香ばしやチーズ&ベーコン (11/27)

ちょっと前の事ばかりupしているので、久し振りにリアルタイムで^^

久し振りにパンを焼きました^^

プレゼントにしようと思って焼いたのは、ずっと焼きたいと思っていた「ベーコン・チーズパン」!!

Photo

ベーコンがちょっとだけ見えます^^

焼いてるそばからチーズの香ばしい香りが~~キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー

香りだけでも幸せだけど、焼きたてのフワフワは、もうめっちゃ幸せ~♪ルンルン♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪♪~o(^0^o)~♪(o^0^)o~♪ランラン♪

断面の写真は上手に撮れなかったので、ありません(〒_〒)ウウウ

チーズは、スライスチーズを小さく気って入れたら、生地と混ざり合ってたw(゜o゜)w

なので、どこをかんでもチーズ~これはこれでよかった!!

幸せ~V(○⌒∇⌒○) ルンルン

強力粉を分量のみでこねれたので、今までで一番フワフワのパンになって、焼きたてを頬張った時、本気で“これ売ってもいいかも?!”と思う位、自画自賛しちゃった(笑)

今回もちょりまめ日和」のちょりママさんの仕込み水使って楽チン♪

発酵もスムーズです^^

ちょりママさん、ありがとう~~(o^-^o)

本当に久し振りのパン作りだったので、ちょっとドキドキしたけど、こねこねタイムでは、「おいしくな~れ」の気持ちをこめて、ひたすらこねこね~~

香ばしいチーズ&ベーコン、黄金コンビやね^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ナベアツでこねこねソーセージパン (7/1)

 久し振りに、パンを作りました~^^

ソーセージパンです^^

Photo

今回も仲良くさせてもらっている

ちょりまめ日和」のちょりママさんの仕込み水を使って、発酵は素晴らしい~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

余った生地の中に、母手製の苺ジャムを入れて、ジャムパンも作りましたが…ジャムをサービスしすぎて(入れ過ぎたのもあり、丸める時にかたよったのもあり・・・^^;)、焼きあがったらはみ出してました・・・f^^;

5歳の甥っ子にソーセージのくるくる巻きをしてもらって、最後に整えるのをよっちみーは担当^^

生地をこねる時、大体200回をめやすにこねているんですが、200回数えていたら、甥っ子が世界のナベアツの真似しながら「さんっ~」とアホになって、数えるのを手伝ってくれました(笑)

焼きあがったパンは、フワフワで、ソーセージもジューシーでおいしかったです~(*゜∇゜)(~∇~o)

甥っ子も、自分が作ったので、美味しさは倍に^^

私より器用なので、助かります^^あ、いや、私も精進いたします(笑)

pencil      pencil      pencil      pencil      pencil

 仕事の時の信じられない出来事を・・・

歴代アルバイトさんが作成したであろう「アルバイトマニュアル」。

引継書ですね。備品の置き場所から、文書の管理の簡単な事など、忘れないために、次に来る人がわかる様に、気づいた事なども書かれてあります。

時間があったので、そのマニュアルを見て、自分が気づいた事を書き込もう・・・と、パソコンで探したんです。

キーワード検索しても見つからなかったので、“あ、もしかしてフロッピーかな?”と、フロッピーを探して、「アルバイト」というフロッピーを発見!!

早速、挿入して、画面を見ると・・・「読み込みできません」の文字が・・・

「あれ?なんで?」と、独り言を言いながら、左手側を見ると、さっきまであった指サック(めくる時に便利な物shine)がな~いっcoldsweats02

“もしかして・・・”と、恐る恐るパソコンを傾けて見てみると…そこには・・・

あった~sign03 薄黄緑の指サック~sign03

パソコンの真横に置いた・・・転がった指サックに気づかず、指サックを押し込む様にして、フロッピーを入れてしまっていたんです・・・coldsweats01

“信じられん・・・”と思いながらも、“備品を壊してしまう~sweat01”と、焦ったけど、冷静になり、ビーズアクセサリー作りに便利なので伸ばしていた右手の親指の爪をフロッピーのとこに入れて、どうにか出せないか格闘・・・

「あ、千枚とおしがあった!!」と、千枚とおしで指サックを取ろうと、再び格闘・・・

私のおかしな動きに気づいた、隣の M係長が「どうしました?」と、声をかけてくれたので、勇気をだして、「指サックが挟まってしまって・・・」と話したら、私のもどかしい手つきを見ていたらしく、「どれどれ~」と、選手交代^^

ものの見事に指サックは出てくる事ができ、フロッピーもパソコンも無事でした~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ ♪

M係長が、「指サックに穴があきました。すいません」と一言。

いやいや、パソコンをダメにする事に比べたら、指サックの1個や2個はなんのその!!

