« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

麦ばたけでランチ♪ (5/31)

 5月17日(日)、長崎市内で開催された「スエヒロ ブライダルショー」のチケットを申し込んで、チケットをゲットできたので、友達のYちゃんと行ってきました^^

4年前位に放送されていたドラマ「曲がり角の彼女」(多分、こんなタイトルだった・・・)に出演していた要 潤が「スエヒロ ブライダルショー」のトークショーに来た時に行ったけど、ショーは見らずに帰ったんでした・・・あくまでも、要 潤メインで行ったので^^;

なので、Yちゃんとブライダルショーを見るのは初めて^^

見に行く前に、ちょっと早めのランチしました^^

行ったのは、以前、彼と来てお気に入りのお店になった「麦ばたけ」^^

P5170119

(前回の記事はコチラ

以前初めて行ったのですが、“全メニュー制覇したい!”と思っていたので、いつもなら同じメニューを注文しちゃうタイプなのですが今回は、悩んだ結果、「トマト・チーズ」にしました!

P5170117

運ばれてきた時、「トマトの汁が熱いので、火傷されないように気をつけて下さい」と一言。

以前行った時、彼が注文して、同じ事を言われてました^^

写真ではトマトのジューシーさが伝わりにくいのが残念(〒_〒)

気をつけて食べていても、トマトの汁が次から次に・・・火傷しない様にするのが大変^^;

パンの焼いてカリっカリっの部分と、中のふわふわ感がたまりませんっ~~(*゜∇゜)(~∇~o)

「ね、ハマるやろう?^^」や「幸せね~!!」などと感想を言い合いながら、熱々を頬張りました~(≧m≦)

デザートは、ヨーグルトムース(確かこんな名前・・・)

P5170118

さっぱりしていて、これもまたおいしかった~vUo・ェ・oU ♪

仲良しの女友達とは、長崎市内に行くと、行くお店が決まってきてて、なかなか違うお店に行く事がなかったので、今回のランチは新鮮でした^^

お腹満たして、さあブライダルショー~^^

 麦ばたけ     長崎市住吉町14-2

      ℡    095-846-9998

           10:00~19:00 火曜休

| | コメント (8) | トラックバック (0)

女心と救いの一言 (5/26)

 土曜日にブライダルエステのお試しが1万2千円が6千円になるブライダルエステ専門店に行きました。

7年前に残業して疲れた体で沖縄に行って帰って来たら、それまで使っていた化粧品にまけてしまい、ファンデーションもできなくなった、めちゃくちゃ肌が弱いよっちみー。

〔敏感肌の方も来店されています〕と「ゼクシィ」に書かれてあったので、化粧品にまけた事を相談しながらエステしました。

エステ中も、直後も大丈夫だったから安心していたら、その夕方、額と目の下がちょっと痒くなって、昨日はデコルテが痒くなって真っ赤になりました(>_<)

昨日の朝から皮膚科に行ったら、エステの化粧品か日光か、タイミング悪くシャンプーをきらして、土曜日だけ使ったシャンプーか…という事で、来週パッチテストする事になりました。

エステの化粧品やシャンプーだったらやめるとか変えるとかできるからまだいいけど、日光だと一番ショック(ToT)

(綺麗になりたい!)と思って動いたタイミングと重なって、なんだかな~です…

綺麗になれないのか…日光だと外に行けない…頑張っても前向きになれなくて、昨日はかなり凹んだ…

凹んだけど、今の事務所なら明るさをもらえるかな~と、病院終わってから仕事に行きました^^

風邪と思って「大丈夫ですか?」や「無理せんで」と声をかけられ、「体は元気ですけど、心が…」と、皮膚科に行った事を話したら、話を聞いていた上司の一人が「今のうちに治さんばね~子ども生まれるってなったら薬飲まれんけんね」と救いの一言を言ってもらえました!(^O^)

(結婚式前に…)と凹んだけど、考え方によっては今で良かったって思えました!

救いの一言を言ってくれた上司にハグしたい位でした(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

玄関に!(5/23)

玄関に!(5/23)
久しぶりに携帯からの投稿です^^

これはリアルタイムで!と思ったんです^^

わかりにくいけど、玄関に蛍がいました!

