由にして逃げていた。

これじゃあ緑内障が可哀想。

それからは、言おうとしなくても、自然な流れで病気の事を話してる。

自然に話せる…これが大事なんだな~と、気づいた。

今の彼も、自然な流れで話していた。


彼は段差や物があると教えてくれる。
暗い所では転ばない様に手を繋いでくれる。
サっとさし出される手や言葉は、今まで母しかなかったから、いつも彼を“凄いな~”って思う。
少しずつ自分に自信をもって彼と向き合っていきたいです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ヘルシーな麺 養々麺 (1/14)

年明けの、初詣に行く前のお昼ご飯を紹介します^^

選んだのは、キノコもぎ採り体験をした「雲仙きのこ本舗」にある「雲か山か」(きのこもぎ採りの記事はコチラ)。

年明けの開店日だったのか、「麺類のみのお食事しかできません」と言われ、選んだのは「雲仙きのこ本舗」で一番有名な「養々麺」(ようようめん)。

(「養々麺」については、「きのこ本舗」のホームページを見て下さい^^)

Photo

Photo_2

そうめんみたいな麺ですが、シコシコした食感があります^^

やさしい味のスープで、とってもヘルシーです(o^-^o)

袋入りのインスタントで売ってあるんですが、簡単に作れるのもヘルシーでおいしいのもいいですね^^

食欲のない時でも、スルスル~~と食べれます^^

次は、きのこご飯やきのこのかき揚げがついてるセットを食べたいな~~(*^-^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初のチキンカチャトラ (1/13)

 今年初の作ったご飯は、「チキンカチャトラ」です^^

Photo

レシピブログで有名なSHIHOさんの「作ってあげたい彼ごはん」の本を買っていて、“一番目に作るならこれだ!”と思っていた1品です^^

実は、レシピブログで有名な方だと知ったのは、仲良くさせてもらってるちょりママさんのお陰です^^

ランキングに参加してるちょりママさんの応援で『ポチっ』とクリックして、そこで初めて知ったんです^^;

鶏肉大好き よっちみーは、これまでも「鶏肉のトマト煮」とか作った事はありました^^

でも、ちょっと酸っぱかったりして・・・^^;

っで、本の作った方の感想にある「鶏肉が柔らかい」に惹かれ、大好きな鶏肉料理を一番目に選んだのです^^

コトコト1時間半位、弱火で煮込んだチキンカチャトラは、本当に鶏肉が柔らかくてビックリw(゚o゚)w

生クリームを加えているので、酸っぱいだけじゃなくて、ほんのりクリーミー♪

ペロっと完食しましたV(○⌒∇⌒○) ルンルン

本当は、ご飯もパセリを入れたかったし、サラダも添えてワンプレートでお洒落に盛り付けたかったんですけど、パセリもサラダにできる野菜も品切れでした(T△T)

見た目はお洒落じゃないけど、味は最高ですっ!!!

母も「柔らかくておいしかね~!」と完食しましたO(≧▽≦)O ワーイ♪

ブログを初めてから、仲良くさせてもらっている皆さんや、レシピブログで目にする方のレシピを参考にする事が増えました^^

ありがとうございます(^o^)

note       note       note       note       note

今日から日テレで亀梨主演のドラマ「神の雫」が始まります^^

フジの「メイちゃんの執事」と「トライアングル」も気になるけど、ここは亀梨優先っ(o^-^o)

楽しみが一つ増えました♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日のヒット (1/9)

 6日からの登録機関での久し振りの仕事。
2007年11月~2008年3月までお世話になった、税関係の課に配属されました^^

登録して8年。
同じ課に配属された事がなかったので、同じ課に配属されるとは思ってもみませんでした。
慣れた人が行く課…と聞いていたけど、一度行っただけでは慣れた人に入らないと思っていたので^^;


昨年と同じく、パートは私の他に7人の計8人。

それだけいると、色んなタイプの人がいるのは当然です。



4日間行っただけでも、仕事の仕方や取り組み方で、何となく人がわかってきます。


Jさんというパートさん。

11月から来ているので、昨年の私みたいに文書や郵便物の仕分けをしているので、わからない事は彼女に聞きます。


その点に関してはサバけてます!さすがです!


