« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

遅くなりましたが・・・ (4/26)

 めちゃくちゃ報告が遅くなって申し訳ないんですが、よっちみーは、2年半おつき合いをしている彼と結婚します!!!

晴れて、4月26日の大安の今日、結納の儀をとり行いました^^

Photo

↑ 結納セットを羽子板にしてもらいました^^

携帯で撮ったので、ボヤけてますが^^;

結婚の報告が遅くなってしまったこと、本当にすいません・・・m(-_-)m

 「結納をしてから周りに報告した方がいい」と言う父の言いつけを守っていました。

(普段、虐げているので、こんな時にたてないと・・・^^;)

そんなこんなで遅くなりました。

本当はね、1月にプロポーズされた時に、報告したかったんです!!!!!

“あ~早く結納したい!結納したい!”と思ってました(笑)

 前にも書きましたが、私は、自分の目の病気・緑内障の事があるから、結婚は遅い、若しくはしないと思っていたんです。

そんな否定的な私に明るい未来がある事を教えてくれた彼。

段差を教えてくれる

暗い所で手を繋いでくれる

・・・今まで、母しかしなかった事を、彼はいつの間にかしてくれている。

家族以外の誰か、それも自分の好きな人にここまでしてもらえるなんて、本当に私は幸せ者です。

ただ、緑内障で視野が狭く、車の運転をできない事で、なかなか就職できず、派遣みたいな感じで、仕事していない時もあって、親にかなり甘えていたので、彼とちゃんと生活してゆけるか、それが不安でした。

まだ自信なくて、“本当に私でいいのかな?”と、何度も思いました。

視野狭いから、健康な人に比べると疲れやすい。イライラして彼にあたるかもしれない・・・プロポーズされたのに、後ろ向きも後ろ向き^^;

でも、ちゃんとわかってます。

年上(彼は学年が5下)で病気持ちって知っててつき合って、プロポーズしてくれた彼。

それ相当の覚悟あってのもの。

自信なくしてる場合でも、不安になってる場合でもない。

私の両親に挨拶に来て、「幸せにします」と言ってくれた彼。

聞いた時、そんな素敵な言葉を聞けるなんて思ってもみなかったから、ビックリしたけど、めちゃくちゃ嬉しかった^^

こっそりビデオ撮って、何度も見たかった(笑)

結婚披露宴は、9月初旬です^^

素敵なドレスを着る為に引き締めヨガ開始しました~(笑)~p(´∇`)q ファイトォ~♪

36歳のよっちみー。

結婚の報告をすると、それはもう凄く喜んでもらって、“歳も歳だからだけど、喜んでくれる人に囲まれているって幸せなんだな~”と、心から周りの人達に感謝しました^^

仲良くさせてもらってる皆さんに報告する事ができて嬉しいです^^

| | コメント (24) | トラックバック (0)

TOLGA Cafeで大人なカフェ時間 (4/22)

 Hさんとランチ後、お腹はいっぱいだけど、お喋りをもっとしたくて(何時間お喋りしても足りない女子^^)、「お茶しましょうか^^」と、ゆっくり時間を過ごした場所は、よっちみーがお気に入りの「TOLGA Cafe」(前回の記事はコチラ)^^

ランチには何度も行った事があったけど、お茶しに行くのは初めて!

なんかね、なんかね、「お茶する」って、大人なイメージがあったんですよね~喫茶店やカフェで待ち合わせするとか・・・ドラマの見過ぎですね~^^;

っで、初めてお茶しました♪

悩んで・悩んで決めたのは、「ヘーゼルナッツのカフェラテ」!

お~お洒落!オシャレ(*^-^)

写真、上手に撮れてないけど・・・許して下さい^^;

Photo

白いアワアワ~~~モコモコ~~が可愛い~(≧∇≦)

ちょっと面白いかも・・・と、上からも撮ってみました・・・

Photo_2

なんか、ちょっと可愛くないですか?

上手く言えないんですけど、愛らしさを感じちゃった~(^ー^* )フフ♪

ヘーゼルナッツの香ばしさがいいね~(゜∇^d) グッ!!

ランチの時もいっぱいお喋りしたけど、またまたいっぱいお喋りしちゃった^^

Hさん、またランチ行って、いっぱいお喋りしましょうね!!!

楽しい時間をありがとうございました^^(遅くなりましたが^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

NEUTRAL+で初ランチ♪ (4/21)

 3月で一旦、仕事を終えたよっちみー。

4月から行く事務所はランチするにはちょっと遠い所にあるので、ちょっとした春休みの間に、友達とランチしました^^

行ったのは、一昨年かな?尋ねたら「ランチはしていません」との事でその時に行けなかったけど、今回ランチしてると知り、念願のお店、 「NEUTRAL+」 (ニュートラルプラス)!!

駐車場側のエレベーターで4階まで行くと、扉の前はお店!!

お洒落な店内です!!

Photo

Photo_2

同じフロアに雑貨や家具も販売されています^^

日替わりや唐揚げ定食と悩んで、悩んで・・・家で食べれないパスタにしました~!

Photo_4

↑ セットのサラダです

Photo_3

鮭とトマトのクリームパスタ~O(≧▽≦)O ワーイ♪

家では、クリームソースのパスタはあまり作らないんだよね~どうも、父親はケチャップ味のナポリタンかミートソースがいいらしくて、作れない・・・(〒_〒)

鮭の塩気とトマトの酸味が最高っす~~(゜∇^d) グッ!!

家で鮭を使ってパスタって作らないな~と気づく。

今度・・・いつか作ってみよう^^

ランチタイム時には奥にある部屋は閉められているんですが、夜は開けられていて、広いバーになるとの事w(゜o゜)w

ランチメニューは\650~\850。

夜のメニューもオムライスやパスタ・サラダなど、魅力的なメニューがいっぱいで、一緒に行った Hさんと「全部制覇したい位素敵ね~~」と話してました^^

次は飲みに、食べに行くぞぉ~!!!

北欧家具の本や、カメラの雑誌なども置かれてあって、大人な感じも素敵です☆

Hさんとは話が尽きる事なく、まだ続きがあるんです~(*'ー'*)ふふっ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

上田ぁ~♪ (4/20)

 今夜夜9時から放送のドラマ「婚カツ!」に、KAT-TUNの上田竜也が出演します~ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ

蓮ドラ初出演!!

中居くんの弟役ですhappy01

セリフ、棒読みになりませんように・・・見る前からドキドキ((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪

このドラマ出演をきっかけに、市民権を得てほしい!!!

| | トラックバック (0)

芝桜とつつじに癒される (4/16)

 去年の今頃、場所も名前もわからない花の綺麗な所へ行くのを楽しみにしていた母。

父親が途中で諦めてしまって、見に行けなかった芝桜とつつじ。

今年は何が何でも!!という感じで、行きました^^

お目当ては「松本つつじ園」という所でした^^

下手な感想はいらないね~

しばし写真で春の花を楽しんで下さい^^

ますは、ツツジから・・・

Photo

↑ ↓ 映画「千と千尋の神隠し」の花が印象的なシーンを思い出しました^^

Photo_2

↓ 一面のツツジに圧倒されます・・・

Photo_3

ツツジに感動しながら坂を上ると・・・

Photo_4

一面に広がる芝桜の花畑!!!!!!

Photo_5

Photo_6

芝桜のアップもちょっとだけ・・・

Photo_7

Photo_8

芝桜の畑横の斜面にも一面にツツジが咲いています^^

↓ 上から撮ってみました^^

Photo_9

↓ よっちみーが自分で撮った中でも、一番のお気に入りの写真 

Photo_10

白い蕾の姿に癒されました^^

春ですね~何か、花ってやっぱりいいです^^

個人宅で始めたのが口コミで有名になって、今年「松本つつじ園」となったそうなので、地図やホームページがあるわけではないんです(〒_〒)

以前、行った納屋を改築したカフェ「WARANAYA」の手前です。

あ~こんな説明じゃ場所、わかんないよね・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・

| | コメント (16) | トラックバック (0)

お気に入りの梅蓮で久し振りのランチ (4/14)

 3月末のおでかけ時のランチです^^

久し振りに、お気に入りの「梅蓮」(ばいれん)に行きました^^

Photo

Photo_2

昨年、彼に「お気に入りのお店があるとさ^^」と、ランチしに行った時は、残念ながら満席だったんだよね・・・(T△T)

11時半からのランチタイムに、12時過ぎると満席に近い状態な人気のお店です。

なので、今回は、予約して行きました^^

「12時までに来られるお客様は予約可能です」との事で、12時前に行きました^^

お気に入りなんだけど、長く行っていなかった間に、店内もちょっと改装されてましたw(゜o゜)w

Photo_3

Photo_4

旧の暦で飾ってあるらしい、雛人形もありました^^

Photo_5

久し振りに来たので、何を食べようか悩むぅ~~o(´^`)o ウー

優柔不断なよっちみー・・・が、しかし、あまり家で食べないメニューに心持っていかれ、決まりました~!決めましたぁ~~!!

「ホタテと春野菜のクリーム煮のランチセットにしました!!!!

まずは、前菜です^^

Photo_9

彩り綺麗~(☆。☆) !!芸術ですな~

なんか、久し振りに生野菜食べた!って感じがした(笑)

手作りのパンは、イチジクのベーグル♪

Photo

もっちりとして、噛み応え十分の、イチジクの甘みもおいしい~(*゜∇゜)(~∇~o)

さあ、お待ちかねのホタテと春野菜のクリーム煮~O(≧▽≦)O ワーイ♪

Photo_6

ゴロっとしたホタテ、わかるといいな^^

ホタテの甘みと野菜のちょっとした苦味が絶妙です~(゜∇^d) グッ!!

この他に、天然酵母のパンやゴマパン、デザートの盛り合わせも食べたのですが、了解を得て撮っていた写真を「遠慮して下さい」との事で、撮っていません・・・

誤解が解けて、ブログへの掲載は了解してもらえました^^

彼は、あさりと春野菜のパスタ^^

Photo_2

「あっさりして、和風パスタに近い」と、彼の感想です^^

 ↓ 駐車場の手前に咲いていたチューリップ。可愛い~^^

Photo_3

春ですね~~ルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルン

梅蓮

長崎県諫早市福田町2237

℡ 0957-21-0822

11:30~16:30、18:00~21:30(夜は予約制)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

紅一点 (4/9)

 月曜日から行き始めた事務所。

3月までの課とはうって変わって、男性12人の中に紅一点の職場です^^

女のドロドロ~とした世界で疲れていた よっちみーには、ちょっと幸せな環境に思える今(笑)

マジで、陰口や嫌な雰囲気に心が病むことないし^^

“笑い声が聞こえるって、本当にいいな~”なんて思う毎日^^

3月までは、あんまり笑い声なかった・・・

紅一点ななので、昔ながらのお茶くみや湯飲みの片づけがあるんですが、現場に行く職員が多いので、して当たり前です^^

今の時代、お茶くみや後片付けと言うと、人によっては「セクハラ~」と言う人もいるのですが・・・

電話にでないといけないのですが、今日は、“耳の掃除してるのに~!”とヘコむ位、聞き間違いをしてしまいました^^;

しかも、3回も・・・(><)

携帯でかけてきて、早口で話されると、よくわからないんだよね・・・

“大丈夫?”って、思われたと思います^^;

ま、ぼちぼちいきます^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

久し振りに嬉しい出来上がり♪ (4/5)

 ちょっとした春休みの間にしたい事の第二弾は、“お菓子作りをしたい!”です^^

パンも作りたい、料理も作りたい・・・でも、一番にお菓子を作りたい!!