母が「来て!来て!」と呼ぶので、何かと思って玄関に行くと、母の手の中にいました!
母の手の中から飛び出して玄関をちょっとだけ飛びまわった後、下駄箱前に着地してくれました(^O^)

確か、昨年は網戸にとまっているのを見たな〜

2年連続で家で見れるなんて、有難い(^O^)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

これからの色 (5/22)

「ダッチスパイラルのネックレス」のパープルに続いて(以前の記事はコチラ)、次に作った色違いは、ブルーです^^

Photo

アップはこんな感じ・・・

Photo_2

ひたすら同じ事を繰り返し、繰り返して出来てゆくネックレス^^

「よう飽きらんね~」と妹に言われる中、できる時に少しずつ、少しずつ作っていました^^

地味な作業好きだから、飽きない^^

完成に近づくのを見ながらワクワク((o(^∇^)o))

やっぱり、完成した時の感動は何ものにもかえられない~~O(≧▽≦)O ワーイ♪

これからの季節にちょうどいいブルー^^

ちょっと大人なブルーだったので、今度はちょっと爽やかメインで作る予定です^^

| | コメント (9) | トラックバック (0)

佐世保バーガー (5/21)

 GWに波佐見陶器祭りへ寄った後は、お昼ご飯に「佐世保バーガーを食べに行こう!」と、佐世保バーガー食べに行きました^^

今回は、四ヶ町アーケード周辺にあるお店にしました^^

選んだのは、「エピシェール 佐世保店」

「エピシェール 佐世保店」はパン屋さんです^^

パン屋さんで佐世保バーガー食べれるなんてビックリw(゜o゜)w

注文すると「今から作るので、30分かかります」との事で、私は、アーケード内にある手芸店にビーズを買いに行きました^^

買い物が終わって、彼と合流^^

お店に戻ってみると、できたての佐世保バーガーが~~(≧∇≦)

Photo

この厚さ・・・ボリューム、伝わるといいな~^^

Photo_2

暑かったので、マンゴージュースも一緒に^^

厚めのベーコンの塩けが(゜∇^d) グッ!!

半熟卵の黄身がトローンと、この甘さとの絶妙なコンビネーション!!

フカフカのパンにシャキシャキのレタスに、トマトの酸味,玉ねぎのスライスの甘みも最高!!

ちょっと遅い時間のお昼ご飯だったので、ペロリ~と完食vUo・ェ・oU ィェーィ♪

おいしゅうございました(o^-^o)

 エピシェール佐世保店

 佐世保市下京町9-13 1F

 ℡ 0956ー24-7031

 8:00~20:00(バーガーオーダーは11:00~16:00)

 元旦のみ休/12席/Pなし

| | コメント (10) | トラックバック (0)

3年越しの夢 手作りピザ (5/18)

 GW中に友達のMちゃんとピザ作りしました^^

トッピングを色々準備して、好きな物を好きなだけ乗せちゃう手作り感が楽しいピザ作り♪

Mちゃんに生地をコネコネしてもらって、薄く伸ばしてもらって・・・

ガールズトークも弾む♪弾む♪

 ↓よっちみー作のピザ

Photo

前回、甥っ子ひろ君と作った時にはアスパラを準備したんですが、今回はピーマンです^^

(以前の記事はコチラ

トッピング全部乗せて、欲張りピザでございます(^ー^* )フフ♪

 ↓Mちゃん作のピザ

Photo_2

Mちゃんもトッピング全部乗せだったと思う^^

 ↓最後の1枚は、Mちゃん作のコーンたっぷりのコーンピザ~(゜ー゜☆キラッ

Photo_3

コーンの甘さとチーズの塩気と、おいしかった~~ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ

好きな物を好きなだけ・・・贅沢でございます^^

友達のAちゃんとYちゃんは都合合わなくて作れなかったから、今度は女子4人で作りたい♪

Mちゃんとはピザ作って、カラオケ行って(KAT-TUNを歌いまくった二人^^)、ファミレスでご飯食べて、ガールズトークを楽しんで♪一日満喫しました^^

Mちゃん、ありがとう(^o^)