がしかし、分けて作業する仕事が終わった時、「手があいたけど、他に未処理ある?」とか、一言も言いません^^;

席に座って黙って皆がしてるのを見てますw(゜o゜)w

機関に初めて仕事に来た他のパートさんが「早く済んだんですけど、未処理ありますか?」と聞くのを聞いても、黙って座ってます^^;

年下の私は、注意の仕方に気をつけないといけないので、できればJさんより年上のパートさんに注意してほしい。


Jさんの隣に座ってるAさんが、Jさんと以前同じ課で仕事して仲がいいので、ズバズバ注意してくれて助かっています^^

今日のJさん、早く済んだ後、黙って座ってました。

終業時間前だったので、皆黙々と用紙を折っていました。

Aさん 「黙って見とらんで、あんたもおらんね!」
    (黙って見ていないで、あなたも折りなさい) 



Jさん 「どこにおれって?」
    (どこにいなさいって?)



「○○にいなさい」を方言で「おらんね」と言うんです。

なので、Jさんは、「折る」を「いなさい」と勘違いしたんです。


この会話にはめちゃくちゃ笑いました(大笑)

今日のヒットです(笑)

日本語って難しい…とも思いましたが^^;

| | トラックバック (0)

カレー南蛮○○ (1/9)

 今夜から雪が降る・・・と、天気予報で雪だるまマークを見る度に「ううっ・・・明日はこたつの番だ」と呟く、寒いの苦手なよっちみーです(。>0<。)

山間部では10cm位積もるそうです(><)

雪に慣れていない地域にお住まいの皆さん、足元に気をつけて下さいね^^

寒くなって作る回数が増える「カレー南蛮そば」「カレー南蛮うどん」。

この冬も何度か作りました^^

ある日の父と二人の昼食。

Photo

冷蔵庫にうどんが一玉,ちゃんぽん麺が一玉あったので、父にカレー南蛮うどんを。

よっちみーはカレー南蛮ちゃんぽん(?)を食べました^^

ちゃんぽん麺で作ったのは初めてだったけど、カレーあんによくからまって、めちゃうまっ~~O(≧▽≦)O ♪

正直、そばの次にちゃんぽん麺で作りたい!!

うどんより好きになっちゃいました(o^-^o)

この日は、エリンギをた~っぷり入れたので、食感もよく、予想以上のデキでしたъ( ゜ー^)イェー♪

ちゃんぽん麺でカレー南蛮、おススメです~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お洒落にクリスマスディナー (1/8)

年明けですが、クリスマスのディナーにおつき合い下さい^^;

ディナーのお店は、一昨年、仲良くさせてもらってる「tomo’s diner 」のtomoさんと行った「ラ・ポスト」へ行きました^^(その時の記事はコチラ

まずフォアグラのソテー。

Photo

よっちみー、人生初のフォアグラです~イエーイ(∇~*d)(b*~∇) イエーイ

豪華なお洒落なディナーとは無縁だったので、35歳にして初!!!

味は・・・食べた事がないから、正直よくわからなかった^^;

けど、柔らかかった~(≧∇≦)

そして、これまた人生初のトリュフ!!!

鼻があまりきかないので、こちらも香りがよくわからなかった(T△T)

Photo

↑ 牡蠣のチャウダー

真ん中に見えるはトリュフ~(^ー^* )フフ♪

牡蠣は小さくて食感はなかったんですけど、海鮮のダシがよくでたチャウダーはバリうまっ~♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

一口・一口噛みしめながら食べました^^

Photo_2

↑ 魚料理は、甘鯛のポワレ。

皮はパリっと!中はホワっ~としていて、絶品でしたV(○⌒∇⌒○)

Photo_3

↑ 肉料理は、長崎牛の赤ワイン煮。

長時間、コトコト煮込まれた牛肉は、そんなに噛まなくても口の中でホロホロ~と柔らかく食べれてビックリw(゜o゜)w

野菜もおいしくて、贅沢度はピーク!!

Photo_4

↑ デザートのクランベリーのアイス。

ほんのり甘酸っぱいアイス、めちゃくちゃおいしかった~O(≧▽≦)O♪

そして、この日、料理と同じくおいしかった物・・・

Photo_5

そう、ワイン!!!

気になる赤ワインやスパークリングワインがあったんですが、どれがおいしいのか全くわからなかったので、お店の人に聞いて、コース料理に合うワインにしました^^

これが、ワインに詳しくない よっちみーでも「おいしいね~!!」と何度も言ってしまう位のおいしさっ!!

