« 長崎県人でよかったぁ~! (2/19) | トップページ | 誕生日と記念日 (2/23) »

美しき春 (2/23)

 寒かったり、暑かったり・・・皆さん、風邪ひいていませんか?

気温の差はあるものの、自然界は春です^^

今年最初の花見に行きました^^

お目当ては、3年前に初めて見に行って以来、毎年気になる「緋寒桜」です。

長崎県雲仙市国見町の神代地区(こうじろちく)の鍋島邸に咲いています^^

Photo

国指定重要文化財の鍋島邸の前に咲いている、存在感が凄い緋寒桜!!

Photo_2

Photo_3

遠くで見ても、近くで見ても圧巻っ( ^ω^)おっおっおっ

青空に映えて、めちゃくちゃ綺麗~~☆

首が痛くなる位、見上げて見ていたい美しさ~♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)♪

Photo_4

↑裏には庭園もあります。

庭園の奥には、これまた綺麗なしだれ梅!!

Photo_5

Photo_6

こちらも青空に映えて、綺麗~☆

裏庭の細道を上って、小高い広場へ行けます。

Photo_7

敷地の広さがわかるといいな^^

神代地区は武家屋敷群になっていて、小路も風情がある^^

Photo_8

先週の土曜日に行ったんですが、一番の見頃の日だったようで、たくさんの人でしたw(゜o゜)w

3年前に母と見に来て以来、毎年、ニュースや新聞で見ると気になっていました^^

今年は父も一緒に行って、父は初めて見る緋寒桜に感動していました^^

神代小路を散策中に見つけた「椿展」の看板。

開催中の個人宅の庭へ!!

珍しかった椿を2種類、披露します^^

まずは、初めて目にした黄色い椿っw(゜o゜)w

Photo_9

赤や白の椿はよく目にするけど、黄色は初めてw(゜o゜)w

淡い黄色が可愛い~(*゜∇゜)(~∇~o)

そして、日本からアメリカに渡って、品種改良されたという椿。

Photo_10

椿に見えない~~(ノ*゜▽゜)ノ

バラや牡丹みたい!!

椿と言えども、色々あるんだな~と、しみじみ思いました^^

次はどの花で春を感じるのか楽しみです♪

|

« 長崎県人でよかったぁ~! (2/19) | トップページ | 誕生日と記念日 (2/23) »

おでかけ(長崎)」カテゴリの記事

コメント

↑亀梨くんかーいっ(笑)
いやぁ、よっちさんにとっては大きな大きな日だね(  ̄ー ̄)ノ

ほーーもう桜がこんなに!!
早いですねえ!まだ2月だよっ。
春先取りずるいよぉ~

椿も綺麗~★
よっちさん色んなお花紹介してくれるからホント勉強になります( ´ ▽ ` )ノ


>グルメリポーターとは何度も言われましたが
旅行添乗員は初めて(笑)
なんだか新しい感じで嬉しかったかも(^フ^~')''' ' '

投稿: つばめ | 2009年2月23日 (月) 21時10分

亀梨くんの誕生日が、カレに出会った記念日か~!忘れなくていいね~^^
であって何年目って数えるのって、
ステキだね~^^
春満開の写真、ほっこりしました♪

投稿: みえり | 2009年2月24日 (火) 00時27分

よっちぃ、おはよう~
長崎ではもう桜が開花してるんだね~~^^
綺麗だよ~すごい綺麗ぃ。
しだれ桜も好きなんだ・・・
あ~春が待ち遠しいわ~^^♪

>はは、ちょりパパ。若くないよ~
サングラスに救われてるだけ・・・笑

投稿: ちょりママ | 2009年2月24日 (火) 05時55分

おはよ~


ひゃあきれい! ほんと自然はすっかり春ですね

緋寒桜って以前よっちさんに教えてもらいましたよね。
島原の町並みも素敵だし実際自分の目で
みたいな~
先週はお天気でぽかぽか日和。絶好の花見日でしたね。

亀梨君と彼。。好きな人2人が縁があるって
なんだかうれしくなっちゃいますね♪

投稿: tomo | 2009年2月24日 (火) 09時22分

こんにちはー
同じ九州でも、一足早く春満開ですね☆
春の情景を満喫させていただきました
ありがとう♪
家族との貴重なひととき
いい思い出になりましたね♪
そーいえば、私も父と母と三人で出雲大社へ行きましたよ~その時はたまたま三人でドライブへ行ったのですが、今では大事な思い出です

投稿: Chico | 2009年2月25日 (水) 08時34分

つばめくんへ
亀梨ですんません(笑)
私には大きいんだ!!わかってくれてアリガトウ^^

ちょっと早いけど、春先取り♪
福岡も、名所が色々ありそうだよね^^

今日はハウステンボスのチューリップ祭のCMを見たよ^^
春は楽しいよね^^

投稿: よっちみー | 2009年2月27日 (金) 20時00分

みえりさんへ
そう!忘れないよね~(笑)
どっちか覚えていたら、「あ!」って思い出せる^^

みえりさんも、もう少しあったかくなったら、ポニョリータちゃんと一緒に花見に行けるね♪

投稿: よっちみー | 2009年2月27日 (金) 20時02分

ちょりママさんへ
今晩は^^
種類によっては2月から咲き始めるから、春先取り♪
もう少しあったかくなったら、お弁当持って花見に行けるよね~^^

投稿: よっちみー | 2009年2月27日 (金) 20時03分

tomoさんへ
あ、そうそう、以前メールした所です^^
毎年ニュースで見頃を教えてくれる有名な緋寒桜です^^

桜も梅も綺麗ですし、小路の風情ある感じが、またいいんですよ~~!!
ダンナ様とふわりんと、来年の2月にぜひ!!


亀梨の誕生日も忘れないから、いい記念日です^^

投稿: よっちみー | 2009年2月27日 (金) 20時07分

Chicoさんへ
親子で出雲大社へ行くなんて素敵~!!
いい思い出ですね^^

花は必ず母と一緒に見に行くんですよ^^
花の名前を教えてもらってます^^

投稿: よっちみー | 2009年2月27日 (金) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206442/44154461

この記事へのトラックバック一覧です: 美しき春 (2/23):

« 長崎県人でよかったぁ~! (2/19) | トップページ | 誕生日と記念日 (2/23) »