3年越しの夢 手作りピザ (5/18)

 GW中に友達のMちゃんとピザ作りしました^^

トッピングを色々準備して、好きな物を好きなだけ乗せちゃう手作り感が楽しいピザ作り♪

Mちゃんに生地をコネコネしてもらって、薄く伸ばしてもらって・・・

ガールズトークも弾む♪弾む♪

 ↓よっちみー作のピザ

Photo

前回、甥っ子ひろ君と作った時にはアスパラを準備したんですが、今回はピーマンです^^

(以前の記事はコチラ

トッピング全部乗せて、欲張りピザでございます(^ー^* )フフ♪

 ↓Mちゃん作のピザ

Photo_2

Mちゃんもトッピング全部乗せだったと思う^^

 ↓最後の1枚は、Mちゃん作のコーンたっぷりのコーンピザ~(゜ー゜☆キラッ

Photo_3

コーンの甘さとチーズの塩気と、おいしかった~~ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ

好きな物を好きなだけ・・・贅沢でございます^^

友達のAちゃんとYちゃんは都合合わなくて作れなかったから、今度は女子4人で作りたい♪

Mちゃんとはピザ作って、カラオケ行って(KAT-TUNを歌いまくった二人^^)、ファミレスでご飯食べて、ガールズトークを楽しんで♪一日満喫しました^^

Mちゃん、ありがとう(^o^)

3年前に「ピザ作りたいね^^」って話して、ようやく叶った夢です^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

手作りピザでニッコリ♪ (4/3)

 4/1~4/5まで、ちょっとした春休みになった よっちみー^^

したい事、作りたいモノ・・・色々計画してます^^

その第一弾は、甥っ子のひろ君が小学校に入学する前に、私が仕事に行く前に、一緒にピザを作ること!!

生地とトマトソースは私が先に作っておいて、生地に好きな具を乗せて作る・・・です^^

でも、なんか楽しみ♪

生地をコネコネして、発酵させる間にトマトソースを作って、トッピングを準備^^

トッピングは・・・

Photo

トマト好きのひろ君が乗せると思って、トマトははずせない!

ベーコン・アスパラ・コーン・ゆで卵・・・写っていないけど、玉ねぎのスライス。

結構、欲張ってしまいました^^;

ひろ君は、大好きなトマトを一番に乗せましたw(゜o゜)w

ひろ君の母、私の妹はトマトが大嫌い^^;

「親子なのにね~」と、一言…

アスパラ・玉ねぎのスライス以外は乗せて、「ひろ君スペシャル完成~!」と、ワクワクしながら焼きました^^

さ~焼けたぞぉ~♪焼けたぞぉ~♪

Photo_2

端っこがカリカリに焼けて、いい感じ~~O(≧▽≦)O ワーイ♪

熱々を食べたひろ君、「よっち~、おいしかよ~!!」と、笑顔で頬張ってました(^o^)

続きまして~妹のピザ・・・

Photo_3

彩り綺麗なピザです^^トマトは入ってません(笑)

トマトが大嫌いなので、トマトソースはどうかな~と思っていたけど、大丈夫でしたvUo・ェ・oU ィェーィ♪

パスタは、トマトソース無理だって・・・作ったのがピザでよかった^^

一番小さい生地は、ひろ君がトッピング^^

Photo_5

こちらもトマトを一番に乗せてました^^

ひろ君は1枚目でお腹いっぱいになったので、妹が残りを食べてました^^

そして、よっちみーのピザは・・・

Photo_4

トマトも食べるので、乗せて~アスパラも玉ねぎのスライスも~って、準備したトッピング全部乗せてるんだよね~(*^ω^*)ノ彡

トマトソース、味見しなかったけど、おいしくできてた!!

熱々をガッツリ食べて、幸せ~~(*゜∇゜)(~∇~o)

ひろ君は、凄く嬉しかったらしく、帰る時に珍しく抱きついて「バイバイ~」と言って帰っていきました^^

トッピングを乗せるだけで喜んでくれるかな~と、ちょっと思ってたけど、喜んでくれて、私の方が嬉しかったです~o(*^▽^*)o

綺麗な丸じゃなくて形は悪いけど、やっぱり手作りは楽しいですねルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルン

| | コメント (8) | トラックバック (0)

トマトとシソのパスタ (8/8)

 ある日の昼ご飯。

前の「オレンジページ」をパラッ~と見てたら、「トマトとシソのパスタ」が載っていて、“トマトもシソも家にある!!”と、作ってみました^^

Photo_3

トマトは、火をとおすと甘みが増して美味しさが倍!!

