ヨガで体質改善 (8/20)

 だいぶん、涼しくなってきて、虫の音が聞こえるようになりましたね~^^ 

しかし、今年の夏は暑かった(><)

ですが、冷え性のよっちみー。

あまり汗をかきません・・・額から汗が流れた事、これまで一度もない・・・

サウナに入っても、汗かくまで時間かかる体質。

“血行を良くしたいな~”と、常々思ってました^^

っで、今年の夏は、できるだけ汗をかいて、ちょっとでも健康的な体質に!!

と、ヨガの本(DVD付き)を買いました!!

Photo

何年か前にちょっとしていたんですが、本格的にしてみたくて^^

ヨガの前にウォーミングアップをする様になっているんですが、本を読んでると、そのウォーミングアップだけでも効果があるとの事・・・

そして、最初は毎日しなくてもいいとの事・・・

っで、一週間に二回位でウォーミングアップから始めました~ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!

手足だけじゃなく首もほぐすので、本当にウォーミングアップだけでも体にいい!!

ヨガは、ウォーミングアップに二つほどプラスして、体に負担かけない程度に・・・

結構・・・いや、わかってたけど、体硬いね~わたし(〒_〒)ウウウ

何度かしていくと、柔らかくなるって書いてあったし、気長にいきますか!

腹式呼吸で自律神経も整って、血行も少しよくなってるから、効果あり!

女子なら気になる体重は・・・更なる努力が必要のようです(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

自分を大切に!

カレーを作ってびっくりさせた母が「まだひねったり、重たい物は持てない」と言った一言で感じた事ですが、怪我や病気をすると、当たり前だと思っていた事が、本当は凄い事なんだな~と気づかされます。

3年前に足を骨折して歩く練習を始めた時も、母は「歩けるか怖い」と言っていました。骨折するまでは歩く事が怖いなんて思わないのに…

思えば、私も目の手術をした後、入院中は髪を看護師さんに洗ってもらったり、退院後は美容室に行ったりしていて、先生から「家で自分で洗っていいよ」と言われて嬉しかったものの、いざ洗うとなると怖くて、勇気がいりました。病気するまでは髪を洗うって、日常であって、恐怖感なんてなかったのに。

怪我や病気をして見えてくる、感じてくるものはたくさんあります。

私は、視野が狭い事もあって、神経を使う分、疲れやすいです。だから、仕事を本当に(よく頑張った~!)と思った日は、自分の心と体を誉める事にしています。

夜寝る前に、足を伸ばして座って、足の指先からスネ・膝・太もも・お腹・胸・肩・首・頭・顔(目・鼻・口・耳も)・両腕…と触っていきながら「よく頑張ったね~お疲れ様(^^)」と声をかけていきます。そして、最後に胸に手を当てて<心>に声をかけます。

自分では気づいていないけど、自分が思っている以上に体は頑張っています。勿論心も!自分の体(心)であって、自分のものではない…と、私は思っています。一つ一つの機能は当たり前の様に動いていますが、本当は凄い事なんです(^^)

…っと、めちゃ真面目な話になりましたね^^;でも、皆さんも自分の体と心を大切にして下さいね(^o^)そして、誉めて下さい!ではよい週末を(^^)♪

| | コメント (4) | トラックバック (2)