1本を二人で飲んで、大満足~ъ( ゜ー^)イェー♪

次に行けたら、また同じワインを飲みたい位、お気に入りになりました♪

実は、クリスマスイヴの一週間前に腸炎でご飯食べれなくなって、腸炎の為に泣く泣く欠席した忘年会(T_T)
もう一つのイベント、イヴのディナーはキャンセルしたくなかった…


3年前のつき合って初めてのクリスマス。

イタリア料理のコースを彼が予約してくれて、楽しみにしていたら、何とクリスマス一週間前位に母と私と凄い嘔吐(>_<)

特に私は母の血液中にはなかった菌があって、完治に時間かかってしまい、楽しみにしていたクリスマスディナーを泣く泣くキャンセルした苦い出来事がありました(T_T)


彼はキャンセルがトラウマになってしまったらしく、一昨年のクリスマスにディナーを提案したら、「またキャンセルされたら…」と、居酒屋でクリスマスを過ごしました^^
居酒屋クリスマスも楽しくて、今回もそうなるだろうと思っていたら、彼から「行けんやったディナーに行ってみようか」とお誘いが!


前に比べて小食になってしまったので、レストランに「できたら料理を小さめ・少なめにしてもらえますか?」とお願いしたところ、快くOKしてもらい、楽しみにしていました♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪ルンルン♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪♪

がしかし、突然の腸炎に‘またキャンセル?’とよぎる…(>_<)

さすがに母も二度のキャンセルはないだろうと、「ちょっと油っこい物も食べなさい」と、コース用に回復できる様にアドバイスしてくれました^^


最初から小食用にお願いしていて良かったです^^

肉料理の写真は、彼の分です。

私のは小さめにしてもらっていたので、小さくて肉が写らなかったので、彼の分を写してもらいました(笑)




昨年、ディナーをキャンセルしたら、私がトラウマになってました(笑)

季節外れのupにつき合ってもらって、ありがとうございます^^

ラ・ポスト  長崎県諫早市天満町15-4

    ℡  0957-21-1016

営業時間  ランチ   11:30~14:00 O.S 

        ディナー  17:30~21:00 O.S

| | コメント (18) | トラックバック (0)

迷った結果 (1/5)

 先月、登録してる機関から1月から3月までのパートの依頼がありました^^

実は、お歳暮のバイト先の店長さんから「11月末で洋服担当が辞めたから、良かったら引き続き洋服担当としてパートにどう?」って依頼があったんです(*_*)

多分、バイト初日とかに洋服を売ったと思われているんですよね~私は売ってない、買う気満々のお客様やっただけとに^^;
後、サービス業の経験があるのもあるとは思うんですけど…

「考えさせて下さい」って返事したんですけど、登録してる機関をOKしました。
タイミングが合わなくて、ずっと断っていた事も気になってたから。

洋服はノルマとか今はないみたいだけど、嫌だし…サービス業もお歳暮の一ヶ月間やっけん行こうと思ったし。
この不況の世の中に声をかけてもらえた事は、めちゃくちゃありがたいけど…タイミングが合わない仕事面です(>_<)

いつも優先順位は目に負担がないか・ストレスがなるべく少ないか…

天秤にかけながら選択する事は辛いですね(T_T)

 明日から3月まで頑張りますp(´∇`)q ファイトォ~♪

| | トラックバック (0)

今年もよろしくお願いします (1/5)

 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます^^

昨年は大変お世話になりました^^今年もよろしくお願いします(^o^)

 年明け、一日は彼と長崎駅に隣接するアミュプラザ長崎の初売りへ^^

っで、一日で映画が¥1000なので、映画も観ました^^

観たのは「怪人20面相」!!

小学5・6年の頃、江戸川乱歩の本を図書館で借りてよく読んでいたので、映画があると知った時から、テンション高かったです(笑)

内容は本とは少し違うんですが、久し振りに見た金城武がめちゃくちゃ格好よかった~~(*^m^)

あの笑顔には癒されますね~~(*^-^)

仲村トオルの演技も凄かった!!年々、渋さも加わって格好よさが増してる!!

 二日は母の実家へ^^

 三日は、彼と『世界一の門松』で有名な雲仙市千々石町にある「橘神社」へ初詣に行きました^^

大きさはよく知らないんですけど、世界一の門松です^^

Photo

近くで見ると圧巻でしたw(゜o゜)w

初詣に行くと、心が引き締まる感じですね^^

今年もマイペースにいきますので、おつき合い下さい^^

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »