こんな感じです (11/8)

 携帯で撮った写真ですが、新婚でご飯作りに頑張っている(自分で言うなって^^;)ので、ちょっとだけ食卓を紹介します^^

ちょっと自分でも頑張ったな~って思ったのが・・・

Photo_5

●里芋の煮付け

●エビとアボガドのサラダ

●つみれと葱のスープ

どうしても煮物が食べたくて、独身の時には作る事があまりなかった煮物に挑戦しました^^

ダンナは、感想を言わない人なので、どうだったか気になったけど、箸がすすんでいたので、とりあえずホっ^^

ある日の夜ご飯は・・・

Photo_6

ダンナが飲み会で一人ご飯の夜。

髪を切りに行った美容室で見た雑誌に載っていた、おろした長芋にマヨネーズを混ぜて作る簡単ホワイトソースで作った、なんちゃってドリア♪

ちょっと手間を省いて、チキンライスではなく、ケチャップライス(エビ入り)にして、茹でたほうれん草とブロッコリーを乗せて、簡単ホワイトソースをかけ、溶けるチーズを乗せて焼いたドリア^^

“どんな感じかな~”と、興味津々だった~

いや~上手く表現できないけど、長芋のネバネバ感も程よく、さっぱりしていて、カロリー控えめのドリア、ハマった~vUo・ェ・oU ィェーィ♪

そして、ある日は・・・

Photo_7

●餃子

●カニカマのサラダ

●きのこと鶏挽き肉の春雨スープ

母から分けてもらった、母手製の餃子^^

父が高血圧のため、食事の塩分控えめを徹底する事になり、「餃子も手作りでお願いします」と、退院時に指導されたとのこと。

自家栽培のニラが少し入ってるのですが、自家栽培って、凄いw(゜o゜)w

ニラの風味が強かった!!!

一品作らなくていいって、楽チン♪

お母さん、ありがとう~(^0^)

こんな感じの(頑張ったのしか載せていないから、正直じゃないけど^^;)食卓です^^

  house    house    house    house    house    house

ダンナが、ダンナの実家近くで飲み会の時、実家に泊まってもらい、私も実家へ帰ります^^

私が「具合悪くなった時の為に泊まる」って、旦那に言ったら、淋しそうな、悲しそうな顔して、(あ、新婚やった…)と、ちょっと反省f^_^;


実家に帰って、ちょっとゆっくりしたい気持ちがわからないんだろうけど~淋しそうな顔されると困るf^_^;


でもね、仕事が9月で終わったから、スーパーに食料品買いに行く以外は出かけない私。

旦那としか会わない日々って、対人恐怖症になりかけそうで、人がよく訪ねて来る実家に行って、触れ合いたくなるんだもん…

マンションに一人でいると、世界が狭くなるし、会話のない時間が寂しくて・・・

生まれた時から大勢の人に囲まれた中で過ごしていたので、めちゃくちゃ寂しく感じる・・・

ダンナに正直に伝えたら、理解してくれて、「ゆっくりしてきてね^^」と、実家に行く時、見送ってくれる様になりました^^

やっぱ、伝えるって大事^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

初のチキンカチャトラ (1/13)

 今年初の作ったご飯は、「チキンカチャトラ」です^^

Photo

レシピブログで有名なSHIHOさんの「作ってあげたい彼ごはん」の本を買っていて、“一番目に作るならこれだ!”と思っていた1品です^^

実は、レシピブログで有名な方だと知ったのは、仲良くさせてもらってるちょりママさんのお陰です^^

ランキングに参加してるちょりママさんの応援で『ポチっ』とクリックして、そこで初めて知ったんです^^;

鶏肉大好き よっちみーは、これまでも「鶏肉のトマト煮」とか作った事はありました^^

でも、ちょっと酸っぱかったりして・・・^^;

っで、本の作った方の感想にある「鶏肉が柔らかい」に惹かれ、大好きな鶏肉料理を一番目に選んだのです^^

コトコト1時間半位、弱火で煮込んだチキンカチャトラは、本当に鶏肉が柔らかくてビックリw(゚o゚)w

生クリームを加えているので、酸っぱいだけじゃなくて、ほんのりクリーミー♪

ペロっと完食しましたV(○⌒∇⌒○) ルンルン

本当は、ご飯もパセリを入れたかったし、サラダも添えてワンプレートでお洒落に盛り付けたかったんですけど、パセリもサラダにできる野菜も品切れでした(T△T)

見た目はお洒落じゃないけど、味は最高ですっ!!!

