自腹! (10/31)

7月5日に父が救急車で運ばれて、約4ヶ月。
10月29日、無事に退院しました(^O^)

[バージンロードを一緒に歩く]と[定年退職したけど、嘱託で働いてる職場に復帰したい]という目標達成に向け、8月上旬からリハビリ専門科がある病院に転院しました。

リハビリを頑張った父は、優等生だったらしく、外泊許可も多かった様です。

足はリハビリでの回復は、割りと早かったけど、左手は神経が細い分、3年はかかるとの事。

赤ちゃんを抱っこしてもらう為に、退院後も家でリハビリを頑張ってもらいますp(^O^)q

最近の私…少し下腹部が出てきました^^

ジーンズがちょっときつくなってきました。
まあ、元々、下腹が出てるから、旦那にもお母さんや妹にも「出てきてもわからんかも」って言われてたけどf^_^;さすがに(笑)

父の退院祝いを実家でした時に、甥のひろ君に「お腹の中におる赤ちゃんが…」って話しだしたら、ひろ君は元々出てる私の下腹を触りながら、「ここ〜!?」って聞いてきました(笑)
「そこは自腹!」と私。
皆、爆笑でした(笑)

今のマタニティは、ワンピースだけではなく、ジーンズやショートパンツもあって、かなりお洒落ですよね☆

マタニティは、ママ先輩の妹に譲ってもらいました^^
赤ちゃんの洋服も、赤ちゃんが男の子だったら譲ってもらって、女の子だったら、友達に譲ってもらう予定です^^

こういう時、姉妹や女同士はいいな〜って思います^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シャンプーでよかった~~!! (6/4)

 ブライダルエステのお試しに行った後、痒くなったり赤くなったり…今週、皮膚科でパッチテストしてきました^^

自分が使っている化粧品・シャンプー・トリートメント類とエステで使った化粧品(サンプルを送ってもらいました)と、皮膚科で売ってある化粧品・シャンプー類の30種類位w(゜o゜)w

背中に注射した後に貼る真ん中にガーゼがある絆創膏を貼ってもらって、3日にわたるパッチテスト・・・

肌が弱いので、翌日には絆創膏にまけて痒かった・・・(〒_〒)

っで、結果は、使っているシャンプーとリンスでした!!!

とにかく、日光じゃなくてよかった~~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

シャンプーなら変えればすむからね^^

エステの化粧品は大丈夫だったけど、これから式まで何かあると怖いし悲しいので、デコルテ&背中のみにします^^

って、背中が痒かったのも、シャンプーからきていたんですね~~^^;

原因がわかって、日光じゃなくて本当によかったです^^

| | トラックバック (0)

女心と救いの一言 (5/26)

 土曜日にブライダルエステのお試しが1万2千円が6千円になるブライダルエステ専門店に行きました。

7年前に残業して疲れた体で沖縄に行って帰って来たら、それまで使っていた化粧品にまけてしまい、ファンデーションもできなくなった、めちゃくちゃ肌が弱いよっちみー。

〔敏感肌の方も来店されています〕と「ゼクシィ」に書かれてあったので、化粧品にまけた事を相談しながらエステしました。

エステ中も、直後も大丈夫だったから安心していたら、その夕方、額と目の下がちょっと痒くなって、昨日はデコルテが痒くなって真っ赤になりました(>_<)

昨日の朝から皮膚科に行ったら、エステの化粧品か日光か、タイミング悪くシャンプーをきらして、土曜日だけ使ったシャンプーか…という事で、来週パッチテストする事になりました。

エステの化粧品やシャンプーだったらやめるとか変えるとかできるからまだいいけど、日光だと一番ショック(ToT)

(綺麗になりたい!)と思って動いたタイミングと重なって、なんだかな~です…

綺麗になれないのか…日光だと外に行けない…頑張っても前向きになれなくて、昨日はかなり凹んだ…

凹んだけど、今の事務所なら明るさをもらえるかな~と、病院終わってから仕事に行きました^^

風邪と思って「大丈夫ですか?」や「無理せんで」と声をかけられ、「体は元気ですけど、心が…」と、皮膚科に行った事を話したら、話を聞いていた上司の一人が「今のうちに治さんばね~子ども生まれるってなったら薬飲まれんけんね」と救いの一言を言ってもらえました!(^O^)

(結婚式前に…)と凹んだけど、考え方によっては今で良かったって思えました!

救いの一言を言ってくれた上司にハグしたい位でした(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

玄関に!(5/23)

玄関に!(5/23)
久しぶりに携帯からの投稿です^^

これはリアルタイムで!と思ったんです^^

わかりにくいけど、玄関に蛍がいました!

母が「来て!来て!」と呼ぶので、何かと思って玄関に行くと、母の手の中にいました!
母の手の中から飛び出して玄関をちょっとだけ飛びまわった後、下駄箱前に着地してくれました(^O^)

確か、昨年は網戸にとまっているのを見たな〜

2年連続で家で見れるなんて、有難い(^O^)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

誕生日と記念日 (2/23)

 2月23日の今日、よっちみーの大好きな亀梨の誕生日です♪

「おめでとう!亀梨!」と心の中で思ってます^^

 そして、亀梨の誕生日である2月23日は、よっちみーが彼と出会った記念日です^^

出会った・・・というより、彼の存在を知った・・・だな^^

どこの誰なのかわからないまま時が過ぎ、どこの誰かわかったのは、7月でした^^

“友達になれたらいいな~”と思っていた男性と、将来の事を話す様になるなんて、ビックリです^^

多分、亀梨の誕生日には必ず“あ、出会って○年だ・・・”って思うんだろうな^^

| | トラックバック (0)

少しずつ (1/15)

 つき合って2年の彼。
少しずつ将来の話をしています。
でも、いつもどこかに不安がありました。
それは自分の病気の事。
緑内障という病気は進行性だから、歳を重ねてゆくと進行する可能性がある。
だから、自分の将来を考えると、どうしても後退気味・・・
彼が緑内障の事を彼の両親に話して、反対されないだろうか・・・
できれば、健康な女性との結婚を望むのが親心。
だから、二人の間で将来の話をしても、どこか不安で、時々押し潰されそうだった。
彼から、「母親に病気の事話したよ」と聞き、ビックリw(゜o゜)w
「親戚に緑内障の人がおったけん、そんなに深刻な感じにならんやったよ」と、これもビックリな一言w(゜o゜)w
“反対されても仕方ない”と思っていたので、肩の力が抜けた感じになりました。
嬉しくて、涙が自然に流れてました。
彼は、“反対されない”と思っていたみたいなので、私の病気はそこまで深刻に考えていなかったのかも^^;
それ位の気持ちだからこそ、よかったのかもしれません^^
19歳で失明宣告された時、諦めた事が二つ。
・車の運転

・結婚

凄く、めちゃくちゃありがたい事に、今は見えているけど、19歳の時は、30歳位で左目は失明の可能性があったから、若くして失明したら、まず、失明した自分を受け入れるまでが大変…とか、色々考えていた。

あと、失明したら外に出る…出ようとしない限り、出会いはないし、内向的になって、結婚・恋愛はできないんじゃないかと思っていた。

もう一つ、幸せの代名詞の「結婚」。

幸せになると、失明しないだろうか?という、訳わからん不安。

人と同じ様な幸せを求めてはいけないのかな?という、訳わからん理由。


だから、自分の中で諦めていた。


仲のいい看護師さんに、初めてその事を話したら、

「失明しても、しなくても、病気のあなたを好きになって、結婚する人はいるよ」と励ましてれた。

看護師さん自身も病気もちで結婚した事を教えてくれた。

でも、やっぱり恋愛に前向きになれなくて、片想いする人ばかりを好きになって、傷つかない様に向き合う恋愛をしない様にしていた。




29歳の時に出会った男性に、なぜか無性に“病気の事を伝えて告白しよう!!”と思い始めて、手紙で伝えた。


見事に玉砕した。

返事の手紙に、病気の事を知ってビックリした事。自分にぶつかってきた様に、これからも病気に負けずに好きな男性にぶつかってほしいという事。病気を理由に逃げていると、魅力的じゃなくなる…と、厳しくあたたかい励ましが書かれてあった。