と、昨日、意気込んで作ったのは、急いで作って違う物になった時のリベンジで、シフォンケーキ^^

今回は、母が作った苺ジャムを使って、「苺のシフォンケーキ」です^^

焼き上がりは、非常に見た目綺麗ですぅ~~vUo・ェ・oU ィェーィ♪

Photo

ドキドキしながら切り分けると・・・…o(;-_-;)oドキドキ♪

Photo_2

大きな気泡もなく、ちゃんと膨らんでくれてました~ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ

ちゃんと焼きあがってるのを見ると、何度作っても感動します~o(*^▽^*)o

色は・・・ほんのり・・・本当に薄っすらのピンク色・・・とは言えないかな?

ジャムの粒々がいたる所で感じられる・・・ほのかに苺ジャムの甘さもあって、フワフワ~のしっとりで、めちゃうまっ(゜∇^d) グッ!!

よっちみーの場合、ツメが甘いので、失敗が多く、自分で褒めれる位のケーキは、滅多にありません(笑)

貴重なシフォンケーキになりました^^

   cake      cake      cake      cake      cake

 明日から、新しい職場での仕事が始まります…o(;-_-;)oドキドキ♪

以前、同じ部でお世話になった職員さんが何名かいらっしゃるので、少し心強いです^^

朝ご飯をしっかり食べないと午前中、動けない よっちみー。

朝ご飯をゆっくり食べる時間をとるために、バタバタ準備するのが苦手なのもあって、出かける2時間前に起きます。

なので、明日からは5時半起き・・・(;´Д`A ```

早起きは苦じゃないけど、慣れるまではチトきついかも・・・

しばらく、休むかもしれませんが、これからもよろしくお願いします(^o^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

念願の平戸ひらめまつり♪ (4/4)

 とびとび記事になって、すいません・・・m(-_-)m 

佐世保バーガーとクレープをガッツリ食べた後、次なる行き先を彼が「この温泉に行ってみよう^^」と、日帰り温泉のガイドブックを見て、平戸へ行く事に^^

平戸は、長崎の北部に位置します。

よっちみーの家からは長崎の端と端・・・子どもの頃(記憶がない位小さい頃)に行った様なので、大人になってから行くのは初めて!!

嬉しくて♪嬉しくて笑顔になってしまいます♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪ルンルン♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪

温泉に行くにはちょっと早いので、平戸城へ行きました^^

Photo

中学生の時に買った茶木ひろみさんのコミック「真珠姫」の中で出てきた平戸城。

“行ってみたいな~”と、読みながら思ったのを覚えてます^^

お雛様が飾られていました^^

Photo_2

Photo_3

風格漂う素敵なお雛様です(゜ー゜☆

Photo_4

 

 

↑ 天守閣からの眺めは最高~vUo・ェ・oU ィェーィ♪

渡って来た平戸大橋も見えます^^

温泉は、「海上ホテル」へ^^

温泉に入りながら、海の中を見れる・・・水族館みたいな温泉にビックリw(゜o゜)w

温泉でほっこりして、さあさ~次は夜ご飯~~♪♪

温泉に入った後の夜ご飯は・・・ちょうど開催されていた「平戸ひらめまつり」で、ひらめを堪能する事に・・・ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

Photo_5

Photo_6

選んだお店は、「磯しげ」さん^^

もちろん、食べたのは、ひらめ定食~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

Photo_7

高級なひらめ定食が¥1500です~(≧m≦)

ひらめのお刺身の他に天ぷら盛り合わせ・茶碗蒸しもついてます^^

Photo_8

見てっ~見てっ~ひらめのこの新鮮さ~~O(≧▽≦)O ♪

伝わるかな~?