自分でも、信じられない出来事でしたw(゜o゜)w

皆さんも、パソコンだけではなく、周りに気をつけて動いてください^^

こんな失敗は、私だけでしょうけどsweat02

今日から7月。

半年が過ぎましたね~早かったです。

一日、一日を大切に過ごしていきたい・・・と、思ったよっちみーでした^^

| | コメント (12) | トラックバック (0)

成功~!! (6/15)

明日から仕事・・・という事で、“もう一回作りたい!!”と、ベーグルに再チャレンジ~!!!

前回のヘナチョコベーグルより、少しでも膨らんでくれたらな~と願いをこめました^^

仲良くさせてもらっているつばめの武勇伝」のつばめくんから 『いったん伸ばして折りたたんで成形するとしっかり実もしまって形も綺麗なベーグルが出来ますよ!』というアドバイスをしてもらい、アドバイス通りに、今回は丁寧に成形^^

手作りベーグルが楽しかった5歳の甥っ子と、二人で成形して、茹でる時も手伝ってもらって、完成~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

そして、焼きあがったのが~パンパカパーン!! こちらです~!!

Photo

見てみてください~!!

このいい形~(*゜∇゜)(~∇~o)

成功しました~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

つばめくん、アドバイス、ありがとう~!!

そして、今回も仲良くさせてもらっている

ちょりまめ日和 」のちょりママさんから教えてもらった仕込み水を使いました^^

ベーグル職人の二人のお陰です^^

本当にありがとうございますm(_ _)m&(^o^)

やっぱり、丁寧さは大事ですね^^;

最近のオーブンレンジに、「発酵」機能がついている事を、雑誌を見て知り、“便利な機能だな~”と思ったよっちみー。

っで、何気に見た家のオーブンレンジの機能を活かしたレシピを読んでいると、パンのページで「発酵」機能が記載されている事に気づきましたw(゜o゜)w

「えっ~うちのにも機能があったんだ~!!」と、試しにボタンをぴっ!

「おおっ~!なった!!あった!!」と発見に大喜び(^o^)

でもね、うちのオーブンレンジ、買ってもらって4年経つんだよね…

そう、4年間、「発酵」機能なる素晴らしい機能がある事を知らなかったんです( ̄ー ̄?).....??ありゃ??

妹に話したら、「前のオーブンにもあったけど、もしかして知らんやった?」と、これまたビックリw(゜o゜)w

「知らんまま、さようならしたよ~(T△T)」

「パン作った時に見つけた」と妹。

「一度も手作りパンを食べた事ないけど(笑)」

なんて会話をしました。

それにしても、4年間知らなかったのもショックだったけど、前のオーブンを知らなかったのもショックだ・・・ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

note      note      note      note      note

 

写真を撮るの忘れましたが^^;、先週、公開された「ザ・マジック・アワー」を観に行きました^^

三谷監督作品、テレビかレンタルで観ていたので、映画館で観るのは初めて^^

いや~面白かった~♪

まだ観ていない、これから観に行かれる方の為に、詳しくは書きませんが、“最近、笑っていないな~”という人、小ネタでたくさん笑いたい人、ぜひ!!

面白いだけじゃなく、しんみり~もあります^^

映画館で、上映中に観てる人が笑いを共有するのもいいですね(^o^)

佐藤浩市・妻夫木 聡・深津絵里はもちろん、ちょっとしか出演しない役も、唐沢寿明や天海祐希・鈴木京香など、凄いキャストです!!

その中でも、ハマったのは寺島 進!!

最高です~\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪

コメントが遅くなる可能性大なので、コメント欄はとじます^^

仲良くさせてもらっている皆さん、遊びに来てくださる皆さん、梅雨時期のジメジメに負けず、体に気をつけて下さい^^

では、明日から行ってきま~す^^

| | トラックバック (0)

初ベーグル (6/5)

 ゴマぱんやくるみバナナパンを作って、“そろそろ、覚悟を決めてベーグルを作ろう!”と、思ったよっちみー。

天気がよかった先週末に、ついに、ついに初チャレンジ!!

写真・・・載せたくない・・・正直。

勇気をだして、えいっ!!