母も「柔らかくておいしかね~!」と完食しましたO(≧▽≦)O ワーイ♪

ブログを初めてから、仲良くさせてもらっている皆さんや、レシピブログで目にする方のレシピを参考にする事が増えました^^

ありがとうございます(^o^)

note       note       note       note       note

今日から日テレで亀梨主演のドラマ「神の雫」が始まります^^

フジの「メイちゃんの執事」と「トライアングル」も気になるけど、ここは亀梨優先っ(o^-^o)

楽しみが一つ増えました♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カレー南蛮○○ (1/9)

 今夜から雪が降る・・・と、天気予報で雪だるまマークを見る度に「ううっ・・・明日はこたつの番だ」と呟く、寒いの苦手なよっちみーです(。>0<。)

山間部では10cm位積もるそうです(><)

雪に慣れていない地域にお住まいの皆さん、足元に気をつけて下さいね^^

寒くなって作る回数が増える「カレー南蛮そば」「カレー南蛮うどん」。

この冬も何度か作りました^^

ある日の父と二人の昼食。

Photo

冷蔵庫にうどんが一玉,ちゃんぽん麺が一玉あったので、父にカレー南蛮うどんを。

よっちみーはカレー南蛮ちゃんぽん(?)を食べました^^

ちゃんぽん麺で作ったのは初めてだったけど、カレーあんによくからまって、めちゃうまっ~~O(≧▽≦)O ♪

正直、そばの次にちゃんぽん麺で作りたい!!

うどんより好きになっちゃいました(o^-^o)

この日は、エリンギをた~っぷり入れたので、食感もよく、予想以上のデキでしたъ( ゜ー^)イェー♪

ちゃんぽん麺でカレー南蛮、おススメです~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あったかメニューの定番 (11/18)

今日から長崎は12月下旬並みの寒さ・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

山間部は雪が降るって・・・寒いのが苦手なよっちみーはこたつの番に徹する事でしょう(笑)

皆さん、風邪に気をつけて下さいね(゚ー゚)

寒くなってきた10月中旬、今年初のポトフを母が作ってくれました^^

(自分で作ってないんです~^^;)

Photo

手羽元でいい味でてますよ~ルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルン

い~っぱい作って、次の日の朝も食べます^^

寒い日にゴクっと飲み込むと、胃にしみわたるあったかいスープ。

あ~幸せ~~U\(●~▽~●)Уイェーイ!

そして、ある日のひとりご飯のおかず…

Photo_2

「ふんわり卵のきのこのカレーあんかけ」

冷蔵庫にあったきのこを使って、ちょっとスパイシーなカレー味であんを作りました^^

これが予想以上に美味しくできて、大満足ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

冷蔵庫にある物で作って、おいしくできるとテンション上がりますね~( '∇^*)^☆うふっ♪

tv       tv       tv       tv       tv

長崎の端っこに住んでるよっちみー。

熊本放送がテレビで見れます^^

月9ドラマの「美女か野獣」の再放送にハマってました^^

結構、脇役凄かったんだな~って思いました^^

大好きな佐々木蔵之介も出てました^^

リアルタイムで見なかったドラマも、あとから見て結構ハマります^^

今日が最終回だったので、明日から何があるのか楽しみです♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

暑くても定番 (11/5)

 弟が関東地区から帰って来た時、家で食べる夕食の最初のリクエストは、必ず「もつ鍋」。

真夏でも「もつ鍋」(笑)

Photo_3

弟のために国産のもつを買いに行った母。

キャベツやニラをた~っぷり入れて味噌味のスープで食べます^^

同じく、関東地区にいる妹も、帰って来たらまずは「もつ鍋」。真夏でも(笑)

関東地区にいる二人が帰って来た時は、滞在期間中、鍋を2回は食べます^^

先週、帰って来た弟は土曜日に、関東地区に戻りました。

夕方、ご飯食べた後に地元の友達と飲みに行き、夜中か朝に帰って来て昼まで寝るので、会うのは昼間に少しだったりしたけど、家族で佐世保に出かけたり、ラーメン食べに行ったり…と、楽しい時間も過ごせた^^

学年が10下で離れてるけど、一番感性が近い弟。

どんな音楽聴いてるか、どんな映画観たのか、本読んだのか、色々話してると面白い♪


食にうるさいから彼にしたくないけど、感性の部分では彼にしたら楽しいタイプ。


常々母に弟の事を「金の卵」と私は言っている。

音楽関係の裏方の仕事で、きっと自分のポジションを確立すると私は信じてる。

いろんな事に興味をもち、フットワーク軽いから、今の仕事じゃなくても極めるだろう…と思っている。

期待ではなく、根拠はないけど、確信(笑)


女三人の末っ子で甘えん坊なところはあるけれど、まだまだ関東地区で頑張ってほしい^^

(深津絵里とV6の岡田くんのドラマで女三人の末っ子ってあったな~)


弟から頼まれるモーニングコールは、結構嬉しかったりする^^

またね弟(^O^)
5kg痩せた弟は、家に帰って来て、体重が元に戻りました(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

舞茸の蒲焼丼 (10/22)

熊本旅行記、ちょいと休んで、夜ご飯をup^^

仲良しのつばめの武勇伝」 のつばめくんのレシピで、「舞茸の蒲焼丼」。

“舞茸を蒲焼?!”と、興味津々!!