3年前に「ピザ作りたいね^^」って話して、ようやく叶った夢です^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ばななワールド (5/15)

 

 3月まで配属されていた課は、市中心部でランチのお店も図書館もスーパーも近かったから、昼休みに外に出る事も多かったけど、今行っている事務所は中心部からちょっと離れた所。
用事で近くの郵便局やコンビニに行く以外、外に出る事はありません。

お弁当食べるのが遅い私でも、歯磨きした後の30分位をどう過ごそう…と考えたりして・・・

図書館から文庫本を借りて、久しぶりに読書してます^^

ハマるとお風呂入るの忘れそうになったり、母から話しかけられても聞いてなかったり…と散々な感じなので、ハリーポッター以外は読まない事にしてしまった よっちみー…

小学生の時は江戸川乱歩やルパンシリーズを、中学生になってからは赤川次郎を…と、推理小説が好きだったから、初めて恋愛小説なるものを借りてみました^^

恋愛小説=江國香織というイメージがあったので、江國さんを読みました。
やっぱり恋愛小説はわからん…(>_<)
っで、次に借りたのは映画化された村山由佳さんの「天使の卵」を借りました。
小西真奈美・市原隼人が浮かぶ…なかなか良かった^^

次は、唯一持っている推理小説以外の「TSUGUMI」の著者よしもとばななさんの「デッドエンドの思い出」。
短編集だったけど、いや~面白かった!
何度も読みなおしちゃった^^
っで、借りたかった「キッチン」や「哀しい予感」などを借りました^^

何か、うまく表現できないけど、ばななワールド大好き!


読みながら思った事…
表現力は、書き手の感性や性格などで言葉が魔法の様に輝いたり歩きだしたりする。
血液型で行動分析して、(あ~わかる!)って思う様に、文章にも血液型で分析される何かがあるのかな~
A型の書き手が感じて書いた文章は、A型の読み手にはわかりやすい…感性が似てるって感じ?

とにかく、ばななワールドにどっぷりハマってます^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

梅の花でランチ♪ (5/11)

 豆腐好きのよっちみー^^

大好きな豆腐料理店「梅の花」のランチに、4月に行きました~O(≧▽≦)O ワーイ♪(またも4月の事ですいません・・・)

Photo

よっちみーは、定番の「梅の花ランチ」(\1,600)にしました^^

出された順番は忘れてしまいました^^;

まずは、おからと茶碗蒸しから・・・

Photo_2

淡白な味付けだけど、味はしっかり!何よりもヘルシーさはいいよね~^^

茶碗蒸しは、柚子の香りがほのかに香ってます^^

次は、大好きな!大好きな「湯葉揚げ」!!

Photo_3

熱々にレモンを絞っていただきます~~ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ

外側のちょっとカリっとした感じと、フワフワ~の食感が最高~~(*゜∇゜)(~∇~o)

そして、またまた大好きな!大好きな「生麩田楽」!!

Photo_4

このモチっとした食感がたまりませ~ん(≧∇≦)

実は、生麩を初めて食べたのは、10年以上前の事ですが、「梅の花」で食べたんです^^

初めて食べた時の感動を忘れられず、母や弟と福岡にコンサートに行った時、「おいいしいけん、食べてみて!」と、一緒にランチに行った事もあります^^

 ↓ 「飛竜頭」。

Photo_6

湯葉揚げと同じ、外側のカリっと、中のフワフワ感が絶妙~♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

お次は、「豆腐サラダ」。

Photo_5

豆腐サラダは、長崎名物「皿うどん」の細麺を揚げた物も入っていて、これもパリパリ・ポリポリ~と食感が楽しい♪

次は、季節のご飯,豆腐のドリア,鰻のせいろ蒸しの中から選べる飯物。

よっちみーが選んだのは、「鰻のせいろ蒸し」と湯葉が入ったお吸物^^

Photo_7

アップで撮ったらボケてしまったので、この写真になってしまいました^^;

わかりにくいのが残念…(〒_〒)

ふっくら鰻にモッチリご飯がおいしかった~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

そして、デザートは「黒蜜かけ豆乳アイス」~(∇~*d)(b*~∇)