Photo_15

ぬおっ~膨らまない、形悪いベーグル・・・((((((ノ゜⊿゜)ノヌオォォォ

あ、綺麗なベーグル発見~!!(゜ー゜☆

Photo_16

綺麗に膨らんで、形もいいじゃないですか~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ ~♪

・・・って、これは、5歳の甥っ子と妹が成形したベーグルですぅ~~

やるな~甥っ子・・・。

「簡単!」と聞いていたけど、全然簡単ではない・・・。

というか、大雑把な私の性格がいかんね・・・^^;

「マメにしようとするけど、大事な所でツメが甘くて失敗するとさね~」と妹に言ったら、「よっち、人にはしっかりしてるって、言われるやろう?」と質問される。

「うん。失敗するけど、なんでかしっかり者に思われる」と答えたら、「本当はかなり失敗するとにね~結構、天然やし」と、妹。

ちゃんと、作り方読んで、一つ一つ丁寧に作ろうと思いました。

大雑把はいけません^^;

つばめの武勇伝」のつばめくん

ちょりまめ日和」のちょりママさん

ayumuの雑記帳」のayumuさん

仲良くさせてもらってる方々の中でも、ベーグル上手な三人。

いや~凄いです!!尊敬します!!

まだまだ修行いたします^^

おひさまのレシピ」のみえりさん、頑張りましょうね~p(´∇`)q ファイトォ~♪

あ、味ともっちり感はよかったです^^

母手製のいちごジャム&クリームチーズ。

サラダ菜とスライスチーズ&ハム。

この2種類で食べたんですが、見た目は悪くても、もっちりしていたので、初にしては良しとします^^

| | コメント (16) | トラックバック (0)

めちゃくちゃな~くるみバナナパン (5/31)

 前に「ゴマパン」を作ったのですが、(その時の記事はこちら)その時に、妹から「このふんわりした生地でくるみパンを作って」とリクエストされた、よっちみー。

作りたい気持ちはあったものの、作らず…

ちょうど熟れたバナナもあったので、チャレンジしました!!

Photo

Photo_2

中はこんな感じです・・・

Photo_3

バナナは生地に混ざりこんでいて、見えませんが、ほんのりした甘さはしっかりあります!!

くるみの食感といい、くるみとバナナが最高~(*゜∇゜)(~∇~o)

実は、このくるみバナナパン作り、めちゃくちゃでした(@゜Д゜@;)

強力粉はぶちまけるし(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!、

「ふんわりやわらかいくるみバナナパン」を作りたくて、ゴマパンの分量で作ったら、当たり前なんですが、バナナの水分でベチョベチョ~(T△T)

強力粉を加えて、調節して何とかこねこねできました~\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ ♪

焼きあがったパンを一口食べて、フワフワだった時の喜びは、何とも言えません感動です~(*゜∇゜)(~∇~o)

仲良くさせてもらっている つばめの武勇伝 」のつばめくん

ちょりまめ日和 」のちょりママさん

*Chico's Cafe*」のChicoさん

ayumuの雑記帳 」のayumuさん

皆さん、素敵なパンを焼かれていて、憧れは募るばかり・・・☆

めちゃくちゃな工程のわたし、まだまだ修行が続きます p(´∇`)q

そろそろベーグルにチャレンジしたいな~と、思っています^^

   コメントがちょっと遅くなるかもしれませんm(_ _;)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

シンプルなゴマパン (4/24)

 今日は天気がよかったので、久し振りも久し振りに、パンを作りました^^

仲良くさせてもらってる「つばめの武勇伝」のつばめくん「ちょりまめ日和」のちょりママさんの職人並みのベーグルやパンを見ながら、“あ~作りたい!!”と思いながらも、なかなか重い腰をあげなかった、よっちみー…。。。o(゜^ ゜)

やっと、やっと作りましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ

作ったのは、初めてパンを作った時の懐かしいパン。

『ゴマパン』です^^

Photo

Photo_2

いつも・・・今までは、ゴマをい~っぱい入れて焼いていたんですが、今回はチーズを入れてみました^^

Photo_3

ゴマの香ばしさと、プチプチした食感、チーズの塩気が(゜∇^d) グッ!!

焼きたてはおいしい~(*゜∇゜)(~∇~o)

実は、3月までお世話になった課で、1日に2回、おやつの時間があって、遠慮せずに食べていた結果、ちょっと(ちょっとではない^^;)体重が気になっていたので、間食しない様にしていたんですが、焼き立てを食べちゃいました~( ̄▽ ̄)~

天気のいい日に、日のあたる場所で発酵させたので、おひさまのパンって感じですね^^

時間かけて作ると、気分転換にもなりますね~(^o^)

重い腰をあまりあげないので、しばらくハマってつくるかわからないけど、やっぱり手作りはいいな~と思いました^^

| | コメント (18) | トラックバック (0)