ジューシーでおいしい~(*゜∇゜)(~∇~o)

シソの風味がいい仕事をしてくれています (゜∇^d) グッ!!

トマトのパスタは、一人の時にしか作らないので、貴重☆

妹がトマト苦手なので、トマトはもちろん使わないし、パスタもトマトソースは作りません…

一人でトマトを堪能~☆

penguin      penguin      penguin      penguin      penguin

裁縫と掃除が大の苦手なよっちみー・・・

あ、収納も苦手^^;

苦手だからなのか・・・苦手なので、部屋は物がいっぱい・・・雑貨好きという事もあって、雑貨も多い。

物持ちもいい方で(捨てれないから物が増える^^;)、かなり前の「オレンジページ」とか「anan」とかあります。

深津絵里のファンで、何か捨てれなくてとってある「anan」とかね・・・

その、とってある「オレンジページ」を時々読み返して、“あ、これおいしそう!”と今回みたいに作る時は、物持ちのいい自分を褒めます(笑)

しかし、もう少し収納力をつけないと・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

思い出のドリア (1/27)

 寒くなって、仲良くさせてもらってる皆さんのブログでグラタンやドリアを見る度に、“作りた~い!”と思っていたんですが、なかなか機会がなく、やっと作りました(^o^)

Photo_2

見てくれは悪いんですが^^;

中はチキンライス。その上にゆで卵のスライス、ホワイトソース、スライスチーズを1枚、ど~んっ!!

ホワイトソースの下にゆで卵。この組み合わせは毎回です^^

私が作るドリア、一番喜んで食べた人、それは先週、一周忌を無事終える事ができた、亡き祖母です^^

母が留守で私が作る時、「あら~今日は何やろうか~」と、嬉しそうに待っていた祖母。

中でもチキンライス・グラタン・ドリアは大好きで、喜んで食べてくれました(^o^)

亡くなるまで気づかなかったんですが、お通夜の時、“この世界で私の料理を一番食べた人は婆ちゃんだったな…”と、気づいた時に、何とも言えない感情でいっぱいになった事を覚えています。

「お母さんとあんたが、おいしい物を作ってくれるけん、婆ちゃんは幸せ^^ありがとうね~」と言ってくれた祖母。

感謝して食べてくれるって、本当にありがたい^^

作る人は「おいしい」の一言で幸せな気分になれるんだな~と、気づかせてくれた祖母。

あったかい思い出の一品です^^

| | コメント (14) | トラックバック (0)

きのこの和風パスタ

 父と二人で食べる、ある日の昼ご飯。ちょっとずつ残ったおかずでは足りない…という事で、エノキ・エリンギ・ベーコンで作ったのが『きのこの和風パスタ』。

Photo

ベーコンを炒めて、エリンギ・エノキの順に加えて炒めたら、塩・こしょうを軽くして、めんつゆ(2倍濃縮)に柚子こしょう少々を混ぜた液を加えて炒めて、最後に大葉のみじん切りを乗せて完成~^^

柚子こしょうのピリリ感がアクセントになって、予想以上においしかったです~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ ♪

仲良くさせてもらってるみえりさんが、「眠っている柚子こしょう」で記事を書かれていて、“あ、めんつゆに合うから、柚子こしょうはいけるかも!!”と思って作ってみた一品☆

有難いヒントを、みえりさんには頂きました^^

みえりさん、ありがとうございます(^o^)

 父は、「おいしい」と言っていたけど、やっぱりナポリタンの方が好きみたいです(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

よっちみーのナポリタン

話は前後しますが、禁止令発令中のお昼に作った『ナポリタン』。

Photo

ナポリタンの上にスクランブルエッグを乗せます^^

パートでお世話になってる役所の食堂のナポリタンに乗っているのを見て、“これはおいしいはず!”と、マネっこして以来、定番になりました^^

ケチャップの酸っぱさを和らげる為、焼肉のタレ(甘口)を少しと、砂糖を少し入れます^^

あまり酸っぱいと、甥っ子が食べにくいのと、1月に亡くなった祖母が食べやすい様に…と、甘めにしました^^

よっちみー家のパスタは、何を作ってもアルデンテではありません。

これもまた、アルデンテだと1月に亡くなった祖母の胃が消化しにくい…との事で、母が柔らかめに茹でていたので、今も癖で柔らかめ^^

初めて外食時にパスタ食べて、“麺が硬い!!”と、ビックリした事を覚えています。

 このナポリタン、父からのリクエストが多く、“そんなに好きだったっけ?”と意外な一面を発見した今年の夏。

思い出せば、亡くなった祖母もケチャップ系の料理(ナポリタン・チキンライス等)が大好きだったので、親子だから好みの味覚も似るのかな~と、思ったのでした^^

あ、好み…好きな食べ物・味覚は似ますね!

私の好みも母に近いのが9割。父に近いのが1割って感じです^^

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ナスの利休そうめん

今日のお昼ご飯は、「ナスの利休そうめん」でした^^

Photo_3

昨日、ランチに出かける前に、仕事が休みで家にいた母が、畑で草取りしていたので、暑い中の後に食べれる冷たい麺を…と、かけつゆを作っていたので、ナスを揚げるだけですみました^^

2倍希釈のめんつゆを水で薄めて、そうめんにかけて、ナスを乗せて、最後にゴマをた~っぷりかけます^^

このゴマがナスとも、つゆとも合って、おいしいんですよ~(*゜∇゜)(~∇~o)

カロリーが気になる時は、ナスは茹でて冷水にとって皮をむく方をおススメします^^

| | コメント (4) | トラックバック (2)

つくねパスタ

昨夜、かなり遅い母の右手の怪我の快気祝いをして、焼き鳥を出前で注文しました^^

両親は飲む方がメインだったので、残った焼き鳥の中のつくねと自家製の大葉があったので…

Photo

冷蔵庫の中にあった、パプリカ・いんげん豆と、おろししょうがも入れて…

作ったのは、命名『つくねパスタ』です^^

父親が休みで家にいたので、好きなパスタを作りました^^(毎週の様にナポリタンをリクエストされるので、意外にパスタ好きと判明!)

Photo_2

つくねを温めて半分に切って、味付けは同量の味ポンと水のみ。今回は大さじ1。

つくねに味がついてるので、シンプルに^^

最後に千切りにした大葉を入れます^^

思っていたより美味しくできました!!おろししょうがと大葉がバッチリ~(*゜∇゜)(~∇~o)

焼き鳥のつくね・豚バラ・鶏なんかだと、できるかも!!

ちょっと得した気分のお昼ご飯でした(^o^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豚バラゴマパスタ

お昼ご飯は、この前買った「オレンジページ」に載っていたパスタを作りました^^

妹が甥っ子(もうすぐ5ヶ月)と来たので、食卓デビューの試食って感じ^^

Photo_102

「オレンジページ」では、黒すりゴマが使ってあったんですが、なかったので、白すりゴマを使って、自家製のいんげん豆も加えました^^

ゴマ油で炒めて、薄口しょうゆ・塩・こしょうで味付け。

最後に上から炒りゴマをパラパラかけて出来上がり^^

“どんな味かな~”と思っていたら、先に食べた妹が、「おいしい!!」と一言!

ほ~!!ではでは…

自分で言うのも何だけど、おいしい~(*゜∇゜)(~∇~o)

簡単なので、おススメです(^o^)

 話は変わりますが、今年も半年が過ぎて、今日から7月。下半期スタートですね!

年々、時間が過ぎるのが早くて、“私は、確実に歩いてる?”と思う時があります。

そんな時は、“一日・一日を大切に過ごしたい…”と、心から思います^^

| | コメント (7) | トラックバック (0)

長崎といえば!

Photo_34 今日のお昼ご飯は、長崎と言えばこれ!のちゃんぽん(~0~)

支所の近くにある「かじか食堂」というお店のちゃんぽんは、¥500とは思えない位の麺と具のボリューム!!食べごたえ十分な一品で、“支所に行ったら食べよう!”と、決めていました^^

食べたい欲求が満たされ、幸せ♪幸せ~♪

でも私、長崎人ながら、ちゃんぽん食べた事あるのは、今日食べた「かじか食堂」とこれまた近所の「山茶花」「リンガーハット」のみ^^;

長崎市内の中華街で食べた事はないんです(><)いつか食べねば!!

「かじか食堂」…長崎県諫早市高来町三部壱286-2 ℡0957-32-2147

「山茶花」…長崎県諫早市高来町黒崎322-1 

℡0957-32-4241

話は変わりますが、金曜日の仕事帰りに向かい風と戦っている姿を、上司に見られていました(>_<)

朝、職場に行くと、主任から「Yちゃん、自転車で来よる?」と聞かれ、すぐに“見られた(>_<)”と思ったので、「向かい風と戦っているところを見ましたか?」と聞き返すと、現場からの帰りに見たとの事^^;「必死に自転車こいで、鬼の形相やったけん、声かけれんやった(苦笑)」と言われました(笑)見られたくなかったよぉ~(>_<)

ちなみに、向かい風との戦いは、私が負けました(>_<)土曜日の朝、腕や太もも等が痛くて、なかなか起きれませんでした(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