Photo_8

きな粉・豆乳アイス・黒蜜・・・素敵な素敵な組み合わせですよね~(*゜∇゜)(~∇~o)

あったかいお茶とともに、幸せ~♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪

 

 季節限定のランチもあるんですが、この黄金メニューが大好きで、大好きで、他のランチを食べた事がありません^^;

次に行っても、「梅の花ランチ」だな(笑)

 梅の花 メルカ長崎店

 長崎市築町3-18 メルカつきまちビル2F

 ℡ 0120-28-3365,095-832-6580

 営業時間 昼:11時~15時  

        夜:17時~22時(21時オーダーストップ)

 駐車場/メルカパーキング 長崎市中央地区商店街共通駐車場

     ※ご利用の際には割引券あり

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ベリーガーデンのネックレス (5/10)

 4月上旬の事ですが・・・ちょっとした春休み中に、久し振りにビーズアクセサリーを作りました^^

「ユーキャンビーズアクセサリー講座」の作品、「ベリーガーデンのネックレス」でございます^^

Photo

モチーフをテグスで編むんですが、色使いの可愛いネックレスに、完成品を見ながら思わずニコニコ(o^-^o)

色んなキットの残ったビーズで色違いを作れるかな~なんて、創作意欲がわいてきました♪♪

1月の上旬から殆ど触る事がなかったビーズ。

触るだけでも落ち着く~~(^ω^*))((*^ω^)

触れない時は、本を見たり、通販見て、“こんなビーズが!こんなキットがあるんだ!”と刺激受けてストレス解消してました^^

   house      house      house      house      house

今の事務所に行くなんてわからなかった時、まだ仕事の依頼がないと思って、“結婚する時に引っ越すから、その準備をしないとな~”と思っていたんですが、予想外の依頼に、9月まで仕事に行ける事になったので、GW中や土日の休みにチョコチョコ片付けていこう!と、動き始めました^^

いやいや、結婚するのは9月上旬だから、早過ぎじゃない?と思うでしょ、でしょ~

よっちみー、掃除・収納・整理整頓が大の苦手・・・時間かかるんです・・・o(´^`)o

苦手なのに雑貨好きで、置き場所がなくなったので買わなくなったけど、部屋にあふれてます^^;

苦手なのに、高校生の時から大好きになったX JAPANや社会人になって大好きになったLUNA SEAの雑誌を今でも大事にとってる・・・捨てられないんだもん・・・

料理・お菓子の本もいっぱい・・・

これでも捨てた方なんだよね・・・着ていない洋服は、前に比べると捨てきれる様になったんです^^

よっちみーとは対照的な、掃除・収納・整理整頓が大得意の妹に教えてもらって、鍛えてもらった結果でございます(゜ー゜☆キラッ

「3年着ていない・使っていない物は処分しよう!」と、3年ルールを設定して、いざスタート!!

がしかし、がしかし・・・前途多難な道になりそうです(苦笑)

キラキラ思い出・楽しい思い出に縛られまくりで、捨てる決断ができない(><)

引っ越しギリギリにならないと無理なのかも~(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2種類のレアチーズケーキ (5/8)

 4月の事ですいません…m(-_-)m

4月上旬が誕生日だった彼から「ホールでレアチーズケーキが欲しい」というリクエストが。

ホールだと保冷も、面で不便だし、出かけた時に外で食べやすい様に、これまではグラスに入れていたレアチーズケーキ(昨年の記事はコチラ)。

っで、リクエストに応えて、ホールで作りました!!

ちょい柔らかめなので、見た目も悪く見えますが・・・(><)

Photo

味は、自分で言うのも何だけど、おいしくできました^^

天気がよかったので、ケーキは諫早市にある県立総合運動公園のベンチに座って食べました^^

ベンチの隣には八重桜が!!

