これからの色 (5/22)

「ダッチスパイラルのネックレス」のパープルに続いて(以前の記事はコチラ)、次に作った色違いは、ブルーです^^

Photo

アップはこんな感じ・・・

Photo_2

ひたすら同じ事を繰り返し、繰り返して出来てゆくネックレス^^

「よう飽きらんね~」と妹に言われる中、できる時に少しずつ、少しずつ作っていました^^

地味な作業好きだから、飽きない^^

完成に近づくのを見ながらワクワク((o(^∇^)o))

やっぱり、完成した時の感動は何ものにもかえられない~~O(≧▽≦)O ワーイ♪

これからの季節にちょうどいいブルー^^

ちょっと大人なブルーだったので、今度はちょっと爽やかメインで作る予定です^^

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ベリーガーデンのネックレス (5/10)

 4月上旬の事ですが・・・ちょっとした春休み中に、久し振りにビーズアクセサリーを作りました^^

「ユーキャンビーズアクセサリー講座」の作品、「ベリーガーデンのネックレス」でございます^^

Photo

モチーフをテグスで編むんですが、色使いの可愛いネックレスに、完成品を見ながら思わずニコニコ(o^-^o)

色んなキットの残ったビーズで色違いを作れるかな~なんて、創作意欲がわいてきました♪♪

1月の上旬から殆ど触る事がなかったビーズ。

触るだけでも落ち着く~~(^ω^*))((*^ω^)

触れない時は、本を見たり、通販見て、“こんなビーズが!こんなキットがあるんだ!”と刺激受けてストレス解消してました^^

   house      house      house      house      house

今の事務所に行くなんてわからなかった時、まだ仕事の依頼がないと思って、“結婚する時に引っ越すから、その準備をしないとな~”と思っていたんですが、予想外の依頼に、9月まで仕事に行ける事になったので、GW中や土日の休みにチョコチョコ片付けていこう!と、動き始めました^^

いやいや、結婚するのは9月上旬だから、早過ぎじゃない?と思うでしょ、でしょ~

よっちみー、掃除・収納・整理整頓が大の苦手・・・時間かかるんです・・・o(´^`)o

苦手なのに雑貨好きで、置き場所がなくなったので買わなくなったけど、部屋にあふれてます^^;

苦手なのに、高校生の時から大好きになったX JAPANや社会人になって大好きになったLUNA SEAの雑誌を今でも大事にとってる・・・捨てられないんだもん・・・

料理・お菓子の本もいっぱい・・・

これでも捨てた方なんだよね・・・着ていない洋服は、前に比べると捨てきれる様になったんです^^

よっちみーとは対照的な、掃除・収納・整理整頓が大得意の妹に教えてもらって、鍛えてもらった結果でございます(゜ー゜☆キラッ

「3年着ていない・使っていない物は処分しよう!」と、3年ルールを設定して、いざスタート!!

がしかし、がしかし・・・前途多難な道になりそうです(苦笑)

キラキラ思い出・楽しい思い出に縛られまくりで、捨てる決断ができない(><)

引っ越しギリギリにならないと無理なのかも~(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

やっぱり落ち着く~ (2/15)

 めちゃくちゃお久し振りのよっちみーです^^

皆さん、お元気ですか?

だんだんあったかくなってきましたね^^

あ、花粉症の人には辛い時期になりなした(〒_〒)

そういう私も、先週からマスクして仕事してます^^;

首・肩の寝違えは良くなったものの、女8人いる職場で起こる出来事でイライラしてストレスたまって、とても更新する気分になれませんでした( ̄Д ̄;;

寝違えも治り、これまた久し振りにビーズアクセサリーを作りました^^

ユーキャンのビーズアクセサリー通信講座の作品の一つ、「デイジーのブローチネックレス」です^^

Photo

アップです ↓

Photo_2

デイジーの花がブローチになっています^^

パールのネックレスと繋げてネックレスにもできる、優れものです(゜ー゜☆キラッ

シャワー台にテグスでビーズを通してゆくんですが、ちょっと気が緩むと、隣のビーズに通ったり…と、ちょっと難航しました((・(ェ)・;))

12月のお歳暮のバイトに行く前にちょっとと、1月のお正月休みの時にちょっとだけ作っていたので、本格的に作ったのは久し振り!!!

作る事ができなくても、ビーズを触るだけで気持ちがスっ~となります^^

やっぱり落ち着く~~(≧∇≦)

マイペースですが、これからもよろしくお願いします(^o^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

色が違えば・・・とハマっていること (11/28)

すっかりビーズステッチにハマってしまった よっちみーです^^

以前作った「ダッチスパイラルのネックレス」の色違いを作りました^^

今年の流行色であるパープル!!

Photo

アップで・・・

Photo_2

最初に作った時のネックレスと比べると、雰囲気が全然違う~~(゚0゚)

色違いを作る度に、“色が違うと番う物みたい”と思います。

一種類の色を変えるだけで、本当にガラっと違うのにビックリw(゜o゜)w

同じ事の繰り返しだけど、その繰り返しで綺麗な螺旋が出来上がってゆくので、見てるのは楽しい♪

次は母に頼まれた青で作ります^^

present      present      present      present      present

最近、ビーズと並行してハマってることが、編み物^^

Photo_3

歯医者で借りて来た「オレンジページ」を見ながら、母にストール編んでます^^

かぎ針で真っ直ぐ編むだけなら、私にもできるかな~と、マフラー以来のチャレンジ。

もう少しで完成です^^

自分用にもマフラー編んでいて、そちらはまだまだ…

なぜか肩凝る作業、大好きになっちゃう(笑)     

| | コメント (9) | トラックバック (0)

3回目と4回目の作品 (11/24)

 ちょこちょことビーズにハマってる よっちみーです^^

ユーキャンの通信講座 ビーズアクセサリー講座の3回目の作品は携帯ストラップ^^

Photo

ハトと四葉のクローバーのモチーフがめっちゃ可愛い~(*゜∇゜)(~∇~o)

早速、自分の携帯につけました^^

ジャラジャラ付け過ぎているんだけどね・・・^^;

そして、4回目の作品。

淡水パールのピンブローチです^^

Photo_2

コロコロとパールが可愛い~(*゜∇゜)(~∇~o)

ピンブローチってしないけど、付けてお洒落したくなる可愛さ♪

さりげないお洒落にいいかな~^^

シャワー台という、穴がいっぱい開いた台にテグスを通してモチーフをつけていきます^^

実は、シャワー台が苦手だったので、勉強になりました^^

house       house       house       house       house

毎年、部屋のこたつは今位に出してました。

がしかし、今年は寒くなるのが早くて、早く出そう!と思ったんですけど、天気が・・・こたつ布団干すに最適な天気の日がない…

曇りが多くて、干せずじまいです(><)

早く干してこたつを出して、部屋でぬくぬく時間を過ごしたいよぉ~~!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ダッチスパイラルのネックレスと「かもめ食堂」のように・・・ (11/12)

 すっかりビーズステッチにハマってるよっちみー^^

“もう少しレベルアップしたいな~”と、リング以外のキットを買いました^^

「ダッチスパイラルのネックレス」です^^

(この編み方・・・通し方がダッチスパイラルと言うみたいなんです。以前、見たサイトで調べたんですけど、今、詳しく書かれてなくて、説明不足ですいませんm(_ _)m)

ビーズコーナーで、めちゃくちゃ悩んで、悩んでお店の人に「ビーズステッチは、リングしか作った事がないんですけど、作れますか?」と聞いて、「最初は難しいと思うかもしれませんけど、ずっと同じ事の繰り返しですから、大丈夫ですよ^^」とアドバイスしてもらい、やっと決めたキット。

ワクワクしながら開封~^^

“ん?予想以上に難しいかも?”と初めての作り方に不安になる・・・

ゆっくり、じっくり作り方を見て、恐る恐る作りだしました・・・

作り始めは今イチわからなかったけど、こんな感じになってます^^

Photo_16

アップで・・・

Photo_17

螺旋階段みたいになってます~(ノ>。☆)ノ

「おおっ~~こんな風になるとか~~!!」と、感動の悲鳴をあげた よっちみー(≧∇≦)

凄いよね~って、何が凄いって、これ考えた人、凄いよぉ~!!

何度も目の前に持ち上げて、螺旋部分を見ては、「凄いな~」と呟いてました^^

最初に考えて作った人、尊敬するっ!!

最初の1周目から2周目のビーズを通す時、1個多く通すので段ができて、その後は同じ事の繰り返し。

なので、自然と螺旋部分ができてゆく~~♪

お店の人が「何周目かわからなくなるので、書いていった方がいいですよ^^」と言ってた意味がわかった・・・

繰り返す事、122回・・・。

正の字をちゃんと書きましたъ( ゜ー^)イェー♪

っで、一日に10~20周ずつ作って、やっと完成~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

披露しちゃいます~~!!

Photo_18

ボリュームありありのネックレスが完成しました~O(≧▽≦)O ワーイ♪

綺麗な螺旋部分のアップ・・・

Photo_19

ね~~凄く綺麗でしょう~~(*゜∇゜)(~∇~o)

本当、この螺旋部分でネックレス作ろうと思った人、凄いよ~~!!

通信講座の最終段階の作品と同じ位、手のこんだ大作のネックレスに、ちょっと・・・かなり自信がつきましたρ(^-^*)ノ !

久し振りに「かもめ食堂」を見ました^^

っで、見ながら“私のビーズアクセサリーも、少しずつお客さんが増えていく「かもめ食堂」みたいな感じで売れたらいいな~”と思いました^^

「かもめ食堂」みたいなあったかい、優しい感じで、お客さん一人・一人にほんわかな幸せを届けられるような・・・

妹を迎えに行ってきま~す...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

5度目の正直 (11/2)

 夏に、博多バスセンター内にある「クラフトワールド」で、ビーズステッチのキットを買いました^^

委託販売で作品を置かせてもらってるお店のSさんが今年、ビーズステッチにハマっていて、「テグスみたいに入らなくてイライラする事がないよ~^^一度してみて^^」と、オススメだったので、初心者向けのリングのキットを買いました^^

“作りたい!!”と思っていたけど、初チャレンジの事にゆっくり向き合う時間がなかなかなくて、仕事が10月初旬で終了した時に“よし、作ろう!!”と、スイッチ入れました^^

ビーズステッチとは、専用の針と糸で編みこんで・・・ビーズをすくって(この表現が近いかも)作っていきます。

途中はこんな感じです。

Photo_2

完成したリング~O(≧▽≦)O ワーイ♪

Photo_3

色の配置を図を見て間違えなければ大丈夫!!

って、よっちみーは、完成まで4度やり直しました(笑)

ね~大雑把でちょっとせっかちなとこ、出てるでしょ~^^;

5度目に出来上がって、とてもイライラしなかったとは言えないけど(笑)、けど、すっかりハマってしまって、色違いを作りました^^

Photo_5

ピンクでちょっと可愛く、でも引き締めの黒がポイント^^

  maple      maple      maple      maple      maple

早いもので、昨日から11月ですね~^^

当たり前だけど、今年もあと2ヶ月。

なんか、年々早くなっていく感じがします・・・

一日・一日、丁寧に過ごして、何か一つ一つでも自分の中に取り入れていけたらな~と思います^^

どんどん寒くなっていきますので、皆さん、風邪に気をつけて下さいね(^_-)---☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

通信講座の1回目と2回目の作品 (10/28)

 どうしても作品を作りたくて、もう一度受講した「ビーズアクセサリー講座」。

受講内容のセットが届き、せっせと作ってます^^

通信講座元に「作品をブログに載せる事はできますか?」と尋ねたら、「会社の名前を出して載せてください。載せてもらえるなら大丈夫です」と、快い返事^^

っで、早速載せました(笑)

1回目の作品は、お洒落なリング。

Photo_2

2回目の作品は、リングとセットになるネックレス。

Photo_3

Photo_4

どちらも色も渋可愛いで、デザインもお洒落!!

受講中の「ユーキャンのビーズアクセサリー通信講座」です^^

少しずつ技術を身につけていきたいですp(´∇`)q ファイトォ~♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

シックなリング (10/3)

 久し振りにリングを作りました^^

本に載っていたので、材料を通販で揃えて、チャレンジ!!

Photo

真ん中のカボションに花がついてるの見えますか?

カボションは黒で、渋めです。

そして、色違い・・・

Photo_2

こちらは、カボションがシャンパン。

色が違うと雰囲気も違いますw(゜o゜)w

どちらもシックです^^

秋冬用の色で作る・・・シックな感じの作品が多くなります。

夏だけじゃなく、秋冬もビーズアクセサリーを身につけてほしいな~^^

note      note      note      note      note

今日の長崎は、sunだけど、cloudが多いです。

仕事が終わって、ゆっくり掃除できなかった部屋の掃除をしました^^

チョコチョコならできるけど、気合いの入った掃除は、仕事に行き出すと、ちょっと無理になってくるんです(><)

あ、しようと思えばできるんですが^^;

掃除・収納が苦手なよっちみー。

なんとか散らからない様に心がけてます。

出した物は、使わなくなったらすぐにしまう。

当たり前の事?そうですね・・・そうだけど、なかなかしないんですよ~

自慢する事じゃないけど、「後でいいか~」と、なってしまう^^;

綺麗になった事だし、マメにしまいます~^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ワクワク♪ (10/1)

 皆さん、台風は大丈夫でしたか?

長崎は、雨はひどかったけど、大丈夫でした^^ 

 

以前、受講したビーズの通信講座。
好きな先生の監修だったから受講したのも理由の一つ。
7月位に久しぶりに通信講座のホームページを見て、私が受講していた時よりも凄い作品の数々を見て、‘もう一度受講したい!’と思ったし、母にも話してた。


その私の声が聞こえたのか、先々週、通信講座から受講経験者に宛てて、私がまた受講したいと思った今の通信講座受講のお知らせが届いてた(*_*)
受講経験者には特典もあるって!

特典も嬉しかったけど、何よりも‘もう一度受講したい’と思いながら、作品は違っても受講の内容は基礎から…と、同じ事をまた受講する事を考えて諦めていた私の背中を押してくれた!

基礎から…と同じ事を受講しても、作品が違えば勉強になる事も違う。
素敵な作品が自分の手で作れる!
そう思うとワクワクo(^-^)o

また基礎から勉強します^^
本当に聞こえたかの様なタイミングでした。
  そして、先日、受講教材が届きました~vUo・ェ・oU ィェーィ♪
ちゃんと入っているか確認するために見てたら、作っていないけど、“自分の手で作れるのか~!!”と、((o(^∇^)o))わくわく
お店に商品として置いてもらう作品も作りながら、通信講座もボチボチいくぞぉ~p(´∇`)q ファイトォ~♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)