その時に、心から認めた。

自分が病気を理由に逃げていた事。

傷つくのが怖かった事。

“病気じゃなかったら…”と思う時もあるけど、都合よく病気を理由にして逃げていた。

これじゃあ緑内障が可哀想。

それからは、言おうとしなくても、自然な流れで病気の事を話してる。

自然に話せる…これが大事なんだな~と、気づいた。

今の彼も、自然な流れで話していた。


彼は段差や物があると教えてくれる。
暗い所では転ばない様に手を繋いでくれる。
サっとさし出される手や言葉は、今まで母しかなかったから、いつも彼を“凄いな~”って思う。
少しずつ自分に自信をもって彼と向き合っていきたいです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

クリスマス一色 (11/30)

 今日で11月も終わり。早いですね~w(゜o゜)w

12月はあっ!という間に過ぎるんだろうな~

まだ、年賀状書いてない^^;

皆さんも今年の目標でやり残した事や、しておきたい事、ぜひチャレンジして下さい^^

今年の後一ヶ月、忙しいでしょうけど、風邪やインフルエンザに気をつけて過ごしましょうね(*^-^)

 昨日、ちょっと早いけど、彼とクリスマスプレゼントを買いに行って、交換しました^^

12月いっぱいのバイトを探して面接してもらって、結果待ちの今、採用されたら平日の夜にしか会えないので、早いけど買い物^^


パンを作る時、時々(ドライイースト7g)とかあって、そういう細かい分量を量れるはかりを持っていなくて、「今使ってるはかりが壊れたら、電子はかりを買おう」と、お菓子の型とかの売場ではかりを見る度に話していたら、「クリスマスプレゼントは電子はかりね^^」と彼!
はかりって、そう簡単に壊れないから買う日はこないと思っていたので、嬉しかった~(^O^)
マフィン型とセットでプレゼントにしてもらいました♪

Photo

「自分では買わないけど、もらったら嬉しい」と、彼は熱燗器(笑)

「クリスマスプレゼントって、バックやアクセサリーが多いけど、私達は生活感溢れとるね~」と笑って言ったら、「アクセサリーはお互い、あまりつけんし。欲しい物がいいさ」と彼。

生活感溢れるプレゼント、私は大好きさ~!



夜ご飯食べた後、母校の高校にあるクリスマスツリーを見に行きました^^

Photo_2



久しぶりに近くで見ると、圧巻!

高校生の時に‘いつか彼と見に来たい’と憧れていたツリー。


思えば、三年間過ごしたのに友達とツリーの前で撮った写真が一枚もない(>_<)「綺麗ね~」ってはしゃいでいたのに…




キリスト教の学校だったから、クリスマスにはクリスマス礼拝があって、吹奏楽部の演奏で全校生徒がパートにわかれて「ハレルヤ」を歌ったり、高校の下にある幼稚園の園児による「キリスト誕生」の劇があったりしてた。
懐かしいな~^^

「ハレルヤ」を歌えるなんて、今になると貴重☆

私の高校時代は、友達・好きな男子・X JAPANの三つがメインだった^^
色々あったけど、めちゃくちゃ楽しかった~♪
あ~懐かしい^^




彼とロマンチックな雰囲気で…と思っていたのに、寒さに負けてしまい、すぐに車に乗ってしまった(笑)

ちょっと早いけど、クリスマス一色の一日でした^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1年に1度 (11/6)

先週、1年に1度行く事を決めた、子宮癌・乳癌検診に行きました。

右胸に黒いモノが映り、「水がたまる袋だと思うけど、念のために精密検査して下さい」と、受診した産婦人科の先生から言われ、紹介状を書いてもらって、昨日、総合病院に行きました。