Photo_2

Photo_3

ちっちゃなボンボンみたいで可愛い~(*゜∇゜)(~∇~o)

青空の下で、こんな可愛い八重桜の隣でデザート食べれるって、ちょっと贅沢☆

残ったスポンジを使って、もう一つ作ったのは、母のお手製苺ジャムを使って作った苺のレアチーズケーキ^^

Photo_4

こちらは、ちょっと見た目もいいかな^^

薄っすらピンク色が可愛いケーキになりました^^

2日続けてレアチーズケーキを作ったのは、人生で初めてでした^^

暑くなってくるこれから、冷たいお菓子作りが楽しみになってきてます^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

波佐見陶器まつりで満足な買い物♪ (5/3)

 4月中にupしたかった記事がたくさんあるんですが、過去形の記事になってしまってばかりになってしまうんですが、今日は、昨日の事を^^ 

昨日、彼と佐世保の九十九島へ行く事に^^

いつもは諫早→大村→佐世保のコースで行くんですが、GWという事もあって、「ドライブがてら・・・」と、彼が選んだのは、諫早→鹿島→嬉野の佐賀を通るコース。

GWにどこに行くか話をした時に、よっちみーが「波佐見陶器まつりに、結婚してから使う丼を買いに行きたい」と話したら、「おいは買う物なかけん・・・」と、行かない事になったんですが、嬉野を過ぎてしばらくすると『波佐見陶器まつり』の旗が・・・

すると、彼が「せっかくやっけん、ちょっと寄って行こうか?」と嬉しい一言を~vUo・ェ・oU ィェーィ♪

「ちょっとにならんよぉ~~」言いながら、寄ってきました~V(○⌒∇⌒○) ルンルン

「波佐見陶器まつり」に行くのは、10年振り位・・・陶器って、勿論、買う目的で行くと楽しいけど、買わなくても見るだけでも楽しいんですよね~(≧∇≦)

お目当ての丼を探して・・・お茶碗も探して・・・見てるお店の中で、彼の好きな四つ葉のクローバーのお茶碗と湯のみのセットを発見!!

でも、男性用のお茶碗が女性用と同じ大きさで小さかったから、並行してお茶碗と湯呑みも探す事に^^

私のメインは丼です^^

そして、今回の戦利品・・・

Photo

Photo_2

↑ 右側が、お目当ての丼です^^

青と白の一般的な丼もあったんですけど、ちょっと重かったので、ちょっと今風な柄の軽い丼にしました^^

丼のお隣は、これも欲しかった大皿(中皿かな?)。

サラダや炒め物をドーン!っと盛り付けられるお皿が欲しかったので、好みのお皿に出会えて嬉しかった~^^

Photo_3

↑ 手前の湯飲みのアップ

コンテナの中にあった湯飲みの中から見つけた四つ葉のクローバーの湯のみ♪

見つけた時の嬉しさといったら~~O(≧▽≦)O ワーイ♪

Photo_4

↑ 彼が見つけた四つ葉のクローバーの夫婦茶碗とポット(何か、夫婦茶碗って照れる・・・(///∇//)テレテレ)

後ろは、コレも私が一目惚れして買った「野の花シリーズ」のお皿^^

「可愛いけど、何に使おう・・・」呟いたのを聞いていたお店の方が「カレーやパスタにいいよ」と一言!!

っで、2枚買いました^^

5枚とか6枚買おうかと思ったけど、とりあえず2枚^^

予想以上に大満足の買い物ができて、楽しかったです~(*゜∇゜)(~∇~o)

無駄遣いしない様に厳選して買ったんですけど、お金にゆとりがあったら、好きなだけ買いたいな~・・・って、凄い事になるな(笑)

食器類は、親と私がこれまで頂いた引出物を「いつか嫁にいく日に・・・」(妹もいるので)大事にとっていた物や、家の食器棚にあるけど、あまり使わなくて私のお気に入り等を持って行く予定なので、あまり買わなくてもいいんです^^

なので、引出物で頂く事のない丼が欲しかったんです^^

四つ葉のクローバーの夫婦茶碗、可愛くて私の方が気に入ってしまい、「使う日が楽しみ~♪」と、言う位のお気に入りになりました^^

寄ってくれた彼に感謝です^^

気が早い・・・とも思ったけど、結婚してから使う物を、少しずつ揃えていってます^^

   note      note      note      note      note

お祝いのコメント、ありがとうございます^^

読みながら“こんなにお祝いのコメントを頂けるなんて、幸せ者だ~”と、嬉しくてたまりませんでした(嬉泣)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »