2種類のレアチーズケーキ (5/8)

 4月の事ですいません…m(-_-)m

4月上旬が誕生日だった彼から「ホールでレアチーズケーキが欲しい」というリクエストが。

ホールだと保冷も、面で不便だし、出かけた時に外で食べやすい様に、これまではグラスに入れていたレアチーズケーキ(昨年の記事はコチラ)。

っで、リクエストに応えて、ホールで作りました!!

ちょい柔らかめなので、見た目も悪く見えますが・・・(><)

Photo

味は、自分で言うのも何だけど、おいしくできました^^

天気がよかったので、ケーキは諫早市にある県立総合運動公園のベンチに座って食べました^^

ベンチの隣には八重桜が!!

Photo_2

Photo_3

ちっちゃなボンボンみたいで可愛い~(*゜∇゜)(~∇~o)

青空の下で、こんな可愛い八重桜の隣でデザート食べれるって、ちょっと贅沢☆

残ったスポンジを使って、もう一つ作ったのは、母のお手製苺ジャムを使って作った苺のレアチーズケーキ^^

Photo_4

こちらは、ちょっと見た目もいいかな^^

薄っすらピンク色が可愛いケーキになりました^^

2日続けてレアチーズケーキを作ったのは、人生で初めてでした^^

暑くなってくるこれから、冷たいお菓子作りが楽しみになってきてます^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

久し振りに嬉しい出来上がり♪ (4/5)

 ちょっとした春休みの間にしたい事の第二弾は、“お菓子作りをしたい!”です^^

パンも作りたい、料理も作りたい・・・でも、一番にお菓子を作りたい!!

と、昨日、意気込んで作ったのは、急いで作って違う物になった時のリベンジで、シフォンケーキ^^

今回は、母が作った苺ジャムを使って、「苺のシフォンケーキ」です^^

焼き上がりは、非常に見た目綺麗ですぅ~~vUo・ェ・oU ィェーィ♪

Photo

ドキドキしながら切り分けると・・・…o(;-_-;)oドキドキ♪

Photo_2

大きな気泡もなく、ちゃんと膨らんでくれてました~ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ

ちゃんと焼きあがってるのを見ると、何度作っても感動します~o(*^▽^*)o

色は・・・ほんのり・・・本当に薄っすらのピンク色・・・とは言えないかな?

ジャムの粒々がいたる所で感じられる・・・ほのかに苺ジャムの甘さもあって、フワフワ~のしっとりで、めちゃうまっ(゜∇^d) グッ!!

よっちみーの場合、ツメが甘いので、失敗が多く、自分で褒めれる位のケーキは、滅多にありません(笑)

貴重なシフォンケーキになりました^^

   cake      cake      cake      cake      cake

 明日から、新しい職場での仕事が始まります…o(;-_-;)oドキドキ♪

以前、同じ部でお世話になった職員さんが何名かいらっしゃるので、少し心強いです^^

朝ご飯をしっかり食べないと午前中、動けない よっちみー。

朝ご飯をゆっくり食べる時間をとるために、バタバタ準備するのが苦手なのもあって、出かける2時間前に起きます。

なので、明日からは5時半起き・・・(;´Д`A ```

早起きは苦じゃないけど、慣れるまではチトきついかも・・・

しばらく、休むかもしれませんが、これからもよろしくお願いします(^o^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ささやかなプレゼント (4/2)

 37回目の結婚記念日の日は平日で何も作れなかったので、休みの土曜日にささやかながら、感謝の気持ちをこめて、「カスタード風味のレアチーズケーキ」を作りました^^

柔らかくて切り分けが難しいので、今回も見た目悪い・・・(。>0<。)

つーか、コレを載せる私も私だけどぉ・・・^^;

Photo

カスタード風味・・・卵黄が1個分入っているので、酸っぱさが和らいでます~(゜∇^d) グッ!!

「酸っぱ過ぎず、でも程よく濃厚さがあって、おいしい!」と、母に喜んでもらえましたъ( ゜ー^)イェー♪

「大好きチーズケーキ!」という本を初めて見て、この「カスタード風味のレアチーズケーキ」を見た瞬間から“結婚記念日に作るならコレ!”と決めていました^^←気が早い^^;

次回は、スポンジを下に敷いて作ります^^

デコレーションももう少ししてみようかな~(ツメが甘いので、デコレーションには力入れない^^;)

     tulip      tulip      tulip      tulip      tulip

 3月が終わり、4月になりましたね~^^

よっちみー、色々問題のあった課の仕事を3月いっぱいで終えました^^

予想では、3月いっぱいの雇用か、延長で6月まで・・・と思っていたんですけど、なんと、本館から離れた事務所に、来週の月曜日から9月いっぱいまで配属されましたw(゜o゜)w

この依頼には本当にビックリw(゜o゜)w

バス停から歩いて15~20分位の場所にある事務所では、就業時間も今までの9時~16時とは違って、8時半~17時15分のフルタイム!!

“遠いし、朝早いな~”と思ったけど、不況のこの世の中で依頼がある事はありがたい(≧∇≦)

歩くのもなんの!なんの!!

新しい出会いに向けて出発です♪

かなりグチャグチャで、グチった3月までの課。

最後の最後まで色々ありました・・・(〒_〒)

ちょっと辛口になってしまいますが、読んでみてください^^

事故で頭打って以来、記憶に障害が生じたらしいTさん、そして、Tさんにガっーと言う二人。

言う側の気持ちもわかるんです。

「私はできない」と開き直ってるTさんに、“努力はしないのか?”と、感じてるのは、二人だけではない。

二人以外の私を含める皆、言わないけど思ってた。

できなくても、しようとする姿勢が大事なんだと、改めて感じました。

障害か病気を抱えているみたいなTさん。

周りがフォローして当たり前、優しくして当たり前・・・だと思っていた様で、そこも二人に言われる一つでした。

私は、人は鏡だと思ってます^^

優しくすると、その優しさが嬉しくて、優しさが返ってくる。

だから、苦手な人がいたら、“私はその人に対して笑顔で接してるかな?”と、一度考えます。

できるだけ笑顔で接する様にしてます。

すると、鏡になって、お互いが笑顔で話せる様になるんです^^

それが、Tさんは、当たり前だと思っている事から、誰かが仕事でバタバタしていても、「何かする事ないですか?」とか声をかけない。

座って、話しだす・・・

それが積み重なって、イライラする人倍増・・・

“人に優しくする、されるって何だろう?”、そんな事を考えた3月でした。

 

「就職できなかったのは、携帯電話持っていなかったから」

「いじめられたのは、親が教師だったから」

「事務系の仕事に就職できないのは、普通科卒業だから」

不採用になる理由も、クビになる理由も、いじめられた理由も、全て自分は悪くない・・・という発言をされていたTさん。

パートのNさんが言いました。

「少しは自分を見つめ直した方がいいけどね・・・話を聞いていたら、周りのせいだもんね。仕事していきにくいタイプよね・・・」

確かに、クビになったり、あまりにも不採用が続くと、“自分の何がいけなくて不採用なのかな?”と考える・・・

周りのせいにする気持ちもわかるけど、時々は自分を見つめ直すのも大事。

Tさんの存在で、仕事する上で何が大事か、そして割り切って支え合い、助け合う事も大事だと学びました。

色々あって、精神的にきつかったけど、色んな事を感じ、考えさせられた3ヶ月間でした。

Tさんは、今年度登録しなかったので、一緒に仕事する事ないけど、他のメンバーは本気でTさんの就職を心配してます。

良き理解者に恵まれ、体調崩さずに長く勤められる職場と出会えますように・・・

皆、ひとり・ひとりはいい人なんです^^

グチにつき合ってもらって、本当にありがとうございました(^o^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

春色♪いちごゼリー (3/20)

 お久し振りのよっちみーです^^

2周年の記事にお祝いのコメントくださった皆さん、ありがとうございます^^

これからもよろしくおねがいします(o^-^o)

窓口応対業務が予想以上に忙しく、ちょっと疲れ気味でパソコンを開く事のない日が続きました(ToT)

確定申告が16日に終わり、“さあ、更新するぞ!!”と思っていたけど、前にも少し書いた様に、パートが女8人で色々あって、精神的に疲れ、家にいる時は、ひたすらボっ~としていました^^;

あ、本題に入りますね^^

父が苺を知り合いから頂いて来て、結構な量だったので、傷まないうちに・・・と、長崎県のローカル誌「ながさきプレス」に載っていた「いちごゼリー」を作りました^^

Photo

パステルピンクが可愛い♪いちごゼリーができあがり~~(*^-^)

材料は、苺・牛乳・砂糖・ゼラチンのみで、ミキサーでガっ~~~とするだけで完成~vUo・ェ・oU ィェーィ♪

めっちゃ簡単っすw(゜o゜)w

妹親子に持って行ったら、後日、妹が「ババロアともムースとも言えん感じやったね」と一言。

「生クリームは入ってないとよ。ゼリーよ」と言ったら、ちょっとビックリしてました^^

コンデスミルクをかけて食べるんですけど、その甘さもピッタリ!!

傷ませる事なくいちごを使いきれて満足~(o^-^o)

   punch      punch      punch      punch      punch

少し、グチらせて下さい・・・

女が8人いれば色んな人がいて、色んな事があるのは当たり前。

昨年も問題児が一人いて、大変でした^^;

その問題児は違う課に配属されたので、“今年は大丈夫かも~”と思っていたら、更にパワーアップしました( ̄Д ̄;;

記憶障害か、事故での後遺症か、よくわからないけど、「記憶力が3日位しかもちません」と言うTさん。

それは仕方ない。もたないものを求めてはいけない。

できる事をしてもらえばいい・・・職員さんに相談した結果、そう決まったのに、割り切れない2名のパートさんがいて、Tさんのする事にいちいち文句言う・・・(><)

「見るから気になるんですよ、見ないで仕事して下さい」と言う日が続く・・・

完璧な人なんていないから!!

誰にでも失敗はあるから!!

できる事をしてもらう・・・それの何が悪い?

36歳の私が44歳のパートさんに「そういうのは意地悪ですよ」と諭す。

年下の私が年上に言うのは、かなり勇気がいるんだよ!!!!

本当に空気の悪い職場に、疲れもたまる(〒_〒)

大人の世界にもいじめはあるって思うけど、自分の近くであるなんて思わなかった・・・

大人だからこそ、タチ悪い・・・(u_u。)

自分が速くできるからって、他の人に同じ速さを求めてはいけないだろぉ~~(怒)

速くても間違いばかりの2名に、他のパートさんがフォローする・・・

Tさんの事ばかり責めてる2名だけど、人の事言えないんだよ(怒)

助け合って、支え合って同じ仕事していかないといけないのに、3ヶ月目の今も、なんかバラバラ・・・

グチってすいませんm(-_-)m

スッキリしました!!ありがとうございます^^

| | コメント (9) | トラックバック (0)

違うものになっちゃった~と励み (3/9)

 仕事に行き始めてから、料理・お菓子作りもビーズアクセサリー作りもできない日々が続いて、ちょっとストレスがたまってきました^^;

「ビーズを触りたいよぉ~~」「お菓子作りたいよぉ~」と大きな独り言を部屋で呟く・・・

っで、シフォンケーキならハンドミキサーの力で早く作れるから、作ってみよう!と、仕事から帰って来て、冷蔵庫から卵出して準備しました^^

卵白が泡立ってゆくのを見てると、“あ~幸せ~~^^”としみじみ思っちゃった^^

焼き上がりは大成功!vUo・ェ・oU ィェーィ♪

Photo

がしかし、しかし・・・

型から出してみると、見事にペシャン・・・と下が潰れてしまいました・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

シフォンケーキではなく、違う物になってしまった姿を目にして、母に「お母さん、違う物が出来上がったよ(笑)」と言うと、母は、「味が良ければ、家で食べるとならいいさ~」と一言。

確かに、家で食べるなら、見た目悪くても、味が良かったらいいか・・・^^;

でも、久し振りに作ったお菓子の見た目が悪いのはちょっとヘコむ(笑)

後で聞くと、卵が2Lだったってw(゜o゜)w

水分が多すぎてダメだったんだな~

お菓子は慌てて作る物ではない。

「作る」ではなく、「作らせていただく」。

今回学んだことです^^

      present      present      present      present      present

 3ヶ月に1度、手作りマーケットを開催するお店に昨年秋からビーズアクセサリーを出品させてもらってます。

12月頭に開催された時にも6点納品しました。

マーケットに行った時、他の方のナチュラルテイストのバックや小物と違うちょっと異色な私のアクセサリーを見ながら、(今回は売れないかも…)と思いました。

12月はお歳暮のバイトに行って、作品を引き取りに行く機会がなくて、そのまま1月になってしまい、何でか行く気にならなくて、2月になり、ついに3月になってしまいました^^;

(もう行かないと!)と、やっともやっと、昨日引き取りに行きました^^


(売れないだろう…)と思っていたので、領収証も印鑑も何も持たずに行ったら、何と封筒にお金が入っていたw(゜o゜)w

売れていたんだ~!

遅くなったけど、買ってくれたお客さんに感謝!!
そして、身につけるお客さんに幸せが訪れますように!!

この喜びは何度味わっても慣れない位、めちゃくちゃ嬉しい~(*^∇^*)


今、なかなかビーズ触れないけど、励みになりました(^O^)

| | コメント (20) | トラックバック (0)

初のスティックチーズケーキ♪ (2/27)

みらい長崎ココウォークへ久し振りに行きました^^(以前に行った時の記事はコチラ

雑貨店を見たり、洋服やバックを見たり・・・その後、「家にお土産買って買える?」という彼の一言で、行きたかった2階にあるスティックケーキ専門店「36Sticks」へ!

色とりどりの、カラフルで可愛いスティックケーキが並んでいて、見てるだけでテンション上がるぅ~~(o^-^o)

悩んだ末、お土産に選んだのは、チーズケーキ6点セット^^

Photo

なぜ6点セットにしたか・・・それは、母が好きなマンゴーチーズケーキが入っていたから!!

さあ、食べるぞぉ~~♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪ルンルン♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪

母はやっぱりマンゴーを選びました^^

Photo_2

食べる直前に「あ~写真撮らせて~~!!」と撮った一枚です(笑)

母の感想・・・「甘酸っぱくて、おいしい^^」

一口食べさせてもらったら、しっかりとしたマンゴー味!!

甘酸っぱさがちょうどよくて、おいしかった~(o^-^o)

よっちみーが選んだのは、クレームブリュレ^^

Photo_3

パリパリのキャラメリーゼに濃厚過ぎないカスタードが絶妙っ!!!

甘酸っぱいマンゴーの後に食べたから、余計甘さが際立ってるw(゜o゜)w

覚えてるのは、6点セットの真ん中の紫色のケーキは、紫芋のチーズケーキ。

手前から2番目がティラミス。

一番奥がプレーンチーズケーキ。

「また同じセットをお土産に買って来てね」と、大満足な母でした^^

| | コメント (12) | トラックバック (0)

初マフィン (12/11)

今日はお歳暮のバイトは休みでした^^

2・3日に1回休みがあるので、大分楽です^^

立ち仕事だから、4日以上行くとさすがにきついので(><)

この前は、月曜日に休みだったんですが、かなり家でユルユルな時間を過ごしました^^;

今日は、クリスマスプレゼントでもらったマフィン型を使って、初めてマフィンなる物を作りました^^

Photo

本ではよく見かけるマフィン。

ミスドでよく食べるマフィン。

自分で作ろうと思う事があまりなくて、今に至ってました・・・

先日、図書館でマフィンの本を見つけて借りてきたので、熟読というか、本に穴があくまで見て(笑)、“作りたいな~”と思う気持ちが強くなってきて、“今度の休みはマフィンだ!!!”と、決めてました^^

初めてなので、まずはシンプルにバニラオイルを入れたバニラマフィン♪

焼いている時から、バニラの甘い香りが凄かった~~(≧∇≦)

これからは、チョコチップやブルーベリー入れて作りたいな^^

      chick      chick      chick      chick      chick

お歳暮のバイトは、初日は笑顔もこわばりましたが^^;、何とか慣れてきて、一人で接客できる様になりました^^

不安な時や自信のない時は、職員さんに聞いて、一つ一つ覚えていってます^^

10年位前に包装を経験していたけど、衰えるのは早い事・・・(;´Д`A ```

モタつきながらですが、綺麗に包装してます^^

数をこなさないと、上達しないので、練習もビシバシ!!!

お店の職員さんもバイトさんも皆さん優しくて、とても仕事しやすい職場です^^

24日まで頑張りま~すp(´∇`)q ファイトォ~♪

| | コメント (23) | トラックバック (0)

手巻き寿司風クレープ (11/20)

11月の上旬に、久し振りにクレープを作りました^^

卵が新鮮で黄身の色が濃いので、カスタードクリームを作るのもいつもより楽しいし嬉しい(o^-^o)

母の実家の近くに養鶏場があるので、実家に行った母が、時々買って来たり、叔父が分けてくれたりして、新鮮な卵がうちに来るのです♪

よっちみーの家は元々7人家族で、一人一人クリームやフルーツを包むのは時間かかるし、好みも様々なので、クレープは個人個人で好きなフルーツやジャム・クリームを入れて食べれる様に、手巻き寿司風な感じで食べます^^

Photo

今回はフルーツは白桃のみと、ちょっと寂しかったけど、マンゴージャムもあるので、いつもよりちょっと贅沢かも(゜ー゜☆キラッ

一番人気は、生クリームとカスタードクリームのダブルに好きなフルーツの組み合わせ(゚ー゚)

Photo_2

 ↑ トロピカルなマンゴージャムは甥っ子のひろ君も気に入ったらしく、時々「マンゴージャムを入れてね」とリクエストしてました^^

この日でマンゴージャムは完食!!

母はえらく気に入った様で、減るのが予想以上に早かったw(゜o゜)w

母と妹はクレープが凄く好きで、以前、時間がなくて10枚位しか焼かなかった時、母がほぼ一人で食べて、妹が怒った時もありました(笑)

次の日、妹用に焼いて解決^^

焼く私はなぜかあまり食べなくて、多くても3枚位。

作ってる間に食べた気になるのかな~

一度、賞味期限がギリギリの牛乳(1000ml)が3本あって、40枚位ひたすら焼いたことがありました。

もう、ずっと焼いていると感覚がクレープではなくなっていった事を覚えています(笑)

寒い冬は、台所でずっと焼くと風邪ひいちゃうので、鍋用のコンロを居間に持って行って、居間でテレビ見ながら焼いてます^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

早いけど誕生日ケーキ (11/17)

 先週、関東地区から帰って来た7歳下の妹が昨日、帰りました。

短期間だったけど、楽しい時間を過ごせてよかったです^^

11月末が誕生日の妹に、ちょっと早かったけど、誕生日ケーキを焼きました^^

Photo

スポンジケーキを焼くのもデコレーションも苦手な、大雑把なよっちみーは、デコレーション不要のチーズケーキにしました^^;

仲良くさせてもらってるayumuの雑記帳 」のayumuさんが以前作られていて、スライスチーズで作るチーズケーキに興味津々!!

え~ホールの写真がないのは、卵白をあわ立てし過ぎて、ひび割れが凄かったんです(。>0<。)

なので、ホールの写真はありません(笑)

妹に一番に食べてもらいました^^

フォークを刺した時の「しゅわっ~」という音に妹も私も感動~~(*゜∇゜)(~∇~o)

チーズの濃厚さもちょうどよかった(゜∇^d) グッ!!

“作ってよかった~~!!”と思える素敵なチーズケーキでした^^

また作ろう♪

ayumuさん、ありがとうございます(^o^)

Cpicon 簡単♪KEROママのチーズケーキ by keroroyamato

短期間でしたけど、妹とは音楽の話・仕事の話・恋バナ・お洒落のこと…など、たくさんお喋りできて楽しかったです♪

写真はないけど、もつ鍋は帰って来た日の夜に食べました^^

| | コメント (14) | トラックバック (0)

パイナップルケーキとマンゴージャムデビュー (11/13)

ビーズにハマってますが、チョコチョコお菓子も作ってます^^

10月に作った「パイナップルケーキ」

Photo

このケーキ、見た目はお洒落じゃないけど、パイナップルがいっぱいで、パインの酸味が程よいおいしさなんです(゜∇^d) グッ!!

Photo_2

今まではパイナップルの缶詰のシロップを少し入れていたんだけど、今回は贅沢に白ワインに漬けて作りました^^

見た目、素朴なケーキなので、甥っ子のひろくんもちょっと興味なさげだった(笑)

「これ、おいしいけん、食べてみて」と、切り分けたケーキを渡すと、「えっ~」と、言いながらパクっ!!

「あ、これ、おいしいね!!」

と笑顔^^

でしょう~パイナップルの酸味がちょうどいいから、食べやすいんだよね^^

このケーキ、母の大のお気に入りで、20年位作ってます^^

「オレンジページ お菓子の本 vol1」に載ってたレシピです^^

そして、熊本旅行時、 「めるころ」 で買ったマンゴージャムが先週デビューしました☆

プレーンシフォンケーキに添えました^^

Photo_4

Photo_5

母がマンゴー味が好きなんです^^

初めて食べたマンゴージャムは、トロピカルぅ~~V(○⌒∇⌒○) ルンルン

想像以上に酸っぱくなくて、食べやすかったです^^

プレーンシフォンケーキ、upしてないんですけど、週に1回は作ってます^^

作り慣れると、つい大雑把になってしまって、何度か膨らみがたりなかった時もありまして^^;

なので、作る時、「作らせていただきます」という思いで作っています^^

そろそろプレーン以外もレパートリー増やしたいです^^

今日は関東地区から帰ってきた妹に食べてもらいたくて、プレーンのシフォンケーキを焼きました♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