触診の後、マンモグラフィーとエコー。

初めてのマンモグラフィーにドキドキ・・・

一瞬、おっぱいをはさまれて痛かったけど、これで癌がわかるのなら・・・

精密検査の結果、産婦人科の先生と同じ事を言われ、悪性のモノは見えないので、大丈夫だと言われ、ほっとしました^^

34歳になったら、1年に一度は子宮癌・乳癌検診に行こう・・・と、去年から行き始めた検診。

緑内障の自覚症状に全く気づかず、末期で気づいたので、他の病気には、なるべく早く気づきたい思いが強くて。

最近は、乳癌も20代の患者さんが多いとテレビで見た。

恥ずかしいし、勇気はいるけど、検診は大事。

1年に1度、自分の体を大切にしようと思う日があってもいいかも。

| | トラックバック (0)

ビックリのWプレゼント (10/18)

 熊本旅行記はちょっと休んで・・・嬉しい事があったので、upしました^^ 

先週、久し振りに長崎のローカル番組「できたてgopan」にメールをしました^^

その日のテーマは、『食欲の秋』!

まさに私の為にあるかのようなテーマ(笑)

その週は、FAX・メールを出された中から抽選で、五島うどんセットが当たるキャンペーン中だったんです。

まさかのまさか、その五島うどんセットが当たりましたっ~~O(≧▽≦)O ワーイ♪

Photo_2

子どもの頃にお土産でもらった五島うどん。

大人になってから食べていないので、最近無性に食べたくて、“五島うど~ん”と思っていた時だったので、喜びは倍の倍!!

にがりや塩・塩こしょうも入ってます~V(○⌒∇⌒○) ルンルン

左上の節めんの下にも五島うどんが入っていました^^

っで、次の日の「できたてgopan」でわかった嬉しいこと!

それは、五島うどんセットは、FAX・メールを読まれた方の中から抽選・・・

という事は、よっちみーのメールが読まれた?!

母とのお喋りが盛り上がって、読まれていた事に気づいていなかった^^;

いや、読まれている最後の文面に「あ、読まれたかも?」と母に話したんです。

けど、時既に遅し、誰のが読まれたかわからなかった(笑)

もう一つの嬉しいことは、読まれた人全員に「容疑者Xの献身」の鑑賞券プレゼント!!

五島うどんセットとは別の日に送られてきて、読まれた実感がなかったよっちみーは、これまた喜び倍!!

なんと、パンフレットも入ってましたw(゜o゜)w

Photo_3

映画は観ていたので、鑑賞券は、ドラマにハマって映画を観たがっていた母に

プレゼント^^

ちなみに、読まれたメールの最後は、「炊き込みご飯に秋を感じます」という食いしん坊文章です(笑)

思わぬWプレゼントにニッコリなよっちみーです(o^-^o)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

留守にしています (10/8)

 この前、「容疑者Ⅹの献身」を観に行った後、初めて夜のグラバー園に行きました^^

グラバー園を出た所にある文化芸能館(多分こんな名前^^;)で見て、面白くて可愛くて、携帯で激写したもの・・・

Photo

本来は、長崎の秋の大祭「長崎くんち」で使われる龍踊り(じゃおどり)の龍が展示されています^^

この「長崎くんち出演のため」という書き方が、妙に可愛くて^^

長崎県人のよっちみーですが、諏訪神社で行われるくんちは見た事がありません。

平日に開催される時もあるし、券の購入も難しく、なかなか行けません。

踊りは見ないけど出店に行った事はあります^^

諏訪神社も大人になってから初めて行って、“ここでおくんちがあるんだ~”と、感動した事を覚えています。

テレビで見ると、神社が広く思えるんですが、予想より狭いんです。

だから、“ここで踊りを披露するって、凄いな~”と、感心しました。

伝統ある「長崎くんち」、長崎が熱くなる時期です^^

冬の「ランタン祭り」と並ぶ長崎の行事です^^

| | コメント (13) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