ちょうど舞茸をどっさりもぎとってきたので(この記事は後で^^)、早速、作っちゃいました~^^

Photo

水菜だけで寂しかったので、水菜の下に卵^^

舞茸の上に山椒ふってます^^

舞茸と山椒がこんなに合うなんて、ビックリw(゜o゜)w

蒲焼タレ、よいね~^^よいね~^^

香ばしくて、おいしい~O(≧▽≦)O ワーイ♪

ただね、ちょっと煮詰め過ぎて、少し辛かった(〒_〒)ウウウ

次回は、煮詰め過ぎないようにします^^

つばめくん、おいしいレシピをありがとう!!

レシピはコチラ↓

Cpicon コックリ香る~♪舞茸の蒲焼丼★ by happygo117">

chick      chick      chick      chick      chick

今日、月に一度の眼科の定期検査でした。

眼圧(目の血圧のようなもの)が、いつもは 右目8,左目10 とか、落ち着いていたのですが、今日は 右目14,左目20 と、高め・・・w(゜o゜)w

主治医から「今朝、目薬はさしましたか?」と聞かれ、「はい」と即答。

「昨日の夜はさしましたか?」と聞かれ、即答しようとしたものの、さした記憶がない・・・(@Д@;

「あ、忘れていたかも・・・」と小声で答えました。

昨日の夜、友達からのメールでヲタヲタしていたので、枕元に目薬を並べたまでは覚えていたけど、それ以降の記憶がない・・・

眼圧が高かった事より、目薬をさし忘れていた事の方がショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

でも、もしかしたら、今までもさし忘れて寝ていた事があったかも・・・^^;

次の日が検査じゃなかったから、わからなかっただけで・・・

緑内障とつき合って16年。

目薬をさし忘れるとすぐに眼圧に影響する事を知りました・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ツナとニンジンのさっぱり煮 (10/14)

 「はなまるマーケット」の節約レシピ特集で見た「ツナと人参のさっぱり煮」を作りました^^

人参嫌いの須藤理彩さんが食べれたという、人参克服にもってこいのレシピ!

って、私は人参嫌いじゃないんですけどね^^

どんな味か気になって作りました^^

Photo_2

最後に加える酢がいい仕事してます~vUo・ェ・oU ィェーィ♪

レシピでは白炒りゴマだけど、黒ゴマしかなかったので、黒ゴマた~っぷり^^

人参が苦手な妹もガッツリ食べてました^^

母方の祖母が甥っ子の運動会の前日に泊まりに来た時に作ったら、ばあちゃんも「おいしかね~」と、ハマってました(゜∇^d) グッ!!

これからの登場回数が増えそうなメニューです^^

| | コメント (9) | トラックバック (0)

しょうが焼きと薬味サラダ (9/11)

 これまた8月のある日~

久し振りにしょうが焼きを作りました^^

Photo_3

いつもは、せんキャベツを添えるんですが、もう一品がサラダだったので、そのままド~ンっと!!

しょうが好きなので、これでもか!!ばりにしょうが入れてます(笑)

オイスターソースを入れてるので、ちょっとコクのある生姜焼きのタレ^^

そして、「きょうの料理プラス」で見た「薬味サラダ」

Photo

レタス・きゅうり・みょうが・大葉に味ポンかけたシンプルなサラダですが、薬味のサッパリさにハマるおいしさ~~(*゜∇゜)(~∇~o)

みょうがを入れ過ぎて、ちょっと胸ヤケしちゃったけど…(^-^;

「お母さん、ハマるよ~」と言っていたら、見事に母はハマりました!!vUo・ェ・oU ィェーィ♪

2日後もリクエストされたんです(笑)

好きな薬味で食感も味も変わる、これまた素敵サラダっす!!

pencil      pencil      pencil      pencil      pencil      

今日の仕事中の、何気ない楽しかった会話。

課を出てすぐ、コピー機とシュレッターがあります。

シュレッターのチップならしの「ガタンゴトン」という音が聞こえ、職員の Sさんが「チップならしって、センサーがあるんですかね~ある程度溜まったらセンサーが働くんですかね~」

「そうかもですね~」と 職員のYさん。

私と3人でシュレッター話に…

「シュレッターって、紙をまっすぐ入れて、全部綺麗に中に入ってほしいんですけど、端っこがグシャってなりますよね~あの音を聞いた時、ちょっとした悔しさがあるんですよ~」

と Sさん。

「あ~わかります!!」と私。

「できれば、まっすぐいってほしいですよね」と Yさん。

「自分だけかと思ってたんですけど、結構、みんな思ってるんですね」と私が言うと、「どうでもいい事だけど、ちょっとこだわるとこ、ありますよね」

と、かなり笑いながら話しました(笑)

人に話すまでないけど、ちょっとしたこだわりで、楽しい会話が楽しかったです^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

唯一 作れる (8/21)

 何度かupした事がある、「挽肉のカレー」。

よっちみーが、唯一作れるカレーなんです^^;

普通の、一般家庭で食べるようなカレーを作るのが苦手なんです~(〒_〒)ウウウ

「○○を隠し味に入れるとおいしいよ」「○○入れると、コクが出るよ~」…等、カレーをおいしくする隠し味を試していたら、弟に「辛いだけで、おいしくない」と言われてしまって以来、トラウマ・・・( ´△`)アァ-

っで、隠し味がいらない挽肉のカレーなら、OKなんです(笑)

久し振りに作りました^^

Photo

ナス・かぼちゃ・パプリカを素揚げしてトッピング~

ちょい辛なカレーと合いますぅ~~~~(゜∇^d) グッ!!

普通のカレーを上手に・・・おいしく作りたいな・・・と、日々思ってます^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

揚げ鶏のねぎソースと初めてのヴィシソワーズ (8/11)

よっちみーは鶏肉が好きです^^

あ、他の肉も好きだけど、無性に食べたくなるのは鶏肉が多い!!

時々、食べたくなるのが「揚げ鳥のねぎソースかけ」

Photo

文字通り、揚げた鶏肉にねぎソースをかけた1品♪

これが、ご飯もビールもすすむ!すすむ!

嬉しいガッツリメニューですvUo・ェ・oU ィェーィ♪

今回、ちょっと…かなりねぎソースが多くて、酸っぱかった(〒_〒)ウウウ

そして、初めて作った「ヴィシソワーズ」~♪

Photo_2

最近、ヴィシソワーズを食べる・・・飲む機会が多くて、「音迦莉那」の他にもKAT-TUNのコンサートに行った時、天神でランチバイキング食べた「野の葡萄」のヴィシソワーズもおいしくて、“家で作りたいな~”の思いが強くなっていました^^

フードプロセッサーなる便利な物はないので、ミキサーで作れるレシピを見つけ・・・レシピに出会い、意を決してミキサーでいざ出陣!!!

あ、違うか^^;

意気込みがね・・・そんな感じだったんです^^

どうなるかと思ったけど、いや~思ったより簡単にできるんですね~

熱いうちに味見したら、正直、「( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・」って思ったけど、さすが冷製スープ、冷たくなったら美味しかった~O(≧▽≦)O ワーイ♪

母がじゃが芋嫌い(農家で、じゃが芋を見過ぎた事と、給食で食べた粉末のマッシュポテトが原因)なので、母は口つけないってわかってたから、妹夫婦に持って行きました^^

ミキサーで作れるスープ、これからも作りたいp(´∇`)q ファイトォ~♪

fish      fish      fish      fish      fish

一昨日、5歳の甥っ子ひろ君と「崖の上のポニョ」を観に行きました^^

1歳の甥っ子まあ君が水疱瘡になって、義弟が風邪で熱出して寝てたので、ひろ君一人元気を持てあますから、私も観たかったし、妹が「ひろ君と観に行きたい」と言っていたけど、妹は行けなくなったので、私が一緒に行く事に^^

諫早の映画館は親子連れが多くて子供の笑い声溢れた感じでした。

ポニョ、わかりやすくて、ちょっと泣けて、私は好きです^^
エンドロールの時に、うまく表現できないけど、言葉にはできない何かに感動して泣いてました。
ひろ君はちょっと…女の子だったら人魚姫を知ってる分、楽しく観れたかもしれないけど、海の中でどうして息をしてるの?とか、結構現実的(笑)
一緒に観た私には感想をあまり言わなかったけど、母である妹には「面白かったよ」と言ったそうです。


「ひろ君、ソウスケはひろ君と同じ5歳よ」と話したら、姿勢を正して観てました。その動きが可愛かった^^

ポニョの歌が頭の中で流れてます♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