めちゃくちゃ、本当にめちゃくちゃ甘~いっ~(*゜∇゜)(~∇~o)

甘さをかみしめ、幸せをかみしめながら食べていると、彼が一言・・・「幸せそうに食べるね~^^」と^^

(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン♪(゜ー゜*)(。_。*)ウンウン♪だって、本当に幸せなんだもん~~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

実は、この平戸に来る2日前、母と「平戸のひらめまつりに行きたかとさね~」と話していたんですよ~

だから、彼が「平戸に行こう^^」と言った時も、ひらめを食べる事になった時もビックリw(゜o゜)w

思わず、「聞こえとった?」と聞いてました(笑)

同じ長崎県だけど、なかなか行けない所もあるから、貴重な平戸行きでした^^

彼に感謝・感謝です!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

手作りピザでニッコリ♪ (4/3)

 4/1~4/5まで、ちょっとした春休みになった よっちみー^^

したい事、作りたいモノ・・・色々計画してます^^

その第一弾は、甥っ子のひろ君が小学校に入学する前に、私が仕事に行く前に、一緒にピザを作ること!!

生地とトマトソースは私が先に作っておいて、生地に好きな具を乗せて作る・・・です^^

でも、なんか楽しみ♪

生地をコネコネして、発酵させる間にトマトソースを作って、トッピングを準備^^

トッピングは・・・

Photo

トマト好きのひろ君が乗せると思って、トマトははずせない!

ベーコン・アスパラ・コーン・ゆで卵・・・写っていないけど、玉ねぎのスライス。

結構、欲張ってしまいました^^;

ひろ君は、大好きなトマトを一番に乗せましたw(゜o゜)w

ひろ君の母、私の妹はトマトが大嫌い^^;

「親子なのにね~」と、一言…

アスパラ・玉ねぎのスライス以外は乗せて、「ひろ君スペシャル完成~!」と、ワクワクしながら焼きました^^

さ~焼けたぞぉ~♪焼けたぞぉ~♪

Photo_2

端っこがカリカリに焼けて、いい感じ~~O(≧▽≦)O ワーイ♪

熱々を食べたひろ君、「よっち~、おいしかよ~!!」と、笑顔で頬張ってました(^o^)

続きまして~妹のピザ・・・

Photo_3

彩り綺麗なピザです^^トマトは入ってません(笑)

トマトが大嫌いなので、トマトソースはどうかな~と思っていたけど、大丈夫でしたvUo・ェ・oU ィェーィ♪

パスタは、トマトソース無理だって・・・作ったのがピザでよかった^^

一番小さい生地は、ひろ君がトッピング^^

Photo_5

こちらもトマトを一番に乗せてました^^

ひろ君は1枚目でお腹いっぱいになったので、妹が残りを食べてました^^

そして、よっちみーのピザは・・・

Photo_4

トマトも食べるので、乗せて~アスパラも玉ねぎのスライスも~って、準備したトッピング全部乗せてるんだよね~(*^ω^*)ノ彡

トマトソース、味見しなかったけど、おいしくできてた!!

熱々をガッツリ食べて、幸せ~~(*゜∇゜)(~∇~o)

ひろ君は、凄く嬉しかったらしく、帰る時に珍しく抱きついて「バイバイ~」と言って帰っていきました^^

トッピングを乗せるだけで喜んでくれるかな~と、ちょっと思ってたけど、喜んでくれて、私の方が嬉しかったです~o(*^▽^*)o

綺麗な丸じゃなくて形は悪いけど、やっぱり手作りは楽しいですねルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルン

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ささやかなプレゼント (4/2)

 37回目の結婚記念日の日は平日で何も作れなかったので、休みの土曜日にささやかながら、感謝の気持ちをこめて、「カスタード風味のレアチーズケーキ」を作りました^^

柔らかくて切り分けが難しいので、今回も見た目悪い・・・(。>0<。)

つーか、コレを載せる私も私だけどぉ・・・^^;

Photo

カスタード風味・・・卵黄が1個分入っているので、酸っぱさが和らいでます~(゜∇^d) グッ!!

「酸っぱ過ぎず、でも程よく濃厚さがあって、おいしい!」と、母に喜んでもらえましたъ( ゜ー^)イェー♪

「大好きチーズケーキ!」という本を初めて見て、この「カスタード風味のレアチーズケーキ」を見た瞬間から“結婚記念日に作るならコレ!”と決めていました^^←気が早い^^;

次回は、スポンジを下に敷いて作ります^^

デコレーションももう少ししてみようかな~(ツメが甘いので、デコレーションには力入れない^^;)

     tulip      tulip      tulip      tulip      tulip

 3月が終わり、4月になりましたね~^^

よっちみー、色々問題のあった課の仕事を3月いっぱいで終えました^^

予想では、3月いっぱいの雇用か、延長で6月まで・・・と思っていたんですけど、なんと、本館から離れた事務所に、来週の月曜日から9月いっぱいまで配属されましたw(゜o゜)w

この依頼には本当にビックリw(゜o゜)w

バス停から歩いて15~20分位の場所にある事務所では、就業時間も今までの9時~16時とは違って、8時半~17時15分のフルタイム!!

“遠いし、朝早いな~”と思ったけど、不況のこの世の中で依頼がある事はありがたい(≧∇≦)

歩くのもなんの!なんの!!

新しい出会いに向けて出発です♪

かなりグチャグチャで、グチった3月までの課。

最後の最後まで色々ありました・・・(〒_〒)

ちょっと辛口になってしまいますが、読んでみてください^^

事故で頭打って以来、記憶に障害が生じたらしいTさん、そして、Tさんにガっーと言う二人。

言う側の気持ちもわかるんです。

「私はできない」と開き直ってるTさんに、“努力はしないのか?”と、感じてるのは、二人だけではない。

二人以外の私を含める皆、言わないけど思ってた。

できなくても、しようとする姿勢が大事なんだと、改めて感じました。

障害か病気を抱えているみたいなTさん。

周りがフォローして当たり前、優しくして当たり前・・・だと思っていた様で、そこも二人に言われる一つでした。

私は、人は鏡だと思ってます^^

優しくすると、その優しさが嬉しくて、優しさが返ってくる。

だから、苦手な人がいたら、“私はその人に対して笑顔で接してるかな?”と、一度考えます。

できるだけ笑顔で接する様にしてます。

すると、鏡になって、お互いが笑顔で話せる様になるんです^^

それが、Tさんは、当たり前だと思っている事から、誰かが仕事でバタバタしていても、「何かする事ないですか?」とか声をかけない。

座って、話しだす・・・

それが積み重なって、イライラする人倍増・・・

“人に優しくする、されるって何だろう?”、そんな事を考えた3月でした。

 

「就職できなかったのは、携帯電話持っていなかったから」

「いじめられたのは、親が教師だったから」

「事務系の仕事に就職できないのは、普通科卒業だから」

不採用になる理由も、クビになる理由も、いじめられた理由も、全て自分は悪くない・・・という発言をされていたTさん。

パートのNさんが言いました。

「少しは自分を見つめ直した方がいいけどね・・・話を聞いていたら、周りのせいだもんね。仕事していきにくいタイプよね・・・」

確かに、クビになったり、あまりにも不採用が続くと、“自分の何がいけなくて不採用なのかな?”と考える・・・

周りのせいにする気持ちもわかるけど、時々は自分を見つめ直すのも大事。

Tさんの存在で、仕事する上で何が大事か、そして割り切って支え合い、助け合う事も大事だと学びました。

色々あって、精神的にきつかったけど、色んな事を感じ、考えさせられた3ヶ月間でした。

Tさんは、今年度登録しなかったので、一緒に仕事する事ないけど、他のメンバーは本気でTさんの就職を心配してます。

良き理解者に恵まれ、体調崩さずに長く勤められる職場と出会えますように・・・

皆、ひとり・ひとりはいい人なんです^^

グチにつき合ってもらって、本当にありがとうございました(^o^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »